jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22006
退院時のカーシートについて
by たつ from コキットラム 2012/01/06 20:39:34

ここ最近ロイヤルコロンビアンでご出産されて、退院時にカーシートをご利用になられた方に質問です。

上の子の際は数年前でして(そのとき友人からのお下がりだったので今回は年月が経ちすぎていて使用不可、もう処分しました)インファント用のカーシート(バスケットのような形)で退院しました。その際には市販のヘッドクッション?!は使用させてもらえず、持ってきてたタオル類も一切使用させてくれず、市販のレシービングブランケットじゃないと退院させない!の一点張りで、主人にモールまで走ってもらい、ナース(退院用のスタッフ)は4枚だったかな?それぞれ丸めて筒状にして、乳児とカーシートの間に詰め詰めしていって(それでもすっかすかだったのに)、それでやっと退院させてもらえました。

現在上の子が使用している3イン1のカーシート(一応、マニュアルには後ろ向き5lbs以上から使用できると書いてあり)を第2子用に使おうと考えています。確かにインファント用だと、車で出かけて用を足すときに、起こさずにカーシート毎ストローラーに乗っけて…と便利だと思うんですが、ストローラーも上の子のが2種類あるので、本当に不要ならトラベルシステムの購入は今回は考えてません。確かに3イン1自体は重いけど、それは家族に持ってもらうとして。

(もちろん第2子の体重が満たないと使えない話にはなりますが、)病院に聞くよりも体験談がいただきたく、3イン1で退院された方がいらっしゃったら、現状を聞いてみたいと思いトピをあげました。

確か上の子の時は、退院用のスタッフがいたように思います。誰でもが退院させてくれるわけではない、ということでした。今も一緒でしょうか?!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 21:41:41

>病院に聞くよりも体験談がいただきたく、


なぜ!? 病院に訊くのが一番確実なのに。
Res.2 by たつ from コキットラム 2012/01/06 23:11:39

はい、実は3回かけたんです。ところがHOLDにされて待たされて、1度は向こうから切られましたので、体験談を聞こうかと思った次第です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 01:29:34

違う病院で去年出産したのですが、我が家も最初3イン1のカーシートを用意していました。
車までナースはチェックには来てくれないので、病室にカーシートを持ち込み(バスケット型じゃないので、新生児とは言え、いれて持ち歩くのは相当重たいです)、チェックを受けました。
新生児から使えることは理論上ナースも理解しているものの、大多数の人がバスケット型を使用なので、安全に取り付けられるか、消防署のチェックが降りないと退院できない、と言われました。一応消防署にも行ったのですが、すぐにチェックしてもらえなかったのであきらめ、バスケット型を持っている友人に借りて退院しました。
なので、私は退院当日だけでも最近出産された型にバスケット型を借りることをおすすめします。ちなみに、その後3イン1のカーシートを使ったもののやはり小さいすぎて首が心配になり、後からバスケット型も用意しました。それも6ヶ月くらいで卒業したのですが、短い間でも、車に乗る回数が多いなら、結局バスケット型のほうがいいかもしれません。レンタルできるといいんですけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 06:50:18

>確かに3イン1自体は重いけど、それは家族に持ってもらうとして。

それってかなり無理がありますよ・・・。
トラベルシステム、去年辺りの中古でも購入しては?
Craigslistはもちろん、子供洋品店の「TJ's」でも中古のトラベルシステムを取り扱ってますよ。

赤ちゃんが新生児のうちはインファント・カーシートを使った方が赤ちゃんの安全を保つ事はもちろん、安眠も妨害しません。

赤ちゃんの安全&安眠と金銭を秤にかけたら、どちらが重く傾きますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network