jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22004
思考回路がおかしい夫
by バカにつける薬はないのか? from 無回答 2012/01/06 19:10:56

今日子供部屋に入ると、お米が入った小さなプラスチック容器があった。
私は???と思い、子供に、「これはなあに?」と聞くと、
昨日学校のトイレのシンクに携帯電話を落として使えなくなったとダディに言ったら、
ダディがお米の中に携帯電話を入れなさい。水分を吸い上げるからと言ったそうな。

球根じゃあるまいし、携帯電話に一旦水が入ったら致命的でしょ!!!
何か他に携帯電話に水が入って直す方法ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 19:20:33

冷凍庫にいれる

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 19:31:26

それ本当ですよ。お米が湿気を吸いとるからです。だから旦那さんの思考回路はおかしくないです。
1週間ほど置いて 電源を入れてみるともしかしたら電話がまた使えるようになる可能性はありです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 19:33:15

水に落とすと、大丈夫かどうかとチェックするために電源を入れる人が多いのですが、これ一番だめです

電源を入れると中の水分のせいでショートして、チップ類が壊れて完全につかえなくなる可能性が高くなります

落としたら水分をふき取って、最低24時間そのままにして自然乾燥させてからチェックする・・・

もう遅いかもしれませんが、次にあったときの参考にしてください

乾燥したお米(レンジでチンか、お米がもち米のような感じの白さになるまでフライパンでいる)に入れておけば、、確かの多少は水分を吸収しますから、ご主人の思考回路顔がおかしいということはないですよ





Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 20:20:17

すごく役にたちました。
トヒ゜ヌシさん、旦那さんのほうが賢こかったけど、
このトヒ゜ ありがとう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 20:35:31

トピヌシさん、たぶん旦那さんのことをバカにしきっているか、ぜんぜん信頼していないかだと思います。

だから、そういう反応になっちゃったと思うんですよね。
「えー、そうなの?」って普通に思ったら、調べられると思うのですけど。

ケータイの水分を取るかどうかまではわからないですけど、靴の湿気取りに使ったりするのを聞いたことがあるから、そんなとんでもない話とは思わないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 21:19:15

知らないとそういうことありますよね(笑
私もお米が水分吸収に良いなんて知りませんでした。
ちなみに、火傷をしたらバターを塗ると良いって言うのもカナダに来てから知りました。はじめは何でバター??って思ったけど本当にきくからびっくりです。
お腹が痛い時にコーラを飲むっていうのもオイオイ!って思ったけど。最近はコーラ飲んでますw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 21:38:24

米粒を10粒ほどソルト・シェイカーに入れておくと、中の塩がいつまで経ってもサラサラのままです。

旦那さん、賢いね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 21:54:40

うちも塩の中に生米入れています。
ダンナさん、正解。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 22:02:02

>火傷をしたらバターを塗ると良いって言うのもカナダに来てから知りました。はじめは何でバター??って思ったけど本当にきくからびっくりです。
お腹が痛い時にコーラを飲むっていうのもオイオイ!って思ったけど。最近はコーラ飲んでますw

へ〜そうなんだ。初めて知った。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 22:08:34

このトピ主、完全に旦那さんのことをバカにしきってますよね。
自分の知らないことはないと思ってるのかしら。調べずにこんなトピを立てて。
この人は誰に対してもこういう傲慢な態度でしょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 22:56:32

え?
本当にトイレの中に入ってビチャビチャになった携帯の水分を、小さいコンテナーに入れた米粒が吸い取れるんですか?
それはほぼ自然乾燥に近いんじゃない?
私ならしないな…

とりあえず電源は切っておいてバッテリー外してドライヤーの冷たい風でも送っておいたらどうでしょ。
要は乾燥させればいいので、米よりは良いと思います。
その他ググれば方法が色いろあると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 23:29:47

ドライヤーで乾かすのは最終段階、〆の部分ですね。

やはり一番良いの「数日間でも時間をかけてじっくり自然乾燥させる事」です。

なので生米で水分を吸収させるのも良いアイデアです。

数日間生米で乾燥させ、仕上げにドライヤーで乾かすといいですね。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 23:51:28

私は先日、iphoneをトイレに水没させてしまったんですが、インターネットで調べて
ジップロックの中に海苔の袋などに入っている乾燥剤とティッシュに包んだiphoneを入れて
丸2日放置したら、奇跡的に直りました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 10:11:54

まあ、米の中に入れて携帯が復活するとは思わないけど、
アイデアとしては間違ってないですね。
だから「思考回路がおかしい」はかわいそうかも。
きっと、別のことでご主人に不満がたまってたのかな。

私なら裏を開けてまずは自然乾燥させます。
とにかく乾燥させるが一番だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 10:26:57

皆さん知らないみたいですけど、水没携帯をお米で乾燥ってカナダ人は良くやる方法ですよ。
何の影響か分かりませんが。きっと前にテレビかなんかでやってたんじゃないのかな?

因みに自分は分解乾燥派。分解して最低24時間は自然乾燥させる。それでダメなら買い換え。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 18:34:33

程度問題だけど米で吸湿効果をねらうなら炒った米だよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 08:25:33

お米を携帯の乾燥に使うって、
日本じゃ考えられないよね。
だって、「お米」に対する考え方が根本的に違う。
日本人にとってお米ってすごく大事な食べ物じゃないですか?
でもこっちの人には違うというか…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 09:46:53

トピぬしさんの家は安い米なんですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 16:57:26

 昨年、私も自分のケータイを職場での会議中に自分のコーヒーカップにボットンと落としてしまいました。
溺れた我が子を救うような気持ちで直ぐにケータイをコーヒーカップから取り出しましたが、1,2秒動いて真っ暗になってしまいました。

 重要な会議だったにもかかわらず、上司が会議に使っていたホテルのサービスを呼んで数分後にルームサービスの人が大きめのジャー(ガラス瓶)にお米を入れて持って来てくださり、ティッシュでケータイの水分を拭き取ってお米入りのジャーに入れました。

 まったく何をしているのか判らなかった私は、サウスアラビア系の上司が私のケータイの為にお葬式をしてくれているのか???と思ったりしました。その日はこのままジャーを家に持ち帰る事を薦めてくれ、わざわざケータイの為にこんな儀式までしてくれるのかしら・・とまで思った私です。

 三日したら取り出して、ケータイを使って見てごらん??と言われて、新しいケータイを買う覚悟までしていたのですが、3日目にスイッチを入れると、見事に動いて何の故障も見当たりありませんでした。

 ケータイを濡らしたら、まず第一に乾燥させる!が大切ですね。
それが人によって、国によって、地域や文化によっていろいろな方法があるというだけであって、思考回路を疑ってしまうのはご主人、可哀想だと思います。

 もう20年程前ですが、私がスイカに塩をかけて食べていたら、びっくりして眼が点になっていたカナダ人の友達も、私の思考回路を疑ったらしいです。今では、スイカに塩をかけられない私になってしまいました。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 17:13:14

これは、こちらでは結構よく言われている事ですよね。家の夫も知っていました。検索してみると色々なサイトに携帯を水に落とした場合の対策法として、この方法が書かれていますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 17:17:18

お米が使えるのは携帯だけでしょうか?iPadをプールで落としてもお米に埋めたら復活しますか?物知りな方々教えてください。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 18:26:57

携帯電話をポチャンしてしまった場合に乾燥させるのにお米が効くのが分かって有用なトピですね。

自分の知識の浅薄さを棚に上げて、不特定多数が見る掲示板で自分の旦那さんの「思考回路がおかしい」とバカ扱いする妻の性格を直す方法は無いのでしょうか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 18:05:49

お米は確かに乾燥剤の役目をしますが、携帯はどうかと・・・・???
しかし、日本のファミレスなどのテーブルソルトにはお米が入っていましたよね。
知ってますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 18:31:27

私も嘘みたいな話だと思ったのですが先日同じ話を聞きました。あるお宅の長女ちゃんがipod(タッチ)をトイレに落としてしまったらしいのですがやはりお米に入れて復活させたそうです。お米が役に立ったのか?乾燥させるだけでよかったのかは謎ですが。そして長女ちゃん(ティーン)は絶対使いたくないと言ってるが今では長男(7歳)が喜んで使っているそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 23:26:22

Res 22 さん。
まったくですね。 自分の妻がこのトピ主みたいだったら、性格を直すよりも別れる道を選ぶかもと思ってしまいました。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 10:55:28

>日本のファミレスなどのテーブルソルトにはお米が入っていましたよね。
知ってますか?

そうですね。炒った米粒が入ってるんじゃないですか?明らかに米の色が生米と違うし黄色い。炒ることによっって乾燥剤の役目を果たすのでしょうかね。

となると水没させた携帯の乾燥も炒った米の中に投入しないと無理かもしれない。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 14:55:57

22、25さんに同意。

もしも自分のダンナの行動が理解出来ないなら、直接きけば良いんですよね。
それか自分で調べてみるとか。

うちのがこんなだったら、俺も別れたくなるかも。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 15:28:02

まあ、そんなに言わなくていいんじゃないですか。

たぶんトピ主さんの旦那さん普段から変なことばっかりしてるんじゃないですか。
いつも尊敬されてる旦那さんだったら、もうちょっと聞く耳持ちますよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 16:17:40

面白い旦那さんですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 17:12:28

>うちのがこんなだったら、俺も別れたくなるかも。

こんな些細なことで離婚を考えるの?やれやれ。うかつにものをいえないね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 17:37:35

「え?お米で?まさか」って思う人がいても不思議じゃないと思いますよ。それに自分の旦那のことで他人の旦那がおかしいと言ってるんでもないし。まあ、自分のだんなのことでもそこまで言うことはないというのはわかりますが、かといってどうしてそこまで意地の悪いきついことをわざわざいいたくなるのかわかりません。
10や22そしてそれに便乗する25・27たちの方がよほど性格も人間性もゆがんでいるように感じます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 21:42:08

私も知りませんでした、この事実。30代を目前にした女性ですが、恥ずかしくなりました。けど日本のレストランなどのテーブルソルトに入っているお米を思い出して、ものすごく納得しワクワクしました。

30代半ばのカナディアンの主人に聞くと、「あぁ、聞いた事ある。結構みんな知ってるよ」だと。

ふぇぇぇぇ〜〜〜!!!関心です。



トピ主さんをたたいているコメントもありますが、まぁ、文面では伝わりにくい、おもしろおかしく言った物かも知れませんよ。


そこまで叩く必要は無いかと。


お米、塩の入れ物にいれてきま〜〜〜す。

あ、炒った方が良いのですね。では、後日、炒ってから入れます!


(これは砂糖にいれても良いのですよね?)


Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 23:42:59

私も、テーブルソルトの中の米は知っていましたが、携帯の件は知りませんでした。

夕方、思い立って、14才の息子に聞いてみました。

私「携帯を水の中に落としたら、どうやって乾かすか知ってる??」
息子「お米の中に入れるんでしょ?」
私「へぇ〜知ってたんだ。」
息子「そんなの、み〜んな知ってるよ。何?僕に教えてくれようとしたの?」
私「そんなこと、どこでいつ習ったの?」
息子「いつの間にか知ってたから覚えてないよ。」

ミョ〜に感心してしまった私でありました。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 23:59:19

>(これは砂糖にいれても良いのですよね?)


お砂糖に入れたら、ひじょうに使いにくくなると思いますよ。
ソルトシェーカーから米粒は飛び出してきませんが、お砂糖は容器に入れますよね?
ファミレスにあるような砂糖のシェーカーみたいな入れ物に入れるとしても、穴が大きすぎて米が出てきてしまうと思います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 10:31:33

日本でファミレスでバイトしてたことあります。
お米は炒らずにそのまま入れてました。炒らなくても時間が経つと変色します。

お砂糖には入れないほうがいいと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/12 12:23:40

(これは砂糖にいれても良いのですよね?)

砂糖には食パンの一口サイズを入れておくと湿気予防
あとは固まった砂糖をラップなしでレンジでチン、だそうですよ。



Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/12 12:45:50

ブラウンシュガーは、輪切りオレンジ投入。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network