jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22000
日本から持っていく家電のお勧めは何でしょうか?
by ゆか from 日本 2012/01/06 04:49:08

こんにちは。

もうすぐバンクーバーへ引っ越します。
カナダと日本の行き来を十年程していますが、今回は長期の滞在になるため、
何か日本から家電を持っていこうと考えています。

炊飯器は以前に持っていったものが置いたままになっているので、
その他で何かお勧めはありますでしょうか?

考えているのは、ホットプレート(お鍋や焼肉ができるもの)、アイロン、ホームベーカリー。
あと、揚げ物用のお鍋も持っていこうかと考えています。

ご経験者の皆さん、これは持ってきて良かった!もしくは、
これは、カナダ製品でも代用効くよ!などお聞かせください。

よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2012/01/06 15:59:49

たこ焼き機、餅つき機、かな〜私が持ってくれば良かったと思ったもの、、ホームベーカリーは代用がききそうですが、、
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 17:17:41

掃除機、炊飯器、加湿器。
卓上IH、ホットプレート。
こたつ、ホットカーペット。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 17:31:00

ホットプレー持ってきて重宝してます。

あとはマイナスイオンのドライヤー、電気コテ、シェイバーですかね。
日本製は何でも丈夫で持ちがいいので、持ってこれるものはなるべく持って帰ってきてます(^^)

次はウォシュレットが欲しいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 17:38:53

ほぼ、なんでも揃いますが、炊飯器にこだわりがあるなら、日本で購入された方がいいかも。
普通にタイガーとかサンヨーの物もありますが、機能的にふた昔ぐらい前のものです。
ただ、お米をたくだけを目的にされてるなら、こちらの物でも十分事足ります。

たこ焼き器は、数は少ないですが、手には入ります。

コタツ、ホットカーペットは入手困難です。個人的にはホットカーペットをお勧めします。

美容系のものも、日本から持ってくると良い物がいくつかあります。
お勧めは、ナノケア。こちらは、乾燥しがちなので。
あと、顔の産毛用電子シェイバーは、売っていません。

家族単位なら、布団乾燥機もいいですよ。いろんな機能付きの物をお勧めします。
靴や服、小物も乾かせる物は、雨の多いバンクーバーでは、大活躍です。

(吊ってスチームあてるタイプの物)スチーム機能の付いた小型の(日本で言う旅行用の物)
アイロンも重宝します。こちらのアイロンは、巨大だし、重い。
吊ってスチームをかけるタイプの物は、邪魔で仕方ないです。しかも、ノイズが半端なくうるさい。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 18:48:28

↑こたつやホットカーペットは変圧器なしで使うと熱くなりすぎたり、コードが熱くなったりしませんか?

電動産毛剃りはこちらにも売っています(カナディアンタイアなど)が、日本製の方が断然いいです。こっちのはすぐに壊れました。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 21:37:44

我が家にある日本からの電気製品は、

自分で日本から持ってきたもの
魚焼き機 変圧器つきで時々使用

日本からのものを中古で購入したもの
炊飯器 マイコンなどの入っていないとてもシンプルなものなので、変圧器なしで使用
コタツ   変圧器つきで時々使用
ドライヤー 変圧器つきで時々使用
掃除機   変圧器つきで時々使用

いずれも重宝しています。
変圧器は大容量のものをいくつか持っていますが、いずれもこちらで中古で購入しています。



Res.7 by ゆか from 日本 2012/01/07 07:13:19

トピ主です。
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
どれもこれも必要だなあと思うものばかりで、どれを持っていこうか迷うところです。。。
 
ところで、変圧器はいつも使用されていますか?
私は、炊飯器は変圧器無しで使用して壊れていないんですが、ドライヤーは火花が散りました。
家電によって違うのかなあと思ってみたり。

大容量変圧器も何個か持っていったほうがよいでしょうか?
三つ穴に変換するだけのものでは、役立たずですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 10:59:11

>ドライヤーは火花が散りました。

怖い。。。。
命懸けですね。
炊飯器なら日本製(象印、三洋など)のものはこちらでも買えますよ。
象印の圧力炊飯器、ホームベーカリー、魚焼き器、焼肉ホットプレートとか。
私はすべてこちらで購入しています。
無理やり電圧の違うものを日本から持ってきて、家が火事になっても
保険がおりませんよ。
自分の事ばかり考えてないで、火事になった際の隣人、近隣の事も考えなきゃね。
高い代償になりますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 11:55:27

悪い人ではないけど、一言多くて嫌われるタイプ↑
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 09:07:04

↑私はありがたい忠告だと思いますけどね。

ドライヤーは変圧器が熱くなりすぎて止まる経験がありましたので、パナソニックの海外対応マイナスイオンドライヤーを買いましたよ。海外対応のドライヤー結構出てます。お勧めです。
Res.11 by mimi from 無回答 2012/01/08 23:25:39

私は変圧器なしで五年以上、ドライヤー、炊飯器、掃除機、ホットカーペット、ホットプレート、タコや機器を使っています。大手日本の家電店で、最近は変圧器内蔵されているから大丈夫です、と言われたので。
 知り合いもなしで使っている人が殆どです。古い建物はやめといたほうがいいと思いますが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 23:48:15

>無理やり電圧の違うものを日本から持ってきて、家が火事になっても
保険がおりませんよ。


私もそれが理由で日本製の家電は使っていません。
来た頃は、ドライヤーなど持ってきたのですが、熱くなりすぎて怖くなりました。

ドライヤーなど、その場にいて使う物の場合は熱くなってきた、煙が出てきた段階で気付くと思いますが、電源を長時間入れっぱなしにするものは怖いと思います。

実際に家事になったという話は聞いたことありませんが、危険性はあると思います。

自己責任としか言いようがないですね。
(自分は全焼して保険が降りなくても自業自得ですが、近隣には大迷惑ですね。)

危ないですよ、と言っても「大丈夫!」と使ってる人は多いですし。
Res.13 by m from 無回答 2012/01/09 10:56:43

日本の電気店で、ドライヤーが一番電圧高いといっていました。確かに1200Wとか1500Wとかですよね。これにあう変圧器は5KGにもなる大きなものでした。なのでドライヤーは海外と両方つかえるものにしました。少し割高ですが安全の為。
炊飯器はもう20年も変圧器無しで利用していますが、今のところ問題は無しです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 12:32:10


>大手日本の家電店で、最近は変圧器内蔵されているから大丈夫です


こんな事をいうおバカな店員がいるんですね。
それを信じるほうもアレだけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 12:42:33

あれもこれも電化製品を持ち込むのでなくこれというものだけにしましょう。

日本では大型量販店ではドライヤー、炊飯器など海外使用のものも売っています。

といってカナダでもかえるけどね。円高ですのでこっちで買ったほうが安いと思うよ。
Res.16 by トピ主 from 日本 2012/01/17 00:35:58

トピ主です。
御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

大容量の変圧器も持参していくことにします。
家電は、帰国のたびに少しずつ買い足していこうと思います。
まずは、やっぱりホットプレートかな。

皆様色々アドバイスありがとうございます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 10:15:29

http://goo.gl/q4M3h

日本のホットプレートとの違いが分からないです。自分の持ってる奴は普通にお好み焼きや焼きそば、パンケーキなんか作れますけど。
油用の穴もサイドにあるので日本的焼肉なんかもできます(自分は韓国系スーパーで買った卓上ガスコンロと石焼プレートもあるので焼肉はそっちですが)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/17 10:22:48

日本のホットプレートは、着脱可能で、丸洗いが基準なので、清潔に保てます。
また、いろんな種類のプレートが付いているので、多岐にわたって使用可能です。
たとえば、平面では、焼肉はもちろん、パンケーキ、餃子、お好み焼きなど。。
波プレートでは、パニーニ、焼肉、野菜のグリルなど。。。
たこ焼きプレートが付いていると、後でたこ焼き器を買い足さなくて済みます。

深めのものは、鍋にもできるし、便利です。

でも、そういうことを気にしなければ↑さんのように、カナダのものでも事は足ります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 11:54:04

>日本のホットプレートは、着脱可能で、丸洗いが基準なので、清潔に保てます。

こっちのものも着脱可能ですよ。もちろん丸洗いです。
平型、波型のプレートもある。
違いは、たこ焼き型がないくらいかな。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/17 12:10:06

17サンのリンクのホットプレートは、良くなかったです。(そのリンクでも、1スターです)
↑上のかたの仰るのは、どのメーカーのものですか?興味があ有るので教えてください。
今使っているのは、全然よくなかったので、買い替えを考えています。
17サンの言う、オイルの受け皿が付いていない、勅脱式、丸洗い可能なものがいいです。
宜しくお願いします。
Res.21 by 17 from 無回答 2012/01/19 23:51:45

自分の使ってるのを確認してみました。
SaltonのGrillでした。

http://www.salton.com/products/view/grills,-griddles-and-waffle/HG-1060

両サイド平面と波形。自分の家庭ではGriddleサイドでお好み焼きとかもんじゃ焼き専用になってます。
もんじゃは木べら(か、耐熱プラ小ベラ)必須です(よくある金ベラだとすぐ焦げ付き防止コーティングが痛むので辞めたほうが吉)
報知機がピーキーですので気をつけてくださいね。良く鳴らしちゃいます(汗

あと日本からたこ焼き器をもってきたんですがボルテージが高いのでこっちで使うと熱すぎる感じです。今はオーブンの上に型だけ置いて使ってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 10:34:57

クイジナートも着脱可能。
二つ折りにもなるから、パニーニも作れる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 11:27:45

私もこっちで買ったホットプレート使ってるけど熱伝導率悪くないですか?

なんか日本のホットプレートとは違うよね。でも値段も手ごろだし油やけすると新しいものに取り替えてしまいます。昔日本のホットプレート(海外使用)がバンクーバーでもかえたんだけど、、売ってないのかな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 13:19:01

>熱伝導率悪くないですか?

最高設定温度が日本製品は250度に対してこっちは200度程度しかないってのはあるけど、伝導効率自体はヒーターだから良し悪しってのはあんまりないと思うよ。

この最高温度の差は憶測だけど火災予防観点からみた法律の問題だと思う。こっちって家内での火に関してシビアだからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 13:22:28

あーあと日本のホットプレートが原因で火災とかになったりすると「保険」がおりないって可能性も考えておいたほうがいいよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 13:54:28

こちら仕様の日本のホットプレートは、中国系のマーケットやモールで、見かけますよ。

自分は日本から持ってきたものを、変圧器使用で使っていますが、今度は、あれを買おうかと

思っています。

アバディーンの中の日本の家電のお店が品揃えも良かったです。

日本よりもちょっと割高だけど、持ってくる手間を考えると、気にならない程度です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 15:42:57

電圧で火災になった家聞いた事ない。

私も含めて数十の家庭で日本の家電を皆使っています。

ホットプレート、電気カーペット、魚焼き機、ドライヤー
掃除機、プレステ、ウィー、アイロン、コタツ、ワッフル、
たこ焼き機、加湿器、空気清浄機、ホームベーカリー
マッサージ機、IH卓上、顔用スチーム…
問題ないです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 20:50:08

>電圧で火災になった家聞いた事ない。

電圧云々ではなく、ホットプレート利用時に出てきた油から火がでも、煙のためにスプリンクラーが作動して物損でも、火傷させて傷害でも何でもいいんだけど。

何か合ったときに「こちらでは規格外の機器を使用していた」となると保険がおりない可能性が高いって事。

別に「無いから大丈夫」って言うのであれば保険なんか元々要らないわけでw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network