jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2200
カナダ人の兄妹愛
by ヨコ from 日本 2006/01/03 05:52:28

今カナダ人の彼が日本に来て一緒に住んでるのですが、先日彼の妹が日本に遊びにきました。3人で観光している時に突然携帯で二人の写真をとり始めて彼はそれを携帯の壁紙全面に変えました。
人によると思うのですが、日本人だとなんだか兄妹でカップルのように写真を撮った後に壁紙にしたら正直シスコン?とか思ってしまうので、彼に対しても同様に感じてしまったのと、久々に再会した愛する妹だから嬉しいのは解っているのですが、自分との写真は一切撮らないので情けないのですがやきもちも焼いてしまいました。。ちなみに以前からこの世で一番大事にしてきたのは自分の妹だと言っていました。
カナダの人たちは日本人よりも兄弟同士の結びつきは強いんでしょうか?
なんか変な話カップルみたいだったんですが。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 10:06:43

とりあえず日本人は世界で一番家族(兄弟)、友人関係が希薄です。私の彼氏(カナダ人)は妹に対してそんなことはないですがそういう人もいるみたいですよ。でもやっぱり妹は可愛いみたいで大切にはしてますが私を置いてまでってことはないかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/03 11:34:01

兄妹同士の結びつきは、カナダ人、日本人を問わず人それぞれだと思います。
それよりも重要なのは、ヨコさんがどう思うか、そしてその思いをヨコさんの
彼氏に伝える事が大切だと思います。
掲示板などでも、よく「この行動はカナダでは普通ですか?」等の投稿を見ますが、それが普通であろうと無かろうと、自分が嫌ならそして自分がそれを不快に思ってるなら、それを相手に伝えるべきです。
もちろん、使える時は言葉を選びなるべく穏やかな雰囲気で伝える方が良いと思いますが、もし喧嘩になってしまったとしてもそれはそれで仕方が無いと思います。
何より重要なのは、本人の思いとその思いを伝える事、そして相手の意見を聞くことだと思います。
がんばって下さいね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 23:46:20

人それぞれと言ってしまえば終わりですが私も日本人の家族や兄弟愛は一番薄いと聞いたことがあります。文化の授業で教授がちらっと言っていただけですが。なので、日本人は外国人の家族や兄弟に対する態度が理解できなくて、シスコン、マザコンなどと言う人がいるようです。家族を大切にする人に悪い人はいませんが、彼女を差し置いてっていうのはちょっと考えものですね。  
Res.4 by う〜ん from 無回答 2006/01/04 09:52:14

私はかれこれ20年近くカナダに住んでますが、こういったケースは聞いた事がありません。
主人はカナダ人ですが、兄弟姉妹仲はよく、クリスマス、お互いの誕生日等々には、電話をしたり、カードを送ったりしてますが、とび主さん程ではありません。
ちょっと異常なような気がします。  
Res.5 by シスコン from バンクーバー 2006/01/04 16:28:43

え〜と、本当に妹さんなんですか?昔の彼女を妹ってことにして遊びに来たってことは・・・?ありえなく無いんですが・・・。  
Res.6 by フレンズ from 無回答 2006/01/06 04:46:04

フレンズのエピソードに似たようなものがありましたね。
レイチェルがいいかなぁーと思っている彼が、以上に妹と仲が良く、レイチェルドン引き・・のようなエピソードでした。

実は私も自分のパートナーに対して、同じような不満を時々抱きます。
私のパートナーは、すぐ上の兄をもの凄く慕っていて、私からすればtoo muchです。

ただトピ主さんのように異性の兄弟ではないので、ちょっと立場も異なるとは思いますが・・・。彼には異性の兄弟もいますが、異性の姉妹はそれほど年も近くないせいか、付き合い方は普通です。

一般に日本人は表現が控えめなので、兄弟姉妹間の関係が希薄に見えるかもしれませんが、私はカナダ人だから、日本人だからってことはないと個人的に思っています。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 06:51:42

私もカナダ長いですけど、トピ主さんの彼は全然異常ではないと思います。標準的かもしれません。夫も兄弟姉妹と仲がいいです。日本人同士でもきょうだい愛が深い家族、たくさんいると思いますが、カナダ人は表現が豊かで習慣が違うから文字通りとても仲がよくみえます。キスやハグは久しぶりにあったら熱烈にやっています。べーーったりくっつき何時間でも話しまくり、笑いまくりです。お金もたくさん使います。
夫の友達も姉妹とめっちゃ仲いいです。そばで見ていて恋人同士に見えます。奥さんは慣れたもので平気でした。兄弟姉妹だけでなく親とも仲いいですね。そしてそれが子供に伝わってうちの子供も父親にべったりです。兄弟姉妹とあまり親しくないというカナダ人もいるらしいですが、私の周りにはいません。家族と仲がいいということはいいことだと思いますよ。  
Res.8 by A from バンクーバー 2006/01/06 09:35:31

 うちの主人も 主人の姉ととても仲がいいです。ハグもキスもします。誕生日にはお互い忘れずに電話やカードを贈ります。兄弟愛はかなり 強いと思います。  
Res.9 by ヨコ from 日本 2006/01/07 04:52:28

皆さん、色々な周りの人たちの例をあげて頂いてありがとうございます。
ちらっと不快に思ったことを彼に言ったら、すぐに3人で撮って携帯の壁紙を変え、自分と妹用に買った物と同じモノを買って一応埋め合わせをしようとしてくれました。(その前に自分達だけってどうなのって思ってしまいましたが・・・)
でも、今日自分は努力してるよって事のほかに、妹と同等にキミを扱ってる自分に感謝すべきだと言われました。(今までは妹が何より大切だったので。)結婚をお互いに考えているんですが、パートナーよりも妹が大事と言われてるようなものなのか?と思ってしまいました。やっぱり理解に苦しみます。皆さんの例はまああり得るかもって思うのですが、この兄妹はやっぱりちょっとヘンかも。。?ちなみに本物の兄妹ですので。。
自分が人より大事にされたいという気持ちが強すぎるのかも?とか思うのですが、でも結婚するからにはアナタは2番ですよとは言われたくないのは普通だと思います。もう少し皆さんのご意見いただければ幸いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 07:42:40

彼は今日本にいるんですね。日本は長いですか?
ホームシック気味なら、カナダから来た妹という家族が今は一番になっているかもしれませんね。私から見ればそんなにおかしくないです。
日本から友人や姉妹が来たときは、私も有頂天で嬉しくてたまらず、夫が目に入らなくなって英語もしゃべりたくなかったです。
でも、お付き合いを続けるのも結婚するのも当人はトピ主さんなので、トピ主さんの感じ方が一番大事だと思います。納得できない、許せないと思うならやめたほうがいいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 12:10:23

私も兄弟姉妹が仲の良い事はすばらしいことだと思いますが、妹が一番っていうのはおかしいですよね?私もよく夫に電話をしてくる義姉がうっとうしいと思うこともありますから。
このトピを見て思ったのが、双子の兄妹や、年子の兄妹というのは、すっごく仲が良い気がします。でもそれって自己愛の延長なのではないでしょうか?双子や年の近い兄弟というのは自分の分身みたいに感じるものじゃないかな?だから自分を愛するように兄弟のことも愛しているのかも。
彼は今回のことに限らず、あなたよりも自分を大切にする傾向はありませんか?
妹の立場からすると、彼のような兄がいたら幸せですけど、トピ主さんの立場としてはちょっとほほ笑ましい家族愛の限度から外れてると思います。  
Res.12 by ふ〜ん・・・ from バンクーバー 2006/01/07 12:34:15

ちょっと疑問に思ったのだけど、その妹さんには彼氏はいるのでしょうか? 又いたことがあるのかな〜?そんな調子でトピ主さんの彼氏が、今まで妹を一番大事にして来ていたのなら、妹さんに彼氏が出来たら、すごいショック? それともそれを心から彼は喜んで受け入れられているのかな?
その妹さんもお兄さんみたいに、お兄さんが一番みないな感じで彼氏と付き合ったとしたら、その彼氏だって、居心地悪くて、うまくいくものも行かなくなると思うのだけど…
ちょっとケースが違うかも知れませんが、私の話を少し… 私の場合は、相手のお母さんが最初、私が日本人なので猛反対でした。それはすさまじいものでした(縁を切る!くらい)そんな調子なので彼も困ってしまって、何も言い返せないままでした。で、ある時ある事がきっかけで、彼に対して持ち続けていた不満をぶちまけました。親が大事なのは当然のことで理解できる、でもあなたはいったい誰とこれから一緒に過ごすつもり?産み育ててもらった親以上に長い期間を一緒に過ごす事になるのはパートナーではない?自分で日本人である私を選んでおいて、私の気持ちなどは二の次でいつもお母さんのお気に入りで居たいなら”お母さんと結婚すれば?!”と。この後、彼はハッとして自分のこれまでの弱さと間違いを謝ってきました。これをきっかけに私たちの関係は、詰まってたパイプの汚れが取れたかの様に流れのスムースないい関係になりました。
大事なのは、彼にとって妹さんかトピ主さんのどっちが大事?という事を聞く事ではなくて、トピ主さんの気持ちをどう彼に理解してもらうかでないかな〜。反対に、仮にトピ主さんにお兄さんがいて、トピ主さんが何かに付けて彼とお兄さんを比べたり、お兄さんが一番素敵な人って言ったとしたら?そんな状況を彼に想像してもらったらどうかな?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network