jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21990
人との距離感
by ゆり from バンクーバー 2012/01/03 08:14:47

なんとなくもやもやしてしまって、トピを立てさせていただきました。

この季節、なにかと人付き合いが多くて、すっかり疲れてしまいました。
普段仕事で忙しくしていて、なかなか時間を作れないため、この時期に一気に多くの知り合いのホームパーティーにご招待を受けます。
それはそれであり難く、そこそこ楽しいのですが、どうも私の場合、人とつるめない性格のせいか、違和感を感じます。空気感が違うというか?!

私以外の人たちは、普段もちょくちょく交流があるようで、なんとなく私だけが疎外感のような・・そんな感じです。波長の違いを感じます。
わたしはもともと 人間関係において、少し距離を置いてお付き合いする傾向にあるので、その辺もどうもかみ合いません。

とはいえ、けんかをしているわけでもないので、とても中途半端な関係です。

人に少し壁を作りながら、人間関係をする私は、へんなのでしょうかね〜?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:05:19

全然変ではないと思います。
こういう時期にたくさんのご招待を受ける、ということは、トピ主さんのそういう性格や距離の取り方を理解していて、受け入れられてるからではないのですか?

あまり気にせずに今までのようにおつきあいされてはどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 10:09:59

壁のある人と仲良くしたいって思う人はいないと思いますよ。
トピヌシさんは、自分に興味をもってくれる人と友達になりたくないですか?

ほかの人は、しょっちゅう会ってるのだから仕事をしていてたまにしか会わないトピヌシさんと距離感はあって当然だと思います。その辺は気にしなくてもいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:13:35

私も社交的な性格でなく、大勢の人が集まるところは疲れるしとても苦手なのですが、最近自分は人付き合いそのものが苦手なのではなくて、一対一でのお付き合いのほうが性に合っているからだということに気づきました。 それに、会ってすぐ性格が合う人もいれば、相手はとても良い人なのになぜかしっくりこない、完全に打ち解けることができないということもあります。 トピ主さんは、疎外感があるとおっしゃりますが、孤独感もありますか? ないなら、もともと一匹狼なのかもしれませんね。 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/03 17:18:16

トピ主です。
コメントを有難うございました。

言われてみれば、わたしも一対一のお付き合いの方が、自分らしくいられる気がします。
基本的に、趣味もひとりで没頭できるものが好きなので、大勢の中の自分は、どのホームパーティーに参加させてもらっても、本当の自分でない気がします。
だから 無理をするので疲れるのでしょうね。(どこか 人にあわせてしまうような・・・)

心がオープンな人は、わたしには、ほんとうに楽そうにみえるので羨ましいです。
そういうタイプの人からは、私のようなタイプの人間は理解しずらく、会話の中でそれを感じてしまうので、すこしタフな時があります。

今年は、少し気分を変えて、もう少し気楽に人とお付き合いをしたいものです。

私のどんよりな気持ちに お付き合いいただきまして、本当に有難うございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 15:36:59

みんな同じ気持ちです。
大人数になればなるほど、グループができ、付き合いの深い浅いもある。
パーティーの後、これ、持って帰って〜〜なんて言いながら、ホストが作るドギーバッグにすら、
付き合いの深い浅いが現れています。

この時期は、誰のパーティーに呼ばれなかった・・・
私のパーティーには来なかったのに、あの人のパーティーのは参加していたなど、人間関係のざわめく時期。

本当に全て些細なこと。
たまたま、大人数のパーティーが苦手で自宅でひっそりやろうと思ったら、
偶然メールが来て、じゃあ、うちに来たら??なんて、ひょんなことで集まったり。

実は、あまり根拠もなく、たんに、そうなってしまっただけ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 17:49:37

なんかしんどいですね。
でも、しんどいうちが花かもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network