jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21989
簡単に作れてヘルシーな料理は?
by 無回答 from 無回答 2012/01/02 23:04:02

主人の「日本食が好き、ヘルシーだから」には度々騙されます。

主人の好きな日本食は、揚げ物や味付けの濃いもの。ヘルシーな日本食を時間をかけて作っても反応がいまいちです。(とっても美味しいと言って食べてはくれますが、リクエストがないので・・・)

どなたか、カナダで手に入る材料で(日本食に限らず)ヘルシーで作ってみて美味しかったレシピを教えていただける方、いらっしゃいませんか??

インターネットのサイトをリンクしてくれるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 00:06:08

揚げ物を油で揚げずに、オイルスプレー(PAMのような)してオーブンで焼くだけでぐんとヘルシーになりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 07:05:26

豚肉の紅茶煮。コーラ煮はおすすめです!

あとはキッシュ。野菜もいろいろ入れられますしね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:07:51

揚げ物よりヘルシーと言う事でなら、肉じゃが、カレー、親子丼辺りは評判良かったです。
肉じゃが、カレーに関しては肉なしでも好評でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 14:53:00

トヒ゜ス゛レですが、、

「日本食が好き、ヘルシーだから」
これは 意外と結構な人数のカナタ゛人が言いますね。(とくに料理を知らない人。)
カナタ゛のシ゛ャハ゜レス定番、寿司、照り焼き、てんぷら、、こんな高カロリー食を平気でヘルシーとか言いますよね。
日本に住む日本人でも (好きだろうけど)毎日のようにヘヒ゛ロテでは食べません。

日本人がヘルシーで痩せているのは(カナタ゛人に比べて)、シンフ゜ルな季節の焼き魚、オイルを(あまり)使わない煮物、サラタ゛でもシ゛ャハ゜ニース゛サラタ゛の決定版のお浸し、、そういうのをコッテリ食の合間に食べているからなんだ、、と言っても、カナタ゛人の反応は ’私は食べないものばっかりだけどね、’みたいなかんじです。

>主人の「日本食が好き、ヘルシーだから」には度々騙されます。

トヒ゜ヌシさんは騙されてないでしょう。笑。
ご主人が騙されてるんですよ〜〜〜。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 14:40:58

トピズレついでに。
こっちで言うヘルシーはカロリーは関係無いですよ。日本のヘルシーとは別物です。
低カロリーでも、化学薬品タップリな食事はヘルシーって言いません。あと揚げ物も基本的にヘルシーって言いませんね。
自分も最初驚きましたが、ヘルシーって言って食べてる食品見てたら、あーそういう事かって納得しました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 14:54:54

↑では アナタが知っている’ヘルシー’の定義って?
否定ばかりしないでさ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 14:59:26

生きているうちにカロリーがたっぷりある美味しい食べ物を、食べて人生をエンジョイすれば?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 15:29:19

>カロリーがたっぷりある美味しい食べ物

でも 生きている間に そのツケを老後支払わないといけないような病気になるかもよ〜〜。
最後まで 人生エンシ゛ョイするのは 節制も必要、ということですね。
簡単なことじゃないですが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 15:51:55

カナダ人は日本人の粗食は好まないと思います。家の旦那もカナダ人ですがやはり肉がなければ食べた気がしないようです。でも今、病院で食事に気をつけるように言われ、ヘルシーなものを作って欲しいようです。

今までバーガーなどのこてこてなものを食べて来た人に突然肉のない野菜の煮物などは続かないと思います。

質問への直接の回答にはなりませんが、私がするのはノンステイックのフライパンでオイルを減らして炒め物をする。例えばハンバーグを作るときはレギュラーグランドビーフではなくエクストラリーングランドビーフ(脂肪の少ない肉)を買うとか、好き焼きや鍋料理にして野菜やキノコ、豆腐をたくさん入れてご飯を食ベなくてもお腹がいっぱいになるようにする、豚の生姜焼きにショウガのすりおろしをたくさん入れるとか、豚汁で野菜をたくさん入れるとかします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 21:52:16

うちの場合、揚げものをしたあとはペーパータオルでしばらく油を吸い取ってから出します。

ベーコンなどを炒めたリ、ハンバーグを焼いたときも、フランパンにたまった油をいったん捨てたり、ペーパータオルで油を吸い取ってから食べます。

シチューなどを作るときでも肉を炒めた後、油を捨ててから水などを入れて煮ています。

こってり系の食べ物を食べるとき、少しはカロリーが抑えられるのではないか。。。。と思っているのですが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 22:28:00

みなさん、回答有難うございます。

私も、
-くっつかないフライパンで焼くときに油を使わない
-余計な油はふき取る
-オリーブオイルを使用する
-マーガリンやマヨネーズ、ローファットの物を使ってみる。
(苦情が出たら戻す/出ないものはそのまま使用)
-色々な種類のビネガー,レモン,ハーブを使用して、塩分を少なくする

等を実行しています。

ホント、少しはカロリーが抑えられないかなぁ〜ですよね(→Res10さん)

Res9さんが、おっしゃっていたように、粗食も嫌だし、一品づつ、チマチマと・・・というのがダメみたいです。

豆腐も甘くないと食べないんですよね(涙)

Res1さんの、揚げ物をオーブンでと言うのは、私も最近やりだしました。
これから、頑張ってレパートリーを増やしていこうと思います!

Res2さんの、コーラ煮・紅茶煮、、前々から興味があるのですが、まだ試したことがないんです。
オレンジジュース煮って言うのも(食べたことしかないけれど)美味しいんですよね。

カレーは好きなようですが、肉じゃがはダメみたいです。
ダシの味がダメなようで・・・。本当に日本食ダメじゃん(苦笑)ですよね。
(鍋料理も嫌いで、でも、スープにすると食べます)

大根おろし、どなたか仰っていましたが、うちは田舎に住んでいて、大根が手に入らないので、都会にお住いの方がうらやましいです。

日本のように、いろいろな野菜が簡単に手に入らないのが、カナダでの唯一の不満でしょうかねぇ〜。

みなさん、意外と美味しく、ヘルシー(低カロリー、低塩分)の食事がありましたら、レシピをよろしくお願いします!!

私も、何かおすすめレシピを見つけたらコメントします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 23:46:43

ブロッコリー、モヤシ、キノコなどの何でも好きな野菜の上にベーコンを載せて
数分蒸して蒸し器のまま食卓へ出し、ポン酢で食べると美味しいですよ(^-^)/

蒸しただけじゃ物足りない野菜もベーコンから出た脂でコクが出てモリモリ野菜が食べれます。

あと、生春巻きとかどうですか?二人でレタス半分くらい数分食べれます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 23:56:35

ビーツとかケールは手に入りますか?

ケールはバターを少しにオリーブオイルを足して(カロリー気にしないならバターのみでも)
炒めて最後に醤油とレモンで味付けするとか美味しいですよ。

ビーツは千切りでマリネにしたり、
茹でてイチョウ切りにして、リンゴやバジル、スライスオニオンを
レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味つけてレーズンやナッツかけるのもいけます。
茹でてから、胡麻油たらしておかか醤油もいけます。
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 10:42:45

家政婦みたいにとぴぬしばっか料理してんの?
典型的な、無料で家事全部して無料でやらせてくれるから日本人と結婚した、アジア人には威張ってるけど白人社会では負け犬白人だんなだね。
週に2,3回はだんなに作らせて、だんなのいうヘルシー料理をたべさてもらえば?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 14:46:29

私、このトピ好きですけどね。。

うちの夫も日本食はヘルシーだし、好きーなんていってますが、
好んで食べるものと言えば、カレー、から揚げ、牛丼、親子丼、鍋、おでん、焼きそばなど味のはっきりしてるものです。
もちろんうどん(かつおだしスープ)や煮物、お浸しなども食べますが、
作ってもらったのでおいしいと言って食べてるという感じです。
食べ終わった後のお皿のキレイ度で好みが分かる・・・。

夫は料理が好きなので(好きなものを作るのは好き)なので、和食にもチャレンジしてもらってます。
私が妊婦ということもあって、妊婦用の本を読んでどれくらいの調味料・カロリーはOKとかチェックしてくれてるのですが、
寿司にこんなに砂糖入ってるの?とかソースはこんなにカロリーがあるのかーなんていろいろ勉強してますよ。
トピ主さんの旦那さんが健康に興味を持っていらっしゃるなら、一緒に料理してみるのもいいかもしれないですね。

さて、昨晩の我が家のディナーですが、和風サラダパスタでした。
パスタは一人100gくらいで十分なように上にレタス、コーン、にんじん、ブロッコリー、豚肉(湯通し)、わかめ、トマト、アーティチョークのピクルスをのせて、
ソースは梅干の刻んだのとレモン醤油を混ぜたものをかけて食べました。
梅干の代わりに青じそとか、
ただのレモン醤油にオリーブオイルを落としたものとかでもいいと思います。
夫の母にも好評でした。

手作りガンモ(ひりょうず)もなかなかよかったです。
油であげずに表面をこんがり焼きました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/56945/

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network