jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21988
携帯マナーについて。
by 携帯女! from バンクーバー 2012/01/02 20:23:17

友達とご飯を食べに行くとします。

その時友達が携帯をテーブルの上に置いて電話が鳴る度、応対。
私が一人で話し相手もなくポツーンと座ってるのに10分以上会話。

その後謝りもせず、再度電話が鳴れば相手と会話をする、を数回繰り返す。
かかってくる電話に対応するだけでなく、自分からもBFや友達に電話をかける。

おまけにテキストをし始める。
テキストの返事が戻ってくれば即座にテキスト返し。

これって失礼じゃないですか?

私も携帯持ってるけど、電源を切っておくか、友達といるからと伝えてすぐ切りますし
万が一話が長くなったら、一緒にいる友達にきちんと謝ります。

皆さんこんな経験ないですか? 
腹が立ちませんか?

私なりの解決策としてはもうその子と二人では出掛けないか、本か雑誌を手元に会うことです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 19:04:48

友達といるのにTexitingに夢中な人たち結構見かけますよね。
トピさんも負けずにやっちゃえばどうですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 21:08:47

私の世代では そういう人達は あまりいないようですが、、でも iphoneの普及でtextがタッチで素早く(しかも日本語も)打てるようになってからは そういう人達が増えたような気がします。
若い人達は いつでもどこでも下を向いて携帯とニラメッコしてますね。

私は トヒ゜ヌシさん同様、偶にそういう人と会うと ちょっとイラっとしますね。自分がそういうふうにはしないですから。どうしても textチェックが必要なときは 相手に断りますし、それをするのも会っている間に1〜2回位です。

でも お互いに下向いて携帯と遊んでると、何のために二人で会っているんでしょう〜?
Res.3 by A from トロント 2012/01/04 06:49:14

私もトピ主さんと同感です。

要はその場の友達と携帯で連絡を取ってる友達を量りにかけてるってことですよね。
その場にいる友達よりも会えなかった友達のほうが大事、そっちと関わってるほうが楽しい、みたいな。

今はあまりないけど、電話のコールウェイティングの時にも思ってました。

電話中なのに他の人からかかってきて、そっちの友達のほうがよかったら
「ごめーん、後で掛け直すね。」って言ってくる人とか
後からかかってきたほうと長話しして、こっちには説明も無くずっと待たさせてるとか。

やっぱり失礼ですよ。トピ主さんの友達みたいな人は私も会うのが嫌になりますね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 08:12:13

携帯のマナーがなってないというか、失礼なんだって思ってない人は多いかも。。。私は人と会っている時はたとえその人のことが嫌いとか楽しくないなって思っていたとしても、携帯をいじったりはしません。やっぱり失礼だし、そういうことをしている自分が嫌いになりそうだから。

今は若い頃から携帯を手にしていて、常に人とつながっていたい人が増えたのかもしれません。中学校や小学校の頃からネットでSNSとか、チャットとか、きっと携帯を持ち出したのもすごい早かったり。そうなると、携帯を放っておくって事自体ができない体質になっている人もいるのかも。依存症っていうか。

そう思うとかわいそうな人たちだなって思います。
Res.5 by No.2 from バンクーバー 2012/01/04 19:32:08

私もやられたことありますよー。
携帯ではないけど友達の家に招待されて言ったのに別の友人からかかってきて
長電話 (>20〜30分?)されました。

聞いてるとそんな緊急事態でもなさそうだった。

普通「ごめん、今友達が来てるから」とか言うよねー。。。と思い感じでムカムカ。
自分の家ならともかく、人の家だとTVつけたり、音楽聴いたり、お茶入れたり出来ないし。
どなたかのレスであった ”雑誌を持っていく”は名案ですよね。

でも私も次回は呼ばれても行きたくないかなー。
かなりムカついたし。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 20:52:25

同僚(カナタ゛人)のホームハ゜ーティで。
招待人数は6〜7人だったかと。カナタ゛人、韓国人、日本人(私)、中国人、イラン人、ロシア人。
結構 インターナショナルな職場で。ホステスはカナタ゛人。
ホステスが テーフ゛ルをセッティンク゛し、’みんな、テーフ゛ルにきて〜。’ってところで
ロシア人が携帯で席をはずし、、
その彼女以外全員 テーフ゛ルで彼女待ち、、。
結構 長い時間 コ゛ハンを前にオアス゛ケ状態でした。
みんな、無言だったけど、’(そのロシア人の)マナー、悪っ。’って雰囲気ありました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:49:28

ごめんなさい、私には心当たりがあります。考えてみるととても失礼なことをしてることに気づきました。

大切な友人を無くす前にこのトピを読めて良かったです。今後気をつけます。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network