jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21978
高齢の方へのカナダ土産
by お土産 from 無回答 2011/12/31 22:16:38

タイトルそのままですが・・・
近々日本に帰国する際に、いつもお世話になっている
御近所さんや親戚へお土産を持って行きたいと思っています。

歯が丈夫でないので、サーモンジャーキーは硬すぎで食べられません。
ちなみに、スモークサーモンも考えていますが、保冷剤で重くなるし、
かさばるので、軽くてあまりかさの取らないもので何かないかと、
今回みなさんのお知恵をお借りしたい次第です。

みなさん、よいお年を。そして素敵な新年を迎えられますように。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 23:08:24

紅茶。

どこでもある市販の紅茶でも良いと思いますし、
BCの紅茶屋さんみたいなのもダウンタウンにあります。
たしか、HornbyとHoweの間で、Pender沿いだったと記憶します。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 23:50:10

メープルシロップティーをおススメします。そこらへんで売っていますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 01:52:57

私は、入れ歯の義理父にいつも チェダーチーズをリクエストされます。
Safewayとかでよく見かける ブロックチーズです。

日本で売ってるようでなさそうなジャムや蜂蜜も よくリクエストしてますね。

上の方がおっしゃっている、紅茶もいいと思います。
でも紅茶以外全部重いですかね・・・
Res.4 by 私も from 無回答 2012/01/01 08:57:37

紅茶勧めます。メープルティーでもアイスワインティーでも

後は、アイスワインジャムが結構おいしかったですよ
Res.5 by お土産 from 無回答 2012/01/01 11:48:32

あけましておめでとうございます。

コメントくださった方々、ありがとうございました。
紅茶は良いアイデアですね。御近所さんへは紅茶を
親戚には蜂蜜を買って帰ろうかと思います。

もし、引き続き素敵なアイデアをお持ちの方が
おられましたら、是非教えていただきたいものです。
よろしくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 19:13:08

フレーバーの入った紅茶は差し上げる方によってはいまいちです。日本ではいろんなフレーバーの紅茶がありますが、若年層には受けます。しかしご高齢となるとどうでしょうか。メープル味の紅茶、当然メープルのにおいの癖があります。それがすきというならいいですけどね。
私は無難にチョコレートです。可もなく不可もなくでいいです。ただし甘いものは苦手といわれると困りますけどね。
高齢の両親、兄弟姉妹、ご近所はすべてリンツの箱入りチョコです。私は秋から冬にかけてしか里帰りをしないですのでずっとこれです。
紅茶、軽くていいアイデアだと思いますけど、、。昔、メープルシロップをお土産にどっさり買った。母は煮物やパンにつけたり、なんとか使ってくれたけど、親戚は捨てた??と思う。実家や親戚はかなりのど田舎ですので変わったものはだめですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 20:12:24

↑そういえば、ウチの母(70歳)は いつもメーフ゜ルシロッフ゜をリクエストします。煮物の甘味料にするとコクが出て美味しいらしいです。他の料理にも甘味料として使っているようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 14:30:34

うちの母の友人、親戚(60歳以上)の中では、
何故かダラーストアで買った、カナダの国旗の入ったふきんが
結構気に入ってもらってます。使えるものですし、、、


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 15:02:28

うちは必ずメープルクッキー、メープルシロップ、そして最近はメープルティーをリクエストされます。 クッキーは、スーパーで売ってるMr. Christieのが柔らかくて口の中でとろける感じなので、甘いものが好きな方だったらおすすめです。 かさばりますが、軽いです。 軽くてかさばらないといったら、やはりメープルティーだと思います。 紅茶だとお年寄りにはうけないかもしれませんが、グリーンティーのメープルティーも出てますよ。 あとは、(国旗じゃなく)メープルの模様が入った鍋つかみ/鍋敷きとかが実用性があっていいかもしれません。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 15:07:30

メーフ゜ルシロッフ゜は少し高くなりますが、日本でも買えますよ。
父にメープルシロップを買ったら、甘すぎると言われました。(汗)
Res.11 by お土産 from 無回答 2012/01/03 21:29:33

なるほど、なるほど。
参考になります。

高齢の親戚は甘いものを控えているので残念ながら
甘いものは持っていけませんが、御近所さんには
チョコレートも無難で良いかもしれません。
Dollar Storeとは思いつきませんでしたが
実用性があって良いアイデアですね。実家の母と
相談して決めようと思います。

みなさん、沢山のコメントをありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 21:51:38

メープルシロップ、我が家では、いろんな用途に使いますので、すぐなくなります。

パンケーキはもちろんですが。

私は、フレンチトーストの時は、火をまだ止めずにフライパンの中で仕上がりの時にパンにからめます。
そうすると、シロップがパンに染み込んで美味しさが増します。
(ウチでは、その上から自家製イチゴソースをかけます。)

その他、チキンウィングやリブの味付け、サーモンにはOJとシロップで照り焼きにします。
その他、上の方もおっしゃっているように、和風の煮しめなどにも合いますしね。

でも、持って帰るには重いかもしれませんね。

紅茶は、フルーツ味(ラズベリーなど)やチャイも喜ばれました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 11:47:32

母も父も70歳ぐらいですがメープルシロップはとっても喜んでくれます。

上の方同様に、ホットケーキから肉料理まで、いろいろ使って重宝しているようで、毎回重いですが、メープルシロップを持ってかえります。

日本では高いですよね。うちは田舎だし近くにはないようです。


Res.14 by むかいとう from 無回答 2012/01/06 14:52:16

うちは、紙ナプキンが喜ばれました。
こちらは色んな柄の物がありますよね。
軽いですし。

あとは、キッチンストアーとかで、日本にはないような
キッチン用品とかも。
主婦の方には、好評でしたよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 16:36:21

>メーフ゜ルシロッフ゜は少し高くなりますが、日本でも買えますよ。

とぴぬしさんの実家が地方であれば購入は無理かもしれないけど、うちの実家のように都心ですと、近所のマーケットでかえます。確かに蜂蜜などは煮物の味にこくとまろみが出て母も使ってるようですが、といってメープルシロップに代替するひつようもないかと、、。
フルーツ味の紅茶もおいてますよ。スモークサーモンもある、スモークジャーキーもある、ないものないです。日本ってすごい。

リンツチョコレートも銀座にみせがあります。インターナショナルマーケットに行けばいろいろありますし稲毛のコスコに行けば輸入品どっさり。まあそうかくときりがないですね。

お土産、、迷いますね。かなりの量を買うのでしょうか。空身で帰省するわけではないのでやはりお土産はあまり重たくなくかさばらず無難なものを買ったほうがいいと思います。上で書いている方のようにせっかく重たい思いしてもっていっても捨てられたら悲しいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 18:14:40

>ないものないです。
それを言ったらお土産なんていりませんね。大抵のものはネットでも手に入りますから。それなら捨てられてもいいように軽くてかさばらないものがいい?お土産ってそういうものではないと思いますが。

私の実家も都心ですがいつもいろいろ頼まれますよ。簡単に手に入るはずのメープルシロップもリンツチョコレートもです。こちらで買った方が安いというのもありますが、お土産でもない限り自分では買わないものだっていくらでもあるでしょう。特に高齢の人ならわざわざそんなお店まで言って海外のもの探したりしないと思いますが。


トピ主さん、私の親戚も高齢ですので、以前土産を買ったときは食べなれないチョコや紅茶はやめました。食べなれないもん食べてお腹壊されても困るし、知らないものをホイホイ試すような人たちではないので。その代わりにきれいな絵柄の木箱に入ったスモークサーモンを買っていったら喜んで食べてくれましたよ(ようするに鱒寿司のサケバージョンだから大丈夫らしい笑)。ついでにその木箱は小物いれとして使ってくれてるみたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 22:08:56

>確かに蜂蜜などは煮物の味にこくとまろみが出て母も使ってるようですが、といってメープルシロップに代替するひつようもないかと、、。

はちみつとは、風味も味も違うけど。料理に入れて使ったことありますか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 22:14:56

で、15さんなら何買うの?ネットで買えるものが多い中、何?他の人たちの意見にあーだこーだ言ってるわりには、自分の意見は書いてない。こういう人っているよね。ふう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 23:18:49

リンツのチョコ、頼まれますね。確かにコストコにうってるそうですが、やはり値段は雲泥の差ですよね。
スモークサーモンはいつも買う店のものに舌が慣れているので、、。スモークサーモンも同じかと思ったらメーカーによってすこし味が違いますね。
メープルシロップは頼まれたことないです。確かにマーケットに小瓶がありますね。両親は手に取ることもないと思います。

でもチョコは、糖分を気にしている方もあるし、兄のような辛党もいる。まあ兄のところは子供がいるのでチョコは子供が食べる。どんなものでも全ての人にあうものなどないですよ。とぴぬしさんがよいと思ったものを買っていけばいいと思います。ただしお土産ですから重たくなくてかさばらないものね。
Res.20 by うまっ from バンクーバー 2012/01/07 12:14:43

17さん、私はメープルシロップを結構隠し味に使います。

デザート系はもちろんの事、煮込み料理は、チョコッと入れると美味しいです。
黒砂糖を隠し味に使うような感じで、使います。
例えば、パスタのミートソース、カレー、煮込みハンバーグのソース、ポットロースト、焼き豚等です。
角煮や肉じゃがなんかも意外にあいます。
あと、たこ焼きやお好み焼き、焼きソバのソースに少し足して使うとこくが出て美味しいです。

それから、ケベックのスナックを子供と作ったり。。。
本当は雪で作るのですが、バンクーバーでは出来ないし、汚いので、カキ氷を作って、
お皿に平らに乗せ、その上にメープルシロップを適量流し、軽く固まってきたら、スティックを使って
ひっくり返す。これを何度か続けると、飴状に固まってきます。それを最後スティックにからめて、
ロリポップのようにして食べる。
簡単で美味しいですよ〜子供も喜ぶし。
市販ロリポップよりは、体にも悪くないですし。

テーブルシロップじゃなくて、必ず100%のメープルシロップで作ってくださいね〜

Res.21 by お土産 from 無回答 2012/01/07 22:17:39

みなさん、ありがとうございます。

実は私も今回リンツチョコは既に友人用に用意しました。
高齢でない方へのお土産には全く困らなかったのですが、
今回は今までお土産として用意していたスモークサーモンに
代わるものがないかと、皆さんにお聞きしたかったわけです。

実家の母とも相談して、日本で手に入るけれども無難に
カナダ産の小振りの瓶に入った蜂蜜をお土産にしようかと思っています。

何十個も持って帰るわけではないので、丁度良い大きさ、重さだと判断してです。

みなさん、沢山のアイデアありがとうございました。
もうすぐ帰国が迫っているので助かりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network