jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21977
いつまでも日本の親に頼る移民女性
by 無回答 from 無回答 2011/12/31 16:39:42

いい年して何もかも日本にいる親にお金を送ってもらってる人多いですよねー。
一言「私たちは大丈夫だから心配しないで。」って言えないのでしょうか。それとも、普通に「歯の治療代、日本行きのチケット代が払えないから振り込んどいてー」って言ってるのでしょうか。
もう子供もいる立派な大人なんだから、生活費ぐらい頑張って稼げばいいのに。
そういう人の旦那に限って働かないカナダ人なんだよねー。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 16:59:39

それは誰を指して言っていいるのでしょうか?
カナダ人と結婚して移民している日本人女性みんなを指しているんでしょうか?

私は結婚移民です。夫はカナダ人。子どもはいません。

日本の商品が好きなので、日本の通販で買い物をし(もちろん自分のクレジットカードで支払い)、実家に届き、親に送ってもらいます。

でもお金や帰国費用を送ってもらうことはないですし、年に1〜2度はプレゼントを送り、帰国時にはたんまりとお土産を持って帰り、帰ったときに送料と一緒にお礼のつもりでお小遣い(20〜30万円)を渡します。

トピのような書き方だと、みんなが本文のような人だと勘違いされそうですごく嫌なのですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 17:15:02

トピ主はそうやって親に甘えられる方を知り合いに持っていて、羨ましくてしょうがないだけですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 17:21:05

こういうの書かれると本当に迷惑ですよね。
私もトヒ゜ヌシさんみたいに日本の両親に(経済的に)頼れない身ですが
こんなこと書かれると 私とトヒ゜ヌシさんみたいな立場の人が皆、
こんな根性悪い、みたいに思われるじゃないですか。

誰に頼ろうと、そんなの知ったこっちゃないですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 17:25:52

トピ主さんは、偉い偉い!
親孝行して立派ですね。
移民の鏡ですよ。


…とでも言ってもらいたいんじゃない?


他人のことは放っておきなさい、トピ主さん。
余計なことは言わず黙っていれば美しかったのにね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 17:33:48

ってことは、みんなやっぱりお金送ってもらってるんだー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 17:40:42

↑みんな、、じゃないでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 17:52:23

お金が無くて日本に帰れないときは、もう少しお金をためて予定を遅らせます。
あえてお金を送ってもらう事はありません。
親にも老後の人生がありますからね。
一度、大きな金額が払えなくて親に頼んだ事はありますが、その後少しずつ返済してます。
自立してる人なら最初から親のお金を当てにして生活してませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:02:48

みんな人間なら自立の前の最初の段階では、誰かに頼るのがこの世の中。
みんなただ、それを他人に口に出さないだけ。
自分がたまたま、何の障害もなく、自立できたからと言ってて他人の履歴や内情も知らずの偏った批判者さんですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:04:11

歯の治療代、高いです。
これを、日本の親が払うかですよね。
日頃からきちんと生活設計を立てていれば自分達で何とかなるんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:04:23

結局、トヒ゜ヌシが言うような人って あまり いないのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:09:02

働かない旦那がいるなら、親にお金を送ってもらう前に離婚するわ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 18:12:48

私の知り合いで、ルーザーのカナダ人の旦那の稼ぎがゼロだから、親からお金を送ってもらっている人が居るわよ。彼女もろくな仕事していないわね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:21:14

旦那の稼ぎが無く、奥さんも働いてないのに何故だかリッチな生活をしている。
聞く所、やはり親にお金をもらい、チャイルドベネフィットも最高金額をもらっているらしい。
近所でも怪しまれ、有名な人らしい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:26:23

親にお金があると言うことは、いいことなんだろうか悪い事なんだろうか?
ルーザーなカナダ人と一緒にいても幸せに暮らせる。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 19:32:54

トピ主さん、うらやましぃぃ〜っていう心の叫びが聞こえてきますよ(苦笑)。

他人は他人、自分は自分って小学校で習いませんでしたか?
他人の生活と自分を比べて嫉妬するより、自分の生活を充実させるほうがいいと思いますよ。
自分の持っているものに感謝して、心安らかに新年を迎えましょう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 19:51:47

<トピ主さん、うらやましぃぃ〜っていう心の叫びが聞こえてきますよ(苦笑)。

誰も羨ましいなんて思ってないよ。
馬鹿にされてんの気づいてないの?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 19:55:16

トピヌシさんみたいに、そういう人のことが気になる人はやっぱりうらやましいんだと思う。
で、自分の親が申し出てくれるなら、甘えてお金を出してもらうんだと思う。

うらやましくもなんともないなら、気に掛かったり、馬鹿にしたりする必要もないし、友達の誰のうちがそうだったかとか聞いても覚えていないと思う。
うらやましくて仕方ないから、そういう人が多いようにも感じるのだと思う。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 20:45:40

人に自慢できる話なら羨ましいと思うかもしれないが、旦那に稼ぎがなくて親が生活費出してるなんて、自慢でもなんでもない。
私なら恥ずかしくて言えない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 21:43:12

>親にお金があると言うことは、いいことなんだろうか悪い事なんだろうか?
>ルーザーなカナダ人と一緒にいても幸せに暮らせる。

いいことなんじゃない?
”ルーザー”とも、ルーザーでない人とも、どちらでの人と一緒でも幸せに暮らせるんだから。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 22:48:12

なんでそんなにも他人のお金の事が気になるんですか?
あさましいって言うか。。。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 04:59:12

いちいち人に言わないが、親任せの自立してない人なんだな、くらいは思う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 06:06:52

思ってもここに書く事じゃないね。ましてやトピまで立てるなんて・・・。

年末から何やってるんだよ、トピ主。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 06:25:39

よそのお金の事情が気になるのが、不思議です。金に余裕があるんでしょ、私は羨ましいほどです。多分、今できることを子供にしてあげてるんじゃないの。彼女に親の遺産が入っても、そんな風に妬むの?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 07:49:54

知合いの人に、当時38ぐらいになるのに、ロスに学生ですみ続ること10年ぐらいだったかな?
その人のお母さん、もう60ぐらいになるのかな?リュウマチ持ちでいつも体が痛いと言いながら、よく働いて娘に仕送りしてお金が大変だ。特にビザの延長申請の時には、お金が掛かると言ってました。 でも娘がアメリカの大学に行ってると言うのが唯一の自慢。 大学と言ってるけど何を勉強してたのか? 11年目もビザの延長申請はしたけど申請が通らなくて、スポンサーしてくれる企業もナシ、仕方なしに日本に帰国して仕事しても長続きしない。
あんなに年老いたお母さんを働かせて、とても気の毒におもいました。
もう40近いんだからしっかりして、お母さん楽させてあげたらいいのに、まだ親のスネかじって恥ずかしくないのかなっておもってました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 10:29:55

親のお金を頼った事はありませんが、日本に住む夫婦の方が親の援助をあてにする人が
多いような気がします。
トピヌシさんは自立されてるんですね?素晴らしいじゃないですか!
直接お友達に”大人なんだから、生活費位稼いだほうがいいよ”と言うとよいですよ。

ちなみに働かないカナダ人なんて、私の周りでは見たことないです・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 10:30:13

24さんのケースはちょっと行き過ぎですけどね。

でもたとえば24さんのケースのお嬢さんがいきなりなにかのきっかけでしっかりものの自立した人になったとします。そうするとお母さん生き甲斐がなくなっちゃってぐっと老け込んじゃいますよ。

うちの母、なんだかこのところ弱ってきたな、、、とおもって心配かけないように、とちょっと重大なこと報告しないままでいたんですが、それもなんかみずくさいな、とおもって話したんです。そしたら、なんだか娘のためにがんばらないと、とおもったのか、妙に生き生きしてきちゃって、ちょっとそこまではりきって面倒みられてもこまるんですけど、でもそれも親孝行かな、と。

自立って、人にまったく頼らないってことではないんじゃないかと、最近おもいはじめました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 11:45:01

親が生きている間に金銭面で親に頼ったら、親が他界に旅立った後に貰える遺産が少なりますよね。親がお金を使っているんですので。
今、金銭面で頼っても、遺産を貰う事により後に頼っても同じなのでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 13:06:37


兄弟がいたらどうよ?
親の世話をしない(出来ない)奴がキチンと遺産貰えるかな?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 13:13:18

っていうか、兄弟がいたら外人と結婚して海外に住んでる時点て遺産は放棄でしょ。
そんなの当たり前だと思うけどね。責任放棄してるんだから、権利だけ主張されてもねえ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 15:32:51

みなさん、飛行機代や歯の治療代も親に払ってもらわうほど苦しい生活してるのですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 15:35:17


国際結婚して海外にすんでいるってことは、遺産相続を放棄したってことですか?
そういうこと法律でも取り決めされているんですか?


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 16:44:04

えっ、遺産とる気でいるんだ。あつかましーーーー。

海外にいる日本人はこんなのばっかか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 18:03:45

なんで海外に住んでると遺産を放棄しないといけないんですか?
今、海外に住んでるからって今後もずっと住むとは限らないですよね?
むしろ、日本人で外国の永住権を持ってる人は結構多くが年をとると日本に帰りますよね。
それに、海外に住んでたって頻繁に日本に帰る人は多いし、仕送りをしてる人も多いし、家族と縁が切れる人なんてめったにいないでしょう。

なんか日本人って「海外に移住・永住」って言うと「日本を捨てた」とかいう思考になる人が多いみたいですが、勘違いも甚だしいと思いますよ。もっと柔軟に「生活の場を海外に移しただけ」って考えればいいのに。

Res.34 by レス31 from 無回答 2012/01/01 18:22:31


親と縁をきっったとか、連絡を取り合っていないとかでなく、頻繁に親のこと心配して私にできる限りのことをあれ懸命しているので、レス32さんにそんなこと言われるおぼえはないです。!
兄弟は日本にいますが、親のことを毛嫌いしているし・・・行事のときに行き来はあるようですが・・。。

結婚も親に祝福されてしたし、ただ子供の教育のためカナダに今暮らしているだけ。
老後は日本に暮らせたらっておもっています。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 18:24:34

金や年とってから返るとか、関係ないと思いますよ。
親が年とってるのに、近くにいてなにも助けることができないのでは、遺産なんて放棄が普通でしょ。
仕送りしてて、年取ったら帰るからって、理由にならないですよ。仕送りは貯金じゃないし、年取って帰った時には、親はいないかもしれないしね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 18:46:41

60も過ぎた知り合いは日本に帰省するたびに高齢の母から50万ぐらいいただくそうです。年金をためておくようです。帰省は3年に一度ですけどね。そうですね〜〜〜移住して40年ぐらいになるようなので相当いただいたでしょう。まあ生前贈与のようなものでしょうかね。もちろん子供たち(孫)もお金をいただいていますよ。兄夫婦と同居の母親だそうですが仲たがいしているそうです。あの世にお金は持っていけないからとせっせとくれるそうです。
でも葬式もお金がかかるし、死んでからも墓の管理などずっとお金はかかるのです。管理は結局長男夫婦ですよね。娘が不憫でならないおやのきもちはわかるんだけど、、。
いい年して娘もいけない。

Res.37 by 部外者なんですが・・・ from 無回答 2012/01/01 18:53:07

↑それとこれとは全く話が違うのでは?
近くにいても全く世話どころか近づきもしないような人でももらえる物はもらうとういう強欲な人だって沢山いるだろうに、海外にいるってだけで遺産放棄って極端すぎでしょうよ。
それをあたかも当たり前のように言ってしまうあたり釣りレスなんだろうけど。
それともあなたの兄弟か誰かがこちらに結婚移民していて財産問題でもめているとか?
そういう個人的な問題と一般常識を一緒にしないようにね。
Res.38 by 部外者なんですが・・・ from 無回答 2012/01/01 18:53:55

ああ、すみません。レス37はレス35に対してです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 19:43:18

私も親には甘えちゃうなぁ。こちらからは数の子のひとつ松茸のひとつ送ったこともないけれど。
だから仕送りしてる人とか聞くと尊敬する。子供なら定年後の親にはこづかいのひとつあげて当然ですよね。
自分もそうなると思ってたんだけどなぁ。
ウチの親はがーんとは出してくれないけど、友達や親戚となると家を購入したとき頭金をとか事業を興したとき資本を援助してもらってるっていうのも聞く。子供が男なら余裕のある親はドンと出すような気がする。女だとまぁ、せいぜい「歯の治療」「交通費」くらいでは。しかし、日本人の親御さんは子供に甘いところありますよね。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 20:33:09

>子供が男なら余裕のある親はドンと出すような気がする。


親も昔風に家の跡をついで欲しいとか、同居して面倒見て欲しいとかそういう気持ちがあって、いわば投資みたいなものだと思います。
だから、金は出さない、口も出さないというような親の方がかえっていいかもしれないです。

親がお金を出すのは子供のためだけではなくて、自分たちの将来の安定のためとか、子供に連絡を頻繁にとってほしいからとか、自己満足のためとか、いろいろな思惑があると思いますけどね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 20:49:47

なんと、遺産放棄の話まで出ているのですか。
遺産放棄は家族の問題、個人の問題。
一般常識は無いでしょう?もし在れば遺産争いの裁判は無いはず。

親の面倒を見ていないのなら、遺産請求は控えた方が良いかと思います。
私の場合は、カナダに来る時点で遺産放棄してあります。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 21:47:12

↑遺産放棄する必要ないのでは?
財産は財産、権利は権利なんだもの。
それに離れてるからって悪びれることないと思いますよ。
親の側にいる子供たちはそれこそ孫にかかる出費や旅行代、食事代やなんやかやとひんぱんに親に世話になってると思います。それでトントン。
Res.43 by むかいとう from 無回答 2012/01/01 21:59:06

私のまわりでは親のスネかじってるのは、日本人夫が多いな。
自分の親に援助してもらってる人とか、嫁をせっついてその親に
援助してもらってる人とか。みんな40代だけど、親孝行して
やってるんだとか言ってる。遺産もらっても自分の子供に残す
ことなく使ってしまうんだろうけど。


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 22:18:36

親に余裕があるのも、援助してもらうのもそれぞれの家庭の事情によるんだろうけど、実家からの援助を「親の唯一の楽しみだから」って援助してもらっている本人が言ってしまうのはどうかと。。そういう考えの人に会ったことあるけど、旦那も感化されて当然のように援助してもらってましたよ。で、本人たちはお金がないかというと、そうでもないみたいで。こういう風に自分の子供は育てたくないと思いました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 22:32:23

私は親にすねをかじったことはないけど、妹は年中実家に遊びに来てはみやげ物をどっさり持って帰るようです。両親もきてくれるのがうれしくてあれやこれや買って待ってるのです。年間にしたら相当なものです。その他七五三、小学校入学卒業祝い、中学高校入学卒業祝い大学入学卒業祝い、大学院入学卒業祝い、、どれだけおかねをもらったか、、。私は、というと年に一度だけです。両親は子供たちにお年玉と誕生日のお祝いとして10万ずつくれます。大学に入学したときは二人の子供は50万ずついただきました。孫たちに差をつけたくないという父の配慮です。配慮ですがやはり妹のほうがお金はもらってるな〜〜〜と感じます。まあ仕方ないですね、遠く離れた娘より近くの娘です。でもそれは妹のほうがかわいいということではないのだろうと思います。

まあこうかくとなんて細かい姉さんと思うかもしれないけどね。遺産ですか、主人のほうは舅が亡くなっても遺産相続なし、姑が亡くなっても遺産相続なしでした。兄弟姉妹に分配するお金があるのでさしあげないと、と義姉の主人が言ってましたがすでに15年経過です。舅がなくなって義理の姉、つまり主人の姉夫婦と姑は同居してました。主人の兄夫婦は姑、子姑にいびられて結婚10年で家出。
私は遺産など当てにしたことないです。それよりお金を使い果たしてあの世に行ってほしかったですね。主人の両親はかなりのお金持ちでした。それに群がる義兄と義姉、血の雨の対決だったようですがうちは蚊帳の外でしたね。それがよかったと思っています。

皆さん親の遺産など当てにしているのでしょうか。自分のことは自分でやるのが当然だと思いますけどね。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 23:46:15

うわぁ、皆さん遺産もらう気満々ですね。醜いなぁ。
海外にいて好き放題してるのに、権利は主張する。
日本にいたら、居るだけで親から言えば安心感がある。
海外に居るってことは、親の面倒を全部最初から放棄してるってことですよ。
もちろん、メイドでも雇ってあげてるなら別ですけどね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 23:56:24

>海外にいて好き放題してるのに、権利は主張する。

日本に仕送りしていますが。海外に住んでいるから、仕送りができるんだと思いますが。
経済が最悪の日本には良い仕事などなかなかありませんので、私が日本に住んでいたら、親は今頃ホームレスになっていると思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 10:25:45

レス32と46は日本からのレスですよね。
外国に兄弟がいって、その兄弟とうまくいってないんでしょうね。かなり病んでる人。。。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 20:10:29

私の知り合いでは、口には出さないけど明らかに親に援助してもらってるであろう人って
たくさんいますよ。

皆専業主婦で、旦那さんのお給料から考えるととても普通の生活できそうにないのに
子供にも習い事させて日本にも年に1-2回帰国。

子供の服、文具、おもちゃ、おやつまで日本から送られたもの。
貧乏生活で習い事も出来ない孫が不憫で日本の親が仕送りしてきて
服、その他の雑費まで出してあげてるとしか思えない。

親に金銭的な余裕があったとしても、いい大人がここまで頼るか?と思わせられる。

親が死んだらその時はその遺産を旦那の給料プラスアルファ的に利用して
生活していくんだろうから生涯自立はしないだろうし、トピ主さんや
私を含む親の金依存反対派の言うことなんかどうでもいいんだろうけど。

理解できないのは日本帰国も日本の親が飛行機代だしてるのだろうに、旦那も同乗。
日本では親と一緒に小旅行。

旦那さんも、恥ずかしくないのかな。
自分の稼ぎで成り立ってる生活でないことはわかってるはずなのに
ラッキーとばかりに見て見ぬふりなのかなー。

親に頼らないでくれ、とか言ってくれる男のほうがいいけどな。






Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 20:14:32

全ては貧乏人のひがみなんでしょうね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 20:23:48

↑ そういう人の旦那さんは本当は奥さんに働いて欲しいんじゃないでしょうか。
こっちではかなりな収入がある人の奥さんでも、普通に働いているし、普通の年収だったとしたら奥さんが働かないで子供がふたりくらいいたら、貧困家庭のボーダーに近づいてしまいます。

同じお給料をもらっている同僚同士でも奥さんが働いている家庭と、いない家庭では豊かさがまったく違うと思いますよ。
同僚を見ていて嫌になると思います。

もし、旦那さんが奥さんにも働いて欲しかったとして、奥さんが絶対に働きたくない、あるいは働けなくて親に泣きついたら、親もその穴埋めをするのではないでしょうか。
で、旦那さんも、奥さんが働いていなくても親が責任を取ってるならいいかーって感じで。

収入があまり多くなくて、奥さんに専業主婦されたら明らかに生活が成り立たなさそうな家庭の旦那さんが、「親に頼らないでくれ」とは言わないでしょうね。
言うとしたら「働け、そうでなかったら親に何とかしてもらえ。」ではないでしょうか。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 20:27:22

いやいや、「友達一家は貧乏+その友達の実家は金持ち」に対する
「自分の家は貧乏+日本の自分の実家も貧乏」からの嫌みじゃないですか?

Res.53 by ちゃいな from バンクーバー 2012/01/02 20:32:29

Res51さんの意見、納得です。

旦那さんとしては奥さんからでもその親からでも、政府からの補助金でも、どこからか生活が成り立つようにお金が入ってくればいいんですよね、きっと。

「お前が働きたくないならお前の親がその分負担!」なんか説明がついちゃいますね。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 20:59:56

↑う〜ん、それは言えてるなぁ。
日本人と結婚したカナディアンはたぶんに良い家の娘と結婚したと思っているだろう。
親がお金を出すもんだから小金持ちのお嬢みたいに思えるんだろうなぁ。
それが日本人と結婚するメリットでもあるかもしれない。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 22:01:23

働かないカナダ人多いからトピ主さんのような家庭あるかもね。
こっちの親がお金出すから余計に働かなくり、結果ダメ男。
世の中にはそれでも幸せな人がいるんだからいいんじゃない?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 22:14:54

いい年して親にお金出してもらってる人って、子供のころからわがままに育てられたお嬢様、とか社会や苦労を知らない人たちでしょう。
自分たちで稼ぐ力のある人はそれなりに努力してる人です。
実際、親に地位や名誉があっても娘、息子には何もありません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 23:13:12

そんなの移民に限った話じゃないし・・・
日本にいる人だってそういう人もいればそうじゃない人もいる。
そんなこともわからないんですねぇ・・・

もらう人だって、最初から頼ってる人もいれば、特に必要はないけど親がそうしたがるからさせてるって人もいる。できない親もいれば、子どもにしてやるのが幸せって親もいる。

海外に住んでたって親に仕送りをする人もいれば、日本に住んでたって何もしない子供もいる。

親に仕送りするのが孝行な人もいれば、出させるのが孝行の人もいる。

そんなの家庭によってみんな違うのは当たり前のこと。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 23:19:06

うんうん。
貢ぐのが幸せな女もいれば、貢がせるのが幸せな女もいる。
突っ込みたいだけの男もいれば、突っ込まなくていいから舐めたいという男もいる。
ガン告知をして欲しい人もいれば、して欲しくない人もいる。
SもいればMもいる。

だから何?
そんなのみ〜んな人それぞれ。
自分と違う人はすべて非難する人って、自分はすべて正しい神様だとでも思ってるんですかねぇ。
きもいきもい。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 08:12:06

要するに、上の人たちは該当者のようですね。
人それぞれなんていって言い訳してないで、ちゃんと自立しなさい!
「人それぞれだと思うが、私はこういう状況だからもらっている、もらっていない。」という書き方をすれば読者の皆さんも納得するんじゃないですか?
意見を言うのであれば大雑把ではわかりません。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 09:51:56

初めてレスします。
私も思い当たることがあり閲覧していましたが、Res59さんのような一方的な意見に対してカチンときたのでレスします。

>人それぞれなんていって言い訳してないで、ちゃんと自立しなさい!
あなたに指図される筋合いないんですけど・・

>「人それぞれだと思うが、私はこういう状況だからもらっている、もらっていない。」という書き方をすれば読者の皆さんも納得するんじゃないですか?
別に納得して欲しくて書いているのではないと思います。

>意見を言うのであれば大雑把ではわかりません。
誰かを説き伏せようとしているのではないんだから、10分も20分もかけて詳細を書く必要はないと思います。


我が家も共働きですが、両親には住宅購入の頭金を手伝ってもらいました。
もちろん、返済はしていきます。
両親は生前贈与のつもりだと言っていますが・・。

自立している、していないの判断も、あいまいなところがあると思います。
ですので、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 09:52:52

自立を目指すなら、自分だけでやればいい。
他人にまで布教させる必要なし。お お き な お 世 話。
あんたたちに迷惑でもかけたわけ? その人たちの親から相談でもされたわけ?
世の中には、子供に援助しても余りうるほどの財産のある人もいる。
カナダ人だって、金持ちの家で生前贈与してもらってる人結構いる。
人のうちの経済事情まで口に出して、いやらしいことこの上なし。
自分は親に援助してもらえる立場ではないが、そういう人は羨ましいと正直思う。
しかし、ここでムキになってる人みたいに、恵まれた人を僻むようなことはしたくないね。
自分で頑張ろうとは思うけど。
どんなに綺麗ごと言っても、貧乏家出身の僻みでしかない。負け犬の遠吠えとも言うね。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:00:01

昔、友人がマリファナ栽培容疑で家に警察が来ました。
ぼろい家に住んでいたのですが、旦那の仕事はよく分からず、高級車を購入、家の中には大きなTV,複数のコンピューター、海外旅行。
私は彼女の親が買ってくれた事は知っていたのですが、近所の人たちは怪しいとしか見てなかったんでしょうね。
色々聞かれて本人はかなりショックを受けてました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:16:46

人生どう頑張っても、お金が無い時ってありますよね。
緊急時に親に助けてもらうのはいいと思うのですが、トピ主さんのようなぐうたら亭主だから親に助けてもらうのはただのアホだと思いますが。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:49:53

日本人だろうがカナダ人だろうが何人だろうが、上には上がいて、下には下がいる。

ウチも家購入頭金(50%―生前贈与)、頼んだわけではないけれど出してくれました。
でも、やっぱり上には上がいるわけで…

昔、ウチの近所に住んでいた知り合いは、当時ご主人が先生を目指し学生で無収入。
家購入は、中小企業経営の日本の実家が、現金で全額ポンと出してくれていたようでした。
生活費は貯金を切り崩して…と言っていたけれど、日本から遊びにきていらしたお母様によると、日本に夫婦で住んでいたときは、実家所有のアパートに住み、食事は実家が殆ど…
貯金できるわけだ〜と納得しました。

ウチの子ども(15才)の金持ちの同級生の家(モスリムカナディアン)なんか、親が子どもの為の家を既に購入済、家族旅行は毎年、しかもヨーロッパでのクルーズやデュバイetc…リッチな旅行。

別の家族では、お父さんがビジネスを売却して、40そこそこでセミリタイヤ。
自宅にはテニスコートがあり、フライトはいつもファーストクラス…だそうですよ。

所詮は、貧乏人の僻み妬み…だと思いますね。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 11:05:02

何を言われてもわかんないバカはいつものことでは。
自分の世界の中でしか生きていない人なのですから。
いろんなトピで出てくるけど、まともな反論ができないから何度も同じような嫌味ばっかり必死で繰り返す。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 11:13:29

>要するに、上の人たちは該当者のようですね。
>人それぞれなんていって言い訳してないで、ちゃんと自立しなさい!

要するに、あなたは貧乏人のようですね。
こんなとこで他人にたいする僻みばっかり言ってないで、ちゃんと仕事しなさい!

>「人それぞれだと思うが、私はこういう状況だからもらっている、もらっていない。」という書き方を>すれば読者の皆さんも納得するんじゃないですか?
>意見を言うのであれば大雑把ではわかりません。

大雑把なのはあんただよね。一部の人間しか見てないで。
人それぞれだから、自分のことだけでなく、こういう人もいるって言う例をいっぱい挙げてあるのがわかんないの?
頭悪すぎ・・・
空気読めないどころか、人の言ってることも理解できないのでは、まともな仕事にも就けないしょう。
だから貧乏で他人のこと僻んでるわけでしょ?
根暗だねぇ・・・
きも・・・



Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 11:18:19

日本にいる友人は結婚したときに、だんなの親が土地を買ってくれたので友人の親はそこに家を建ててくれたようです。
羨ましいとは思いますが、ねたましいとは思いませんね。
トピ主みたいに人のことをいちいち妬んで悪口ばっかり言ってる人って、精神的に病んでますよね。

悪いのはすべて周りの人間のせいにするタイプでしょ?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 11:25:59

レス64さん、親が金持ちであろうと、貧乏であろうと、本人たちは自立できてないって事でしょ?

自分達にちゃんと稼ぎがある家庭は、自分のお金で海外旅行に行きますよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 11:48:14

レス64ですけど、

読解力あります??
まだ子どもは15歳、自立しているわけないじゃないですか。

私が言いたかったポイントは、
”日本人であろうと、はたまたカナダ人であろうと…”
ってことです。

カナダ人でも親の援助を受けている人はたくさんいるのに、日本人移民女性をターゲットに攻撃しているのは、結局、国際結婚カップルをネタにしたツリ…ってことで、このトピ終了でいいんじゃないでしょうか。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 12:26:46

知らぬが仏。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 13:49:27

日本に里帰りをするときは日本の両親が飛行機代を出してくれます。主人の実家に行くときは主人の両親が飛行機代を持ってくれます。私の両親にしてみたらそれが幸せなんです。別に頼んでもらっているわけではありません。そうしたくてしているのだからいいのではないでしょうか?

私も将来子供たちが結婚して、孫が出来て、同じ状況で余裕があれば喜んで飛行機代くらいもちますよ。無理せず会いに来てほしいですから。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 13:49:36

親の資産を受け継ぐと言う意味で頭金を出してもらうとか、土地を購入してもらうとかは、世界共通だと思います。トピ主さんの言う、小さなお金を請求するのは生活設計がないんじゃないですか?
普通に生活してれば親に頼る必要も無いと思いますけど。
生命保険や会社の保険に入ってないなら別ですけど。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 13:58:52

私の友達には子供も居ないのに、専業主婦かそれに近い(週10時間ぐらいのアルバイト)人が沢山居ますよ。バンクーバーにどうやって住んでいるのか解りませんが、親の金だと思います。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 14:09:30

↑子供がいないからこそ、生活費にユトリが出来て 働かなくてもいいんじゃないの?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 14:15:02

こうやって読んでると60歳以上の方はかなりの年金と退職金をもらっているようですね。今後はそういうわけにはいかなくなるでしょう。
カナダも含めて貧乏国からしてみると、すぐにお金を送金してくれるなんて考えられないでしょうね。
それだけ昔の人は一生懸命働いてきたと言う証拠です。
私達が60歳になったとき果たして同じ事を娘、息子達にしてあげれるのでしょうか。
その時を楽しみに私も一生懸命働こうと思います。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 14:47:21

何でもかんでも親にしてもらおうなんて甘い!
人生そんなに簡単じゃない。
本人達はよその家庭に口出すな!とか人それぞれ!とか言って逆切れしてるけど、周りや近所の目は冷ややか。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 14:54:01

>周りや近所の目は冷ややか。

周りの人からはバカにされていると思いますよ。
開き直って、気にしていない人が多そうですね。
そのような人は、友達が少ないと思いますが。
パートナーと二人して、親のお金で旅行しているのでは?
友達が居ないので、「友達と過ごす時間が無い」と言ってそうですね。
Res.78 by 61 from 無回答 2012/01/03 15:01:38


いや、いや、いや、恵まれてる人を叩きまくってる人こそ友達いないだろう。
こういう人はリアルでも僻みっぽいから、嫌がられる。
だいたいさあ、こんなとこでキーキー言うくらいなら働けば?
少しは余裕のある生活ができるかもよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 15:16:02

↑いや、いや、いや、別に恵まれている人なんて思ってませんよ。
恵まれてる家庭に親の援助は要らないですから。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 15:20:20

親から援助を受けなければいけないという事は、貧乏か低収入な旦那と結婚したと言う事ですよね。ぜんぜん恵まれていませんね。人を見る目がなく、白人だから誰でもいい勢いで結婚したあなたが、自分を恵まれない環境に追い込めたんですがね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 16:05:15

堂々巡りになってるな。

くだらない。
Res.82 by 結婚数年目 from バンクーバー 2012/01/03 16:16:19

話がそれ申し訳ないのですが、旦那に「経済的に満足させてあげられなくてごめんね」とクリスマスカードに書かれました…もちろん日頃の感謝とか良い妻でいてくれてありがとう、などもあり嬉しかったのですが、↑の言葉が胸に突き刺さり一人の時、涙が出ました。

盛大な結婚式も彼のお金で、家も私の希望のものを購入、私の好きなものを買い、飲み、食べ、趣味も快く応援してくれ、専業主婦でいていいと言ってくれているのにです。

実家が裕福だったため旦那にも同じレベルを自然と求めてしまっているのかと、自分のわがままさに嫌気がさしたのと同時に、深く反省しました。
もう少し旦那がしてくれることを誉めたり感謝したりしようと思いました。
いつまでも親が、とか日本ではとか言い続けていてはいけないですね。

親は子どもが、最低、日本と同じ生活レベルを維持しているのか気になると思うのですが、それが返って旦那を傷つけることにもなるんだと再確認しました…

できるだけ親から独り立ちする事、立派な家族を持って幸せにならないとな、と思いました。

まとまりのない文で申し訳ない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 16:28:16

他人や、他人の家庭が気になって仕方ないんですね。他人の親が援助していようが、その子が
それに甘えていようが、あなたには一切関係ないことですよ。

ちなみに、私は一切援助は受けていません。
妹は、実家の側で暮らしているので、金銭的なことだけではなく、いろんな意味で両親のお世話に
なっています。妹もそれが分かっているから、私が海外に居る事を悪く言いません。

その家庭、その家庭でそれぞれの考え方があるし、それで上手く収まっているなら、他人がどうこう
口出すのは、おかしな事です。
ひがんでいると思われても仕方が無いことです。

日本から、海外在住者に意見している人、あなた、随分暇そうですが、親のそばに居るだけで、
何の役にも立っていない人って、たくさん居ます。
親にとってみれば、どちらが親孝行なのかは分からないですよ。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 16:44:21

>>Res.80 by無回答fromバンクーバー2012-01-03 15:20:20CA
親から援助を受けなければいけないという事は、貧乏か低収入な旦那と結婚したと言う事ですよね。ぜんぜん恵まれていませんね。人を見る目がなく、白人だから誰でもいい勢いで結婚したあなたが、自分を恵まれない環境に追い込めたんですがね。

ほら、やっぱり、白人との国際結婚カップル叩きの流れに...
それが、とぴ主の狙いなんですから、乗っちゃダメですよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 16:59:33

人それぞれ違う生活をしてるのですから同意もあれば批判もあって当然。
それがネットです。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 11:52:52

84さんが正解ですね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 08:22:23

親も大変だなー、60、70歳になっても怠け者の娘、婿の為に送金しなきゃいけないなんて。
どうせ生活費で消えるお金なら、震災に寄付した方が、よっぽど助けになると思うが。

Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 11:57:48

>生活費で消えるお金なら、震災に寄付した方が、よっぽど助けになると思うが。

そう考えるのは一部の人。素晴らしいと思います。
ほとんどの人は、被災者よりも親族により幸せになって欲しいと思うのではないでしょうか。
自分勝手とは思いません、お金の使い方は、そのお金を稼いだ本人が決めることだと思うからです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network