jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21962
この条件だと見下されやすいですか
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 11:56:46

わたしのパートナーは日本人で、私自身は日系の会社に勤めています。

これを初対面のときに自己紹介で言うと、態度が変わる方がいます。
カナダにいる意味ないよねと言われたり、聞いてないのにカナダに馴染むためのアドバイスを受けたりです。あからさまに上から目線の人とはお近づきにならないようにしているのでいいのですが、、。

悲しいのは仲良くなった知人、友人から「なんか見下されてる?」というような言葉をもらったときです。本人は悪気はないのでしょうけど。

何気ない会話の途中で、わたしが自分の意見を言っているときに「でもいカナダではね、、」と否定されたり、主人の失敗談とか笑い話しに「これだから日本人の男はねー」と言われると、今の話しに人種関係ないよなー、何でいちいち日本人って出すんだろうと不思議に思います。

カナダと日本の違いをいちいち強調されると、この人わたしが何もわからないと思ってるのかな?となります。

ちなみにわたしは日系の会社で働く前は、現地企業で働いてまして、お友達もカナダ人と移民の方もいるので、それなりにこっちの社会には馴染んでるじゃないかと思います。もちろん国際結婚されている方は、義理家族や親戚など付き合いの密度は全然違うのはわかっていますが。

それでも、自分の好みや、意見を「日本人だから」という理由でくくられたり否定されると、根底に何となくでも見下す気持ちがあるのかなと疑問が沸いてきました。

国際結婚の方の意見や、またわたしと同じ立場の方でもご意見頂ければあり難いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 12:37:08

トピ主さんを見下しているというのは、日本人の方ですか?それともカナディアンの方ですか?
たぶん、日本人の方でしょうか・・。もしそうなら、見下しているというよりどこかでトピ主さんのことを羨んでたり妬んだりしてる場合もありますよ。私のまわりでも、凄く何かにつけてからんでくるというか、妙にライバル心むき出しにしてくる人っているんですよー。もし“日本人だからー・・”みたいな言い回しをされても、開き直っておけばいいんじゃないですか? “そうだけど何か?・・”くらいな感じで。
“日系企業で働いていて、カナダにいる意味が無い”という方のご意見は間違っていると思います。
人それぞれに事情があるわけですし、逆に現地企業で働く場合だってあるわけですよ。

この文面だけでは想像しにくいのですが、もしトピ主さんのご友人がカナディアンの方なら、トピ主さんに良い意味でアドバイスされていたりしているのかもしれないですよね。

だけど、ちょっと気にしすぎてるのかもしれないですよね・・。自分にとっていい気分のしないことは
聞き流しちゃった方が気が楽ですよ。お友達も、自分の言いたいことを聞いて欲しいのかもしれないし。
逆に聞き手に回ってお友達の意見を聞いてみるのもいいかも・・。その上でトピ主さんも意見してみられて相手の反応見てみたらどうでしょうか?

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/29 13:22:03

こんな下らない悩みに付き合ってくださってありがとうございます。
でも、誰かに読んでもらったと思うだけでも、気持ちが軽くなりました。

見下してるのかな?という発言をされる方は日本人です。
カナダ人か移民の方は逆に日本人は〜の発言する人はいないんですよね。
褒めるときのみ聞きますが。「日本人はキレイ好き」等。

わたしも聞き流せればいいんですけどねー。器が小さいので、日常会話にたびたび「カナダorカナダ人とはー」と言われると、突っ込みたくなってしまうんです。

例えば、知り合いに車買おうと思ってるという話をしただけで「旦那さんにどういう車種がいいのか自分の意見はしっかり言った方がいい。日本人女性はすぐ遠慮して旦那さんの言いなりだから」って、いつの時代の話しだ〜(笑)

説明下手ですいません。

Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 14:02:25

どうして「見下されてる」という発想になるのかわかりません。

「私とは合わない」とか「おせっかい」、「ひと言よけい」とかならわかるけど。

見下されていると思ってしまうのはコンプレックスがあるからではないですか?

「おとなしいから」とか「気が弱そうだから」という理由で要らないアドバイスを押し付けられているのではなく、「日系の会社」とか「日本人のパートナー」という理由で見下されていると思ってしまうんでしょう?

自分の中に答えがありそうだけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 14:11:11

日本人のパートナーがいる友達を探す事をおススメします。
Res.6 by 昔・・・ from 無回答 2011/12/29 14:27:12

カナダに来て1年ほど経った頃、よく言われました。
「日本人なのに○○○〜。」
その時の彼氏(今の旦那)によく愚痴ったものです。
「また言われたよ。今度は、日本人なのに浴衣持って無いの?だって。(怒)」
勉強しにカナダに来てるのに、浴衣なんて必要ですか?
うちの旦那にも
「日本人の女の子はシャイだから、あんまりプッシュしないでね。」とか言っていたそうで。
ちょっとカナダ歴が私より長いと知ると、いろいろ「日本人は〜」って前置きする人、私の周りでは多かったです。
今の私はカナダ歴10年くらいになってしまいまいたが、日本人の知り合いはいても付き合いは浅いです。
食事や真剣な話をする時は近所の移民やカナディアンのママが自然と多くなりました。
トピ主さんは英語には全く問題ないようですし(現地企業でお勤めの経験があるとの事なので)、無理して日本人の方に合わせなくて良いと思いますよ。
ちなみに「日本人〜」と言われると、「いや、国は関係なくて、その人自身の問題だと思うよ。日本人って言ってもいろいろな人いるんだし。」って言います。

Res.7 by ななし from 無回答 2011/12/29 14:52:40

トピ主さんは日本に近い環境にいるのだから日本人の人には振舞いなどより日本人的な感じになるのではないでしょうか?
私にもこちらにあまり長くいない人の考え方や物の見方などこちらに長くいる人と比べると日本人ぽくみえます。でも、本人には言うような事はしません。私はそういう物だと思うし、特に気にしないので。
私自分自身にも感じる事もあります。なんせ日本人ですしね。

もしトピ主さんが言われて嫌だと思ったり、なんか違うんじゃない?と思うようなことがあれば、その友達にその場で言ったらどうですか?何気なく"違うと思う"とか。
たぶんトピ主さんが思っていることを言わないので彼女は良いと思って言ってくるんだろうし。
トピ主さんが言い返せばあまり喋らなくなるかもしれませんね、その友達。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 15:37:47

私も日本人、夫も日本人、日系の会社で働いたことありますよ。

そんなこという人、1人もいませんでした。旦那さんが同じように日本人の人もいたし、カナダ人の人もいて、いちいち日本人だから、なんていう人いなかった。カナダ人の同僚にも同じことを言われますか?たぶん日本人の同僚に言われているのだと思いますが、そんなの軽く無視、無視。

はっきりしていることが一つだけあって、こんな変な態度を取ったり言う人達は、その人達の問題であって、トピ主さんの非ではないし、関係ないことです。その人たち、日常生活などに不満やストレスをもっていて、ただ関係ないトピ主さんを攻撃してきているだけではないでしょうか。まあ、子供ってことですよ。

仲良くなった知人がそんなこと言うかな。心の底ではそう思っているから、トピ主さんに言うんだろうけどね。やな人たちではなくて、もっといい友人が作れるといいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 15:52:39

配偶者がカナタ゛人でも日本人でも 会話には気をつけないといけない、ですね。
私は その逆をしてしまい、あとで反省することになりがちです。

友達が日本人で彼女達の配偶者/恋人がカナタ゛人の場合ですが、
友達(日本人)と私の二人きりで、日本語での話しに花が咲き、シ゛ャハ゜レスで少しお酒も入って、、私は普段カナタ゛人と働いていますので 仕事の愚痴になったときなど ’、、、ほら、カナタ゛人って そういう細かい心遣いって出来ないじゃん?’、、とか言ってしまったときに すぐ後で ’シマッタ〜’と、いうことになります。

私はカナタ゛人を見下しているわけではないのですが、自分の日本人としての価値観を持ち続けている部分がありますので、こういう失敗をしてしまいます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 15:58:25

>カナダと日本の違いをいちいち強調されると、

いわゆる知ったかぶりを振りまくタイプ、沢山いる、どこにも必ず一人はいる
よく聞くと又聞きだったり、嘘八百を並べて乙にいってる人もいるから気にした方が負け
同じ事は英語、英会話出来ない人に限って英語流暢な人を必ず貶す、貶しまくる
他人の悪口を面と向かって言う事で、その人はストレス解消してるだけのようだ
人に嫌な思いをさせて嬉しがる人、寂しい人、心がすさんでる証拠
なかなか慣れる事ではないからこれから距離を置く、無視するのが得策
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 17:40:26

何か理不尽で納得のいかない事をいわれたら、言い返すくらいのことをしてはどうですか?
何もしてないから、向こう側の言いたい放題なのではないでしょうか。あなたの自分の意見をはっきり言わないことに対して見下しているような態度で対応されているのかもしれませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 17:42:48

>何気ない会話の途中で、わたしが自分の意見を言っているときに「でもいカナダではね、、」と否定されたり、主人の失敗談とか笑い話しに「これだから日本人の男はねー」と言われると

これは、、
トヒ゜ヌシさん自ら ツッコミどころ満載、、そうでなければ サーヒ゛ス精神旺盛、なんだと思います。
カナタ゛に住み カナタ゛人を伴侶に持つ日本人はカナタ゛人化していますから、日本人と思って接してはいけません。カナタ゛人と話しているという自覚を持たなくては。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/29 17:44:02

>Res.4さん
確かに自分のコンプレックスも影響していると思います。
移民したころは勉強とこちらの生活に馴染むのが大変でした。
何年も経って、自信がついてきた今現在に、水を差されているような気分になるのだと思います。
これは自分の問題ですね。

>Res.5さん
そうですね、日本人夫婦のお友達も探したいと思います。

>Res.6さん
パートナーが日本人じゃなくても、色々と言う人はいるものなんですね。
大変でしたね。体験談シェアしてくれてありがとうございます。
「国は関係なくて〜」というのは、実はよく言ってるんですけど、それが流されてまた次回会った時に、同じような会話の繰り返しになったり、もしくは「あなたには、まだわからないだろうけど、カナダの本質は、、」という会話の流れになってしまったりします。
おそらく、もうちょっと強く意見した方がいいのでしょうね。

>Res.7さん
そうですね、わたしは普通に自分は日本人してると思います。だからこそ、周囲の視線も(自分が見下されてるのかどうか)気になってしまうのでしょう。上に書きましたが、もう少し強めに意見を主張しようかと思います。見下した表現をされたら深いに思っていることも相手に告げます。

>Res.8さん
ここ最近、子供関係や仕事関係で出会った日本人の数人にそういう態度を取られることが多かったので、急速に気になり始めた次第です。わたしも相手の言動に悪意があれば、それなりに戦えるんですが、無垢な感じで日本人夫婦のあり方を否定されたりすると、混乱してしまい、もしかして根底には見下す要因があるのかな、、なんて考えてしまいました。ちょっと冷静になります。

>Res.9さん
わたしも同じような失敗してると思います。最近は神経過敏になっていたので、何気ない一言にいちいち反応していたかもしれません。自分も会話内容には気をつけつつ、被害妄想に陥らないようにします。
でも、Res.9さんは、発言後にすぐにご自分を振り返っているのは素晴らしいですよね。見習いたいです。

>Res.10さん
確かに、中には知ったかぶりの人もいて、ご自分のパートナーの意見がカナダ人の意見と自信満々な態度を取られるとイライラすることがありました。わたしとしては、移民してから培ってきたものがあるのに、その経験談等をあっさり否定されると悔しくて、コンプレックスを刺激してたのでしょう。
自分を持って堂々としていたいです。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/29 17:53:25

>Res.11さん
意見が違う場合は言い返してます。「個々の考え方であって日本人云々は関係ないと思うよ」と言っても、通じないか、同じことの繰り返しの場合が多いです。

>Res.12さん
カナダ人の友人と話している時と日本人の友人と話すときは、特に内容は変えてません。
同じ内容でも、普通いちいち「日本人はー」というフレーズ出てきませんよ。
サービス精神旺盛ってどういう意味ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 19:53:25

言葉ってパワーありますよね。

こちらに来て、何度も嫌味や失礼な人と出会いましたけど、言われたほうは気分悪いです。
言ってる方は何も感じないんでしょうかね。
日本ではその手の人間に逢うこと自体稀だから、カナダにいる日本人がいかに常識のない人がたくさんいるというのは本当かもしれません。

一度、ある日本人女性が私を誰かと人違いしたのか、旦那さん黒い人ですかっていきなり聞いてきたのには唖然としました。人種差別もすごいけど、普通そんなこと口に出すか?って思いませんか。
トピ主さんも言葉の端に嫌味や変なことを言う人とはあまり喋らないほうがいいのでは。
日本人のご主人を持つ人に、これだから日本人の男はなんていう人はまず避けたほうがいいでしょう。
変な人や上から目線の人って以外に多いので気をつけてください。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 20:30:56

トピ主さんの言われているような人は、何かしら自分勝手な判断で相手より優位に立てる話題を持ち出して、優越感に浸っているというか、単に自己満足してるだけのような気がしますが。。。

こういう人いますよ。どなたか上の方でおっしゃってましたが、英語が下手な人に限って相手の英語をばかにしたりと同じで、自分のレベルを客観的に見れないから、他の人からヒンシュクをかっているのに気がついていない。
無神経な発言する人って、頭悪い人多いですから、その程度と思って流した方がいいですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 21:18:50

自分に自信があって、一生懸命やっているのなら、周りがどう対応しても気にならないんじゃないの?

何言ってんの?みたいな態度で堂々としていればいいんですよ。

自分で自分のことをセカンドステータスと思い劣等感がるのでは?だから他人のちょっとした言動にたいし「あ、この人自分を見下している!」と必要以上にHypervigilantになっているんでしょう。まず、自分に自信を持って、自尊心を高める。そうすれば、周りがとる無知な言動に対してもナントも思わなくなるから。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 14:27:18

Res.15さん、あんまり日本人を知らないみたいなんで横から失礼しますが、
日本人って嫌いな人にはまず嫌味を言う事から始めるんですよ。
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/30 17:00:22

みなさん貴重なお時間を割いてコメントして下さりありがとうございました。

共感して下さる方には気持ちを楽にさせてもらえましたし、厳しいご意見には自分を振り返るきっかけを与えてもらえました。

コメントで共通しているのは、わたしの条件で見下すに値するなどど誰も仰っていなかったので
私の考えが偏っていたことがわかりました。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network