jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21961
国際結婚してるカナダ人(男)って家族から疎外されてる気がする
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 09:42:20

*全員ではないし、私や私のまわりの話です、愚痴なので気分悪い方はスルーしてください*

結婚して数年経つのですが、私がいることで空気が重いというか、気を使い使われクリスマスなどの行事事は苦痛です。沈黙が重いんです。
親はともかく、兄弟姉妹は私とは関わりたくないというのが分かります。話かけたりされませんし、しても会話が続かないし、根底には外国人だからという距離感もあると思います。
私の知人は旦那さん(カナダ人)が自分の家族の輪に奥さん(日本人)を一切連れて行かなかったり
親がクリスマスにアメリカに行ったりして一緒に過ごさなくてもよい言い訳を作ってます。
友達(日本人)は義理親たちは、私と過ごすのが精神的に面倒だからだと思うと言ってました。
また私の隣のリタイアされてるご夫婦は息子さんと娘さんが1人ずついますが、娘さん(旦那さんはカナダ人)はしょっちゅう家に遊びに来ていますが、息子さん夫婦はめったにきてません。
ちなみに奥さんは韓国人です。1度、会話を交わしたことがありますが、娘さん夫婦と息子さん夫婦は同時には親のところに来ないようです。
おかしいですよね。
そういえば、私の義母も旦那の弟のお嫁さん(カナダ人)と差をつけられてるのが分かりますし。
やってられません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 10:16:00

わかります、わかります。
白人と黄色人種の人種間での差別感でしょ?
しかたありませんよ。逆のことだって、ありますから。
日本で生活していたら、きっと、旦那さんは、疎外感を感じるでしょうし。
っでも、同じ感情なのにですね。弟さんのお嫁さんも、実は、違う感じ方をしているかもしれませんよ。
立場が変われば、見方も変わります。

でも、義理は、義理なんですよね。いくら、かわいがられていても、
きっと、それが、邪魔に感じることだってありますから。

割り切りましょうよ。

って、私は、自分にいい聞かせているかもしれませんけど。
日本人同士結婚したらしたで、嫁、姑って、絶対、仲良く慣れませんし、
小姑の女兄弟も、割り切って話しできないし。

みな、同じ、同じ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 10:39:05

例えば、ご自身の英語力が低くて、会話にあまり参加出来ないor会話をふれない・・・なんてことはないですか?
そういう場合だと、人種などに関係なくやっぱり付き合うのが誰でも大変だったり苦痛に感じたりすると思います。

私の彼は、兄、姉、彼という順の3人兄弟です。彼の両親はとっても良い人で、居づらいと感じた事はありません。

でも、お姉さんとは距離感があるな〜というのは感じていました。別に嫌われてる感じはしてませんでしたが、別に向こうから話し掛けても来ないし、なんか気を使われてるな〜と。

それが今はお付き合いがスタートして6年目、お姉さんともかなり打ち解けています。

最初は私も英語力が大したことなかったので、私から話を振る事も出来なかったし、向こうも話し掛けにくかったんだと思います。そもそもにお姉さんたちが住んでいるエリアはアジア人さえ全然見ない所なので、「英語がほとんど話せない人と仲良くしなきゃいけない」みたいな状況にさえなったことがないんじゃないかと・・・。

一度「疎外されてる」と感じると、なかなかこちらから積極的になれませんが、あきらめたらそこで終りだし、「相手が自分の事を嫌ってる」というんじゃなければ頑張って話題をふるに限ると思います。相手が自分の事を理解出来てないだけっていう可能性も大いに有ると思いますよ。

意外と、近寄りがたい雰囲気を出してるのは自分のほうかもしれません。関係が好転するといいですね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 12:18:05

私は、カナダ人の旦那と結婚して2年。
旦那を男兄弟ばっかで(兄弟が多いんです)、私の旦那以外は皆カナダ人の女の子と結婚してます。
そのお嫁さん達より、私はお義母さんの一番のお気に入りのお嫁さんらしいです。本人がいつも言ってます。他のお嫁さんもその事を知ってるみたいです。(言っちゃうのもどうかと思うけど)
実家に皆で集まる時も、私はいつも話題提供したり、ジョークいったりして皆の輪の中にいますよ。
兄弟のお嫁さんたちとも、普通に仲いいです。たまにスカイプしたりとか。

こういうトピを見ると、いつも思うのですが、差別とか偏見とか勝手に理由を作って全て相手のせいにしていませんか?文章からも、なんか内に閉じこもって壁を作ってしまってる感じがしました。日本人相手にも、大人しい性格なのでしょうか?

いつまでも、向こうから近ずいてくるのを待つんではなく、自分からドンドン話しかけたり、ジョーク言ったりして、近ずかないと、いつまでもこのままだと思いますよ。
今がんばって仲に入らないと、後での方が大変になると思うので強気で頑張ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 12:50:48

いや、トピを読む限りは、国際結婚(配偶者が日本人)だからじゃなくてとぴぬしさんだからのような気がします
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 13:11:53

知り合いの家族は、子供が4人とも全員国際結婚(ラテンアメリカ、アジア、ヨーロッパなど)ですが、家族はとても仲良さそうにしています。
パーティーに招かれた時も、それぞれ色んな料理を持ち合ったりして和気あいあいとしてました。
国際結婚は必ず疎外されるということはないと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 14:10:57

国際結婚(人種の違い、習慣の違い)だからではなく、単に英語が話せないから輪に入れないだけのような気がします。

言葉自体が話せなくても、身振り手振りを交えて通じさせちゃうような人(ラテン系に多い)もいるけど、そういうのを恥ずかしいと思えば、コミュニケーションできません。
会話がはずまなくて気詰まりだから、お互いに避けるんじゃないでしょうか?

(何でもかんでも国際結婚だからとか、人種差別だとか言ってしまえば、自分は傷つかないかもしれないけど。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 14:22:45

仕方無いですよね。自分を見つめ直して問題点を探すより、他人のせいにした方がずっと楽だから。

嫌な事・悪い事は何でも自分以外に原因を求める人間っていますよ。
Res.8 by Maki from オタワ 2011/12/30 15:38:35

私の義理両親は、フランス語系で、旦那と結婚した当時は、フランス語が全然駄目でした。
アジア系と全く接したことの無かった義理両親は、最初は、私と話すのに多少緊張してる感じはありました。
私のフランス語は未だにレベルは低いですが、私はかなり社交的なほうなので、積極的に話しかけていくことで、だいぶ打ち解けましたよ。一度もアジア系だからと仲間はずれにされた事はありません。旦那抜きでも和気あいあいと、いろんな会話をする仲です。

トピ主さんの場合は、義理の両親が緊張したり、「話しにくいな・・・」と思ってるのを、「嫌われてる」と受け取って、トピ主さんもそれが態度に出てしまうから、うまくいかないのではないでしょうか。これを乗り越えるには、差別されてるという考えをとっぱらって、積極的に話してみる。それでも、うまくいかない場合は、人種差別というより、個人間の相性の問題だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network