jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21954
子供が頭をぶつけてタンコブに・・・病院に行ったほうがいいのでしょうか?
by 新米かあさん from リッチモンド 2011/12/28 16:05:35

1歳半の息子が昨日、走り回ってて部屋の壁に激突・・・おでこにタンコブができました。そして今日、散歩中に転んで木の電柱におでこをぶつけました。

やんちゃで、よく転んだりしているので普段は病院なんて考えないのですが、今回は昨日ぶつけた個所が青アザになってて、さらに今日同じ個所をぶつけ、青アザの上に少し赤く腫れてます。

本人はぶつけた直後は大泣きしましたが、今は普段通り機嫌よく遊んでます。特に嘔吐とかもないので大丈夫だとは思うんですが、2日続けて同じ個所をぶつけてタンコブになってるので少し心配になりました。

念の為病院に連れて行った方がいいでしょうか?みなさんアドバイスお願いします。

Res.1 by mukaitou from 無回答 2011/12/28 16:29:32

私だったら様子を見ることにし、病院には連れていきません。
でも、お母さんが一番様子をよくお分かりでしょうから、お母さんの判断ですね。

元気な子供はあっちこっち打ち身をします。子育てがんばってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 16:46:59

連れて行っても、お子さんの様子を見たら多分
様子見てくださいって言われるだけでおわるとおもいますよ
とりあえず、脳波検査してみましょうとか、MRI取りましょうとか、そんな余裕も余分なお金もBC
の病院にはありませんよ

 もちろん自費覚悟で直接専門のクリニックに行くつもりなら対応は違うでしょうが、今の時期病院なんかに連れて行ったら、何時間も待たされて病気もらってくるだけじゃないですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 17:32:28

家のこもよくぶつけます。3才になった今でもよそ見してて歩くから、ポストや他のものにぶつかります。

ぶつけたときに泣いて、今普通にしてるなら大丈夫だと思いますが、吐いたり他の症状(けいれんなど)するなら連れていく。もし 心配ならバンクーバー リッチモンドのニューボーン?ホットライン(2才までの)に電話で聞いたらもっと安心しませんか。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 18:17:45

素人が利用する掲示板に、よくこの手の質問をするお母さんがいますが・・・。



なんでBCナースラインに電話してプロの意見を訊かないの?

なんでウォークインに連れていって医師に相談しないの?


こんな所で素人意見を聞く暇があったら、電話一本いれてプロの指示を仰ぐべき。
ほんと、不思議でならない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 19:31:13

↑全く同意です。頭の場合は すぐに症状が出ずに何時間後かに出る場合もあります。すぐに専門家に相談したほうがいいです。

↑BC Nurse Line(でしたっけ。ク゛ク゛れば出てきます。)の電話は24/7で RNの方達が質問に回答してくれます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 19:41:41

811です。最初にジャパニーズプリーズといえば日本語でも対応してくれます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 21:11:35

うちの子が夏に岩場でころんで頭を切って救急に行ったときのアドバイスですが。。。

最初の24時間は要注意だそうです。夜寝ている時も2時間おきに起こして(といってもゆする程度)、反応があればよし、なければ昏睡している可能性もあるので病院へ、と言われました。

その他、嘔吐、頭痛、激しい泣きも要注意だそうです。

参考になれば。
Res.8 by 新米かあさん from リッチモンド 2011/12/30 23:02:52

トピ主です。お礼が遅くなりましたが、コメントを下さったみなさんありがとうございました。

BC Nurs Lineの事も知らなかったので、とても助かりました。

811に電話してみましたが、ずっとbusyで結局繋がりませんでした。
幸い、息子も特に体調が悪化する事もなく、タンコブもひいてきました。

ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 23:51:00

>BC Nurs Lineの事も知らなかったので、とても助かりました。


知らなかったって、出産時に色んな冊子と一緒にBCナースラインの案内番号が入ったマグネットを貰いませんでした? カナダ人のご主人も御存じなかった?

今回は息子さんが大事に至らず、ほんとうに良かったです。

今回の事はラッキーだったと思い、次回からは掲示板にアドバイスを求めたりせず、ナースラインに電話するか、電話がビジーだったならウォーク・インに連れて行く等、率先してなさって下さいね。

息子さんが無事で何よりでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 11:00:43

↑何かウザいよ(~_~;)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 11:15:18

うん、9うざい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 11:52:28

私は9さんではないけど、9さんが言ってる事は正論じゃないですか?それを「ウザイ」とか言ってるような人が、こういう場所で「子供が大怪我しました!どうすればいいでしょう!?」なんてトンチンカンな事をするんだと思う。トピ主さんは、本当に今回の事で肝に銘じるべき。自分の子供の事なんだから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 12:09:50

10や11はまだ親では無いんでしょう。
だから子供を持つ責任の重大さを理解出来ないと思いますよ。

トピ主さん、大事が無くて良かったですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 12:22:53

トピ主さん、問題は解決しましたよね?トピを下げたらどうですか?それもできないほどバカなんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network