jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21953
クリスマス・新年・・・二人ぼっちの私達
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 14:39:03

私と旦那(イギリス人)はカナダに家族が住んでいません。サンクスギビング、クリスマス、新年の季節には、二人ぼっちになってしまいます。私の友達の殆どは家族か義家族がカナダに住んでいて、ホリデーを実家か義実家で祝っています。

仲が悪い義家族とホリデーを過ごさなくてはならない方達と比べたら、二人ぼっちの方が良いのかもしれませんが、いつも寂しく感じます。

「旅行をすれば良いのかな?」と思いますが、クリスマス・新年は高いシーズンなので、いつも二人で家に居ます。来年はホームレスシェルターでクリスマスの日にボランティアでもしようかと考えています。カナダに家族・義実家が住んでいない皆様はどのようにホリデーを過ごしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 14:56:44

私は今年は事情があって独り、でしたから
二人なんて 全然いいじゃないですか。
正直言って、何が不満なの?って思っちゃいますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 15:54:23

は〜?
うちは主人がカナダ人ですが、東の出身なのでクリスマスは、自分たちだけで過ごしますよ。

極端な寂しがり屋さんなんですか?一人っ子ですか?
日本でも核家族じゃなくて、どこを見ても親戚だらけの田舎で育った方なんでしょうか?
実は私は、そういう家庭で育って、それがいやで大学から家を出ました。
今は、主人方も私の家族も離れて暮らしていて、本当に気楽です。
こういうと、冷たく聞こえるかもしれませんが、離れてみて初めて親のありがたさが良く理解できたし
今は、昔に比べて親との関係も随分良い物になったので、私にはこの方があっていたのだと
思っています。
心から、親のことも大事に思えるようになりました。

そんなに2人のクリスマスが寂しいなら、自分たちが出向けばいいのでは?
それか、こちらにご両親を」ご招待してあげればいいのでは?
それがだめなら、ご主人の実家の近くに引っ越せば良いでしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 16:51:37

>来年はホームレスシェルターでクリスマスの日にボランティアでもしようかと考えています。

旦那さんと一緒にするのですか?一人なら旦那さんがかわいそうです。

子供が欲しいなら、それまで2人の時間を楽しみましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 17:04:49

同じような境遇の人に「どのように過ごしてますか?」って聞いてるだけなのに・・・。

文章の出だしから「は〜?」とか、何が不満なの?とか、
コワい!コワい!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 17:17:02

同意。その言い方、こわいよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 17:20:27

このファミリールームの中でさえ、もっと重要で大変な状況の人が居るのに、
このトピは、馬鹿すぎ。そんなこと、他人に聞いてどうするの?と言いたい。
一人で過ごしている人だって、沢山居ます。
他人のことチェックして、他人と同じことする気なの?こんな事位で淋しいなんて、外国に住むには
貧弱すぎませんか?
そんなに淋しいなら、上で他の人も言ってましたけど、自分から行動すれば良いのでは?
だんなの実家にでも押しかければいいし、逆に来てもらっても良いんじゃないですか?(呼ぶのだから
もちろん、旅費はあなたもち)誰かが慰めてくれたり、自分を訪ねて来てくれるのを待ってる
だけでは、状況は変わらないですよ。親が甘やかしすぎたんでしょうね、トピ主のこと。
すねていれば、自分の思い通りに事が進んで来たのかもしれませんが、大人の世界でそれは通用
しません。
それから、あなたが淋しいから来年ボランティアって、じゃあ、あなたのだんなは?
あなたは、だんなの気持ちは関係ないみたいですね。自分がボランティアをして気がまぎれたらそれで
いいんですか?結局、自分のことしか考えていない人間ぽいですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 17:21:37

4と5は、陰険なつりトピ主。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 17:41:11

トピ主です。付け足しをいたします。旦那と一緒に、来年はホームレスシェルターでクリスマスの日にボランティアでもしようかと考えています。

クリスマス・新年を一人で過ごす方もいるんですね。お互いに頑張りましょうね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 17:52:37

>このファミリールームの中でさえ、もっと重要で大変な状況の人が居るのに、

そうですか?ファミリールームには、馬鹿げた釣りトピが多いような気がしますが。


>そんなこと、他人に聞いてどうするの?と言いたい。

ムキになるほどでも無いと思いますよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 17:59:28

↑気持ちの切り替え成功ですね。そうですよ〜素敵なご主人が居るだけ幸せですよ〜
わたしなんか、この何年一人で過ごしているか〜

ブックオフで、ごっそり本を買ってきて、だらだらと年末年始すごしてますよ。。。

嫌な事、淋しいと思うことはしっかりご主人に、伝えましょう。きっと、改善してくれると思います。
せっかくのホリデーなのだから、楽しく過ごしてくださいね。(って、私に言われたくないでしょうが)
来年は、私も一緒に楽しく過ごせる相手に出会えると良いな。。。

トピ主さん、今の幸せをしっかりとかみ締めて下さいね。
うらやましいと思っている人(私も含めて)いっぱいいると思いますよ〜
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 18:01:27

ほんと、このとぴ主って、減らず口叩くのが趣味のようで。

あんたのこのトピだって、釣りでしょうが!!!!!!!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 18:33:28

↑なんでそんなにムキになっているんですか?カウンセラーに電話してアポイントメントをとることをお勧めします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 18:39:10

↑レス11はレス2,6,7だからです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 19:20:08

お友達はいませんか?
私達を含める5家族程で毎年ワイワイしてますよ。
クリスマスも年越しもとても楽しいです。

但しみんなカナダに義家族がいないファミリーですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 20:26:51

私達も二人ぼっちですよ。
家はクリスマスはクリスチャンではないので特に祝いませんが、カナダ人の友達でバンクーバーに家族がいない人は友達の家に呼ばれてたりしています。
二人っきりがさみしいなら貴方やご主人のお友達を招待するのもいいかもしれませんよ。

お正月はお祝いするので、おせちを作ってカナダ人の友達を招待してブランチをします。

盛大にお祝いできないからさみしいなんて感じなくていいと思うのですが。
カナダ人でもみんながみんな大勢で祝っているわけではないですよ。

気持ちを切り替えて二人の時間を楽しく過ごせるといいですね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 21:43:05

トピ主です。レスをありがとうございます。

一人でクリスマス・新年を過ごす方も居るので、私は少し無理を言っていたのかもしれませんね。

お友達同士で過ごすクリスマス・新年は楽しそうですね。友達は家族・義家族と違い選ぶことができますよね。

私の仲が良い友達の殆どは家族か義家族がカナダに住んでいて、ホリデーを実家か義実家で祝っています。私達みたいなカナダに家族・義家族がいない友達を探せばクリスマス・新年は楽しくなるかもしれませんね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 04:14:05

>ブックオフで、ごっそり本を買ってきて、だらだらと年末年始すごしてますよ。。。

今、SALEしてるんですか?


Res.18 by 匿名 from 無回答 2011/12/29 06:39:47

私達もふたりっきりですよ。私の家族は日本だし、相方の家族はカナダですがかなり遠方なので。友人達は大抵家族がいるので、クリスマスなんかは2人っきりで家にこもって食べて飲んでDVDでも見てって感じです。
新年は友人達と祝いますけど。
でもトピ主さん、一緒に過ごす相手がいるだけマシだと思います。ごちそうを死ぬほど食べるとか1日中映画見続けるとかお二人でなにか楽しめることがあればそれでいいんだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 22:47:48

は〜って書く一の気持ちわかります。

トピ主さん今まで苦労知らずで甘やかされて育ってきたんでしょうね。そうでなければ視野が狭すぎると言うか・・・ ご自分がどれだけ恵まれた環境にいるか、「他人の芝生」に憧れているか、感じることができないんですよね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 23:05:53

このトピ主を叩いてるのは同一人物だと思うけど、このトピ内容ってそこまで腹立つ内容?

私には幸運にもクリスマスを一緒に過ごせる子供達&義家族がいるけど、トピ主さんが淋しく思う気持ちも凄く理解できるよ。

ここでトピ主を叩いてる↑の人の視野の方がよっぽど狭いと思うけど。

ちなみに、私はトピ主ではないのであしからず。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/30 09:27:20

うちは子供を入れての3人家族ですが、それでも家族だけっていうのは
寂しく感じます。特に日本では親戚一同集まってワイワイやっていたので。
なので、クリスマス・お正月は友達と過ごす事が多くなりました。
カナダには同じように家族が祖国にいて、という状況の人が
多くないですか?そんな友人達と「いっしょに食事でもしましょう」って
誘ってみては?後はもう思いっきり違う環境の場所に旅行して
クリスマスや新年を迎えるぐらいかな。二人なら比較的自由に
移動できますから、子供が出来る前の今がチャンスかも。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 10:11:58

クリスマスの時期に、まったくパーティーの予定がなかったり、プレゼントを買う予定がないのは寂しいと思います。とぴ主さんに同感です。

バンクーバーに住んでいた時は、私も主人と2人でしたが、24日は、教会のサービスへ、25日は2人でクッキーやケーキを焼いて、26日にホッケーが好きな人達が集まって、クリスマス?ホッケー?パーティーをして楽しかったです。

1人1つ$20のプレゼントを用意して、それを交換したりしました。

クリスマスにボランティアをするのも良い案だと思いますよ。
従妹も、25日には、3時くらいまでボランティアに行って、夜は家族と一緒に過ごしていました。

ちなみに、我が家は新年は何にもしません。

来年は楽しい年末になると良いですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 22:17:45

私はトピ主さんが寂しいと思う気持ちもわかりますが甘えていると言う意見にも賛成です。

人の苦労を見て比べろって言うのもなんですが、やはり今もっているものに感謝するのはとても大切なことだと思うし、元気に動ける体があるならクリスマスを楽しく寂しくないものにすることも工夫次第でどうとでもできると思います。自分にないものばかりを探してきてヒロインになるより自分にあるものに注目してクリエイティブになるほうがずっと楽しいと思います。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 22:22:19

>私はトピ主さんが寂しいと思う気持ちもわかりますが甘えていると言う意見にも賛成です。


「甘えてる」って言ってるの、アナタだけよ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 07:14:12

>ブックオフで、ごっそり本を買ってきて、だらだらと年末年始すごしてますよ。。。

今、SALEしてるんですか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 11:59:23

>私はトピ主さんが寂しいと思う気持ちもわかりますが甘えていると言う意見にも賛成です。

「甘えてる」って言ってるの、アナタだけよ?


爆笑。確かにね。お茶吹き出しちゃったよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network