jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21945
これでも父親なのか?理解出来ません。
by 無回答 from 無回答 2011/12/27 03:03:35

この夏、私が子供と数ヶ月日本に帰っている間に離婚の話になりました。日本に帰る時はきちんと彼も了承した上で、カナダを発ちました。ここ1年は喧嘩も多く、この状況は子供にもよくないので、しばらく別居しようということで私は子供と日本に帰ってきました。
離婚の話になってからは、勿論、親権、お金、様々な事でお互いぶつかり合います。
カナダに戻る予定ではいました。しかし、経済的苦痛を虐げられ、「お前は欝だ。病気だ。」「帰ってきたらパスポートを取り上げる」など精神的苦痛もあったので、帰れる状況ではなく、専門家にも相談して、この状況で帰らないほうがいいというアドバイスを貰っていました。
元々、子供は私に押し付けてきていました。
彼が「子供達は母親と一緒にいるべきだ」と言って日本に行かせたのに、「子供を誘拐しているから1銭も出さない」と言い出しました。私は誘拐はしていないので「だったら子供を引き取ってください。今の状況だと仕事にもいけないし、私だけに子供を教えつけないで。」払う払うと言っていて、ジョイントアカウントから全額引き出されました。何故引き出したかと聞けば、「弁護士がそうしろと言った」と。その中にはチャイルドベネフィットや私が日本から持ってきたお金も。子供を引き取ればと言えば、何にも返事をしなくなる。電話は居留守。メールも返してこない。クリスマスに子供にプレゼントも贈って来ない。今は連絡取れません。子供が話したくないと言えば、それは私がそうさせていると。自分の都合しか全く考えていなく、「子供を第一に考えて、それぞれ親として何が出来るのか?」と話をしても、自分の事だけ。日本にいながら、弁護士はじめ、政府関係、色々と調べたり、相談したりしました。時間、労力ともに大変です。カナダに一度戻って、きっちりと各種手続きをしようと思います。ここにいても、彼は日本から私が何も出来ないと思っているでしょう。現時点は、彼はお金は払いたくない、子供の面倒をみたくないようです。状況はどうあれ、彼も半分の親権は与えられるとは思うのですが、彼が子供の面倒をみたくない、ただ週末だけ会うなどを向こうが申し出た場合、それだけで私と子供はカナダにいなくてはならないのでしょうか?また今の私の状況(彼がお金を引き出し、向こうに主導権をとられている)で弁護士を雇うお金はありません。友達の話によるとLegalAidは、一定の残高以下に加えて、ドメスティックバイオレンスもないと受けられないと聞きました。私が自分で戦う?しかないのでしょうか? こういう状況に子供を巻き込んでしまっていることに大変罪悪感を感じています。カナダに戻ってけじめをつける事も大切ですが、その間、子供が精神的不安定にならないかなど心配なこともたくさんあります。私が今、カナダに戻る事で不利になることもあるのでは?など疑問もあります。経験談やアドバイス頂けますと幸いでございます。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/27 04:05:01

別居する段階で、離婚にいたることは考えていなかったのでしょうか。
彼が主張していることは、すべて典型的に聞こえます。
養育費を払わない理由や、離婚の話し合いをわざと難しくしているような態度や、このJPカナダでも何度か出てきた典型的なパターンのようです。

だから、たぶん、同じ問題で現在進行形で戦っている女性もいるんじゃないかと思います。
メールのリンクを貼って、情報を集めたらどうでしょう?
そうでないと、荒れそうな予感。
(私も正直、どうして帰る前に何か手を打たなかったのかな?と思いました。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 05:23:45

その二人の会話ちゃんと録音してますか?
コロコロ話を変える様な人は全部記録しておかないと不利になると思いますが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 08:01:32

こちらこういった問題に無料で相談に乗って助けてくれる方です。今もこちらで働いていると良いのですが電話してみてください。留守電に繋がるかどうか覚えていませんが、バンクーバー時間の朝一でしたら事務所にいる確率が多いです。
Vancouver & Lower Mainland Multicultural Family Support Services Society
Hiromi Gibson
日本語で大丈夫です。親身になって聞いてくれる方です。お話できると良いのですが。
604−436−1025
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/27 09:28:25

経験者です。
私の場合はお金は自分の隠し口座がありました(名目は子供の教育資金)。
15,000ドルぐらいだったと思います。
相手は100%の親権希望(養育費拒否)、Spousalサポートと財産分与拒否でした。
話し合いも拒否でトビ主さんと同じでした。

私は弁護士ではないのですが、トビ主さんのお話から
こんな流れになるのではと思います。

カナダに戻る場合:
彼の許可なしに国外に出られなくなる
お金も払わずに無視される
経済的に苦しくなる
気持ちとしても苦しくなる

日本にとどまる場合:
誘拐!と騒がれる。日本から出られなくなる(ハーグ条約加盟国に旅行に行けない)
口座のお金は永遠に手に入らない

どっちもどっちですが・・・口座の金額によりますが、私ならお金を用意してカナダに戻ります。
口座のお金だけでなく、将来的な養育費も計算に入れると思います。
おっしゃっているLegal Aidは最近はなかなか利用が難しいようです。
私も無理でした。
自分で戦うしかありません。

弁護士には10,000ドルぐらい掛かりました。
裁判にはいたらず、私と私の弁護士、相手と相手の弁護士の4人で話し合いで解決しました。
9ヶ月掛かりましたが、きちんとしたSeparetion Agreementを手に入れました。
あと3ヶ月でお金がなくなる!というギリギリのところでした。
パートで仕事をしながら、低所得用のサポートを受けてなんとか生活しました。

カナダに戻ると決めているのなら、絶対にSeparation Agreementを手に入れてください。
そこには子供の養育費、面会、その他の費用(歯科、デイケア代、学校に掛かる費用)についても取り決めが書かれています。
法的な力を持ちます。

カナダに戻るのであれば、

仕事を見つける
ーパートでも良いから、仕事をすることで、「この国で子供を育てていく気持ちがある、自立する気持ちがある、がんばっている」というのをアピールできます。弁護士も「子供の国外連れ去り」を心配しているのです。

低所得者用のサポートを受ける
ー家賃、医療、ベネフィットなどいくらでもあります。子供を育てるため、今必要ならば支援を受けるべきです。将来、稼ぐようになってから税金を払って返せば良いんです。

弁護士を雇う
ー仕事して、いろんな手続きして、子供を育てて・・・さらに法律英語!私はお金が掛かっても雇うべきだと思います。相手が「弁護士なしで話し合おう」と言ってきても無視しましょう。良いように言いくるめられて損をします。

口座の明細を手に入れる
ー彼が勝手に引き出した証拠になります。

彼はトビ主さんが何にもできないと思ってるんですよね。
チャンスです。
黙って準備を進め、相手が安心しているとこに一発食らわせるんです。
安心してるところに弁護士からの手紙って、かなり焦るようです。
(うちがそうでしたよ)

弁護士は「日本語を話さない」弁護士を雇う方が良いです。
カナダ人、女性弁護士がお勧めです。
会うたびにお金が掛かるかもしれませんが、数人に会って決めると良いと思います。
私は選ぶまでに500ドルぐらい掛かりました。

コモンローだったことをふまえ、
1 財産の50%をもらえると言った人
2 増えた分の50%しかもらえないと言った人
3 財産の25%をもらえると言った人
私は3番の人を選びました。ちょうど真ん中の値を提示してくれた人です。

日本で家族からお金を借りることはできますか?
(私は断られました・・・涙)

基本、弁護士は裁判をせずに話し合いを進めようとします。
彼が弁護士からの手紙を無視し続ける場合、裁判ではとても不利になります。
大事なのは「平和に話し合いで解決しようと私は努力をした」という証拠です。

パスポートを取り上げる、と言われているのなら、
銀行で貸金庫を借りて保管しましょう。
それも「パスポートを取り上げられるかもしれない不安を感じさせられた」という証拠になります。

しばらくはいろんな手続きで忙しいと思います。
トビ主さんはイライラしたり、不安定になると思います。
お子さんも同じように不安定になると思います。
でも、お母さんが落ち着いてくると、子供も落ち着いてきます。
順番に解決していきましょう。

一番良いのは彼が親権を放棄、永久に日本へ戻ることを許可し(書面でサインして)、
養育費も払わない代わりに、面会も一切なし、口座のお金は返してくれる、ですよねー。

これは余談ですが、もしそのようになっても、
子供が大きくなったときに自分で裁判を起こし、未払いの養育費を請求できるんですよ。
そういう法例もあります。

長々とごめんなさい。
ブログでサポートや弁護士のことを取り上げよう!と思ってたところです。
用意ができたらお知らせします。急ぎますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 00:16:43

Res4さん、私はとぴ主さんではないですが、今現在同じような問題で
悩んでいるので、いろいろと貴重な情報をありがとうございます。
良ければ、そちらがおっしゃるように、ブログをどうか立ち上げてください。
お願いします。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2011/12/28 04:52:03

皆さん、レスありがとうございます。大変参考になりました。
Res.4さん、具体的なご経験談ありがとうございます。是非ブログを拝見させて頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 17:32:17

res4さん、コメント、とても参考になりました。
ブログ、立ち上げられましたら、是非ご連絡下さい。
現在、セパレーションアグリーメントに向かっているところですが、
さまざまな障害にであっています。
よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 23:26:29

取り急ぎ、いくつか記事を書きました。
私の知っていることを
できるだけたくさんの人に伝えたいと思っています。

離婚にマニュアルはないけれど、
他人の経験から学べるものってあると思います。

もっともっと伝えたいことはあります。
なるべく早く書きますね。

シングルマムのお金の話
http://blog.livedoor.jp/fp4kids/

(でも、ちょっと恥ずかしいです…)
Res.10 by トピ主 from 無回答 2011/12/29 06:19:33

Res.4(9)さん、ブログ拝見させて頂きました。またメッセージを送らせて頂きましたのでご確認お願い致します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 08:09:53

他のレス読んでませんが、私はとぴ主さんの事を「これでも母親なのか?」と思いました。
「私だけに子供を教えつけないで」とは「私だけに子供を押し付けないで」の意味ですか?
こんな男に半分親権がいっても金がほしいんですか?

そもそもカナダにいて弁護士を雇っても難しい問題を、日本にいながらしようなんて考えが甘すぎです。
弁護士を雇う金がないなら、自分でネットやJPやいろいろな機関で調べて弁護士雇わずに戦うべきでしょう。
逆に弁護士はお金を依頼人からむしりとる事しか考えていないので、自分でやったほうがいいと思います(特に日本語新聞などで日本人向けに宣伝している弁護士は腕は最悪、ぼったくりなので絶対に利用してはいけません)

本当に子供の事を考えてるなら、養育費も何もいらないかわりに親権を100%をもらい、日本でさっぱり1からやり直したらどうですか?
親権と監護権を100%とらないと、ほぼカナダのだんなのそばに暮らさないといけなくなります。

友人は、最悪弁護士にお金をだましとられた後自分で戦い、親権監護権を100%とり、養育費まで平均以上払わせる事に成功しましたよ。

とぴぬしさんの場合は、だんなも離婚したがっていて子供のこともきらいなようなので簡単ではないですか?
金さえあきらめれば。
友人の場合は、だんなが離婚をしたくなく子供の親権もほしがっていたので、とぴぬしのケースより何百倍も大変だったと思いますよ。
日本にいて悩んでいるだけでは、いつまでたっても解決しないです。

カナダに戻る事で不利になる事よりも、このまま日本にいるほうが不利なのはわかっているでしょう。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2011/12/29 10:10:30

Res.11さん、

トピを読んで、「それでも母親なのか?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
私の状況もそう簡単ではありません。日本に行く事に賛成した後には、子供を誘拐している、親権を渡せ、お金は渡さない、誘拐と言うなら子供を引き取りなさい、そして引き取りたくないと。勿論、子供は絶対に手放したくないです。「子供を引き取れば」は賭けでした。充分考えた上、いざと言う時にはその覚悟もしていました。確かにこの発言はよくなかったと思います。もしかしたら、本当に彼が引き取る事もしていたら・・・。

Res.11さんの友人の方のように自力でがんばられた・勝ち取った方もいらっしゃるのですね。
私も少しずつ、法の知識をつけたり、ネットでいろいろな情報等調べたりしていますが、難しい壁だと感じます。しかし、本当に母親として自分の子を守るなら、人任せ(弁護士)にもしてられませんね。
11さんのレスを読んで、自分の甘えに気づきました。ありがとうございます。私は、まだそこまでの大変な努力までしていません。子供の為に本当に全力で自分に出来る事への努力、勉強をしていきます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 12:03:06

>>日本に帰る時はきちんと彼も了承した上で、カナダを発ちました。

とありますが、書面で了承してもらっていますか?
それなら誘拐ということにはならないと思いますよ。

メールでやりとりして、ご主人の子供を引き取りたくないが養育費も払いたくないと言っている証拠が
残せるといいですね。

調停や裁判は、必ずしも公平な結果を生むとは言えません。証拠が採用されなかったり正しい方に不利な
判断がなされる場合があります。理由はわかりません。調停員や裁判官の嗜好が働くのか、人種差別か、
お金が働くのか、弁護士の裁量かわかりません。カナダは、法治国家なのですが。
しかし、判決は飲まなくてはなりません。どんな結果が出ても、とぴ主さんに落ち度があったと思わないでください。

裁判で負けた場合の最悪のケースは何か、それでも得られるものは何か整理してみてください。

それからどなたかが言っておられたひろみGさんは、もうそこにはいらっしゃらないと思います。

Res.14 by トピ主 from 無回答 2012/01/01 17:21:51

Res.13さん、

レスありがとうございます。
カナダを発つ時に、渡航承諾書に彼のサインがあります。
彼とのやりとりのE-mailは全て保存してありますので、証拠はとってあります。

「調停や裁判で公平な結果が出るわけでもない」というのは怖いですね。
私としては子供にとってベストな状況を残してあげたいとは思っていますが、下される結果によっては家族それぞれが嫌な事ものまなくてはならない状況を覚悟しなければならないようですね。
一番は当事者同士で話し合いが出来ればいいのですが、それも出来ないので頭を悩ますところです。

情報を教えて頂きありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network