jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21933
今年もクリスマスは義実家で・・・・
by 無回答 from 無回答 2011/12/25 11:43:09

憂鬱。。。。。

義両親が死ぬまで私達主体のクリスマスは無いの・・・・・・・・??????

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 11:51:17

そんなに嫌なら離婚するとか、自分が先に死ねばいいじゃん。

ダンナさんのご両親の死を願うなんて、最悪の基地外女。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 11:52:26

うちは後で旦那と子供だけ義両親の家にクリスマスプレゼントをもらいに行きます。
私はその間、家でテレビをみます。義両親の家から晩御飯をもらってきて、
私達家族だけで晩御飯を食べます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 12:20:19

逆に羨ましい。
義家族は他国。
義家族の親戚が住んでるけど、特に何もなく。

家で子供たちが、たくさんいただいたプレゼントで遊んでるのを見てるの楽しいですが
テレビで見る家族らしい、クリスマスと言うのを味わってみたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 12:27:55

私の義家族もカナダ国外に住んでいますので、クリスマスには友人の家に行きます。
それが一番良いと思いますが。友人は選べても義家族や自分の家族は選べませんよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 12:54:56

自分たちでするって夫婦で宣言すれば?

言いなりになる必要はまったくないですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 13:28:16

気持ちはわかりますが、義家族にお世話にもなっているんではないですか?また、あなたたち家族に何かあったときは、きっと助けてくれるでしょう?金銭的にも、精神的にも、サポートを期待できるという安心感はありませんか?持ちつ持たれつ、何か得るものがあれば、犠牲にしたり我慢したりすることもあるでしょう。
私の友達も、義理の家族がうっとおしい、とよく愚痴をいいますが、新居を購入する頭金は出してくれるそうですし、金銭的には随分援助がある、または期待できる状況です。あまりに愚痴を聞かされていると、正直腹が立つので、その友達にもはっきり言っています。「恵まれているのに気づかず愚痴ばかり言うもんじゃない!」と。

私の夫は天涯孤独の身だし、私の家族は日本にいますがずっと昔に父は亡くなっており母は年金暮らしですずめの涙の金額しかもらえないず、私が毎月生活費を送っている状況なので、金銭的には誰からも何の援助も期待できません。
誰ともしがらみもなく自分たち夫婦だけで何でもできる自由があるので、気分は楽かもしれませんが、何かあったときにはすべて自分たちで解決しなければいけないという不安は、言葉では表せないほど大きいものです。私たち夫婦はあまり裕福でもないし安定した仕事にもついていないので、なおさらです。

ないものねだりは誰にでもあるものでしょうが、クリスマスなんて、たった年に1回のことでしょう?愚痴を言う気持ちはよーくわかりますが、そんな恨み節になる必要はないと思います。
私だって自分の状況にため息をつくことはありますが、私は私なりのささやかな幸せにそれなりに満足していますし、恨み言を言いたくはありません。もっとポジティブに物事を見られるよう、お互い気持ちを前向きに持ちましょうよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 14:06:25

私の義理家族は自分が困ったときや、子供のバースデーだけは連絡が来ますが、必要以外は全く連絡してきません。
文句言いながらも、相手が必要な時はヘルプもしました。
それでも私が困ったときは、と思ったこともありますが、病気で入院した時、電話すらしてきませんでした。
持ちつ持たれつなど通用しない人間も存在します。
所詮、他人だし期待した私が一番バカでしたけどね。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 14:51:01

Res2さんとか、どうしてそこまで避けるのかなって思いますけど・・

遠くないなら食事くらい一緒にしようよ・・
義父母だってどうしてだろうって思ってるよ。
日本人と結婚させなきゃ良かった・・さえ思うだろうよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 15:12:49

毎年、クリスマス時期にメキシコへバケーションに行くとか、スキー旅行とか、そういうファミリー・トラディッションを今から作ってしまえばいいと思います。

2、3年するうちに当たり前のことになってしまうと思いますけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 15:12:50

>金銭的には誰からも何の援助も期待できません。
>何かあったときにはすべて自分たちで解決しなければいけないという不安は、言葉では表せないほど大きいものです

ちょっと甘い考えを持ちすぎじゃないですか?義家族がいても実家が貧乏でなくても何の援助も期待せず(あるいは期待できず)何かあったときはすべて自分たちで解決しなければいけない、プラス、義両親や自分の親に何かあったときにはさらに自分たちが金銭的にも労力的にもお世話しないといけない立場の人もけっこういるもんですよ。6さんのケースは面倒見るのは自分たちだけなのである意味楽なはずです。
自分たちが裕福でないとか安定した仕事についていないとかは自分たちの勝手であって、自分たちの方が不幸だ大変だと思うのはそれこそ「ないものねだり」で被害者意識が強すぎると思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 15:54:58

Res8さん、あなた独身?

嫁姑の修羅場を通ってきてないわね?
ババア姑にいじめられたからに決まってるでしょう。
自分の蒔いた種だからババア姑も納得済み。
それでも気のすまない私はじわじわと復讐している。
クリスマスに息子と孫に会わしてあげるなんて、私は仏。
仏だって仏の顔も3度までと言うから、私は素晴らしい。
Res.12 by 無回答 from トロント 2011/12/25 16:27:39

私もついつい事あるごとに干渉してくる義母にイライラしてしまうし、サンクスギビングやクリスマス、旦那の誕生日、向こうの誕生日とかにつきあわなきゃいけないのが面倒でしかたありません。
だけど、結婚前に旦那のローンを清算してもらったり、新居を買うときも少しお金を出してもらったり、子供が生まれる時もお祝いとしてまとまったお金をくれたり、お世話になっているので、面倒なこともありつつありがたいこともあって、ある意味バランスがとれてるのかもしれません。
6さんのレスを読んで、そうだよなぁ、ありがたいことなんだよなぁ、とあらためて思いました。今年のクリスマスも、ターキーの焼き方にもいちいちケチをつけられたし、旦那の弟の嫁の愚痴を聞かされたりして楽しめませんでしたが、それでも家族です。つきあっていくしかありません。
あまりに嫌なこと、理不尽なことははっきりいってもいいでしょうが、これくらいはこらえるべきだな、と、考えさせられました。
だから、10さんがなんで6さんのレスにそういう反応されるのか不思議です。6さんは、自分たちのほうが大変とか言ってないし、「被害者意識」を持ってるようには読み取れませんでしたが・・・。
人によって、同じ問題でも、文章でも、受け取り方が違うもんですね。
だからトピ主さんも、ご自分の気持ちの持ち方次第で、義理のご両親へのお気持ちも違ってくるのじゃないでしょうか。
うまくつきあっていけるといいですね。うちも、がんばります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/26 05:30:28

自己主張してるだけと言えば聞こえはいいですが
カナダ人は自分勝手で長時間一緒にいると疲れますね。

持ちつ持たれつを期待しても相手の気持ちを汲み取っってという芸当はカナダ人には難しいかも。
トピ主さん、自分の気持ちはハッキリと主張しないと我慢ばかりで楽しめないですよ。
という私も日本にいた頃は言わないでも相手が私のことを考えしてくれたことを
カナダでは、あえて自分の為にこうしてほしいと言うこと自体が嫌なんですけど
言うようにしています。

義家族と一緒にクリスマスを過ごした方々(私含め)お疲れ様でした。


Res.14 by 無回答 from トロント 2011/12/26 07:56:10

>カナダ人は自分勝手で長時間一緒にいると疲れますね。

そんな「カナダ人は」なんてひと括りにしない方が良いと思いますよ。
それって、日本人女は白人相手には直ぐ股開く、って言ってるのと同じでしょ。

私の義両親は日本人以上に気を使ってくれて申し訳ないくらいです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 16:53:40

義理の両親の所へ行けば、全ての食費、(私たちが居るときは彼らの食費もですよ)レストラン、その上最後にプレゼントと全てこちらが出します。
そして、我が家に来ても同じ事。 彼らは一銭も自分の懐からでるものなし。 それでもいいですよ、我慢します。 でもね、『私はこれが嫌い、このジュースは飲まないの、あら、この家はジャムは一品だけ?』 と、自分が普段食べているものが我が家に無いなら自分で買えっ!って言いたいですよ。
皆に合わせようなんてしないし、我がままで自己中。 突然切れるし、それでも旦那の親だから我慢我慢だけれど。。。毎日顔を合わせている訳じゃないから、この時期はぐっと堪えるのみ。
お義父さんの方がまだまし。。少しは気を遣っているのが感じられるから、それで自分の辛い気持ちを制してます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 22:29:33

15さんの義母のような人にははっきり言う方がいいですよ。我慢する必要なんて全くなし。ジャムが一品で文句言うなら「お好きなのをお持ちになれば?ここは私と夫の家であってあなたの家ではありませんから。」ときちんと言いましょう。旦那の親だからって言ってもカナダではなんでもかんでも耐えなければならない、耐えることが美徳だ、なんて文化はありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 00:07:44

いろんな義理家族がいておもしろいですね。(真剣に嫌がってるのにごめんなさい)
私の義理両親はいろいろ問題あるだろうけど、自分の両親より遥かにマシです。
楽しいクリスマスを何回も過ごしました。義母の焼くターキーが今まで食べたどのターキーよりもおいしかった。
慣れないバンクーバー生活でいろんなところに連れていってもくれました。
お年寄りの行くところとはいえ、楽しかったです。
義理両親には感謝の気持ちでいっぱい。自分の両親も彼らにはとても感謝しています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 07:00:04

カナダ人の親族間でも毎年1,2カップルが旅行に出ていたりします。
やっぱり同じ心境なんでしょう。
トピ主さんもクリスマスはカナダにいない企画でも立ててしまえば良いと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network