jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21929
NHKスペシャル 東日本大震災「震災遺児 1500人
by まだ終わってない東日本大震災 from 無回答 2011/12/24 02:42:43

東日本大震災は、1500人を超える子どもたちからかけがえのない父や母を奪った。
それから9ヶ月がたった被災地の「震災遺児」たち。
仮設住宅や親戚の家で落ち着いた生活を取り戻したように見えるものの、
さまざまな形で苦しみと向き合っている。

母を失った大きな悲しみを残された父と分かち合いながら、前に進もうと必死にもがく少年。
両親や姉を失っても明るい笑みを絶やさず、悲しみに暮れる祖父母の生きる支えになっている少女。
大切な人を失った子どもたちは、毎日を懸命に生きている。

遺児たちを引き取った保護者も同じ被災者。
子育てをするには高齢だったり、なかなか仕事が見つからなかったりと将来への大きな不安を抱えている。それでも子どもたちのため、復興が遅々として進まない被災地で一歩ずつ前に進んでいる。
その姿をしっかりと見つめながら、子どもたちが希望を持って生きていける社会をどのように築いていけばいいのか考える。

動画⇒http://ameblo.jp/warm-heart/entry-11105295775.html


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/24 21:22:03

日本で観ました。特に大きな被害にあっていない者(過去の地震で経験ありです)は震災前の生活を送っています(他地域に住んでいるので少なくとも私はそうです)が、こういう番組を観るたびに涙し、より考えさせられ、より想い(思い)ます、、、生きてるだけでありがたいことだなぁ、生かされているなぁ、本当に感謝だなぁ、と。今まで以上に環境・自然(自身の体にとっても)にいいこと日々していき、優しく毎日を過ごしていきます、と。

まだ終わってない東日本大震災さん、ありがとう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 22:23:56

見させていただきました。
本当に辛い話ですが、いろんなひとに見てもらいたい番組です。
トピ主さん、ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 13:18:30

見ました。リンクをありがとうございます!
この番組はあったのは知っていたんですが、どうしてもみれませんでした。でも勇気を出して見ました。
辛いですね。でも多くの人に見て欲しい番組ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 16:58:47

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 17:40:25

動画が長すぎよ。途中で諦めちゃったわよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 20:41:47

↑レス4さんの広河隆一氏の記者会見を見ていると、誰が本物のジャーナリストなのかよくわかりますね。前に広河氏は講演会で「あなた方は放射能廃棄物を食べているんですよ。」と言っていましたが、いかにテレビや新聞が利権がらみであるか、いかに非人道的なことをしているか…

今、政府は冷却状態と発表したのをそのまま報道しているけれど、何も終わっていないんですよね。
大変なのはこれからだという広河隆一氏の言葉がとても重く感じます。
また、数年後には日本国じゅうどこででも、もれなく、母親の母乳からセシウムなどが検出されるようになるだろうと危惧する広河氏の話を聞きながら、全国に瓦礫処理を広めようとしている人達とは全く対照的だなって思いました。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network