jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2192
お年玉
by 明けましておめでとうございます from バンクーバー 2006/01/01 17:00:46

日本にいる友人から、子供たちにクリスマスプレゼントが送られてきました。
お返しに、今から送るとなると、お年玉がいいのかな?と思いますが、お年玉の相場はどれくらいなのでしょうか?
友人の子供は、10歳と5歳です。

私が子供のころは、2千円くらいもらっていたような記憶があるのですが、これでは少なすぎますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 18:05:26

お金じゃ無いほうがいいのでは??
そのぐらいの年齢の子が気に入りそうな、こちらのおもちゃや文具はどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 18:22:11

5、000円と3、000円位が無難では?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 18:41:26

私もRes.1さんと同じく、せっかくこちらから送るんだからお金じゃないほうがいいと思います。向こうからもプレゼントをもらってるんだし、カナダらしいもの(お菓子でもおもちゃでも)を詰め合わせて送ってはいかがですか?日本に居ながらにして、世界中のものが手に入る世の中になったとは言え、やっぱり直接海外から送ってもらうっていうのは嬉しいもんなんじゃないかなあと。

私が子どもの頃、海外に住んでいた親戚が英語の絵本を送ってくれ、とても嬉しかったのを覚えてます。親だってそんなに英語できないし、内容はわからなかったけど、絵やそこに書かれてる英語を見ているだけでウキウキしてましたよ♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 18:55:11

2000円おくるなら、絶対、物の方がいいと思います。気持ちとはいえ、いまどき、2千円をお年玉にもらうことはないので、私なら少し驚くかもしれません。それなら、送料ふくめて、2人の子供へ50ドルくらいの軽いものを買ってはどうですか?

Winnersなんかで、安いおもちゃや本が売ってますので、みてみてください。私は友達の子供に、英語の歌の入ったビデオをお土産にしました。8ドルくらいでした。よいギフトがみつかるといいですね。  
Res.5 by 明けましておめでとうございます from バンクーバー 2006/01/01 19:54:30

皆さん、レスしてくださって有難うございます。

この友人からは、毎年プレゼントを頂くので、私も、皆さんが言われるように、カナダのおもちゃ、洋服、小物等を送っていたんですが、あまり良い反応が無く(気にしすぎかもしれませんが・・・)唯一、とても喜ばれたのが、TIMEXの腕時計だったので、お金の方がいいのかな?なんて思ってしまった次第です。

日本に帰ったときに、友人宅へ遊びに行っても、私が送ったものが見当たらなく、(ビデオなどは日本のビデオはきれいにケースに入っているんですが、私が送ったものはありませんでした。。。)バービーのお人形も無かったです(泣)

特に10歳の子(もうすぐ11歳なんです)、が喜ぶものもあまり思いつかず、家は男の子で友人の子達は女の子なので、子供達に聞いてもI don’t know って感じです。

2千円では、やはり引かれてしまいますよね。。。
本当に、行き詰ってしまったら、Res2さんが言う、3千円・5千円位にしようと思います。

有難うございました。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 21:12:15

あけましておめでとうございます♪

あまり良い反応が無かったのはちょっと寂しいですね〜。でも、お友達もお金でなくプレゼントを送り続けてくれるってことは、その方が良いと思ってる…ってことじゃないんですかねえ。家に飾られてなかったのは、もしかしてちょっとトピ主さんと趣味が合わなくてってこともあるかもしれませんし、頂いたプレゼントと同じようなものを送ってみてはどうでしょう?今年のだとちょっと…なので、数年前に送られたものを思いかえしてみたりして。10歳の女の子、お洋服なんかいいように思いますが、前にも送られてるんですよね…。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 23:28:15

私も以前友達から送られ送ったりしていました。毎年頭を悩ませていました。今は、もう無しにしようとお互い決めたので気が楽になりましたが。

日本は何でも揃っているので選ぶのが大変でしたが、友達も含めて子供には英会話をさせていたようなので 絵本とカセットテープがセットになったもの(カセットテープレコーダーを今でも持っているということを確認して)を送っていました。絵本だけもいいですがせっかく文章が英語でかかれていても読めなければもったいないですから カセットに読み聞かせてもらうので喜ばれました。
ディズニーのSing Aloneもいいですが 日本のプレイヤーではこちらのDVDは見れませんから気をつけましょう。(PCだったらみれるのかもしれませんが)

ディズニーアニメ映画の サントラCDは同じ曲でも日本のCDは日本語で こちらのCDはオリジナルの英語ですから 喜ばれるかも?
同じく ディズニーの本とCDのセットも10ドルくらいで手ごろでしたよ。

服などおそらく日本の物の方が良いのでしょうが、生活必需品だし お揃いでカナダのブランドRootsなど。

お友達に思い切って何が欲しいか尋ねてみるのも良いかもですよ。
 
Res.8 by 明けましておめでとうございます from バンクーバー 2006/01/02 09:24:00

引き続きコメント有難うございます。

友人にも子供たちの欲しい物とか、聞いたこともあるんですけど、向こうが欲しかったものと、こちらが送った物の趣味が違ったのかもしれませんね。

プレゼントのやり取りは、私の子供たちは凄く喜んでいるし、友人も「毎年恒例の・・・」という感じで送ってくれるので、このまま続けられたらと思います。私の子供たちの喜ぶ姿を見るたびに、相手の子供さん達にも同じように喜んでもらえてるといいんですが。。。

Res7さん、まだこのトピを見ていらっしゃったら教えていただきたいのですが。本とCDが一緒になったものは、本屋さんに置いてあるんでしょうか?それとも、トイザラスとかですか?

明日までには何か贈ろうと思います。皆さんアドバイス有難うございました。  
Res.9 by レス7さんではありませんが… from バンクーバー 2006/01/02 14:18:10

KidsBooks という子供向けの本屋さんが 3083 West Broadway にあります。品揃えがよく、教育本、定番の本、話題の本、赤ちゃんからティーン向けまでと色々置いてるので、きっとCDのセットもあると思います。良かったら覗いてみてください。電話番号: 604-738-5335   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 14:33:03

トイザラスやグランビルアイランドのおもちゃ専門店には行かれて見ました?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 00:12:49

私の叔父は、私が小さいころからロスに住んでいたので、クリスマスになると、お菓子の詰め合わせを送ってくれてました。なので、クリスマス近くになると、アメリカのお菓子を食べられるのが、とっても楽しみだったものです。こちらに来て、お菓子コーナーにいって、なじみのお菓子があったので、なつかしかったです。

子供にとって、外国のお菓子ってうれしいものだと思いますよ。変に本とかおもちゃとかより、大人も食べられる、こちらのお菓子の詰め合わせにしてみたらどうでしょう?消えてなくなるものだし、ほかの人にもあげられるし、とてもいいと思います。

わたしが貰ってうれしかったので、友達の子供へは、いつもこちらのお菓子にしています。みんなすごく喜んでくれて、子供たちは、私が帰国するのを、ひそかに楽しみにしているみたいですよ〜 

私は、毎年、ハロウィンなどが終わったら、SALEになる、袋詰めの子供用お菓子を買っておきます。30ドルもあれば、結構たくさん、お菓子を買えますよ。いかがですか?

 
Res.12 by どうしよう from バンクーバー 2006/01/05 04:59:38

便乗質問させてください。
皆さんは、日本に帰国する際、姪や甥にお年玉渡してますか?私はいつも季節外れに帰っていたので、そういう機会がなかったのですが(お土産を渡してました)、今回お正月近くに帰るので、やはりお年玉を渡した方がいいのかなと思い、悩んでます。でも、1回きりお正月に帰ったときだけ渡すのも、変かな?と考えたりしてます。こういう場合、お土産の方がいいとおもいますか?それとも日本の慣習に従い、お年玉をあげるべきでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network