jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21915
Travel Documentの申請をされた方
by T from バンクーバー 2011/12/22 10:28:33

PRカードの更新申請中に急きょ日本に帰国することになりTravel Documentを申請することに
なりました。

Travel Documentについていろいろ調べてみたのですが日本に到着してすぐにカナダ大使館に
直接行ってその場で同日にTravel Documentを発行してもらうことは可能なのでしょうか?
それとも大使館に行ってもやはり郵送で送られてくるまで待たなければいけないのでしょうか?

またDocument ChecklistのSection7の

Evidence of your Permanent Resident status in Canada

で何種類かの書類が書いてありますが全部提出しなければいけないのでしょうか?
それともその中から提出できるものを数種類用意すればいいのでしょうか?

またEmployment Documents, Financial Documentsというものがありますがこれは一体
何の書類にあたるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。初めてTravel Documentを申請するのでいろいろと不安です。
経験者の方がいましたらどんな情報でもいいのでぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/24 21:03:34

up
Res.2 by van from 無回答 2011/12/25 07:13:30

まったく同じ状況で帰国中です。

>何種類かの書類が書いてありますが全部提出しなければいけないのでしょうか?
●全て書類の提出が必要です。

とにかく、日本のカナダ大使館に電話して詳しく問い合わせをされる
事をお勧めします。
電話では詳しいことは教えてくれませんが、問い合わせ先のメールアドレス
を教えてくれて、その後メールのやり取りで聞きたい質問に全て
答えてくれます。

私は帰国してすぐ、申請して1週間以内に届きました。
必要な書類関係をすべて揃わせておけば何も問題ないと
思いますよ。 

Res.3 by 2年前のことなんですが、、 from バンクーバー 2011/12/25 10:10:07

直接行く場合はわかりませんが、郵送で申請から1週間で届きました。

< Evidence of your Permanent Resident status in Canada 

で何種類かの書類が書いてありますが全部提出しなければいけないのでしょうか?
それともその中から提出できるものを数種類用意すればいいのでしょうか?

< またEmployment Documents, Financial Documentsというものがありますがこれは一体
何の書類にあたるのでしょうか? 

私は返信用の封筒を入れ忘れたので、一度申請書が戻ってきました。
その時に””あなたがカナダに住んでいるということのインフォメーションがもっと必要です。””
と書かれてありました。

今、トピ主さんが疑問に思われている書類のうち、期限切れのPRカードとa Record of Landing以外のどれも持ってませんでしたので、当然ですかね。

とにかく私がカナダに住んでいるということを証明しないといけないので、
SINとMSPのカードのコピー と配偶者のSINとMSPのナンバーや生年月日や会社の住所と電話番号を書いて申請書と一緒に入れました。これじゃ不十分かなと思ったけど、それで大丈夫でした。

ネットで検索すれば、直接申請に行った人の体験談が見つかるかもしれませんが、
出発前にできるだけ申請書を記入して提出できる必要書類があれば用意して、日本に着いてすぐ出せば郵送でも大丈夫だと思います。

Res.4 by T from バンクーバー 2011/12/25 15:48:07

レスを下さった皆様ありがとうございます。

レス2の方、もしよろしかったらFinancial Documents、Employment Documentsには
何を用意したか教えていただけないでしょうか?

今の時点で私が用意できるのは

・期限切れのPR card
・SINカードのコピー
・Drivers licence(CANADA)
・MSPカードのコピー
・Notice of assessment
・会社の給料明細
・クレジットカード明細

などです。

Finincial Documentsは残高証明のことなのでしょうか?

レス2さんのお答えが全部必要とのことでしたがガバメントのサイトに

・Evidence of receipt of benefits from Canadian government programs
・Rental agreement
・Club membership

と、ありますがこのevidence of receipt of benefits from Canadian government programsと
Club membershipは
何を提出しましたか?

カナダ大使館のほうに一応質問のメールをだしてみましたが現在返事待ちの状態で
いろいろと不安です。
経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network