jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21912
父親からの許可を得られずにカナダ国外へ
by 無回答 from 無回答 2011/12/21 20:49:24

別居している元夫が、突然遠方に引っ越しました。引っ越し先を伝えず、私の携帯に新しい電話番号だけをテキストしてきました。

数週間後に、子供たちと国外へ出るのですがその際に必要とする手紙の準備を頼んでいた矢先のことです。必要事項を全てメールで伝え、なるべく早く手紙を欲しいと言ってあります。引っ越してしまったので、手紙をこちらに郵送して貰うしかありませんが、ここで心配なのが、彼はこのまま手紙を準備せず私と子供たちをカナダ国外へ出さないつもりなのでは、ということです。養育費がまともに受け取れていなかったのでFMEPを通しましたが、彼側の書類に不備があり、再度サービングペーパーをしてコートに行くことになりました。しかし、彼が州を越えて引っ越してしまっては、そちらの方もコトが進まなくなります。
養育費のこともそうですが、このままでは予定していた旅行も行けなくなる可能性があります。

クリスマス休暇週間ということもあり法律相談の機関に聞くこともできません。

どなかたこのような経験をされた方のお話を伺いたいです。
おヒマでしたら宜しくお願い致します。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 10:56:41

一度メールください。
相談にのってくれる人を知っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 06:36:15

↑日本人をカモにしてぼったくる例の悪徳弁護士にはひっかからないように(他とぴ参照)
日本人アシスタントもグルだから、親切そうに見えても気づいたら破産させられてるかも。

とぴの件ですが、誘拐罪で指名手配され、逮捕され、そのせいで子供の親権をとられるよりは、旅行をキャンセルしたほうがいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 08:55:08

>誘拐罪で指名手配され、逮捕され

されません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 09:02:57

取りあえず、元夫のTEL番号は分かっているのですから、何度も何度も、TELしてみたら

いかがでしょうか?メッセージは残せるのでしょうか?

もしあなたの電話機に録音機能がついているものなら、それも活用するといいと思います。

それから、こちらは年明け3日が仕事始めなので、すぐに法律機関に相談するといいと思います。

あなたのお住まいがどこか、分からないのですが、バンクーバー周辺なら、

MOSAIC(コマーシャル ドライブ)

低所得者用法律相談(シーモアXロブソン)ビルの6階だったと思います。警備の人に聞いて下さい。

UBCの生徒による法律相談

等、色々とあります。

バンクーバーでなくても、低所得者用法律相談は政府により運営されているので、

ちょっと大きな街にはあると思います。

私が利用させてもらったのは、10年ほど前なので、場所も変わっているかもしれないので、

イエローページやサイトで調べてみて下さい。幸運を祈ります。

Res.6 by 。。。 from バンクーバー 2011/12/23 09:18:51

UBCの生徒による法律相談

は、少し前から、ファミリーについての問題は、受付なくなったそうです。
Res.7 by 空港職員 from 無回答 2011/12/23 10:27:21

出発の際空港で手紙を見せろということはありませんし、たとえあったとしても、それがないので飛行機に乗せないと言うことはありません。なので出国する際は問題ありませんよ。カナダに帰って来られるのなら入国時にレターの有無を聞かれるかもしれませんが、あなたの場合相手が連絡をくれないのであなたに落ち度はないし、帰ってきたのだからそれを理由にどうこうされることはないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 10:29:46

こらこら上の人、いい加減なことを言うんじゃないよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 12:27:07

私は手紙(許可)の事など何一つ聞かれなかったという人と
なかったがために空港に2時間拘束されたという人の両方を知っています。
ちなみにこの人はカナダ人ですが、夫から確認が取れるまで
出してもらえなかったとか。
なので、やはり手紙はあるに越したことはないのでは?と思いますが。
別に郵送じゃなくてもFAXとかメールとかで一言、書いてもらえませんか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 13:57:45

7のようなレスがつくと、ついご自分に都合がいいので、信じたくなるかもしれませんが、
『うそ』です。
とても危険です。
航空会社にもよるかもしれないし、カウンターに立ったオフィサーによるかもしれませんが、
私の場合は、聞かれたことと、聞かれなかったことがあります。
聞かれたときに、たまたまうっかりと書いてもらった物を自宅忘れてきてしまい問い詰められた
事がありました。怖かったですよ。。。
すでに、空港から仕事に向かう主人にTELして、とんぼ返りしてもらい、一筆書いてもらいました。
それをするまで、予約はあってもボーディんグカードを切ってくれませんでした。
ちなみに、これはエアカナダです。
別のときは、一度こんなことが有った為、用心して、しっかりと用意して行ったのですが、
一瞥して「これはいらないから、片付けて」と言われた事もあります。
また、知り合いのお友達は、カナダ入国時に「父親の許可書は?』と聞かれ、絞られた事が
有ったそうです。(カナダに戻ってきているのに、変な話ですが。。。そういうオフィサーも
いるということです)
ですから、用心をするに越したことはないと思います。
特に、養育費を滞らせるような元ご主人なのですから、信用できないですよね?
何を言い出すか分からないですよ。。。許可書が無くあなたが子供を誘拐したことと、
彼が一言言えば、例えそうでなくても、あなたは犯罪者にされてしまい、親権も取り上げられて
しまいます。
そんな、無責任な元ご主人に、子供を渡すようなことになって平気ではないですよね?
法律の専門に、判断してもらったほうが良いと思います。
MOSAICは、もちろん、無料ですし、マイノリティーの女性を対象なので、こういう問題には
明るいと思います。私もお世話になりましたが、スタッフの皆さんはとても親切で、
アドバイスも適切でした。
お子さんのためにも、賢い判断をしてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 16:48:54

カナダは基本的に出国に関してはゆるいですけどね。
聞かれたとしても、そんなレターがいることも知らない人も多かったりするので、「は?レター?なに???」で済んでしまいます・・・
それじゃレターの必要な意味がないんですがね・・・
もっとちゃんと仕事しようよカナダ・・・

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/23 17:39:25

私も毎回レター書いて夫のパスポートのコピー
まで持参してるけど聞かれない見られない。
こちらから提出しようとしたら
「いらない」って2度言われた。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network