jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21911
2歳児と一緒の里帰り
by 無回答 from モントリオール 2011/12/21 16:42:47

もうすぐ2歳児を連れて里帰りする場合、大きい子なので子供運賃で席を取る予定なのですが
2歳前後だと、カーシート持ち込んでそれに座らせないと駄目なのでしょうか?
大きい荷物、聞分けのない時期で私と2人の里帰りだと大変でしょうか。

経験談を聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 17:07:06

2歳以上は、席をとらないとのせてもらえないですよ。
とぴぬしが嫌でも席をとるのは決まりです。
もう2歳になれば普通は楽ですけど、それはしつけにもよります。
とぴぬしと子供が普段から周りの人に好かれるタイプならまわりが助けてくれるから楽ですけど、嫌われるタイプだと文句言われると思います。
特にエアカナダだと客室乗務員の態度が最悪なので(特に日本人客室乗務員)、そうとうのストレスと疲れを覚悟したほうがいいですね。
自分の時は、空港でも飛行機でもどこでも周りが助けてくれたし、子供がいるので何でも優先扱いだし、子供もよく私の言うことを聞いてくれたので1人の時より逆に楽しく楽でした。
カーシートは落ち着きの無い子なら必要です。

大きいスーツケース2つ、ベビーカー、2歳の子で帰りましたが、周りの助けで1度も荷物を持つことはありませんでした。どこでも子供と手をつないでいるだけですみました
2歳なら母親の言うことも周りの言うことも理解できて会話もできるので、1歳とかより楽でした。
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2011/12/21 17:14:36

れす1さん、経験談ありがとうございました。
うちのは、帰る頃にもうすぐ2歳になるので、乗るときは2歳にはまだなっていません。(ややこしくしてすみません。)子供の席は、2歳になってなくても、どちらにしても取るつもりでした。
カーシートは2歳になってなくても持ち込まなくてはいけないのか分からなかったんです。
しかしながら、、うちのは落ち着きがない男の子なので、まわりに迷惑かけそうで怖いです。
降りてから、スーツケースとストローラーに子供乗せてって、一人じゃ無理そうですが・・。抱っこ紐がないと駄目でしょうか?
Res.3 by S from バンクーバー 2011/12/21 17:40:46

私は、娘が2歳の時にJALで帰った際、カーシートも予め予約して用意してもらいましたよ。(数に限りがあるみたいなので、早めに予約されると良いと思います。)
二歳児ですと、カーシートの方が、動かないし、また本人も安心して眠れるみたいで楽でしたよ。
また、JALのファミリーサービスを利用させてもらいましたが、搭乗口まで案内してもらい、日本に着いてからも、荷物を取ってくれて、とっても楽でした。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 17:55:03

私もファミリーサービスで最高に良かったです。
頻繁に乗務員が様子を見にきてくれ私がトイレに
行く際は子供を見ていてくれるし、片手で飲みやすい
ようにドリンクにストローをさしてくれたり
きめ細かいサービスでした。

成田に着くと飛行機から下りた通路にベビーカーを
用意してくれ手荷物も持ってくれました。
スーツケースも全て取ってくれました。

ファミリーサービス専用ルームで子供を遊ばせて見てもらって
いる間に自分の買い物もできました。

これらは全て事前に予約しておきました。
手荷物はなるべく少ない方が楽ですよ。


Res.5 by レス1 from 無回答 2011/12/21 19:29:16

行きに2歳でなくても帰りに2歳になっている時は、席をとることになります。

私もJALでしたが、ファミリークラブ会員でなくてもとても親切でしたよ。
カナダの空港では、周りが荷物をターンテーブルからとってくれたり、頼む前に周りが助けてくれました。
日本では、たまたまラッキーでいろいろな所で周りが助けてくれましたが、自分から言わないと助けてくれないのが日本人だと思います。親切でも自分から言い出さない人が多いので。

空港内は大丈夫だと思いますが、その後どのように自宅まで帰るかによりますね。
タクシーや誰かの迎えがあるなら、荷物が多くても大丈夫だと思います。

落ち着きのない男の子なら、失くしてもいい安いおもちゃかお気に入りのおもちゃをいくつか持っていくといいと思います。
JALなら座席前にTVがついていますので、うちの子は自分で操作してTV見たりゲームしてたり、あきると飛行機内を散歩したりしました。
1番いいのはずっと寝ててくれることかもしれません。飛行機に乗る前に待合室などで思いっきり遊ばせるとか、前の日は夜更かしさせるとかもいいかもしれませんね。
うちの子は全然ねてくれなかったので、私も寝れませんでした。

Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2011/12/22 08:18:24

皆さんコメントありがとうございます。友達が1歳児を連れて帰るとかで、調べていたようですが
JALのファミリーサービスは、年間費がいって、格安チケットでは無理で、正規の料金を払わないといけないと聞きました。そうなんですか?
経済的に余裕もないので、なるべく安く帰る方法を考えており、格安チケットを使ってエアカナダで帰る予定ですが、無謀ですかね?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 15:57:52

確かに年会費は30ドルでお安いですがシートセールは
利用出来ません。
でもエアカナダとJALって値段大してかわらないから
私は絶対エアカナダ使いません。
本当にサービスは最低だし接客最悪です。

シートセールでファミリーサービスを受けれないときでも
JALのスタッフは親切でしたよ。
離乳食、哺乳瓶の煮沸、オムツ、幼児食、子供用のお菓子も
付いていてました。

値段重視なら仕方ないです。
私は自分と子供の機内環境を重視します。
Res.8 by AIR CANADA from 無回答 2011/12/22 17:59:48

過去2回(1回目は2歳と、2回目は4歳と2歳と)エアカナダを利用していますが、皆さん優しかったですよ。何度も声をかけていただいたり、私の食事もほかの人とは違うタイミングで、忘れずにきちんと温めて持ってきてくださったり、子供と少し遊んでいただいたり…
本当にこればっかりは、その時の乗務員、満席かどうか、忙しくないか…いろんな要素が関わってきますので、なんとも言えませんが、少なくとも私は助けられましたよ。

Res.9 by 無理 from 無回答 2011/12/23 13:43:29

れす8さんへ

2歳児前後だと、まだしっかり歩けないし聞分けがないから、ストローラーに乗せて移動しますよね。
すると、降りてから荷物(スーツケース)とストローラーと、(カーシートも必要な年齢だと)
どうやって一人で移動できるのでしょうか?誰かにヘルプを頼まれましたか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 14:06:28

私もエアカナダで子供4歳と1歳後半を連れて帰りました。

移動、出来ますよ。

荷物とストローラー、カーシートは空港のカートに載せる。
1歳の子供はおんぶに、4歳は歩かせる。

また乗り継ぎ移動の際は、ストローラーにカーシートと手荷物引っ掛けて、子供はストローラーに、上の子は歩かせて移動していました。

こんな感じです。
大変ですけどね。
できなくはないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 14:12:18

レス8さんではないんですが、
↑の方は、空港到着時のことをおっしゃってるんですよね?

それなら、大丈夫です。
荷物をピックアップする辺りに、必ず係員が2人位いますので、その方たちにお願いすると
出口までは(その係員の方も業務があるので、出口までです)お手伝いしてくれます。
うちは、双子だったので、小さいころは本当に大変でした。
でも、お願いすれば、お手伝いしてくれますよ。
一般の乗客の方も、「カート押しましょうか?」と言って、声をかけてくださる方も、沢山
いらっしゃいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 14:13:16

11の↑は、レス9さん宛てです。
Res.13 by れす9 from 無回答 2011/12/23 15:16:58

ありがとうございます。
帰れる気になってきました(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 22:42:49

ファミリーサービスについてですが、シートセールチケットでも種類によって利用不可と可能の時がありました。ファミリークラブの会員じゃないとファミリーサービスが使えないという事はないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 12:49:26

会員じゃなくても、費用を支払えばサービスを受けられるんですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 20:38:06

私はいつもエアカナダですが、ファミリーサービスを利用したことはありませんが、上でファミリーサービスを受けた人が書いてるくらいのサービスはいつも普通にしてくれますよ?

誰かの言うように乗務員にもよりますが、一度は子供が寝てしまったあと、ファーストクラスの席に子供を寝かせてくれました。子供も快適に安眠できたし、これはかなり助かりました。

質、という方もいらっしゃいますが、以前はJALを使っていましたが、JALのサービスが特別よいと感じたことはないです・・・
(エアカナダもたいして良いわけではないですが、JALもしれてます・・・)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 12:58:03

>誰かの言うように乗務員にもよりますが、一度は子供が寝てしまったあと、ファーストクラスの席に子供を寝かせてくれました。子供も快適に安眠できたし、これはかなり助かりました。

お金を払って、ファーストに乗っている人にとったら、たまりませんよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 13:42:34

そんなこといったらきりがないでしょ。
ダブルブッキングで、逆に運良く、あいてるファーストクラスに変えてもらえる事だって多々あるのですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 18:37:52

セキュリティーを通った後ですが、手荷物や子どもを乗せて押せるカートってありますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 10:04:58

自分のストローラーを持っていって、搭乗口でストローラーを預かってもらうようになります。
エアカナダですと、ANAと合同なので帰りはANAの手続きになりますが、こちらはチェックインのときにストローラーを預けて、ANAのストローラーを搭乗口まで借りる形になります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 10:50:38

20さんありがとうございます。
ストローラーはもっていかないつもりなので、セキュリティーを通過後はこどもに歩いてもらうか
だっこですね・・。到着後も飛行機を降りてから抱っこになりそうですね。
手荷物を極力すくなくしてがんばります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 13:40:21

セキュリティーを通った後ってバンクーバー国際空港でのことですか?
昨年、バンクーバー経由で日本に帰ったのですが、
その時はバンクーバーの空港には小さなカートがあって、
ショッピングカートのように子供を乗せられるようになってました。
私もストローラーなしで帰ったので、バンクーバーで乗り継ぎの時、
このカートが非常に助かりました。
子供も手荷物も全て乗せて、楽々移動できました。
搭乗口付近まで、ぎりぎり使えます。
他の空港にもあったらいいのにな〜、と思いました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 00:25:28

レス19さん、

たぶん勘違いしてらっしゃるようですが、レス20さんとレス22さんが書いて下さっているように、ストローラーがなくても借りれますよ。空港にもよるみたいですが。
私の場合は、JALでバンクーバー、成田ですが、チェックインする時にストローラーを借りれました。それでセキュリティチェックを通り、搭乗口で返却です。
小さい子供がいると手荷物は少ない方が楽なのは事実ですが、極力少なくしても子供の物で荷物が増えるんですよね。よい旅を!
Res.24 by res19 from 無回答 2012/01/06 13:58:01

皆さん、ご丁寧にありがとうございます。

レス20さん
失礼しました。自分のストローラーを持っていってと書かれていたので
借りたものではなく私物のストローラーを持参される前提でお話されているのかと思いました。
持参したストローラーは機内に乗る際に預け、降りる際に受け取れるサービスはあるようですね。

レス22さん
同じくバンクーバーー成田間利用予定です。
セキュリティー追加後も中にあるんですね!ありがとうございます。
恐らく22さんのおっしゃているカートですが、空港入り口からチェックインその後セキュリティーまでは利用できるのは知っていたのでですが、友人を見送りに行ったときにセキュリティーの列に並ぼうとしたらカートはここから使えないと言われていたので、そのあと中にはあるのかな?と思ってました。
このカートがあれば子どもを乗せられるので助かります。

レス23さん
JAL利用予定です。サイトではyvrは案内されていませんでしたが、ストローラー借りられるんですね!
これは事前予約制なんでしょうか?万が一、数の問題で借りられなくてもカートが使えるようですので
何とかなりそうです。ありがとうございました。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 00:17:26

予約制かどうかは知らないです。すみません。
私の場合は、カートではなくてストローラーです。
JALのチェックインカウンターでストローラーがあるかどうか聞いたら、「まだあるかどうかわかりませんが、チェックしますね」って言われて、アンブレラタイプのストローラーを借りる事ができました。その時は、子供を抱っこしてストローラーに荷物を置きました。なかったら大変でした。
他の方のレスだと、カートもあるようですね。
Res.26 by res19 from 無回答 2012/01/07 09:34:35

res23さん
わざわざありがとうございます。
先ほどまたJALのサイトを見てみましたがYVRについてはやはり記載されていないようです。
予約については不要と書かれていました。失礼しました。
役にたち情報ありがとうございました。助かりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network