jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21908
シルバーフィッシュ
by 困ったちゃん from バンクーバー 2011/12/21 09:53:28

自宅で最近ソルバーフィッシュがでます。
バスルームでみたのは白色で、リビングの壁でみたのは黒色でした。
掃除もきちんとしてるし、ダンボールなど放置している訳ではないのに、
原因はあるのでしょうか?
主人いわく、家が汚いからだと言います。
知人は家が古いと出ると行ってました。
毎日掃除はしてます。
何か対処法ご存知の方教えてくださいー。

Res.1 by 木魚 from バンクーバー 2011/12/21 12:50:59

シルバーフィッシュ(紙魚; しみ)は古い家なら何所にでもいますよ。夜行性なので明るい内は壁の中とかにいて、日没の頃から動きが活発になります。本とかの紙を食す他は特に害はないはずです。
飼育されている人の話では、ティッシュペーパー、上質紙、セロテープ、パン屑、菓子屑、乾麺、脱脂粉乳など食べるそうです。あと、紙魚は水は飲まないけれど、空気中の水分をお尻から取り込めるため、湿気のある所を好むそうです。出没場所に除湿剤を置いて極力湿気を減らしてみるとか、家全体の換気に気をつけるとかされてみては。もし殺生を選ばれるなら、ドラッグストアとかカナディアンタイヤに紙魚に効く殺虫剤が売っています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 13:09:55

>湿気のある所を好むそうです

私が通っているジムの中のサウナにも見かけましたので、乾燥しているところにもでますよ。
ジムの管理人にシルバーフィッシュを報告したら、科学液体か何かで退治したそうです。それ以来、見かけません。
Res.3 by 困ったちゃん from バンクーバー 2011/12/21 14:13:58

お返事ありがとうございました。
湿気を好むのですね。
確かに家の中湿度があります。おまけに古い家ですし。
あまりにも増えるようなら薬を試してみようと思います。
ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 23:27:56

シルバーフィッシュってキモいですよね。考えるだけでゾッとします。家に出るんですか?私でしたら引っ越しますね。かわいそう・・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 00:52:57

本の間とかでよく死んでるらしいですよ。
古い家、建物にはどこでもいるらしいです。
うちは新築なんで、ちらかしていても見たことないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network