jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21905
★ もらっても困るクリスマスカード ★
by 無回答 from 無回答 2011/12/20 15:06:43


言いにくいことなんですが、
もらっても困るんです。
家族の写真つきクリスマスカード。

飾りたいくらいの素敵な家族なら全然問題なしです。
でも、それを飾ることでせっかくのクリスマスデコレーションが台無しになるような
美しくもなんともない家族の写真は、
ないほうがありがたいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 15:57:52

つり
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 16:16:58

飾らなければいいだけのこと。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 03:20:06

うちも実は大変困るんです。
主人の宗教関係でクリスマスは祝わないので。
友達なのに常識を知らないのかといって、凄く怒られます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 08:01:18

>主人の宗教関係でクリスマスは祝わないので

もしかして お宅はエホバさん?!
Res.5 by YUKI from 無回答 2011/12/21 19:39:19

日本でもカナダでも、本当にかわいい子の親は写真入りカードなんか作って配らない。これ常識だから。
つくっても祖父母用のみとか。

頭が悪くて、自分の子がかわいいと勘違いしている痛い親からのカードなんて飾らなくていいに決まってる。

雑誌とかに自分の子供の写真を載せたがる馬鹿親と同じ部類。
雑誌読んでるほうは、「うわー不細工。よくこんな写真のせるよ」とみんな思ってるのを知らないらしい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 19:42:16

↑本当に心の貧しさ自ら晒してますね〜
Res.7 by 困りはしないんですけど from バンクーバー 2011/12/21 22:11:45

そうですね。年賀状などでも子供の写真をつけて刷る方が多いですが、正直のところ、そういう写真にはあまり興味がないです。
自分の子供の写真は身内で楽しめばいいのに、、、と思います。
友人の子供の写真が見たかったら、見たいと言って見せてもらいますし、誰にでも送ってしまうというのは「みんな、うちの子供の写真をみたいはず」と勘違いしているような気がして、げっそりします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 22:30:36

えっ、みんなそんなもんですか?
私は、「いやあ、パパにそっくりになっちゃった、かわいそう。」とか、「わあ、ずいぶん大きくなったねえ。」とか、「まん丸だった赤ん坊がなかなかのハンサムになったではないか。」とか思って、結構好きですけど。
私は、そういうカードを作る気力もないし、お金もかけたくないので、カードすら作りませんが、お友達からは子供たちがどんな風になったか写真が見たいとせっつかれることが多いです。

クリスマスカードって、日本で言う年賀葉書みたいなもんですよね。昔は、新年の挨拶回りにわざわざ訪問したものでした。訪問しきれないので形だけでも挨拶を、と年賀葉書を送るわけです。それを考えると、顔写真の載った葉書を出すのは正当なのではないでしょうか。

ま、カードなんて、クリスマスまでは部屋の隅に山積み、終わればリサイクルに出しちゃいますけどね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 23:10:27

なんでこんな事にイライラしているのか訳が分からない。
いやなら、飾らなければいいし、その人にクリスマスカードを返信しなければ、
2年もしたら、その人からのクリスマスカードも来なくなると思いますよ。
そんなに気に入らないなら、着いたらすぐ目を通して、処分すればいいだけのこと。
大人になりましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 00:37:25

てか、クリスマスカードって飾るもんだったんですか。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 02:12:44

ヨーロッパのバックグラウンド(特に西)は、来たカードをリビングに飾ります。

丁度、体育祭の万国旗の様に、部屋の端から紐を張ってそこにかけたりしています。

または、サイドボードの上に、飾ったりもします。(普段、ファミリーポートレートを飾る感じで)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 09:33:29

普段会えない人たちの写真(子供も含めて)を見るのって、そんなに嫌ですか?
私は、もらって嬉しいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 11:21:18

上に同じく。

決まりきった言葉と名前のサインだけより、工夫があっていいと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 14:05:15

こっちの習慣がそんなに嫌なら日本に帰れば?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 14:12:43

>こっちの習慣がそんなに嫌なら日本に帰れば?

あんたバカ?クリスマスカードをもらうのが嫌だから、日本に帰る人なんていないでしょ!日本では年賀状が送られてきて、それも嫌だったらカナダにまた戻ってくるの?あまり頭が悪いコメントをしないでね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 14:35:40

これは、トピ主の人間性の問題。

習慣とかそういう問題ではありません。

日本に帰ったところで、写真入年賀状はきます。

トピ主のような人は、どこで暮らしても、どんな風に暮らしても、不満だらけで

近くにある幸せに気づけずに、一生を無駄に送るタイプなのでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network