jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21892
全然わくわくしないカナダのクリスマス
by 無回答 from 無回答 2011/12/18 16:34:48

日本では彼と高級レストランに行き、特別なプレゼントをもらい、きれいなイルミネーションに囲まれてクリスマスを過ごすのが楽しみでしたが、ここではさほどおいしくないTurkey Dinner、どうでもいいプレゼント、雑な飾り付けのクリスマスライト。
学校の先生もクリスマスに浮かれちゃんと授業をしない。カナダ生活10年ですが今だ何が楽しいのか分からず、一人悶々としています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 16:48:05

そんなに日本のクリスマスが好きなら、この時期に日本へ里帰りしたらどうですか?
問題解決ですね。このトピを終わりにしてOKですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 16:49:19

また霊●さんが「中身のないどーでもいいトピ」を立てましたね。

ほんとこの人の「教師(の嫁)嫌い」は筋金入り。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 17:00:28

わくわくしないことにカナダは関係ないんじゃないかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 17:00:51

とぴ主さんは独身ですか?
それとも、結婚して子どももいらっしゃる??

全て、気の持ちよう、捉え方だと思います。

私は、クリスマスのデコレーション楽しんでますよ。
本物のモミの木、クリスマスヴィレッジ、マントルピースの上の飾り付け...
今年もとっても素敵にできました。
日本にいたら、こんなに物も揃わないでしょうね。

同じくハロウィンも、ちょっと怖い風に飾りつけて、効果音も使っています。
カナディアンのご近所さんにも褒められます。

Turkey は好き好きあると思うけど、それが嫌ならハムにしてもいいし、個人的には、メインをサーモンにするのも有りだと思っています。ウチは、いつもイブにクリスマスディナーをするので、25日は遅めに起きてディムサムに出かけるのが恒例です。

高級レストラン・特別なプレゼントは、別の日にやってもらえばいいじゃないですか?
クリスマスの価値観が、まるで違いますものね。
「郷に入れば郷に...」で楽しむほうが健康的だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 17:22:25

>日本では彼と高級レストランに行き、特別なプレゼントをもらい、きれいなイルミネーションに囲まれてクリスマスを過ごすのが楽しみでしたが、ここではさほどおいしくないTurkey Dinner、どうでもいいプレゼント、雑な飾り付けのクリスマスライト。

新年も同じですよ。どうでもよいNew Year's Eve Party、お年玉なし、お寺のお参りなし、御節料理なし・・・最悪ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 18:55:11

>新年も同じですよ。どうでもよいNew Year's Eve Party、お年玉なし、お寺のお参りなし、御節料理なし・・・最悪ですね。

New Year's Eve Partyはともかく、それ以外の事はやろうと思えばぜんぶ出来る事よ。
なんでも最悪、最悪って、ただ自分が何をするにも面倒くさがって、勝手に自分を最悪な状況に陥れてるだけ。
Res.7 by 探偵 from 無回答 2011/12/18 19:01:11

>日本では彼と高級レストランに行き、

これから日本にいた当時彼女が20歳以上と見当がつきます
一番若いとき、当時20でカナダ生活10年の今30歳 。30以上の人ですね。
UBC, ヲータールー、トロント、マギル、に友達たくさんいますが、クリスマスボケで教授が授業しないとか聞いたことないです

10年滞在で考えずらいことですが、ESLの生徒ですかね。

ターキーディナーがあることから、おそらく彼氏(旦那)がカナダ人)

>一人悶々としています

ここから、英語がわからずパーティでも壁の花がよ
みとれます。


ターキーは料理の腕次第です。下手につくればゲキマズですが、ほんとにおいしいです。
私はカモよりビーフよりターキーすきですね。
1度だけ、元彼のおかあさんのまずいのをたべたことがあwりますが。

まあ、よしんば先生が今週まじめに授業したとしても、十年かかっていまだ話せないあなたの英語力が伸びるわけでもないですよ。周りの人が幸せなのが気に入らないのですね。
お気の毒です。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 19:37:21

このトピ主、絶対10年滞在経験ないと思う。
10年いて、アプリシエーションの仕方がわかってない人いるとは思えないよ。
見所が全く日本のまま。
祝ってもらう物でしか、感謝出来ないなんて、いくつの人だろ?
私は、もうホリデーパーティーは、12月に入って6回目です。
ハウスパーティーの時は、料理に念が入って楽しいし、おもてなしに、新しいテーブルウェアを揃えたり、クッキーを作ったり、家をデコレーションしたり、お呼ばれ様のドレス購入したり、ネイルやヘアサロン予約したり、会社のクリスマスマパーティーに今年最高のおしゃれをする為に、買うものたくさん。
旦那や旦那の家族にあげるギフトを探してるだけで、とっても楽しい!
子供を連れて、これでもか!!と言うほど、イベントに参加したり。。。
日本では、これほど自分たちの力でクリエイトしてホリデーを祝ったり、楽しんだりする器も家の大きさもないでしょ?
近所の人や、知らない人が集まって、ホリデーの楽しみ方がわかってない人でしよね。
所詮綺麗なレストランで、数時間食事をして、高価なプレゼントをもらう事でしか、喜べないさみしい方でしょうね。
家族やたくさんのお友達に普段から囲まれていたら、こんな事言わないでしょうからね。
飾り付けなんて雑でもいいんですよ。心がこもっていれば。
料理の本でも買って、周りの大切な人たちに何か作ってあげたり、おもてなしの心を学んではどうですか?
料理が苦手なら、カクテルパーティーやクッキー交換パーティーもいいですよね。
大事な人たちに囲まれて、楽しく過ごすだけで、ターキーだろうが、チキンだろうが料理の内容なんてどうでも良いと思いませんか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 19:38:08

私は特にカナダが好きなわけじゃないけど、日本のクリスマスは全然わくわくしなかったなあ。みーんなが同じように高級レストランで同じ時間帯に同じメニュー食べて、型にはまった高価なプレゼント交換。トピ主さん、バブル世代ですよね?

カナダでは暖炉の前においた本物のツリーの香りが好きですし、こちらの住宅街をドライブするとクリスマスの飾りつけがみられるのが楽しいです。

ま、日本もカナダも商魂たくましいのがいらつきます。

日本では寂しい独身、こちらでは幸せな家族がいるのが、私にとってクリスマスをどう感じるかの決定的な違いのような気がします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 19:52:37

根本的にクリスマスに対する考え方が日本とカナダとでは違うので何ともいえない。
日本でお姫様のようなクリスマスを過ごした経験のある人なら、つまんないでしょうね。
何といってもお金のかけ方が違うのですから。
今までにいろんな人のターキーを食べてますが、どれもおいしくはないし、プレゼントも生活必需品ばかりで心から喜んだものはないですね。(自分で選んで買ったほうがいい。)
これも価値観の違いですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 19:53:14

>クッキー交換パーティー

知り合いのクッキー交換パーティーへ行った事がありますが、すごくつまらなかったです。二度と行きません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 20:51:55

>クッキー交換パーティー

>知り合いのクッキー交換パーティーへ行った事がありますが、すごくつまらなかったです。二度と行きません。

それは「クッキー交換パーティー」がつまらないのではなくて、そのパーティーに来てた人たちがつまらなかったか、あなたがパーティーの輪に入れなかったからですよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 21:40:22

>>知り合いのクッキー交換パーティーへ行った事がありますが、すごくつまらなかったです。二度と行きません。

>それは「クッキー交換パーティー」がつまらないのではなくて、そのパーティーに来てた人たちがつまらなかったか、あなたがパーティーの輪に入れなかったからですよね。

違いますよ!カロリーが高くて、食べたら糖尿病になりそうなクッキーばかりでした。クッキー交換パーティーなんて最悪なアイディアだと思いますよ。バーティーで食べるものもクッキーだけで最低でした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 22:02:19

レス13さんは、きっと可哀想な性格の人ですね。
たまにこの掲示板にいますよね。すっごくネガティブな人。
パーティーには、食べものが目当てで来てるのですか?
カロリー高い物しか作らないようなレベルのお友達しかいないパーティーに行くからしょうがないよ。
久々に会えたお友達と会話を楽しむ余裕がある人が、パーティーに行くべきね。
そうすれば、フードがどうの、味がどうの、カロリーがどうの、食べる物がどうのなんて関係ないと思うけどな。
性格上、レス13さんもトピ主さん同様、同類の幸せになれないタイプの人間なんだと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 22:31:14

私は今年で5年目のカナダのクリスマスですが、とってもワクワクしています。
可愛い子供達に何をプレゼントしようか、夫には何を買おうか、街の雰囲気もあたたかく感じて、赤と緑の色彩に思わずニッコリしてしまいます。
日本のクリスマスもワクワクしたけど、独身で過ごしていたせいか、虚しさのほうがあったかなぁ。
それにお金かかったし、見栄の張り合いみたいな雰囲気がしました。
というか、独身、既婚、子持ちでクリスマスって変わってくると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 22:34:55

キリスト教を崇拝している方にはワクワクするかもしれませんね。私は教会に普段行かなく、偽善者にだけはなりたくないので、クリスマスは何もしません。バーゲンハントをするぐらいですね。(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 22:37:49

日本で25日は、年末の決算でどこの会社も大忙しです。
それでも、クリスマスの日には残業して急いで彼が予約したレストランに直行!
10万円以上するジュエリーをもらい最高にロマンチックな夜でした。
今ではカナダ人の旦那と子供二人、口が裂けても10万円のジュエリーが欲しいとは言えません。
旦那は毎年その辺のモールかSearsのジュエリーショップで買ったものをくれますが、申し訳ないけど私にはおもちゃにしか見えません。一度高価なものを身に着けてしまうと、それ以下のものはいりません。
食事も一緒です。お金を出せば出しただけのものは得られると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 22:47:15

私は去年子供二人連れてこの時期日本に帰りました。
すごいきれいなイルミネーションに子供達は感動してました。
お店の飾りつけも適当じゃないので、子供がいてもロマンチックな気分になりました。
もう独身ではないのでお金はかかりませんが、私は日本のこの雰囲気が好きです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 22:49:18

JR東海の山下達郎のCM、思い出すなー。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 22:54:39

プレゼントに欲しい、買ってあげたいと思うものがないカナダ。
おかげでプレゼントに悩みます。
お金出してもいいものが見つからない。

デパ地下のような食事は売ってないし、
自分では作れないし。

どっちのクリスマスも好きだけど、
どっちかというと日本の方が好きだな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 23:03:56

>キリスト教を崇拝している方にはワクワクするかもしれませんね。私は教会に普段行かなく、偽善者にだけはなりたくないので


↑なんや、それ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/18 23:20:31

21さん、

私も同じ様につっこみたくなったのですが、レスはしませんでした。
私のかわりにつっこんでくれて嬉しかったです。ありがとう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 00:48:58

カナダに来て驚いたのは、、、「ここでも本当のクリスマスじゃないんだ。」ということ。
人々がビジネスのクリスマスの流れに巻き込まれてる。。。ある意味、もっと露骨のような感じさえする。だって、日本のクリスチャン人口は1%ぐらいで、ここではもっとでしょ?
日本なら有かなと思うけど。

でも、クリスマスショッピングが大好きな旦那に反抗しようものなら「これはカナダの習慣だから。」と返され
今度は「日本にも無駄なお歳暮という習慣がある。」と言われるのが山でしょう。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 06:57:04

北米の場合、昔はクリスチャンたちが多少宗教的な一年で一番大事なシーズンの行事として休暇を近しい人たちと厳かに過ごしたのだろうけど、現在は、日本の正月と同じで、宗教的な意味を超えて、長いホリデーをとってパーティーやってプレゼントも買って、消費も増えて商業的な趣も強くなってきているところです。カナダよりアメリカはもっと顕著ですね。
日本はもっと極端で、宗教的な意義はほぼゼロで、商業的に盛り上げられているだけです。30年くらい前まではおもちゃメーカーやおもちゃ屋、ケーキ屋などが商業的に利用し始めたが、バブルの頃にホテルや外食、音楽産業など何でもかんでも便乗して、TVのスポンサーの要望に合わせて、クリスマスの時期にクライマックスを迎えるトレンディードラマを山ほど作って、その流れが現在も続いているんです。
だから日本の場合だけ、いつの間にか主に恋人たちのイベントになってしまいました。
まあ、北米のクリスマスも、日本のクリスマスも少し趣は違っても近代の資本主義の産物であることは同じです。
どちらが好きとか嫌いとかはありますが、どちらが正しいということはありません。
言ってみれば本来の目的からすれば、どちらも正しくないのです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 07:13:01

クリスマスの時期にブルーになる人って結構多いみたいですよ。 自殺者が増えたりとか。 トピ主さんもそうなのでは。 私もクリスマスだからといって特に何も感じませんが、トピ主さんの場合は現状に満足してないというか、幸せを感じられていないので周りがうきうきしていると逆にいらいらしたりしてしまうのではないでしょうか。
Res.26 by Tokyo from 日本 2011/12/19 07:49:03

>だから日本の場合だけ、いつの間にか主に恋人たちのイベントになってしまいました。

もうバブルの頃の面影はないようですよ。ちょっと前に夕方のニュースで紹介してました。
今年のクリスマスは女子会とかアキバオタク同志集まるとか、甘党草食男子の会とかって。
プレゼントに10万円も使う人とか、高級レストランに行くカップルも減っているらしいです。
イルミネーションもショボクなっているところも多々ありますし、クリスマスプレゼントコーナーも大型スーパーなんかでは今年はないですね。確か去年までイベント会場があったと思います。あ、100円ショップでさえ今年のクリスマスカードやクリスマスプレゼント用のラッピングなんかの品数がぐっと少ないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 11:51:02

>それでも、クリスマスの日には残業して急いで彼が予約したレストランに直行!
10万円以上するジュエリーをもらい最高にロマンチックな夜でした。

それではダイアモンドも買えないね。
しかし17さん、あなたの貞操はそんなに安いものでしたか、がっかり
男はその後の楽しみの為にそうした
それしかない、ホテルに直行したはず
公のサイトで過っての自分は、が、何とふしだらな人間と言う事を忘れたのですか?

国籍関係なく、男は目的の無い無駄使いはしない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 11:56:49

バブルのときとはだいぶ日本は変わりましたね。今あの時のような感じはないですよ。

こっちも、関係ない人には何のことはない日かもしれません。25日店が閉まって、26日もあまりにも店が混みすぎているので出かけない人とか多いのではないでしょうか。

「ここではさほどおいしくないTurkey Dinner、どうでもいいプレゼント、雑な飾り付けのクリスマスライト。 学校の先生もクリスマスに浮かれちゃんと授業をしない。」というのもこんなもんかもしれません。
日本から見ると、北米は本場って思っているようだけど。

クリスマスディナーがあって、家族がいるんだったら、よしとすればいいよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 12:04:49

>今年のクリスマスは女子会とかアキバオタク同志集まるとか、甘党草食男子の会とかって。

あはは、甘党草食男子の会。クリスマスケーキの食べ比べとかするのかな。それはそれで、幸せならいいけどね。バブルなころ、3高なんて言ってたけど、いまや死語ですね。

今は3平でしたっけ。そんなに前でもないけど、基準は時代によって変わるもんですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 13:16:04

レス27さん

ただただ、見苦しいー。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 14:10:17

楽しいですよ。

クリスマスツリーを飾ったり、パーティーのメニューを考えたりと忙しいです。
あとは、クリスマスミュージックを聴きながら、旦那と一緒にクリスマスベーキングをしたりして、楽しいですよ。

24日のクリスマスミサに、普段より少しオシャレをして協会に行ったりと、結婚していない方は、彼や友人達と色々と計画して楽しめばよいと思いますけれどね。

プレゼント交換をしたり、食事会を開いたり・・・。

お正月は、日本ほど雰囲気が味わえませんが、それでも、大掃除をしたり年の瀬は感じる事ができますよね。

日本に居ても、カナダに居ても、クリスマスもお正月も楽しいです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 14:55:35


>ここではさほどおいしくないTurkey Dinner、どうでもいいプレゼント、雑な飾り付けのクリスマスライト。


>今ではカナダ人の旦那と子供二人、口が裂けても10万円のジュエリーが欲しいとは言えません。


はあ・・・・・・。

大変低い、ご自分の生活レベルをもって、カナダのクリスマスがうんぬんとおっしゃる資格は
ないと思いますよ。

クリスマスディナーが美味しくないのは、材料が悪い、少ない、料理が下手、あるいは腕の悪い料理人をやとっているのいずれかではないですか?

くだらないプレゼントしか用意できないのは、ご家族が貧しいか、あなたのことが気に入らず嫌味でわざと送りつけているかのどちらかでしょう。

雑な飾りつけ、というのも、あなたにセンスがないか、チープなクリスマスライトしか持っていないかですよ。

加えて、ジュエリーで10万円云々というお話、英語圏に住んでいながらジュエリーという言葉の意味をご存知でないのね。価格が10万円程度のものは、ジュエリーとは言わないんですよ。それはね、あなた、がらくた、ごみ、と言うんですよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 15:44:14

では、あなたにとってジュエリーとはいくらぐらいの値段から言うのですか?
Res.34 by 無回答 from カルガリー 2011/12/19 15:55:53

ジュリーといったらやはり沢田研二でしょう。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 16:15:53

カナダ人でも本当にお金持ってる人は海外のビーチでのんびり過ごしてるわよー。
彼らいわく「クリスチャンでもないからロングホリデイをいかに充実に過ごすか」だそうです。
別に、ターキーやプレゼントにこだわらず、楽しく過ごせればそれでOK!
確かにどうでもいいプレゼントや料理にお金を出すんだったら、海外脱出のほうがいいかも!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 19:35:08

あのさ、どうしても突っ込んでほしいって言わんばかりのトピだからあえて言わせてもらえば、トピ主のクリスマスの良し悪しってカナダとか日本とか関係なくねえか?
 相手がおそらくカナディアンになってるからそういった不満が出てきたんでしょ、彼氏と一緒にやってることについて不満たらたらなんだったら、その欲求望みをかなえてくれる相手がいれば住んでる国は関係ないね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 22:21:28

>ここではさほどおいしくないTurkey Dinner、どうでもいいプレゼント、雑な飾り付けのクリスマスライト。

甘すぎるEggnog、カロリーが高いクリスマスのクッキー、「クリスマスは何するの?」と馬鹿みたく盛り上がっている仕事場の同僚、クリスマスにだけ教会に行って良い気分になる偽善者。。。にもうんざりしますね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 22:38:41

クリスマスディナーがおいしいか、おいしくないかということを語るのは、日本のお正月料理がおいしいかどうかを語るのと同じだと思います。

味だけの事を言ったら、日本の御節やお雑煮、七草粥なんておいしいとは思わないです。
でも、伝統ですから。
それを食べなきゃ始まらない、っていう部分もあると思います。

日本のお正月料理の場合は、誰にもそれにまつわるお正月の思い出の蓄積があると思います。
子ども時代のことや、親戚との思い出などを噛みしめながら食べるから「おいしい」のだと思います。
(あの味が本当に好きな人もいると思いますが、なにもかも甘くないですか?)

クリスマスのターキーもそうだと思います。
家族や知人で、ターキーはそんなに好きではないという人でも、家族のディナーはターキーです。
家族がいなくて、思い出もないなら、トピヌシさんのように思うかもしれません。
自分が家族とのクリスマスの思い出がなかったとしても、パートナーから子ども時代のことや、親戚とのエピソードを聞くこと、現在進行形の思い出を作っていくのも楽しみだと思います。

高価なプレゼントをもらってどうの、というだけが楽しみな人にはわからないと思いますけど。
Res.39 by 無回答 from トロント 2011/12/19 23:27:43

主人の実家で出るクリスマスディナーは超美味しいんですが。。。
テーブルセッティングも素敵だし、20名以上のパーティーなので、お手伝いの方、ワインソムリエの方もいます。
みなさんのところもたいていそんなかんじなのじゃないかと思っていましたが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 23:46:45

39さんのご実家のでのパーティー、素敵そうですね。いいなぁ。
うちは全然そんなふうじゃないですが、家族が集まってなんとなく楽しいです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 00:19:00

ターキー大好き♪
一回焼くとその後3日は夕飯作らないで済む〜♪
クリスマスにフレッシュターキーディナーをして、クリスマス後に売れ残った安いターキーを買って保存しておいて、しばらくしたらまたターキー焼いて〜、サンクスギビングにもターキー焼くし〜、で年に4匹は我が家で消費してるかな♪
成仏してくれ!


Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 09:42:41

レスしてる人でトピ主さんを攻撃するレス目立ちますね。トピ主さんを攻撃する意味がわかりません。クリスマスを楽しめないあなたは不幸な生活なんでしょ。な考えはそう言う考えしか出来ない人が不幸だと思いますけどね。いろんな人がいる訳なんですから、日本のクリスマスの方が好きって言う人もいれば、カナダの方が私に合ってるって言う人もいると思います。どなたかが言われたように価値観だけの違いじゃないですか?ここは人を否定するばかりの人が多すぎる。私が思うクリスマスなんて日本、カナダもどっちもどっちですけどね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 10:25:36

だからさぁ、トピヌシが叩かれてるように見えるのは、この人の欲望はカナダだからとか日本だから満たされるってもんじゃない点でしょうが。
金持ちのパートナーがいて、いい食事、高価なプレゼントもらってきれいなイルミの見えるところにいければ満足なんだから。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 11:01:21

>私が思うクリスマスなんて日本、カナダもどっちもどっちですけどね。

問題はトピ主はそう思えないトコにある。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 12:06:36

独身時代に比べて生活水準が下がったってことですね。ほとんどの人がそうなんじゃないですか?
カナダと言う国自体にお金がないので当然でしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 12:24:52

日本はボーナスがあるからじゃない?
独身時代の私の会社は年に3回ボーナスがありました。
3年間しか働かなかったけど、000万円貯金できました。

ホント、カナダにきて生活水準下がったと思う。

Res.47 by 無回答 from トロント 2011/12/20 13:03:46

私は逆ですね。

カナダ来て生活水準は大きく上がりました。
ただしそれは自分で事業を始めて、何年も苦労して成功してからです。
リスクは有ったけど、行動しなければ何も変らないですから。
歳だけは勝手に取りますけどね。。。

日本にいたら自分の事業なんて難しかったろうし、生活も悪くないにしろ
そんなに改善もされなかったと思います。そして日本にいたら経済面に
於いて老後に心配があったと思います。

カナダは多くの意味で後進国です。
でも裏を返せばこれから発展する余地のあると言う事ですよね。
だから私はカナダはチャンスの国だと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 13:26:30

義母エステ2軒経営で失敗、義父レストラン経営で失敗、

義妹カフェ経営で失敗、義弟貿易で失敗。

夫も資金があったらキャバクラを経営したいらしい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 13:52:52

クリスマスはどっちもどっちじゃないかな。

それぞれの生活によって、どこに住んでもわくわくする時や、それどころではない時ってありますから。

それにしても、48さんすごいですね。家族が失敗続きでもまた経営をやろうとしている旦那さんもすごいですね。^^;
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 14:15:34

ファミリールーム、いつ読んでも楽しいです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 14:45:23

>独身時代に比べて生活水準が下がったってことですね。ほとんどの人がそうなんじゃないですか?
カナダと言う国自体にお金がないので当然でしょう。

日本でどうがんばっても無理な、景色のよい、プールつきの広い家に住んでます。

食料も高いし、日本に住んでいたときに比べて格段に生活水準アップです、うちは。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 15:32:51

私が知ってる日本人のお母さん方は大抵プレゼントは生活必需品ですね。
皆さん欲がないのか、本当にお金がないのか分かりませんが。

ターキーは今まで義母、義姉のものを食べてましたが、日本でかなりの店に行って舌が肥えてるので動物の餌を食べてるようです。最近は自分で作りますが、あのパサパサ感と臭みが嫌いで私は食べません。



Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 16:50:33

私の何人かの知人はプレゼントの変わりに、家をリノベーションしてますね。
屋根を張り替えたり、ペンキ塗り替えたり。
これで満足と言う人もいるので、価値観の違いですかねー。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 17:56:19

>家族が集まってなんとなく楽しいです。

どこが!インローなんて最悪でしょ?
クリスマスなんて馬鹿らしいものが無ければ、インローに会わなくて住むし、インローが作った不味いターキーのお世辞も言わずに済むわよ!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 18:06:24

インロー?同じ市内に住んでるけど姑とは3年以上会ってない。
もちろん、クリスマスも別々。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 18:07:10

>どこが!インローなんて最悪でしょ?

これも人それぞれですね・・
だって、インローが人それぞれなんですから。

癖のあるインローなら面倒かもしれないし
本当に素敵なインローだっているでしょう。

私の場合、クリスマスは憂鬱な時期です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 20:45:56

インローの方々も「54さんに会いたくないなー、Xmasのつき合いだけどウザイなあ。何で○○はこんな女と結婚したのかな・・・」、と思ってるかもね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 21:09:18

相手の家族なんて皆そんなもんです。
お姑さんに気に入られてるなんてラッキーな方です。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 00:05:04

ウチはお互いに本性を見せ合わないうちに義母が亡くなったので、いい思い出しか残っていません。
義母と過ごしたクリスマスもいい思い出です。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 03:17:59


>プレゼントは生活必需品

うちの主人が数年前に冗談でキッチン用品(エスプレッソメーカー)をクリスマスプレゼントにくれたんですが、それを見た義母(主人の母)が激怒して、そういうものは日用品で、クリスマスに贈るべきではない!と主人を宝石店に走らせました。




Res.61 by チャリティー from トロント 2011/12/21 07:47:02

 プレゼントといえば、知り合いが、お姑さんとお舅さんにおげるプレゼントとして、それぞれ100ドル募金しいてました。

 彼女は中国系カナディアンですが、毎週教会に通い、教会とは別の団体で子供たちのためのボランティア活動にも精をだす、わたしからしたら聖人みたいな存在です。彼女の義両親もよい方で、彼女がそれとなく何が欲しいか詮索しても、気をつかわなくていい、欲しいものはないからね、というこれまた良い方で、知り合いは、それでも何も贈らないのは気がひける、ということで、義両親の名でチャリテリー団体に募金していました。

 我が家は、正反対です。義両親は、皆でプレゼントを交換するなか、私にだけ、忙しかった、という理由でなし、ということが多いです。主人には新しいバージョンのiPodなのに。もしくは、主人にはラルフローレン、私はOLDNAVYとか。義両親へのプレゼントを用意するのは私で、いつもむなしくなるのですが、今年はその知り合いのアイデアを拝借することにしました。何がいいかわからなかった、という理由にします。

これでもうすっきりです。同じ金額を使うなら、途上国の子供たちの文房具やお食事にお金がつかわれるほうをのぞみます。彼女も一応カトリックみたいですが、募金のギフトを告げたときの義母の顔が楽しみです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 08:06:30

>募金のギフトを告げたときの義母の顔が楽しみです。
もしよかったら、それもレポートしてください!

このトピ、クリスマス後にまた盛り上がるかもね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 15:43:06

私も義理母と4〜5日過ごすクリスマスは今まで色々ありましたから吐き気がするほど苦手、行った日から早く家に帰りたいと思って過ごしてます。高齢のわりに今年も死なずに生きてるので、どうか今年が義理母と最後に過ごすクリスマスになって彼女には亡くなってもらって顔を見なくてすみますように!と願わずにはいられません。完全に他人以下の関係です。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 16:01:03

↑こわっ
いくら嫌いでも、死を願うなんて。

そんなに嫌いなら、喧嘩してもう会わないようにしてください。
そして、本当に ”他人以下”になればいいじゃないですか。
その争いを見ないふりしてきた旦那も旦那だと思うので、いっそ彼とも他人になったほうがいいのでは?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 16:09:12

ホリディーが重なるこの時期、焦る気持ちもあるのでストレスが溜まりますよね。
私は意外にわくわくします。ユダヤのハヌカ、クリスマスイブとクリスマス、そしてニューイヤーズイブとニューイヤーズ。私はそれぞれの友達がいるのでそれぞれにお祝いします。

日本ではどうしても企業に乗せられたクリスマスが流行ってしまいますが、こちらは宗教の歴史を感じられるホリディーだと思います。どちらが良いのかは価値観に違い、日本の企業戦略に乗せられ踊らされるようなクリスマスしか味わえない日本は意外にくだらない行事にしか思えませんか?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 16:20:30

悪いけど、数年前の私も62さんのようなことを願ってました。

そして今はその義母の居ないクリスマスをようやく過ごせるようになりハッピーです。

62さん、もうすぐよ!

怖いと思われるかもしれないけど、義母との問題ってありますからね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 16:23:31

怖くてもそう思われても仕方ない姑もいる。
この掲示板にだって

クリスマスに古着、いかにもセカンドハンド
ひどいのは使いかけのローション等
息子にはブランド品もちろん新品

こんな姑そばにいたら心で何回のろってることか

Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 16:55:50

義母(姑)だけならもう数年の事だけど、義姉(小姑)がいると一生ものですよね。はぁ・・・もう離婚すら考えてます。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 16:56:14

でもそういう対応を自分の妻がされていて平気な旦那のほうも異常だと思うんだけど・・・
自分は平気でいいものもらってるんだよね?いくら実の母だからとはいえ、普通だったら自分の妻が明らかにバカにされていたら自分も不愉快になって母親に意見するものだと思うけど。

そういうことを平気でする母親、そしてそれを許している息子、そしてそれをまた影で愚痴るだけの妻。
いずれもどうかと思うけど。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 16:56:24

よく中国系のお姑さんとのトラブルを耳にするのですが、ちなみに、その「死を願っている」お姑さんたちは何系の方たちなのですか?
参考までにお聞かせください。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 17:14:26

>>そんなに嫌いなら、喧嘩してもう会わないようにしてください。
そして、本当に ”他人以下”になればいいじゃないですか。
その争いを見ないふりしてきた旦那も旦那だと思うので、いっそ彼とも他人になったほうがいいのでは?

喧嘩してますよ。
会わない努力もしてます。
でも旦那が会わない私を受け入れられないし、それこそ離婚に至りそうで、義理家族のために離婚するのもばかばかしくないですか?だって義理家族の件以外では大した問題のない私達ですから。でもこのままだと離婚です。子どもの存在があるので簡単ではないですが。
ちなみに私は義父母より義姉兄との不仲です。
Res.72   from    

*** 削除 ***
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 18:46:26

うちの旦那は結婚するまでマザコンだったけど、私がいかに世界で1番姑が嫌いか
理解し受け入れてくれました。中華系だけど、あんな貧乏くさい中国語は子供には
教えなかったし、753のお祝いで着物も着せたし、日本人として育てました。
旦那さんに我慢させられて義理家族と付き合っている人はお気の毒です。
私は我慢させられていないからか、姑には長生きしてほしいですが、
葬式には行かない。死を願うって自分に悪いことが返ってきそうですよ。

Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 02:31:17

>でも旦那が会わない私を受け入れられないし、それこそ離婚に至りそうで、


いずれ離婚に至ると思います。
義理家族の問題は「大した問題」だと思いますけど。
それを問題として受け入れてくれない旦那さんなら、いずれ離婚になるだろうし、人の死を願うより離婚したほうが幸せなんじゃないかと思います。
Res.75 by レス61です from トロント 2011/12/22 07:17:59

 レス61です。

 レス69さんのご意見、はい、そのとおりなんです。

友達に愚痴を言ったところで、つまらない話題を提供してしまったと後で後悔するので、ここで匿名をいいことに愚痴っている次第です。

 それで私も旦那に伝えました。価格差が激しすぎるのは私を見下しているのではないか、と。そしたら旦那は、あろうことか、妻が快くおもわないからやめてくれ、と義母に伝えました。それでもその後も私のプレゼントだけ、持ってくるのを忘れたりとか(次回会ったったときに渡されることはありませんでした)、ということがあったので、もう大人同士のプレゼント交換は無しの方向で持っていくとこにしました。今思案中で、今回の募金もその一環です。

ちなみに結婚祝いも、旦那の趣味のものでした。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 08:57:30

今が正念場のようですね、がんばって。
ここできっちりカタを付けないと一生姑につけあがられますよ。
プレゼントを忘れたフリとか周りには気づきにくい(あ〜、うっかりさんだな〜と思わせる)虐めをしてる姑はタチが悪い。姑息な人間から離れるのがあなたの人生を守るためです。あ、「姑息」の一文字は「姑しゅうとめ」なのね(笑)今気づいたわ。
募金はいいね。うまくバカダンナを丸め込んであなたのペースに持っていて下さい。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 09:24:45

愛する夫と夫の家族、大切な二人の子供達と、一緒に笑いあえるだけで幸せです。

今年は、叔母をがんでなくし、夫の同僚は若いのに心臓発作で無くなり、現在、幼い子供が二人いる友人が卵巣がんと闘っています。
今年は、東日本大震災で多くの人が亡くなりました。現在も、家を失った人たちが大変な生活をしています。

クリスマスでもお正月でも、家族が健康で一緒に過ごせるだけでも、幸せなことだと思いませんか?




Res.78 by ちょっと思ったから… from 無回答 2011/12/22 09:54:02

上の方…
人と比べることで自分が幸せって思うのって私は嫌いです。
言っている事は良い風に聞こえるかもしれないけど、実際に不幸があった人に遠慮がないというか…

すみません。私、きっと家族に不幸があったので気になるのかもしれません。
ただの愚痴です。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 10:52:56

わたしも、上の↑方のと、同じように、思ってしまいました。素直で、真っ当な意見かもしれませんが、
そのかたがたの、気持ちは、大変な思いをしながら、生きてらっしゃると思うので、比べて幸せと思うかもしれませんが、本当にその家族の気持ち、立場を考えると、そういった言葉は、あまり、ださず、自分のなかで、とめておいたほうがいいと思いました。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 12:15:56

本当にカナダのクリスマスはワクワクしませんね。私はクリスマスには彼と一緒にロマンチックな映画を観て、高級レストランでフランス料理のディナー、レストランで宝石をプレゼントされて、ホテルで一夜としたいんですが・・・映画館やレストランは閉まってしまいますよね。カナダのクリスマスは最悪ですね。日本のクリスマスとは天と地の違いですね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 13:07:01




>私はクリスマスには彼と一緒にロマンチックな映画を観て、高級レストランでフランス料理のディナー、レストランで宝石をプレゼントされて、ホテルで一夜としたいんですが・

すればいいじゃない、カナダでも。

できないのはカナダのせいじゃなくて、相手がいないあなたです。


Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 13:37:51

相手もいなければ金も無い。そうでしょ?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 13:55:01

>>私はクリスマスには彼と一緒にロマンチックな映画を観て、高級レストランでフランス料理のディナー、レストランで宝石をプレゼントされて、ホテルで一夜としたいんですが・

>すればいいじゃない、カナダでも。
>できないのはカナダのせいじゃなくて、相手がいないあなたです。

レス80です。あの・・・映画館と高級レストランはクリスマス開いていないので、できませんよ。ですからカナダのクリスマスはつまらないですね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 15:28:32

映画館も高級レストラン開いてるよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 15:53:45

うちは無宗教なので、宗教的なクリスマスはしません。
老舗のホテルに泊まって、そこそこ高級なレストランに行って、
普段行きもしないスパに行ってゆっくりしてきます。奮発w
本来の体裁をなしてないバカみたいなクリスマスも、やりたければ十分できますよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 16:09:39

うちは中流家庭なので毎年高価なプレゼントは買えません。かといってくだらないものはいらないので旦那にはっきり言いました。「5年に一度でいいから高価なものを買ってほしい」と。
旦那も生まれてから今まで一度も高価な物はもらったことは無く、戸惑っていましたが、段々と高価な物の質と良さがが分かってきたようです。今では価値の無い買い物はしなくなり、義親から子供へのプレゼントもまともなものになりました。      
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 16:32:27

クリスマスって考えるから駄目なんですよ。バンクーバーなら行く所それなりにないですか?ニューイヤーズはウィスラーで日の出を見れたりなど考えれば日本では考えられない事がいくらでも出来ると思いますが。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 20:26:58

みんな、よく考えてな。何で24日とか25日にそんなことしなきゃいけないんだい、いったい。
気にせずにいつでもしたいときにすりゃいいじゃねぇの?
周りがやってるからかい、チャンチャラおかしいね。
25日ってのはキリストの誕生日って言われてるだけでしょ、それでなんで高級レストランとかプレゼントとかってなっちまったんだい?
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 20:47:06

>ニューイヤーズはウィスラーで日の出を見れたりなど考えれば日本では考えられない事がいくらでも出来ると思いますが。

は? 日本でも日の出を見るくらい考えられますよ。

>25日ってのはキリストの誕生日って言われてるだけでしょ、それでなんで高級レストランとかプレゼントとかってなっちまったんだい?

は? どんな祝日もビジネスですよね。それくらいも知らないなんて、あなた何歳? 高級レストランとプレゼントはビジネスよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 21:15:12

プレゼントはビジネスって・・・あんた儲かる方なのかい?
金使う方なら意味ねえよ。皆がやってるからって乗っかる必要無し。

それとも男からプレゼントを貰うのがビジネス?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 22:12:26

日本のイルミネーションって感動しますよねー。
そういう所にお金をかけられる事は、いろんな意味で日本は裕福なんだなと思います。
ただのビジネスじゃなくそこには人の心を動かす力がありますよ。

カナダだって昔からイルミネーションはあるのにただ明るいだけ。
もうちょっとお金かけていろんなイベントやればいいのにと思います。

しかしカナダ人に言うと、「そんな時期に働きたくない!イベントなんてどうでもいい!」と言います。
ビジネスはいらないんでしょうね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 22:16:56

「祭り」だよ。
別に何もしたくないなら昼寝でもしてりゃ良いけど、宗教興味ない暇人は乗っかればいい。

結局、誕生日だの何記念日だのバレンタインだの、そういうのは全部ビジネスで、
乗せて乗せられ経済は回ってるわけで。

自分とこの商売は直接関係ないが、その客が使わないと最終的に不景気になるとか。
自分が金使わないと、実家の実家の家業が不景気になるとか。

まあ、個人的にはこの時期に奮発するより、安売りサービスが始まる
1〜2月あたりのほうが利口だと思うけど。特にサロン・スパ・エステなんかの美容系。
(物品は売り切れるパターンがあるからなんとも言えない)

女が男に物貰いたがるのも原始的なビジネスだよ。サルだった頃から。
女が男に与える評価(最終的にセックスをするかどうか)は
こういう「記念日」の蓄積にかかっている。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 23:39:34

Res 89は馬鹿。
ビジネスってわかってるよだれでも。それにうまく乗せられてるのは単純だってことでしょう。
それをその日はあんなことしてこんなことして、しなかったら、できなかったら面白くなーいってか?
やりたかったらやりゃいいし、12月25日だからこんな風にしなきゃいけないとか金使わなきゃいけないってあほらしい、あるいは逆の見方をするなら文句あるならやめとけってことだよ。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 23:44:14

↑レス88ですね!

>それにうまく乗せられてるのは単純だってことでしょう。

誰も乗せられなかったら、経済がイマイチになってしまいますよ。もっと頭をつかってよ!
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 23:44:54

89番さん、痛いねー、なんか流れが読めてないって言うか着眼点がまるっきりほかの人と違うというか。
よーくはじめのトピから読んでってみな?
自分がどれだけ寒いこと言ってるか判るとおもうよ、それできなかったら本当に痛すぎる。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 00:00:09

88ですよー。
 このトピ主はカナダにいて面白くない云々を言っててそれについて100件近くのレスがついているわけでして。
 これらのやり取りを見ていると、カナダという場所に関係なくどこでもお金があってそれをかなえてくれるパートナーがいればその人の欲望は満たされるのでは?という運びになってこっちの楽しみ方あるいは狭い視野からもっと広くカナダのよさを見ればなど、否定的な意見から建設的な意見までみんなあれこれいってるわけですよね。
それを行事はビジネスなんですよ!ってきましたか…。
それは誰一人として否定してませんが、トピ主の意見に対して答えている皆さんの話の流れを思いっきり荒らしてるように取れますね。
これについては第三者の冷静なそして中立なご意見をいただきたいですねぇ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network