jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21885
高齢の親御さんと同居の方、介護は考えられていますか?
by from 無回答 2011/12/16 08:47:21

実は85歳の母と住んでいます。
この頃、衰えが激しく、日々弱っている感じがします。
病院に連れて行くような症状は無く、ただ記憶が前後したり足腰が弱ってきたりと言う感じです。

将来的に介護をしてくれるナニーさんを雇おうかとも考えています。
働いているのでとても手が回りそうに無いからです。

高齢の親御さんと同居の方、どうされているんでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 09:34:31

大変ですね。でもご自分で世話できる限りしてあげてくださいね。
お母さんが幼い頃あなたを世話してくれた分、今度はあなたが世話してあげてください。
そして次はあなたが世話される番になるんですよね。
もし子供さんがいらっしゃるなら、あなたの後姿を見てると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 11:40:29

老人ホームに入れられた人が、よくテレビで家に帰りたいと言っているので心が痛みますよね。
お母さんと一緒に住んでいるなんて羨ましいかぎりです。

うちの母は70歳で私は長女で妹がいます。母は私の居るカナダにきたいのですが、
父が俺が死んでからにしてくれ!と言ってるそうです。母は早く死なないかと思ってるそうです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 12:50:34

老人ホームに入ってもらうか、ナニーさんを雇うか、どちらでも金銭的に都合が付く方でいいと思いますよ。

我が家は、お義母さんは、老人ホームに入居しています。
お義母さんも、ナースが24時間待機しているし、家にいるより安心のようです。

足が悪く、車椅子ですが、すべてケアワーカー達が良いようにしてくれるようで、居心地も良いようですよ。

具合が悪い時は、ナースが、判断して救急車を呼んでくれたりするのでこちらも安心ですよ。

ただ、どこに入居するかにもよると思いますが、食事は良くないようです。
同じメニューで飽きてくるとよく文句を言っています。後は、入居費用はとても高いです。

後は、仕事帰りにちょっと寄ったりと、気軽に行けるところが良いと思いますし、どこに入居してもらうか、どこのサービスが良いかなどを調べるのも割と大変でした。

良い方法が見つかるとよいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 12:51:00

assisted living facilitiesに入る人もいます。
ホームケア(ナースが定期的に訪問し健康状態をチェックし、ケアエイト゛が在宅介護します。)もあります。

トヒ゜ヌシさんのお母様の状態とトヒ゜ヌシさんの生活環境によって
考えられる選択肢は複数あると思います。

介護される側、する側の状況によっては
必ずしも自宅介護がヘ゛ストではないでしょう。

決定はトヒ゜ヌシさんが情報を集めたうえで
ご自由に選択してください。
お母様と意見の交換が出来る状態でしたら それに越したことはありません。
他人の意見を気にしてはいけません。
Res.5 by from 無回答 2011/12/16 13:08:31

みなさんのお母様は英語が堪能ていらっしゃるんですね。
うちの母は殆ど駄目なので・・・・
それも心配して自宅介護が良いかな・・・と思っているんです。

まだ介護ほどは必要ありませんが、きっと近い将来いると考えています。

細々と面倒を見てくれると評判の個人でされているケアホームなども考えてはいるんですが・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 14:54:58

↑NIKKEI HOMEは どうでしょうか?
やはり英語がファーストランケ゛ーシ゛とされていますが、中には日本語を話すスタッフがいるのでは?
Res.7 by from 無回答 2011/12/16 19:00:25

日系ホームですか。
調べてみますね。
ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 19:43:52

日系ホームはなかなか入れないみたいですよ。
長年高額寄付とかしてる人に優先権みたいなのがあるそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 19:51:12

旦那さんはいないんですか?旦那さんがいて、こんな状況なのにあなたも働かなくてはならないなんて、えらく貧乏なんですね。

もし、旦那さんがいないのなら日本に帰国すればいいじゃないですか。英語も話せないのに老後異国で弱っていくお母様が気の毒です。
旦那さんがいたとしても、たいした仕事でなく収入も低いんだから、日本に帰国して英語の先生とかやってもらえばいいじゃないですか。まあ4年大でてないと英語の先生にもなれないですけど。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 20:16:07

レス9さん、意地悪は止めなさい、酷すぎる、それでも人間ですか?
親の面倒見ながら一生懸命頑張ってる人を、あなたは何て酷い性格してるのでしょう。
それも日本から、わざわざ、恐ろしい日本人。これでは日本に帰る気すら無くなりますよ。

日系ホームを良く知らないが、何だかウエイティングリストみたいなのがあるようです。
なるべく早く申し込んで待ったら如何ですか?お母様は一人で動ける(歩ける)のですよね。
先ず詳しい情報を取ることですよ。
お役に立ちたいけど、こんな情報でごめんなさいね。
お大事に。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 20:17:22

女性が働いているとなんで貧乏とか言われるのかわかりません。
日本だと専業主婦でなければ、すごい待遇の悪いパート(工場とか、レジ打ちとか)で兼業主婦ってイメージなのかもしれませんが。

それに、日本に帰って英語講師やっても時給2千円か3千円にしかならないでしょう。
日本の景気がいいときならいざ知らず、カナダにいるほうが正直稼げるでしょう。
日本はもう終わっているから、カナダ人旦那を日本に連れて行くメリットってないとおもいますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 21:23:26

↑女性が働くこと自体=貧乏とはいってないですよ。
トピヌシはこんな状態でも親の面倒見る余裕はなく働かなくてはならない、といいてるじゃないですか。
貧乏でなければ家族を優先するでしょ。だから貧乏もしくは旦那が甲斐性なしの貧乏といってるんです。

日本に帰って自給2000円て、掛け持ちすればいいでしょう。なによりお母様が安心されます。

自分が年老いて、言葉もわからないところで死ぬってさびしくないですか?娘は仕事で忙しくて世話できないわけですし。ナニーさんなんて誰でもでき、生活苦の人がしてるバイトです。医療の知識もないし、福祉意識も高くないです。

なぜひどいコメントといわれるかわかりませんね。私ならこうゆう風に死んでいきたくないなと思ったまでです。
Res.13 by AB from 無回答 2011/12/16 21:58:02

私も82歳になる母と一緒です。
カナダに来て10年、もちろん母は、英語はできません。

私がカナダに来たくて一緒に来てもらったので、できる限りの事は
しようと思っています。(私は一人っ子でシングルです)

私が仕事をしながら見ています。
幸い自宅が仕事場なのでよいのですが、やはり家を空ける時は
心配です。

今の所、介護は必要ないのですが、近い将来は誰かを雇おうと
考えています。ただ日本人のヘルパーさんを探すのは大変です。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 22:57:12

Res12さん、
ごもっともです・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 23:02:30

>自分が年老いて、言葉もわからないところで死ぬってさびしくないですか?

そりゃそうなんだろうけど、とぴ主さんの場合、こちらでどう介護するかのアドバイスが欲しいのでは。

かくいう私も一人っ子です。
今からいざというときには日本に帰国して介護できるよう、夫と計画を立てています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 23:25:55

言葉が解らない人は何も老人だけとか日本人だけではないです。
かなり若い方もそうで、日本からの酷いレスの方、あなたも英語駄目ですよね。
日系ホームは英語が出来なくて入ってる人は半数位いるとか、後は英語圏か他の国出身の人達
だからそういった人達には日本語のわかる人がお世話するのではないですかね。
英語の心配は要らないみたいですよ、一度連絡してみたら解るのでは。

>自分が年老いて、言葉もわからないところで死ぬってさびしくないですか?
お言葉ですが、上にも書いたとおり、殆どの日本人は英語出来ないですよ、特にシニア
淋しく死ぬ、いつ死ぬのかが解るのだろうか?
娘さんがそばにいて、淋しいはず無いでしょ、
誰もそばにい無い、英語できない人たちは隣組頼りだそうです。
だから何かのヘルプあるでしょ、いつ死ぬか誰にもわからないのだから、悪い方向に話しを持っていかない事です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/17 02:57:24

>自分が年老いて、言葉もわからないところで死ぬってさびしくないですか?



それは子どもじゃないんだから、娘について移民してくるときにじゅうぶんな覚悟はあったと思います。
来た時にすでに高齢だったわけだし。

思ったよりもきつかったにしても、友達や親戚のいないところ、ご近所付き合いのできないところに来るということは検討したはずだと思います。
「言葉もわからないところで死ぬってさびしい」と思う人であれば、最初から移民していなかったと思います。


Res.18 by .無回答 from 日本 2011/12/17 03:12:09

>それも日本から、わざわざ、恐ろしい日本人。これでは日本に帰る気すら無くなりますよ。

じゃあ帰ってく来るなよ!。あのなぁ、こっち日本の正しい状況も知らないで、放射能の味はどうですか?とか、岡山県のお茶は放射能の味がするってどうって事?
全々どうってこと無いのに、
無神経な情報を流すカナダ移民の日本人には頭きてんだ!!

言っとくけど、こっち、自分の親も90超えてんだ!

自分らでも頑張ってるわな!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/17 08:55:54

>自分が年老いて、言葉もわからないところで死ぬってさびしくないですか?娘は仕事で忙しくて世話できないわけですし。ナニーさんなんて誰でもでき、生活苦の人がしてるバイトです。医療の知識もないし、福祉意識も高くないです。

そう思うのであれば、御自分がそうならないようにすればいいだけで、自分の考えを他人に意見する必要ないです、このトヒ゜では。トヒ゜ヌシさん、そんなこと望んでないですね。

ナニーさんと トヒ゜ヌシさんも言われていますが、ナースやケアアイト゛さん達が来てくれる場合もあります。

>私ならこうゆう風に死んでいきたくないなと思ったまでです。

じゃぁ そうしてください。 でも アナタの意見はこのトヒ゜に何の関係もありません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/17 10:26:31

>「言葉もわからないところで死ぬってさびしい」と思う人であれば、最初から移民していなかったと思います。

他に身寄りもなく、仕方なく移民したというケースだってあると思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/17 10:53:31

>「言葉もわからないところで死ぬってさびしい」と思う人であれば、最初から移民していなかったと思います。

知り合いですが息子さんお一人独身、両親を呼び寄せた、両親は英語はできません。何かあったら息子の携帯に電話です。当然健康なときはそれでよかった。しかしお父さんが大病をしてから頻繁に携帯のベルがなった、仕事もやっていられない。ご両親も息子に迷惑をかけられない、日本に戻りたいといった。息子は年老いた両親が心配、でも日本に帰れば両親たちは自分たちで病院に行く、買い物もする、何でもできる。ということで3人で引き上げました。息子さんは当然日本で就職です、当時32〜3歳でしたので現在は545歳ぐらいになってるのかな。

もちろん移住はご両親の意思だったかどうかはわかりません。ただ息子さんがご両親思いだったということだけしかわかりません。海外移住をするぐらいだから覚悟はあったのかもしれないけどそばについているのは息子や娘となると安心してしまうのだとおもいます。

Res.22 by from 無回答 2011/12/17 17:27:56

皆さん、色々なご意見があると思いますが、私のポイントは数人の方が書いて下さっていますが、介護や高齢者のケアについてご意見を求めたのです。

私は自分の仕事に誇りを持っているので、こう書くとまた大きな反論が出てくるとは思うのですが、母も一人っ子の私がカナダ人になった時点でもう覚悟は決めていたと思います。
孫、ひ孫に囲まれて特に寂しさは無いと思いますよ。

私も自営業なので常に母を見る事は出来ますが一日中ベッタリとも行かないのでいろいろ試行錯誤している所なのでこう言うトピを立てました。

主人も責任ある仕事をしているのでお互いにそこの所は大切にしたいのです。
もちろん、どう言う手立てもなければ仕事を人に任せる事ももちろん考慮しています。
ただ、何かよい方法は無いかと模索中でここに同じような境遇の方、または経験者の方がいればいいなぁと思ってトピを立てたんです。

日系ホーム関連、もう少し調べてみますね。
親切に投稿して下さった方々、ありがとうございました。
Res.23 by from バンクーバー 2011/12/18 23:35:10

介護は自分でします。
ホームにぶち込むのは惨めです。

経済的にも恵まれ、孫、ひ孫に囲まれて,幸せそうですね。ナニーさんを雇うのは簡単でしょうが、真の介護は期待できません。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network