jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21876
家計のやりくりについて
by みかん from バンクーバー 2011/12/15 14:13:44

私はカナダ人の夫と1人の子どもがいる主婦です。

皆さんのお家では、生活費はすべて旦那サマが払っていますか?
それとも半々ずつ払っていますか?

私は、子どもを産むまでは、フルタイムで働いていたので
食費だけは私が出していました。

子どもを出産してからは私の収入がなくなったのですが
その後も同じように食費は私が払っています。
と言うもの、私がいつも食料品を買いに行くので
自分のカードで買い物しています。

主人は、私の収入がなくなったのだから、自分が食費もだすと
言っていますが、毎月食費をもらって、そこからやりくりしたり、
わざわざジョイントカードを作るのも面倒だな・・と思っています。

いっそのこと、主人のお給料をすべて私が管理できたら
家計のやりくりもしやすいのですが。

皆さんのお宅では、家計のやりくりはどのようにされていますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 14:49:44

えーと、全く同じ内容のトピが、少し前までファミリールームに出ていました。
最後はいつものごとく炎上していますが、参考になる意見もあると思うので検索してみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 14:53:38

意味が分かりません。

“主人のお給料をすべて私が管理”と“毎月食費をもらってやりくり”は何が違うのですか?
むしろ“主人のお給料をすべて私が管理”の方が面倒じゃないですか?

収入がないなら旦那に全部払ってもらえば良いじゃないですか。
無収入なのに払っているのは何かのプライドですか?

ここで聞くより旦那様と話した方が良いと思いますよ。
ジョイントアカウントなんてすぐ作れますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/15 17:02:08

ジョイントカードなんて3日で届くけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 17:36:21

旦那さんに払ってもらって下さい。貯蓄は崩さないほうが良いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 22:24:17

「旦那サマ」とか「ジョイントカードを作るのも面倒」とか
十人十色の家計の話を人に聞くとか…

大丈夫ですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network