jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21871
新しい100ドル札
by 無回答 from 無回答 2011/12/14 19:46:12

おもちゃのようで慣れないのですが。特に透明の部分。
静電気で引っ付きそうで、束ねたときに数えにくそうだし。
急いでるときに財布からさっと出ないような感じもします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 20:22:15

束ねるほど、お札無いから分からない
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 20:58:09

100ドル札、新しくなったんだ。




・・・そんな事にすら気付かないほど、100ドル札に縁が無い・・・_| ̄|○


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 21:01:58

100ドル札がお財布に入っていたことがないので
おめにかかることも早々ないので何も気にしません

てくるし

100ドルさつ。普段から束ねるほど手に入るなんてなんかすごくやばそうなことしているのをそうぞうしてしまいました







Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 21:35:09

私も現金派なので、お財布には、いつも100ドル札で200〜300ドル入ってますが、
新しい100ドル札がでたことを知りませんでした。教えてくれてありがとう。
早速、銀行に行って新しい100ドル札をくださいと言います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 21:46:57

紙ではなくプラスティックなんですよね?

職場で触らせてもらったけど、なんかぴんと来ない変な感じでした。

ピンとしすぎて、手を切りそうでちょっと怖い感じでした。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/15 10:29:47

今のうちは珍しいが、来年再来年と徐々に紙札はすべてプラスチック紙幣になりますよ。
透明部分がある紙幣って今のとこカナダだけの特許かな。
ちなみにオーストラリアの紙幣は20年ぐらい前からプラスチックじゃないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 16:45:45

今は知りませんが、オーストラリアの紙幣にも透明部分ありましたよ。
カナダの新しい紙幣、たしかにくっつく。気をつけないと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 00:19:13

↓のyoutubu説明で目を凝らしてみてもメープルの中の数字が読めなかった。
目の近付け方が悪いのかな〜。
このお札原価19¢だそうです。安いんですねえ。
オーストラリアはプラ紙幣技術を売ってるので多分カナダは買ったんでしょう。

http://tabetainjya.com/archives/worldnews/_1002013/


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 17:19:04

見ました。見ました。新100ドル札。
確かに、透明のプラスチック部分に静電気がおきて手にくっつきます。
11月からでたそうです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 17:43:49

靴を購入したとき新券をレジのお姉さんに渡したら、周りの店員たちが集まってきてへ〜〜これが新しいお札ねと言いながらそれぞれが手にとって透かしを見ていましたね。
そこへどれどれ、とその場にいた客もみにきた。皆さんものめずらしそうに眺めていました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 19:17:15

私の財布は長財布でお札を折らないのだけど、
お年玉とかであげるとき3つ折りにしたら、プラスチックの所、
ぐちゃぐちゃになりそうだと思いませんか?
Res.12 by M from バンクーバー 2011/12/21 18:24:07

新しい100ドル札ですが、メープルのところを匂ってみてください。本当にメープルの甘い匂いがしますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 01:11:15

私は新札が出ているのを知りませんでした。
今日初めて手にしました。
手渡してくれた人に聞いてしまった、「これ何」。

大恥!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 17:40:53

Mさん、匂ってみましたがメープルの匂いしません。
新札のにおいだけ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 18:08:00

100ドル札は受け取らない店とかもたまにあるので普段は全く使っていないのですが新札になるとどの店も受け取るようになるんでしょうか。

私は普段クレジットカードとデビットカードで買い物していて、小額のものを買ったり急に小銭が要るという時の為に一応小銭入れに$20札や$10・$5札と小銭も持ち歩いていますが基本現金を使わないのでたぶん新札になっても$100は使わないだろうなあ・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/23 11:48:00

100ドル札を受け取らない店ってあるんですか?
今まで100札で拒否されたお店ないけど?

新札の100ドル札は水戸黄門の印籠のようで、お財布から出したとき、
相手の目が大きくなり、はっはっーってのがウケルからおもしろい。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 00:45:26

私はキャッシャーだけど、100ドル札は確かに目を大きくします。
「えー、おつり、気をつけないと。面倒だなー。」って。
ごめんなさい、特に忙しいときに50ドル以下のものを買って100ドルで払われると、
勘弁してよって思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 09:08:29

>100ドル札を受け取らない店ってあるんですか?
今まで100札で拒否されたお店ないけど?

ありますよ。
お金をくずしたい時、100ドル札で水ボトル1本買おうとすると、無理ですって
言われる。
ロンドラとかコンビニとか。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/25 12:59:12

お店はお金をくずず場所じゃないし、
100ドル札をお釣りでもらうなんてまずないから、銀行で引き出したのなら、お店で崩さずに最初から20ドルでもらうべきですよ

数ドルの買い物に、100ドルや50ドル出すなんて、資金洗浄の典型的な例だから拒否されても仕方がないですよ

うち近所のダラーショップは、入り口に50ドル100ドルは受け付けませんってかいてあるし、


Res.20 by Moon from バンクーバー 2012/01/08 21:53:44

↑このメープルの匂い、本当の話ですか?お店のキャッシャーの仕事をしているので、既に20枚以上この新札を受け取ったのですが、匂いがするのとしないのがあるんです。。。「かいでごらん」って言われて嗅いでみると、確かにメープルシロップの匂いがするのもあるし。。でも後になってもう一度嗅いで見ると、匂いがしなかったり。真実の程は?信頼できるソースからの話をご存知の方いますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network