jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21863
仕事をしてるママはママ友との付き合いは皆無ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 13:13:55

私は最近仕事が見つかり、フルタイムで働き始めました。子供は3歳でよいデイホームが見つかり
そこに預けています。当たり前ですが英語環境です。土日は私が日本語で一緒に遊ぶようにしています。以前に、ママプレイグループや図書館のサークルタイムなどで日本人ママの輪が広がり、週に1,2回は誰かと顔をあわせたり、たまに家でランチをしたりしていました。自分の中では、よいお友達が見つかったと思っていたのですが、先日、仕事が休みでいつも行ってたサークルタイムに顔を出したらそのメンバーの距離が前以上に縮まっており、私はなんとなく入りずらい感じでした。分からない話とかして、盛り上がっていましたし。

仕事を始めたから、お友達が減ってしまったようで悲しいです。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 14:24:37

分かりますよ〜。あまり気にせずに、同じような状況のママさん達との交流を細く長く続けていけたらいいですよね。
私も子どもが9ヶ月の頃から仕事に復帰しました。
一緒に頑張りましょう。
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 23:20:06

皆無です。

ママ友というのではなく、子供のお友達のお母さんとの付き合いはありますけど、ママ同士で悩み事を相談したりというような付き合いではないです。
プレイデートのアレンジをしたり、日常の他愛無い話(テレビ番組やホッケーのことなんか)をする程度の軽い付き合いしかしていないです。

忙しいからとてもお付き合いしきれないし、悩みの種類も違ってくるので、陰口をきかれることもあるんじゃないかと思います。
この掲示板で専業主婦と働く主婦のトピで必ず荒れるように...。
もう、レス2で方向が見えてきてるけど。

Res.4 by from バンクーバー 2011/12/13 23:26:15

レス2の返信のところをクリックすると、入力画面に下記のように表示されるのですけど。
(クリックしてみてください。)

トピのタイトルから入ると見えないで「up.」と表示されていますね。
どうしてなんでしょう?
レス3の最後の部分がわかりにくくてすみません。
下記のコメントに対して書きました。

Res.2 by無回答from無回答2011-12-13 17:27:48JP
小さい子供はまだまだママといたいですよ。なぜ仕事に行くんですか?家計の為なら、そんな貧しい状況で子供つくらなきゃいいのに。貧乏人に限って子沢山とかいうけど、貧乏人は子供作らないほうがいいと思う。トピヌシみたく寂しい思いさせたり、粗末な生活しかないから、子供の幸せを考えるなら、ゆとりのない人は産むなてかんじ。インドとかアフリカとか貧民国は子沢山無計画とおなじ。

Res.5 by 通行人 from 無回答 2011/12/14 01:04:47

Res.4さん

日本からの投稿で、up.表示となっている投稿の返信をクリックしたら、同じように文面がでてきました。
文章から同一人物のような気がします。でもどうしてこんな表示なのでしょうね。

横レスでした。

No.21851
童顔&肌の綺麗な人が羨ましい・・・

Res.32 by無回答from無回答2011-12-13 14:47:59JP
いや、年齢はカナダでも関係しますよ。40と 20じゃ体力、話題、体型違いますから。若くて知性があるひとかおばさんの言い訳で年齢は関係なぃと言ってるだけです。化粧がマナーというひといますね。化粧とは、ブス隠しが目的でしょう。だから、ブスのすっぴんがありえないんだと思います。肌が汚い人、目が小さいとか一重、唇がうすい、きたない、人は他人にブスさらして不快にしないようメイクすべきでしょうが、美人は日焼け止めだけでも何も言われません。むしろ、メイク効果じゃないんだって驚かれるレベルです。

No.21761
かわいいハーフちゃんと、ぶさいくな親。

Res.116 by無回答from無回答2011-12-11 17:18:44JP
やはり、いくら子供のときかわいくても、所詮不細工の親の遺伝がありますから、大人になるにつれて顔がかわっていくときこわいですよね。親に似たらどうしようって。子供心にも、不細工なママより美人のママにはぐしてほしいし一緒に出掛けたい。

また、不細工の双子とか悪夢ですよね

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 01:52:19

私も赤ちゃんがいますが働いています。
昼間は旦那がみてます。夜、働いているので。
朝と夕方から寝るまでは私と一緒です。
誰と一緒にいるかではないんじゃないかな?と思います。
いっぱい愛情を注いでくれるなら、パパといても問題は
ないですよ。
働いてるから貧乏とかも考え方がちがうと思う。
私は日本人のママ友は一人もいないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 07:09:11

子供はいないので横レスかも知れませんが…。

私の周囲では、日本人のいういわゆるママ友?女の会?というよりは、旦那さんも一緒に家族ぐるみでお付き合いしてる人が多いです。スポーツクラブに一緒に行ったり、ホームパーティを開いたり。職場でも、同僚どうしで同じ年頃の子供がいたりすると、一緒に遊ばせたりする事もあるみたいです。子育て話で盛り上がってますね。子供のいない私も誘われて行った事がありますけど、楽しかったです。

ただ日本語環境を探している場合はちょっと難しいかもですね…。日本人は専業主婦率が高かったりしますし、旦那抜きの付き合いがしたい人が多いみたいですから;

ちなみに知人は裕福・貧乏に関係なくほとんどが共働きです。私自身も共働きの家庭で育ちましたが、近年はそれが普通になってきてますし、学校でも「お父さんとお母さんの職業紹介」とかやらされますので、特に共働きだから子供がどうのこうのという観点で気にする事はないように思います。そのぶん、勤務シフトを夫婦でずらすとか、プライベートにもより力入れないといけませんけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 10:15:06

私もいわゆるママ友というのはいないですね・・・
育児休暇中も顔見知りぐらいで、つるむようなママ友もいませんでした。子供が小さかったからから、プレイデイトということもないし。何人か特に仲良くなりましたが、子供なしでも付き合えそうだなって思えた人たちです。
子供ができる前からのお友達というのはいないのでしょうか?
私は友達はほとんどが、子供ができる前からの友達ばかりで、今は皆ママになってるって感じです。子供の年齢も近かったり、離れていたり色々ですが。そういう友達がいなかったら、確かに寂しいかも知れませんね。
共通項が少ないと、日本人ママってだけではなかなか近い関係にはなれませんよね。
働いてるまま同士でも、忙しくて合う時間もないですしね。
自分の友達と子供を通しての知り合いは分けた方が良いですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network