jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21860
福島原発 4号機崩壊?
by 無回答 from 無回答 2011/12/12 14:03:39

http://www.naturalnews.com/034387_Fukushima_nuclear_reactor_collapse.html

4号機が崩壊寸前で、北日本で大規模な避難が必要とされるかも、と書いてます。

日本語でこのニュースを詳しく見ようと思ったのですが、検索にひっかかりません。
日本ではこのニュースは公開していないのか、と不安になります。

何か他に情報をお持ちのかた、リンクをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 14:18:45

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 14:28:16

リンクありがとうございます。

これらは6月に4号機が小爆発を起こした時期のものだと思うのですが、トピでリンクしたソースは今日の日付になってるんです。なにか新しい動きがあったのか、と思ったのですが、今日付けの4号機に関するニュースはでてきません。

日本では公開できないニュースなのかと不安でしょうがありません。かといって、外国にだけ発信してるニュース速報(レッドアラートと出てるので)だとしたら、、。茨城にいる家族が心配です。でも、外国だけが騒いでる風評被害と彼らはとるのかもしれない。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 22:24:18

自分も非常にきになっています。

http://www.naturalnews.com/034387_Fukushima_nuclear_reactor_collapse.html

ここにもニュースがありましたが、煽っているだけで、あまり確かな情報ではないように見えます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 12:14:39

ここは崩れそうで怖いですね。崩壊したら飛行機ででも逃げろ、というのはだいぶ前から言われていますね。

注意はしといたほうがいいです。日本に家族がいる人は。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 18:42:24

レス3さんのリンクってトピ主さんのリンクでしょ?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 19:27:21

25. 2011年12月15日 11:10:32: EJqfugieDw
原発を推進したい人、容認している人、
答えていただきたい。

公園の砂場は除染しなければ使用出来ない。
木の下のどんぐりはセシウムまみれ。

電気はふんだんに使えるが、
子供が砂遊びも出来ず、木下でどんぐり拾いも出来ないような社会。

魚の骨や海草類や貝類にはストロンチウム。
乳製品にはセシウム。

電気はふんだんに使えるが、
子供達が安心して食べられないような社会。

こんな社会がまともな社会だと言えるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/335.html

全くその通りです。

杉並の汚染されたシートも、他の瓦礫等と「混ぜて薄められ」焼却されるようです。

環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。

日本の官僚は腐っている!!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 06:47:39

日本で報道されないのは

報道規制なんですか?

カナダ人の友人達が、今日本はどうなの?ってきいてくれるのに、

日本のニュースはどうでもいいようなことばかり流してる。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 07:42:57

トピ主さんが貼ってくれたニュースはどれくらいの信憑性があるんでしょう。
日本のニュースを見ても何も見つけられないんです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 08:51:37

どうなんですかね。。。
日本では報道規制がしかれてる(と言うか、マスコミによる報道自粛?)ようですから。
原発に関する情報は出来るだけ小出しに、なおかつ政府、東電に都合の悪い事は隠蔽するし。
最悪の事態に備えていた方がいいかも。問題無ければそれにこした事ないし。
Res.10 by やや from バンクーバー 2011/12/15 23:01:07

日本は絶対に報道規制してますよ。発言小町に原発のことをかきこんだり、新しいトピをたてても100%載りません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/15 23:39:20

うちのカナダ人の旦那に見せた所、ニュースを偽ってるサイトだと言ってました。
他の北米のニュースでも言ってないし、いろいろリサーチしてくれましたがそのような記事は出てない様ですよー。
確かに日本の報道規制はありますが、この記事に関しては信じない方がいいかもです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 07:39:58

お宅の旦那はそういう専門機関の最高機密官とかで特別な国際間情報をお持ちだったりするのですか?

そこらへんのへっぽこカナダ人の〜だと思った〜程度のつぶやきが全国万民の不安を覆す程度の発言に匹敵するとは到底思えませんので。あなたの意見こそ信じないほうがよいです。といいたいです。

いるんだよね、自分の旦那がカナダ人全員の代表意見だと本気で信じ込んでる狭ーい世界で生きてる人。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 14:36:25

http://blogs.yahoo.co.jp/jennifer1215b/33352873.htmlより

原子炉4号機と日本の運命 傑作(2)
2011/12/14(水) 午前 2:25近未来独り言その他災害 Yahoo!ブックマークに登録 今日、海外記事のあちこちで福島原子炉4号機の危機について記事が上がっています。

読んでいると、なんだか最後通告を突きつけられたような気分になってしまいました・・・

解決策があるのか無いのか・・・私にはわかりませんが、自分を含め多くの人の生活と人生が狂ってしまうので何としてでも危機を切り抜けて欲しいし祈るような気持ちです・・・

12月13日 福島の原子炉4号機燃料プール報告が崩壊の準備に入っていると言います

http://www.youtube.com/watch?v=4InQBq8DaiM&feature=player_embedded#!

福島原発4号機の壁は潰れていて、使用済み燃料プールが潰され東中部日本に人が住めなくなるであろうと言う、インターネット上の報告。
http://www.abovetopsecret.com/forum/thread785405/pg1

2011年12月12日に望月によって公表されます

原子炉4号機の南側の壁はばらばらに壊れています

原子炉4号機は最も重大な状況にあります

もしも建物に衝撃があれば、そのショックで使用済み燃料プールは落ち、東日本エリア全体は、居住するにはあまりにも汚染されるだろうと想定されます

2011年12月2日、炎のような何かが原子炉4号機の横に観察されました。

その時以来、あたかもそれが白色で何かを隠しているかのように、強い光がふくいちカメラへ向かって放たれました。

しかしながら、 JNN 福島ライブカメラのおかげで、原子炉4号機の南側の壁が失われていたことが確認されました。

:
大きめの余震が起きたらアウトってことですか?

アーニー・ガンダーセン氏

・・・・・It could have cut Japan in half. But now the winds have turned, so they are heading to the south toward Tokyo and now my concern and my advice to friends that if there is a severe aftershock and the Unit 4 building collapses, leave. We are well beyond where any science has ever gone at that point and nuclear fuel lying on the ground and getting hot is not a condition that anyone has ever analyzed

原子炉4号機使用済み燃料プールは完全に露出しています − 1日少なくとも10回は福島原子力発電所(ビデオ)において聞こえる救急車
http://www.infiniteunknown.net/2011/11/10/reactor-4-spent-fuel-pool-is-completely-exposed-ambulances-heard-at-least-10-times-a-day-at-fukushima-nuclear-plant-video/

原子炉4号機と日本の運命byアキオ マツムラ
http://akiomatsumura.com/2011/09/the-fourth-reactor-and-the-destiny-of-japan.html

福島原子炉4号機はもしかすると崩壊すると情報提供者が言います、大量の退去が必要であるかもしれません

書きかけ・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 14:39:31

原発で働いている人のTWITTERで書かれていましたが、崩壊しそうなくらいの状態になっているのは明らかですよ。でも、何とか崩れないように修復しているようですが、難しいようです。詳しいことは忘れたけど、情報を探してみるとでてくると思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/17 13:54:09

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1004.htmlより
4号機建屋の傾きと吉田所長の入院
4号機建屋・画像クリックで拡大
画像はhttp://cryptome.org/eyeball/daiichi-111211/daiichi-111211.htm

政府の原発事故収束対応は問題の先送りに過ぎない

福島第一原発の吉田所長が、11月24日から加療入院しています。
東電・広報の能面顔の男・松本は、記者会見で相変わらず「被曝との関係は明らかになっていない」とコメント。
この男は、まったく予想通りのことしか言わないのです。

東電・政府が初めてマスコミの記者団を福島第一原発に入れた当日、吉田昌郎所長はマスコミに対して、このように語っています。
「作業員の被曝の問題は頭の痛い課題」と指摘し、作業・生活環境の改善を政府などに要望。
自身の被ばく線量を問われると、個人情報なので差し控えるが、それなり(の数値)には、いっている」と。

吉田所長は、「政府の強引な工程スケジュールは、単なる問題の先送りに過ぎない」と嘆いていたと言います。
また、作業員の中に、けが人や病人が増えていることもストレスの原因になったのではないか、と吉田所長に近い東電の社員。

吉田氏は12月1日付けをもって所長の任を降りることになり、後任には高橋毅原子力管理運営部長が就くことになりました。
原子力安全・保安院は、この事実を28日まで知ることはありませんでした。
東電の信じられない隠蔽体質は、この先、あたらな災害を日本の国民にもたらすかもしれません。

少なくとも、国民は、そのように考えています。

昨日の朝のニュース番組に、スタジオには来れなかった細野豪志原発事故収束・再発防止担当大臣(なんと胡散臭い長ったらしい肩書きだろう)がテレビ出演して、福島第一原発の人災事故収束状況について話していました。

スタジオにいた東大教授の岡本孝司がいい指摘をしていました。

「細野大臣が言う『冷温停止』とは、東電独特の定義だ。原子力業界の定義とは違うので、誤解を生む可能性がある。正しくは、『安定冷却状態にある』と言うべきだ」。

岡本孝司は、当初は事故を軽視し、原発推進発言を繰り返していましたが、ここのところ、やっと状況が深刻であることがわかったのか、原発推進派でもなく、反対派でもない中立派の立場を取っているようです。

海外の、おそらくすべての原発専門家たちが指摘しているように、「東電用語」は世界に通用しません。
それは国内メディア、海外メディアを欺くかのように「急ごしらえ」された造語です。

そのひとつが、メルトダウンでした。
TEPCO Worldで使われる“奇異な外国語”に国内・海外のメディアは、振り回されました。

そして今度は、細野豪志が記者会見のたびの、バカの一つ覚えのごとく繰り返す「冷温停止」という造語です。

圧力容器の底の温度を測って「100度C以下に下がった」と言っているのです。だから「安定冷却できている」と。

東電は、メルトダウンを認めたのです。
つまり、核燃料は、圧力容器、その外側の格納容器も溶かして地中深くもぐりこんでいるのです。

核燃料が、どんどん岩盤を溶かして圧力容器から遠ざかるほどに、圧力容器の底の温度が下がるのは当たり前の話です。
放射性物質は、まだまだ放出されています。
何も変わっていないのです。

細野は、「時期は未定だが、来年、使用済み燃料プールから燃料棒を取り出す作業に取り掛かりたい」と言いました。
すかさず、岡本孝司が、「まだ原子炉の状況も分らない、核燃料が、どこにあるのかも分らない、余震で建屋の危険性もある。そうした中で慎重に考えなければならない」と言っていました。

吉田所長の心労の最大のものは、細野豪志の功名心と政治家としての野心によって、新たな災害が生まれるのではないか、ということです。
もし歯に衣着せぬ海外メディアなら、「国民を欺く政治家が原発事故収束をやっている」と揶揄することでしょう。

さて、4号機建屋のシビアな状況は何も変わっていません。
小さな余震が起こるたびに、4号機建屋の地盤沈下と崩落は進んでいることは間違いありません。

4号機建屋の倒壊懸念については、当ブログが取り上げる以前から、海外の専門家、ウォッチャーの人たちが警告を発していました。
その一人が国連、および国連の関係機関に長年、勤務していた松村昭雄さん。
松村さんのブログ

今現在は、地球の未来」を語り合う「グローバル・フォーラム」開催のため、文字通り世界中を飛び回っている忙しい身。

多くの著名な学者たちと意見交換し、4号機建屋の構造的な脆弱性を指摘しています。松村氏は、アーニー・ガンダーセン氏とも情報交換しています。
【4号機についての海外専門家関連記事】
■4号機の使用済み燃料プールと日本の運命
■カナダの物理学者:「今すぐに4号機プールの補強工事を!」

松村さんからは、何度かメールをいただき、今では管理人が「尻を叩かれている」状態です。
アメリカ在住でありながら、3.11直後から福島第一原発に関する情報収集を怠らず、日本人に警告を出し続ける姿勢には頭が下がります。

それに引き換え、日本の原発学者たちは、いったいどうしたことでしょう。4号機が危ないと言いながら、沈黙を守っています。

松村さんは、「4号機建屋が、大きな余震によって倒壊すれば、東京・横浜は封鎖。アジアにも甚大な被害が出てしまう」と、日本の政府にも訴えています。
「恐怖を煽る」だの、もうそうしたレベルの話ではなく、正確な情報を入手し、まともに情報を分析している人なら、これが、ごく普通の認識であることが分かるでしょう。

決して、心配しすぎではないのです。

その松村さんの更新記事です。

原発産業、政府、マスメディアは、「三すくみの関係」にあって自縄自縛になっている、と主張。
特に、マスメディアが、透明性、公益性を阻害するミッシングリンクになっていることを指摘しています。

核災害とメディアが阻害されるという危険
Nuclear Disasters and the Danger of a Marginalized Media

ヨシダ・レイジ氏は、11月12日付けのジャパン・タイムズ紙に、このように書いています。

この金曜日、東京電力は、まず最初に、マスコミの記者たちにベースキャンプを取材させました。

損壊した福島第一原発を安定化させるために、日々、懸命な作業を続けている数千人もの作業員ための基地とも言える場所です。
新しい食堂施設や、単身者のための寮、そして車や衣服の放射線を監視するモニターなどは、特に取材させたがっていたようです。

東京電力は、長い間、福島県楢葉町にあるJビレッジに記者たちが立ち入ることを拒んできました。
メインゲートの警察は福島第一原発周辺の20km圏の立ち入り禁止区域に近づくことを制限しています。

1日当たり2100人の作業員が、3月に3つの原子炉がメルトダウンを起こした福島第一原発を収束させようとしています。

作業員たちが、危険なレベルの高い放射線に晒される前に、すばやく作業を終えなければならないので、熟練した技術者たちは、危機を制御することが求められています。

作業員たちは、バルブがどこにあるか知っていなければならないし、配管が、どこをどう走っているのか、そして、その配管の中には、冷たい水が流れているのか、熱い水なのか、蒸気なのかを知っていなければならないのです。

プラント内の線量が高いため、素早く作業をポイントに行き、スピーディーに仕事を終えなければならないのです。
Jビレッジ内の作業員たち。かなり疲弊している。

私は、この数ヶ月というもの、福島原発災害のいくつかの様相に焦点を当ててきました。

特に、4号機原子炉の危険な状態については注目してきました。そこでは、大量の使用済み燃料棒が損傷の激しい建屋の2階部分で、かろうじて支えられバランスを保っている状態にあるのです。

このことに、人々が関心を払い始めたことに私は意を強くしています。

「4号機と日本の運命」、そしてゴードン・エドワーズ博士が書いた科学的背景についての最新の記事は、日本から3500以上の閲覧をいただいたし、50以上の国々から10000以上の閲覧をいただきました。

4号機原子炉は、私が見たところ、まだ予断を許さない状況が続いていると思います。
リリースされた最も新しい写真を見る限り、3号機と4号機の構造上のダメージは、私が、これまで考えていた以上にはるかに大きいことが分かります。

左端に映っている黄色のお椀型のものは、4号機原子炉の上蓋。右側の鉄骨の間から、わずかにのぞいている緑色は、使用済み燃料プール。

4号機建屋の5階部分にある使用済み燃料プール。燃料棒を抜き取るクレーンは損壊している。

強い地震が起これば、4号機の燃料プールは大きく揺さぶられ、(その重みで)崩れ落ちるでしょう。
そうなれば、東京や横浜にまで影響が出るほどの災害になる可能性があります。

USGS(米国地質調査所)は、マグニチュード6.5以上の地震が2012年内に起こると報告しています。

日本の気象庁でさえ、11月18日を起点として30日以内に、マグニチュード7の地震が、東日本エリアで起こる確率が15%あると言っているのです。

国連事務総長・潘基文氏が言ったように、
「原発事故の影響は、境界を無視するものだ。
私たちはみな、正しく行うことにおいて利害関係を持っている。
明らかに、そこには、より大きな透明性と開かれた責任というものが必要になってくる。
私たちは公益性を安心してゆだねることのできる仕組みを再構築しなければならない」のです。

ご承知のように、日本は、それを正しくやっていないし、どんな公益信託も再構築してこなかったのです。
東電と日本の規制団体は、福島第一原発の状況の評価において、少なからず間違っていました。

また、多くの場合において、東電は政府と一般の人々に、間違った情報を流してきました。
そうした誤報の数々が、取るべき行動を、しばしば遅らせてきたのです。

メディア(責任能力をはっきりさせることを目的としたグループ)は、事故後八ヶ月経った今月の初めになって、やっと原発の敷地内に入ることが許されました。

メディアの人々は、まだそれが制御できていないことを確認しました。
原子炉ユニットは、崩壊の瀬戸際にあります。

次の津波への対策としては土嚢を積んで防波堤代わりにしている。これでは、ひとたまりもない。

日本の政府は国土の8%が汚染されたと言っていますが、政府が出した汚染マップは、日本の半分ほどの面積が福島第一原発から放出された放射能に汚染されてしまったことを示しているのです。

多くの科学者は、「政府の言う8%というのは、汚染の高いレベルのエリアのことである」と言っていますが、いわゆる低線量が人間や動物、他の複合的な生命体の健康に有害でもなければ危険でもない、ということは誰も言っていないのです。

その間も、もっとも深刻な脅威が4号機建屋内の燃料プールであることに変わりはないのです。
しかし、政府や東電の中では、それが重大なことであると見なされていないのです。

「核」のことについての透明性とメディアの独立性に関する私の心配は、日本だけで留まりません。

どうやれば、政府と原子力産業の両方とも責任を負わなければならない、何らかの事態において、透明性が保証され、核災害に対して妥当性のある解決方法を見出すことに大きな利害性を持たせることができるのでしょう。

この力が結託し統合されることによって、公益性が阻害されてしまうのです。
政府と核関連企業とが、まるで同衾状態の関係にあるとき、人々の健康は、いったいどこを拠り所とすればいいのでしょう?

自由圏の国々では、メディアは、このインバランスを是正する義務があるのです。

メディアのリポーターは、事故が起こったら、もっとも初期の段階で、以下のことに即刻、取り掛からなければならないのです。
「事故後に、証言することが可能になるようにすること」、
「一般の人々に対して、強い訴えかけをするような写真を提供すること」、
「一般の人たちが、政府に自分たちの安全と健康に重きを置いた、速やかな解決法を要求できるようにすること」

以上のことに先がけることは道義上の義務とも言えるでしょう。

原子力発電所が動き続けている限り、政府と原発を動かしている電力会社が、海外メディアが直接、原発事故の現場に立ち入ることができるよう、門を開くべきである、という紳士的な協定が必要になってきます。

メディアは必要ではありますが、ときとして、政治的な合意、政治的な意志、政治的な行動といった、「グー、チョキ、パー」のジャンケンをするときに、政府と一般の人々の間にミッシングリンクとなることがあります。

海外メディアや、多くのニュース経路は、政府や原子力関係の企業が、(マスコミを使うことが)便利だと思われたときだけ用いられているのではなく、常に人々に奉仕するという姿勢が大切なのです。

(本文のいくつかテキストリンク、写真のすべては管理人が編集したものです。写真はTEPCO提供になるものでプレスに公開されているものを転載しました)

------------------------------------------------------------------------------

ここから管理人:

政治家は、とっくにモラルハザードを起こしている、ということです。
日本史始まって以来の国難であるにもかかわらず、細野程度の坊やに、アジアの運命を預けっぱなしにして、野田はTPPに現を抜かしているのです。

簡単なことです。
「日本はTPPを議論するどころの話ではない」と言えばいいのです。
それで待てないアメリカなら、「お友達」というのは止めてもらいたい。

電力会社から報酬をもらっていたことが発覚してしまった斑目のボクが院長を努める原子力安全委員会が、原発の安全対策などできるわけがありません。

東電と、ズブズブどころか二人三脚の原子力安全・保安院が環境省に移管されることが決まって、その名前を「原子力安全庁」と変えたところで、何も本質は変わっていないのです。

マスコミの「重鎮」と、業界からのリップサービスを喜んで受け入れている老害ジャーナリストたちは、東電の勝俣会長を隊長とする年一回の「中国・酒池肉林ツアー隊」から、お呼びがかかるのを待ちわびています。

いわゆる原発文化人は、東電から破格のギャラ(これは国民を洗脳する工作料と言い換える必要がある)をもらいながら、原発の必要性を訴えます。

「朝まで囲炉裏端テレビ」の司会者は、「ボクは隠れ反原発派だ」と言いながら、東電サイドから高額な講演料をもらって原発推進発言。
御用学者は、言うにおよばず。

すべてが金。

Rock Paper Scissors!

こうした連中が、国民、政府、電力会社、マスコミの連関のどこかに潜り込んでしまうと、透明性が失われ、利益相反が生まれます。
これはアメリカ議会と多国籍企業の関係に、そっくりです。
「同じ人間たち」が、「同じ政府に影響を与え」、「同じ仲間たちの利益のために働いている」のです。

まさに、メディアの連中は、私たちと公益性・透明性を分断するミッシングリンクです。

Res.16 by 無回答 from 日本 2012/01/05 02:39:26

...で? 
長すぎて読む気も起こらない。

要点をまとめてから人にモノ言ってね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 06:45:08

大変なニュースですよこれは。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 10:24:50

確かに上の方の書いた(引用した)文章は長いですが、この事は自分でしっかり読んで考えて事実かどうか、自分でも調べるぐらいして判断すべき重要な事だと思いますよ。誰かに要約してもらって簡単に済ませるようなことではないと思います。

報道規制も隠蔽も行われているようですし、東北、関東で健康被害(色々な症状)が出ている方達も多いようです。トピックに上がっているように、母親達が起こした大規模なデモも報道されていないようですし、そういった母親達のためにアメリカでも市民団体が協力して瓦礫の拡散、焼却反対の署名を1万ほど集め、サンフランシスコの領事館に届けたという事実もあります。

瓦礫拡散して焼却するということは、放射能物質を撒き散らす事になります。日本のみならず北米西海岸にも気流に乗ってやってきます。そしてそれは日本を放射能汚染の被害国から加害国にしてしまうと言う事でもあります。

4号機のプールの崩落についても同様で、もし万が一崩落したら科学者が知りえない 誰もどうなるのかわからないほどの被害が出ると言っています。日本は全国汚染されてしまうでしょうし、勿論これも1週間もたたず北米西海岸に到達し 地球をめぐる事になるでしょう。

こんな怖い事認めたくないし、気にしないで日常を送れたら楽ではありますが 目を背けるべきではないと思います。起こってもいないことで不安になったりパニックになる必要はないですが、放射能が未だ出続けていて、土地や空気が少しずつ汚染されている事は事実ですし 報道されていない事があることも事実です。これらの事を自分でしっかり考え 出来る事をしていかなくてはいけないと思います。

日本はまだまだ福島原発に関しては収束も復興もなされていません。世界中の頭脳を結集して、収束に当たるべきです。日本だけの問題ではなく、もはや世界中の問題です。それなのにこの期に及んで東南アジアに原発を売り込もうなんて、本当に日本の政治家にまともな奴はいないのか?と悲しくなります。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 10:59:08

年末年始と日本に帰省していました。東京ですがどこも人、人、人。放射能のことは頭から離れてはいないとはおもうけど、一昨年の年末年始と変わることなしでした。
デパートもマーケットも大賑わい。ただ、異様にマスク姿の方が多い。風邪の予防?それとも、、。
変わった様子はまったくないです。駅は節電のため照明は少しおとしてあるようですが気になる暗さなし。山手線、東京メトロ超満員。赤ちゃんも幼児も元気いっぱい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 11:24:57

18さんに同意。
13,15さんのお陰で自分で自分で探すことなく
短時間で濃縮な情報を得ることが出来ました。
ありがとうございます。

残念ながら13さんの一部のサイトがもう見られなくなっていました。

事実が隠蔽されているのか日本人気質なのか殆んどの日本人は終息に向かっていると信じて疑わない。
宝くじを買えば当たることもはずれることもあるのに
自分たち日本人がはずれるわけがない、放射能の犠牲になるわけがないと
最悪の状態を想定することも日本人は拒否してて
家族や友達のことは心配ですが、これ以上は何も言えません。
Res.21 by 13,15 from バンクーバー 2012/01/05 14:57:05

いや〜ぁ。

16さんのように一番読んで欲しい、日本にいる方がこういう反応するとは残念です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 17:20:56

年末、日本のメディアはキムジョンイル死亡のニュースで湧いた。その後消費税値上げについての閣議ニュースに変わった。福島原発は話題すら上っていない。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 17:52:30

1月2月は航空券安いんでしょうか?こんなときに日本に帰省して大丈夫でしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:14:57

http://v.youku.com/v_show/id_XMzQwMDYwNzAw.html

事故調査委員会の中間報告です。

想定外、想定外、、、
これを見て
これ以上日本はひどくならないと思っている日本人とかぶってしまいました、

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:39:55

>1月2月は航空券安いんでしょうか?

11月、12月(クリスマス、年末時期除く)の方が安かった。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network