jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2186
旦那だけが目立ってしまいます
by ちぃちゃん♪ from バンクーバー 2005/12/31 06:09:52

里帰りしたら、兄弟の彼氏や彼女たちが必ず、旦那と会いたいと言います、私ではなく。初対面でそう言われて弟の彼女と会ったんだけど、倖田來未似でますます接点がなく、(自分は地味なので)気持ちよく会うことができませんでした。むこうも私よりも旦那にしか話かけてなかったし。
旅行に行ったら、うちの子が幼児プログラムで英語習ってるんですよって話かけてきて、子供をうちの旦那と会話させようとする親たちにも会ってきました。でもそれはほほえましいというか、頑張って子育てしてるんだなって思えましたが。。
でも、この前旅行中のバスの中で年配の夫婦に会い、彼らは英語が堪能で外国に住んだ経験もあるようでしたが、旦那を見つけると英語で話かけてきて、私は横にいるのに、眼中にないという感じで、ずっと旦那と話をしていました。バスのトイレ休憩でもまちぶせをしてるような感じで、とにかく英語で会話をしたいという感じでした。

そのご夫婦が他の日本人客とも話をしてたら話は別ですが、そうじゃなかったので英語で外国人と話がしたいという感覚だったのかな・・?

一方自分はといえば、一部では外人好きだとか偏見で見られることも知ってるのであくまで普段と変わらない態度でいます。
カナダでも日本でも旦那と一緒の私は、興味をもたれないし、逆にカナダでは、人種差別されることもあるというのに、なんだか損だなって思ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 09:39:44

私は嫌だなーって思う時は相手の人に「うちの主人、日本語の勉強中なんですよ。せっかく日本に来てるんだから、日本語で話してもらっていいですか?(旦那に)ねー、日本語も分かるよねー?」って言っちゃいます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 13:04:53

私の友達も以前留学してたんですが今は日本で、英語を話す機会もなく、私の旦那に初めて会ったときは「英語が話せる!うれしい!」って随分たくさん話してましたよ。 でも、私もその会話にちゃんと参加してたので「旦那ばっかりに」なんて思うことはありませんでした。 話しかけてもらうのを待っていないで、自分も積極的に会話に参加すればいいだけの話じゃないんですか? 自分の旦那相手にひがんでてもしょうがないですよ。 弟さんの彼女に関しては、彼女が可愛いから嫉妬してたんですか? 旦那さんをもっと信じてあげましょうよ。 ちょっと日本でちやほやされたからといって図に乗るような人じゃないですよね? そうやって興味を持たれるスターな旦那さんのマネージャー気取りでいれば楽しめるかもしれませんよ。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 13:30:33

私もトピ主さんのような境遇は今までありましたが、そのように感じたことはありませんでした。むしろ旅先やお買物で主人と一緒だと、普段よりローカルの人とお話が出来る機会が増えるので嬉しいです。子供達が、皆元気にハローって声かけてくる姿も微笑ましいです。

割り切って、一緒に楽しんじゃった方が、気分は楽だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 13:56:08

トピ主さんのお気持ちよく分かります。
結婚が決まって夫と一緒に日本へ行ったとき、親戚への披露パーティをしましたが、普段は全く付き合いのないような義親戚までもが、英語を話したいがために、詳しくは、4歳の子供に英語を話させたいがために、パーティに来ていました。私はその子供をみたのは初めてで普段は全く付き合いがないというか、私の家族とは犬猿の仲の家族です。

夫と一人一人のところにお酌しながらあいさつ回りに行く時間になったら、その子の親がこそこそっと私のところにきて、家の子供のところでご主人となるべく沢山話させてあげてくださいね〜、英語話せるからって喜んでついて来たんですよ〜って猫なで声で言われて非常に気分が悪かったです。

普段の付き合いが全くないのによく恥ずかしげもなくそんな事が言えるな、とその親が益々嫌いになりました。普段のお付き合いから私の結婚を心から喜んでくれて来てくれた人とそうでない人は一目瞭然です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 21:16:52

うちは、彼のがわの家族の家に遊びにいくこと(飛行機にのっての泊り込み)の方が圧倒的に多く、また、家庭内の男性というのは仕事にでていて家のあんまりいない。最初の頃は私が英語はつたなかったので彼がいなければどーしよーもない場面もあったのですが、一番最近遊びいったとき、叔母さんに、20代の女の子二人、そこに幼い娘二人をつれていったものだから、女があつまってきゃーきゃードレスアップだのショッピングだのしていたんですね。いやー、彼のいじけることいじけること。

私は彼と英語は話したくてよってくる人たち、気になりませんね。そんなのがきっかけで話してみたら案外いい人なのかもしれないし。赤の他人に自分がどうみられていようが、時間をかけてつきあってみればわかってもらえるものだし。自分の旦那がよそさまのお役に立ってると思うとまたうれしいし。旦那もなんだかうれしそうだし。

ただ、頭にくるのは、旦那が相手の日本人にたいして、『日本ではこういうことはどうなの?』『日本語でなんていうの?』と私が横にいるのに聞くこと。そんなこと私にきけー!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network