jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21843
LCD と LED 
by 無回答 from 無回答 2011/12/09 13:29:45

当方新しくテレビを買い変えようと思っています。

LCD と LED なのですが、同じメーカーの同じサイズでも LED のほうがかなり高額です。
その値段だと、LCDでワンランク上の大きさのテレビが買えてしまいます。

LEDは幾つものLEDライトを使っているので、画像がきれく、LCDに比べると省エネだと説明されました。
LCDはひとつの?ライトなので画像は、まあよいだろう。の程度です。
とのことでした。

展示しているものをみてみても、LCD とLED 画像にそれほど違いがあるようにみえませんが、
どうなんでしょうか?

やっぱり、LEDのほうが画像っていいんでしょうか? 迷っています。
LCDを買った方で、やっぱりLEDにしておけばよかった。とか、LEDを買ったけどLCDで十分だったなとかいう、体験談やアドバイスを頂ければ参考になりますので、うれしいです。

ちなみに、テレビはホームシアター用とか、大きい物を探しているのではなく、32インチとかそのへんです。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:26:00

32インチでソースが普通のHDTV程度ならLCDで十分。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/12/09 19:04:06

ありがとうございます。
確かに32インチぐらいだと、LEDでもLCDでもあまりかわらないかもしれませんね。
ソースが普通とはどういう意味合いなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 19:31:03

>ソースが普通とはどういう意味合いなのでしょうか?

視るものが普通のHDTVと言う事でしょう。
パッケージのBDソフトやDVDソフト(HDTVじゃありませんが)、テレビ放送などを視る分には、特段の不都合はないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 13:22:19


「画像がきれく」って大阪弁ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 16:46:26

LED買いました、Full HD 1080pの37インチです。とっても綺麗です。お店でみたり、レビューなどもみてソニーかパナソニックにしぼり、結果パナソニックにしました。本当は32インチを持って帰って来たんですが、特に広くない家のリビングですが、37インチでもいいんじゃないかと思うくらい場所を取らないし、大きく見えないんです。次の日に37インチに即、交換して来ました。

どっちもWi-Fi Readyで、ソニー方は搭載済みです。ちなみにソニーの3Dはとってもきれいです、かなりの高度な3D画質が楽しめると思います。

画像はLGのLEDはよくないです、samsungは壊れやすいという噂もあります。その他もろもろですが、LEDを、見てからはLCDは確実に画像が悪いことは確かです、画面が白いんです。そして厚さもあり、重いこと、さまざまな事にいまいち納得がいかなくなりLEDにしました。両方同じテクノロジーなのですが、LEDの方が綺麗に仕上がっていると考えればいいと思います。

さらなる画質にこだわるのであれば、プラズマでしょうね。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2011/12/10 23:09:52

RES3さんありがとうございます。
そうですね。ただDVDをみたりするぐらいなので、LCDでもいいですね。

と思っていたら、、RES5さんの書き込みをみて、また揺れています。。。。
うちもソニーを考えています。
やっぱりLEDもよさそうですね、、、、迷いますねー。
37インチってあるんですね。だいたい32インチの次は40だったので、びっくりしました。
為になる情報ありがとうございました。

RES4さん、 画像がきれくて、、 というのは大阪弁なんですか?? 知りませんでした。(笑)
Res.7 by おせっかいばばあ from 無回答 2011/12/11 06:12:13

「きれくて」というのは大阪弁ではありません。単なる間違った日本語です。
「きれい→きれいで」というべきところを「きたない→きたなくて」と同じように間違って変化させて使っているだけです。
話し言葉で同年代(というより、同じような言葉遣いをする仲間内)で話しているのならまだしも、書き言葉で大人になってもその間違いに気付かずに使っているのは、ある意味恥ずかしいことですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/11 07:23:41

おせっかいばばあさん、ほんとにおせっかいだね。
まあそれはいいのだけどさ。

貴方は、トピ内容のテレビについてはどう思うのさ。

書き込むのなら、少しはトピの内容についても触れてあげれば?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/11 16:41:04

いやー「きれく」を本気で文章に使ってたら、さすがにまずいと思うよ。年齢関係なく。
私も読んだとき愕然としたけど、トピ主さんほかの言葉使いは普通にきちんとしているから、もしかしたらタイポか、どこかの方言ていう可能性もあるのかもしれないな、と思ってあえて突っ込まなかった。
そのどれでもなくて、本当に「これチョーきれいくない?」とかのくずれた口語の延長で文章にも使っているのなら、おせっかいどころか指摘してくれた人に大感謝すべきだと思う。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 17:55:50

勘違いしてる人が居るみたいだけどLEDとLCDってのはバックライトの種類の違いであってLEDだろうが画像処理エンジンが悪かったりバックライトの稼働系が雑だと平気で逆転するよ。

シャープの高い奴は色の3原色に黄色をいれた4色色素を利用するためより綺麗になるし、SONYやサムソンの上級機が入力画像を瞬時にCPUが判断して暗い映像部分のバックライト(つまりLCDなりLEDを)を消すことにより黒浮きを無くす処理をしてたりする。他にもSDソースをHDにアップスケールしたりも高いテレビはついてくる。

だから単純にLEDが上LCDが上ってのはあくまでセールストーク(つまりなんとなーく新しそう、LED=綺麗っていう2010年時におけるサムソンのイメージ戦略)なだけ。

もちろん高額機種のほうが処理エンジンもその他の高画質機構も上に、サムソンの去年のセールスがハマったために対抗上LEDも載せてきているのがほとんどので綺麗なのって基準で選ぶとLEDしか選択がないってのは確かだよ。

ただ正直言って32とかでしょ?安いのでは300ドル位でかえるじゃない、数年経てばまたドンドン良くなるわけだから取り敢えず安いのでいいんじゃないの?って思うけど。

最近特に液晶テレビは価格破壊が凄まじいから5年しないで半値以下になるよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 23:19:22

「>画像がきれく」って大阪弁ですか?

はい、そうです。

http://nihongo-online.jp/tree01/treebbs.cgi?kako=1&all=3000&s=3002

私の周りの人も きれかったでー とか きれいやったでー みたいに言いますけど、、


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network