jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21839
子供が全身麻酔で歯を抜くことについて
by 一児の母 from バンクーバー 2011/12/09 10:08:41

子供(6歳)が歯列矯正医から、上下合わせて計8本の歯を2回にわけて
抜くように言われました。彼自身は抜歯はしないので、かかりつけの
歯科医にその指示が行ったのですが、あまりにも抜く数が多いので
全身麻酔をかけて病院で行った方が良いと言われました。全身麻酔というのが
何とも不安で、正直ちょっと心配です。ちなみにかかりつけの歯科医は
バンクーバーのChildren's Hospitalなら大丈夫だと言ってましたが。。
同じようにお子さんが麻酔をかけて抜歯をした経験がある方、お子さんの反応や
その後の状況、またどこの病院なら信頼出来るのか等教えて頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 10:46:33

か、か、か、可哀想すぎる。い、い、い、痛すぎる。
6歳で矯正は早くないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 10:57:56

とぴずれかもしれませんけど・・・

上下あわせて8本って・6歳だと、6歳前後にはえ始める永久歯の、臼歯が生えていても
3分の1ですよね?

全身麻酔の前に、8本抜くことに不安を感じないのですか?

セカンドオピニオンをえるほうがよいのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 11:19:10

職場の女性が高熱が出て退社した時
彼女は親知らずを抜歯したんです。
聞いて驚いたのが一気に4本も抜いた事。

日本では抜歯する際、間隔を空けて抜歯します。
それは高熱や嘔吐をする恐れがあるからです。
それほど体力を奪う行為だからです。

カナダのやり方は手荒いと思いました。

また、むやみに歯を抜く事は身体を害するとも
日本の歯科医師は話されていました。
ほんとうに使える大切な歯を8本も抜歯する
必要があるのか疑問です。

見た目の歯の美しさを重視する海外の
歯科には疑問があります。
全身麻酔のリスクについてお話は済まれていますか。
幼児に対する治療で麻酔を使うのは、こちらでは
当然の処置ですが全身麻酔はほんとうに怖いですよ。

医師の話だけを鵜呑みにせずに私は子供の身体の方を
優先しますけどね。
親自身の判断も大事ではないですか。

美しい歯並び…親心かも知れませんが痛々し過ぎます。

Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2011/12/09 11:48:21

全身麻酔で虫歯治療をしなさいと言われ、私も3件くらい探しました。その時にコミュニティナースに
相談したら、全身麻酔は2年に1度が限界だと言われ、もしもその直後に事故とかで全身麻酔治療をしないといけなくなったりした事を考え、私自身の考えで却下しました。その後1本づつ(当時子どもは4歳前)
治療してくれる歯科医を見つけて治療しましたよ。ましてや、日本で子どもに全身麻酔なんて聞いたことも無かったですから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 12:24:38

歯の治療は慎重に行ったほうがいいかと、、、、脳に近いですから
治療後、ばい菌が入ると大変なことになります
知り合いは、左顔面が麻痺してしまいました
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 13:12:13

全身麻酔も不安ですが、6歳で矯正する意味があるのでしょうか?
永久歯だって全部はえていないのではないですか?

私も子どもの頃矯正しましたが、とりあえず全部の永久歯が生えそろうまでは待ったほうがいい、早い方がいいとは言いますが、早すぎるとそのあとまた歯が動いて意味がないそうで、結局中1くらいまで待ちました。

虫歯が痛くてどうしようもないならともかく、矯正のために6歳で全身麻酔は私だったら却下します。
Res.7 by むしばい菌 from 無回答 2011/12/09 13:14:48

レス4さん

トピずれですみませんが、全身麻酔なしで1本づつ治療してくれた歯科医のお名前教えて頂けますか(メールでも結構です)?

実はうちの息子が虫歯治療することになり、全身麻酔をして抜歯するのがベストだと言われてしまいました。不安に感じたので、セカンドオピニオンを聞きに、別の小児歯科医にも聞いてみたのですが、やはり同じ意見でした。

私はもちろん素人ですが、外から見ただけでは、それほど大きな虫歯ということもなく、日本だったら抜歯をせずに治療してくれるのではと思っています。

よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2011/12/09 13:17:12

虫歯などでやむおえなく8本ぬかなけねばならないのなら、まだしも、、、
見た目の美しさから8本も抜くなんて、6歳ではまだ早すぎませんか?
それとも、歯列矯正のため8本ぬかないと身体の他の部分にかなりの不具合がおこるような、絶対的な理由があるのでしょうか??

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 13:34:54

こんにちは。
実は私の子供も矯正のために(6歳の時)8本抜くといわれ、勿論全身麻酔で一気にすると言われました。そこは子供専用の歯科です。うちの子供は、その数ヶ月前に全身麻酔をして手術を受けました。
歯科医は、大丈夫と言いましたが、なんていうのか、納得がいかず、歯科医を変えました。
それが良かったのかは、大人になってみないとわかりません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 14:10:01

8本も抜いたら、食べる能力に一生の間、何らかの影響が出てくると思いますが。
慎重に考えてあげてください。
一度抜いたら、元に戻すことはできませんから。
Res.11 by 一児の母 from バンクーバー 2011/12/09 14:18:35

早くもたくさんのコメント、ありがとうございます。
見た目の美しさだけのために危険も顧みないような行為は
絶対にするつもりはありません。なんかとんでもない親みたいに
思ってる方、いらっしゃるみたいですが。こと、全身麻酔に関しては
夫も私もすごく抵抗があるので、こちらで経験のある方に
お伺いした次第です。

まず抜くのは乳歯です。アゴが小さすぎて場所がなく
永久歯が生えてこれない状態で、これが一番の理由です。
矯正云々はまだまだ先の話です。もし場所を作ってきちんと
まっすぐ生えてきてくれれば問題ないわけで、矯正医もそれをまず
目標にしてるのです。それに一気に8本抜くのではなく最初は4本、
次は1年後です。(それでも多いので迷ってますが)
かかりつけの歯科医は信頼できる良い医者で、その彼曰く
「自分の子でも病院でやってもらう」とのこと。
乳歯でも抜くときのセンセーショナルな痛みはトラウマに
なりかねないから、というのが理由です。ただ、とにかく麻酔が
一番気にかかってる部分です。

引き続きお子さんが全身麻酔で抜歯をした経験がある方、または局所麻酔での
抜歯を選択した方、お話を聞かせて頂けたら幸いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:35:47

>アゴが小さすぎて場所がないから永久歯が生えてこれない状態

これ随分変な説明ですよね

普通 乳歯が自然に抜けるから永久歯の生える場所が出来るわけですけど、
あごが小さいなら歯が自然に抜けたって永久歯が生えてくるスペースが小さいのには変わりないじゃないですか

はを今抜いたからって場所が広くなるわけじゃないし、自然に抜けるのを待っても、今歯を抜いても歯が生える、スペースは同じでしょ

それなのになぜ今抜く必要があるのですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:49:07

レス12さん

顎が小さいために永久歯が生えてこないという場合もあります。成長するに従って顎の大きさが広がり永久歯が揃うだけのスペースが出来る場合もありますが、それでも駄目な場合は顎を矯正して広げる方法もあります。または、永久歯に関しても数本ずつ抜き綺麗に揃うようにすることもあります。

顎が小さくて、あまりに窮屈ですと歯が重なり合ったり歯並びが極端に悪くなり食べかすがその間に挟まり虫歯の発生率が高くなることもあります。子供のうちは矯正にも時間があまりかかりませんし、その子が大人になってから両親に感謝するという場合もありえるかと思います。ただ、その辺りは矯正をするご本人の性格にもよるでしょうか。

トピ主さん

セカンドオピニオンを聞くたびにコンサルタント料金を払うのでは大変ですね。
このようなサイトを見つけましたのでご相談してみたらいかがでしょうか?

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 15:34:30

あごが小さいために永久歯が入る隙間がない。そのために抜いてからあごの矯正をするのです。その後きちんと歯が並んだらワーイヤーできっちり隙間なくするのです。

Res.15 by 一児の母 from バンクーバー 2011/12/09 16:51:39

レス13、14さん、詳しい説明及びフォローありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、私からこれ以上言う必要はないくらいです。
また有益なサイトをご紹介頂き、感謝です。さっそくセカンドオピニオンを
聞いてみるつもりです。取り急ぎお礼まで。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 17:41:37

私の子どもが小さい時に全身麻酔で虫歯治療をしました。5歳ぐらいの時だったと思います。
その時は抜歯ではなく10本ほどの歯を治すためのものでした。
チルドレンホスピタルに6歳ぐらいまでの子供向けの歯科があります。そこは治療の値段も安く良い先生が
おられました。
Res.17 by res14 from バンクーバー 2011/12/09 21:05:35

なぜそんなに、歯科矯正を急ぐのでしょうか?6歳のお子さんを歯科矯正医に連れて行った理由は何ですか?何かわけがあって連れていったのかしら。不正咬合とかあってそれが気になって連れて行ったとか?
乳歯は抜け替わりそして永久歯が生えてきます。子供によってこれが早い子供とそうでない子供がいます。
うちは上の子供が結構早く抜け替わったので小学校G5から矯正歯科。下はG7から始めました。上は歯並びがよかったのでなんなく矯正が終わったのですけど、下はもうひどい。まずあごが小さすぎるので永久歯の入る隙間なし、ということで親知らず上下2本ずつ抜きました、当然まだ生えてきていないころでした。夏休みの長期休暇に行いました。最初は上2本、これはあっという間にぬけます。しかし、下はあごの骨がありますでしょ。手術ですよね。その後口の中を広げることに専念します、要するにあごを広げるわけです、そのうち永久歯が入ってきれいに並び始める。きれいに並んだところでワイヤーでぎゅっと締め付ける。このワイヤーも毎日少しずつまわして広げていくのです。自分でやってました。約1年半かかりましたね。やっとワイヤーがはずされました、その後チェックアップ、これは人間は食べ物を食べますよね。どうしても歯がよってきたり、隙間ができたり、まあ生きている証拠です。矯正を始めて13年です。現在でも3ヶ月に一度チェックアップ。夜はルテーナーと呼ばれるゴム?でできたマウスピースをつけて就寝いたします。毎日欠かさずです。下もすでに大学も卒業してます、でもまだ学生。歯並びは素人目にはなにが問題なのかわかりません。しかし先生が納得しないのです。かなり神経質です。

長くなりましたが6歳のお子さん、まだ矯正は早いような気もいたしますけどね。ただ下あごが出ているいわゆる不正咬合気味である、または明石やさんまさんのように上が出すぎている(ゴリラの横向きのような)場合は矯正は早いほうがいいと思います。これはあくまでも歯でなくあごです。あごの矯正は大人になっては難しいようです。
妹の子供、要するに甥っ子ですが上が小学校一年のときからあごの矯正、これは父親に似て不正咬合でしたので早く矯正を始めました。きれいに直りました。

長くなりましたがそういった特殊な事情を抱えているのなら早急にやったほうがいいかもしれませんが上下8本はやりすぎだと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 21:06:29

私も半年前に6歳の子供に全身麻酔で7本の虫歯を治療した方が良いと言われ頭の中が真っ白になったのを覚えてます。
結果は全身麻酔することなく虫歯発見から歯科医を探したり予約を待ったり6ヶ月経って
4本の歯だけを治療しました。
その4本の歯も歯と歯の間が虫歯だったので
2本づつ治療して2回で終わりました。

6ヶ月おきに定期的に通っていた歯医医から子供の専門医にまわされました。
理由は全身麻酔なしでは騒いだりして治療ができないだろうということでした。

専門医に会って話をしても、全身麻酔がベストと言わました。
理由は上記のこと、そして1本ずつ普通に治療した場合
2回目に子供が歯科に行くのを拒む確立が高く
虫歯は進行するが子供は行きたがらなくなり大変になるからと言われました。

その話を聞いて全身麻酔に抵抗はあったのですが同日に治療の予約をしました。
その時にもらった治療当日の注意事項を読みリスクがあるなと思い
主人と相談してキャンセルしました。

もしカナダで普通に治療を受け入れてくれなければ
日本に行って治療する覚悟で、インターネットで子供の歯は痛みが出ても1日で痛みがひき
その後は歯茎の方まで到達してしまうということだったので毎日歯磨きの仕上げみがきと
糸ようじを徹底してしました。

セカンドオピニオン、もっと必要かもしれません。
私は3つ目の場所で治療をすることに決めました。
子供の専門医に行くと必ず全身麻酔を勧められると思います。

あと矯正に関してですが
私の子供も顎が小さく未だに1本の歯も生え変わっていません。
トピ主さんのお子さんと同じ歳ですよね。
確かに周りの子供と比べると生え変わるのが遅いですし
トピ主さん、他の方がおっしゃるように顎が小さいのが原因かもしれませんが気にしていませんでした。

私自身、矯正をしていたんですが
矯正は早くしすぎても良くないです。
まあトピ主さんの今回の目的は顎を広げるのが目的のようですが
歯って小さいですが、それを動かすことによって
身体に色々な異常をきたす場合もあると聞いたことがあります。
6歳の時点だと発音とかにも影響が出る可能性もありますよ。
6歳の子供に全身麻酔で8本抜く必要があるのかなと疑問に思います。
そして抜歯してから永久歯に生え変わり
それが落ち着くまで矯正装置が外せないことになりますから
10年近くつけていることになりませんか?
その後も夜に装置をつけて寝たりと
そういう話は歯科医から聞いているんでしょうか?

私の子供も同じ状況ですが
たぶんこのまま自然に任せていると、数年の間に歯が永久歯に生え変わって行きますが
スペースがないので歯並びが悪く生えてくると思います。
私だったら6歳で全身麻酔で抜歯して長期間の矯正装置をつけるより
12歳〜13歳の永久歯に生え変わってから矯正することを選ぶかな。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:37:50

うちは子供が二人ですが、下の子は3歳のときに矯正の必要があるかもほのめかされ、4歳のときには矯正歯科医に一度みてもらうようにっすすめられました。上の子は12歳になっても歯医者からはすすめられることはありませんでした。

つまり個人によって状況がちがうので、素人が、何才で矯正ははやすぎる!、と意見するのはどうかな、と。セカンドオピニオン、というのはいいとおもいますが。

下の子が矯正をする、しない、ということでいろいろな情報を調べたところ、日本人の顎は大きくて歯も大きい、西洋人は顎が小さく歯も小さい、ということで、下の子は顎はちいさく歯はでっかい!(レントゲンでみておどろきました。)

矯正歯科医にはその段階で3つのオプションがある、と。

歯を5本ぬいて永久歯がはえてくる隙間をつくる。
歯をぬかずに顎を広げる器具をつける。
なにもしない。(矯正はいくつになってからでもできる。)

この三つのオプションの利点難点を一年かけて悩みましたよ、ほんと。どれが正解かはわかりませんけどね。

すみません、トピ主さんの質問に答えられるような経験はないのですが。納得できるまでとことんいろんな人の話をきいてくださいね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 12:29:45

あのね、医者は仕事欲しいのだよ。あなたのお金払える限りね。払えなければそれで終わり。後遺症や薬の費用は自分だよ。
Res.21 by むかいとう from バンクーバー 2011/12/11 02:11:06

昔ドキュメンタリーでやたらと子供の歯を抜くグループ系の歯医者の特集をしてた。
内部告発で発覚した事件。麻酔で抜くとやたらもうかるらしい。
周りでもグループ系の歯医者に通う子は全身麻酔で抜かれる子がおおい。
下手な医者ほど抜きたがるって言うよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/11 07:43:26

子供の歯並びは親に似るんだから、自分達の歯並びを見てから考えた方がいいと思います。
うちは、歯医者に7-8歳の時矯正が必要と何度も言われましたが、
結局子供の歯並びは親にそっくり、ぴたーっと綺麗に並びました。

全身麻酔ですが、危険度というより、医師によって、麻酔のかけかたに差があります。
下手な医者に当たると最悪です。
また、歯科医でも、全身麻酔なしで、お薬で眠くさせて治療する所もちゃんとありますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/11 10:38:22

>医者は仕事欲しいのだよ。あなたのお金払える限りね。払えなければそれで終わり。後遺症や薬の費用は自分だよ。

言い過ぎかもしれないけど当たってるとおもう。
早くぬいてもらって矯正医はおかねを取りたいのだと思う。
日本人といえども昔のように硬いものを食べなくなったので、ほとんどの大人や子供はあごが小さい。どうしても永久歯の入るスペース不足となる。まずあごを広げないとね。広げた上で永久歯がどうやって並んでくるかだ。

歯科矯正は大人になってもできるけどあごの矯正は無理だといわれている。やはり子供のころがベストで妥当と思うが何も6歳でやる必要もないだろう。

歯科医も人間、お金によわい。ほかの矯正歯科の意見も聞いてみるといい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/13 17:37:40

ちょっと、トピの趣旨とは外れるんですが・・・

矯正についての私自身の体験なのですが、小2の頃に矯正をはじめました。
矯正って、ただワイヤー等が固定されるだけでなく、毎日、毎晩自分でゴムを掛けたり、マウスピースをつけたりしないといけなかったのですが、不快感・痛みが伴うために、結構サボりました・・・
それで、毎回検診では怒られ、最終的に完全に綺麗には治りませんでした。当たり前ですね。

私は自分の失敗があるので、自分の子供には、自発的に矯正を希望し、痛みがあっても、しなければいけないことをしっかり自覚して続けられる年代になってから進めた方がいいんではないかと思っています。

とりあえず今は、我が子は2歳ですが、歯医者さんには、歯の間隔を広げていった方がいいから、子供用のフロス(糸楊枝みたいなの)でもやってみたらいいよ〜、と軽く言われています。ので、嫌がらない範囲でやっています。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 16:36:43

子供病院で全身麻酔を使い、子供の抜歯をしたことがあります。病院から出ても、数時間後はふらふらした状態ですが、翌日には完全に普通の状態に戻っていました。全身麻酔をするなら、子供病院の方がプライベートの歯科医で提携している麻酔科医にしてもらうより、ずっと安いです(全く同じ種類の麻酔を使って、子供病院$450くらい、プライベート$750くらいだったと覚えています)。また、万が一なんらかの事故が起きたとき子供病院の方が処置できるので安全な気がします。

実はつい先日、再び子供の抜歯が必要になり、いきつけの小児歯科医で行ったのですが、そこでは、全身麻酔ではなくSEDATION(セデーション)という方法を使いました。この場合は口径で薬を摂るのですが意識はあるけれど、すごくリラックスした状態になります(ものすごく酔っ払ったような状態に似ていると思います)。つまり、薬で恐怖心を取り除いて、痛みに関しては部分注射で歯茎に麻酔をして抜歯しました。

全身麻酔よりは、SEDATIONの方が安全かなーと思い、こちらを選びました。うちの子は、極度の怖がりですが、1度に2本の抜歯が行えました。こちらも、数時間はふらふら状態になります。まさに千鳥足状態でした。その日は学校をお休みしましたが、翌日は普段通り学校に行けました。SEDATIONの場合は、麻酔科医が行うわけではないので、料金は$250くらいでした。抜歯2本とレントゲン込みで総額$900支払ってきました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/15 21:38:27

10歳の娘がいますが、私の歯医者さんは、
全部大人の歯がはえそろったら、矯正を始めましょうって言ってました。
6歳で全部大人の歯そろっているのですか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/15 22:04:32

子供の歯列矯正治療は、乳歯の段階ですることはほとんどないと思います
永久歯が生え始めるのは子供によって違うので一概に言えない。それと永久歯が生え変わる9〜12歳ごろは、あごを広げたり、あごのバランスを整えるにはよい時期だそうです 。
歯科矯正は大人でも可能です。しかしあごの矯正はできません。あごの矯正が必要なら歯を抜くしかないです。親知らず上下2本ずつ抜歯は聞きます。私の知り合いのお子さんは一挙に4本抜いたそうです。カナディアンの歯科医。うちは上2本、翌年下2本とやりました。

Res.28 by 一児の母 from バンクーバー 2011/12/16 10:00:56

皆様、引き続きのコメント、ありがとうございます。
レス13さんが紹介して下さったサイト、とても良かったので
これをご覧のお母さん達も、今後何か歯科で疑問があったら是非おススメです。
ここで数人の歯科医から意見を頂きました。その後、歯列矯正医2人と
新たにアポを入れました。その上で、総合的に判断して、今後どうするか
決めて行くつもりです。

レス25さん、貴重な経験談ありがとうございます。sedatationについて
かかりつけの歯科医に相談してみます。おそらく可能だと思うので。

全身麻酔に関しては日本の先生たちも賛成と反対、両方でした。
施設の整った所できちんと行えば安全だとも。それでもまだ怖いですね。

それから儲け主義だけの歯科医、歯列矯正医ばかりではありません。
ほとんどの歯列矯正医の最初のコンサルテーションは無料ですし、実際の治療が
始まるまでお金はかかりません。また何人か誤解されてるようですが
実際の矯正器具を使っての矯正はまだまだ先の話です。今はとりあえず
乳歯を抜いて場所を作る、それだけの話です。将来の矯正が避けられるかも
しれないからです。顎を広げる方法も可能かどうか
改めて相談してみるつもりでいます。

それでは、ここで〆さえて頂きます。コメントありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network