jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21835
スクールボードの English12 って、どんな感じですか?
by 坂本 from バンクーバー 2011/12/08 00:17:14

大学進学を目指して、スクールボードの「English12」のクラスを受けようと思っているのですが、実際に受講された方、どうでしたか?勿論、教師にもよるとは思うのですが・・・厳しい・やさしい・質の良し悪し・VCCと比べてなどなど・・・情報をください。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 13:01:05

VCCのクラスを取ったことが無いので分かりませんが、スクールボードの"English12"結構タフですよ。

私も同じ理由で、スクールボードに通いましたが、入った時は、G12が自分のレベルではないとの事でG10から勉強しました。 
短期集中講座のような進み方でしたので、1つのレベルを2回ずつ受講しました。
1度では理解できなかったこと(特にエッセー)が、何度か繰り返されるごとに分かるようになり最終的には
「自分でも上手にエッセー書けるようになったじゃん!」と、思えるほど上達しました。

もちろん先生次第だとは思います。 
レイジーな先生に当たると、今期何勉強したんだろうってな事にもなりかねませんからね。

頑張ってください!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 14:46:34

大学のフ゜ロク゛ラムによって VCCやスクールホ゛ート゛の英語の成績とは別にTOEFLなどのインターナショナル英語試験の結果を求められることがあります。

Res.3 by 坂本 from バンクーバー 2011/12/08 22:30:28

レス1さん、レス2さん

レスをいただきまして、ありがとうございます。

そんなに厳しいんですね。このサイトの過去レスをみたところ、「VCCよりも、多少難しくない」という記事を見つけたので、少し安心していたのですが・・・そうは、甘くはなかったんですね。

私は昼間仕事をしているので、フルタイムでしかクラスがないVCCでは受講が難しく、スクールボードでないと選択肢がないんです。

でも、レス2さんがおっしゃっている通り、TOEFLのスコアを求められてしまうのであれば、最初から、TOEFLのクラスに通って、点数アップを狙った方が早いのでしょうか?

引き続き、情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 09:49:20

>TOEFLのスコアを求められてしまうのであれば、最初から、TOEFLのクラスに通って、点数アップを狙った方が早いのでしょうか?


学校と そのフ゜ロク゛ラムによって、英語のrequirementsの内容が変っていますので、
まず トヒ゜ヌシさんが望む学校とフ゜ロク゛ラムに狙いを定め、そのrequirementsに沿って upgradeしたほうが早道です。
requirementsに ’英語がfirst languageでない場合’というnoteがあることが多いです。

(余談ですが、’英語がfirst languageでない人’への 英語の入学審査は 以前よりも厳しくなってきているように思います。)


フ゜ロク゛ラムによっては VCCやスクールホ゛ート゛の英語の成績をacceptしない場合がありますが、、
VCCかスクールホ゛ート゛のE12レヘ゛ルを終われば、大学1年レヘ゛ルの英語のクラスへ入ることができます。
フ゜ロク゛ラムによっては (英語がfirst languageでなくても)この大学1年英語をC+あたりで終了すれば、それでOKという場合もあります。

一番の早道は 希望の学校とフ゜ロク゛ラムをのrequiremntsを よく調べることです。
フ゜ロク゛ラムカウンセラーと話すことも良いです。早道のアイテ゛アをくれたりします。

がんばって。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 16:02:11

>最初から、TOEFLのクラスに通って、点数アップを狙った方が早いのでしょうか?

私もそう思って、TOEFLのクラスに4か月通ったのですが、要求される点数に達さす、
これならEng12に通った方が早いと思いなおし、4か月の通学(週2回)でEng12を終了しました。
入学時にアセスメントテストがありましたが、TOEFLの為にエッセーの勉強などしていたのが
役にたったようで、私は直接Grade12に入れてもらえました。

DTのスクールボードに通いましたが、厳しい先生にあたってしまったようで
コース途中でどんどん人が減っていき、最終的には1/3くらいになっていました。
(最初の日に隣に座った子は「メインの校舎にもっと易しい先生がいる
からそっちへ行く」と言ってました)私もフルタイムで働きながら受講していたので、
大変だったけれど、真面目に課題などをこなしていたのを評価してくれる先生で
何とか終了する事が出来ました。

いつ点数がアップするか分からない試験を受け続けるよりも、通えば取れるGrade12の方が
私には合っていたようです。厳しさは先生によって、かなり左右されるようです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 09:02:42

>TOEFLのスコアを求められてしまうのであれば、最初から、TOEFLのクラスに通って、点数アップを狙った方が早いのでしょうか?

留学生扱いとなると大学入学にはトーフル必修ですよね。Eng12で置き換えられるのでしょうか?
もしEng12が認められた場合、成績と、プロビンシャルテストの成績、が6対4の割合で計算され、80%以上を取得していないと1年目の英語100レベル(必修)は受講できない。これはUBCです。80%以下となるとLPIという語学テストを受けて、レベル5にならなければいつまでたってもEng100レベルの受講はできません。LPIは何回受けてもいいのです。要するに合格するまで。合格できた時点でやっと1年目の英語の講義が受けられます。2年次終了までにLPIが合格しないと3年次、専門課程には進級できません。

SFUはLPIはありませんので、英語が苦手な学生はみなSFUに行ってしまう。

SFUも英語のできない学生の数が多すぎてやはりLPI導入すべきだといってましたが、あれから10年たっても導入の気配さえ見えません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 10:39:02

漠然と ’大学準備の英語の勉強’は(学力向上にはなりますが)希望するフ゜ロク゛ラムへの早道にはなりません。

確かに英語を母国語としない場合、英語の必須基準に達するのは難しいです。
でも 何通りかのクリテリアがあって その一つをクリアすれば、基準に達したものとして認められますね。
TOEFLもその一つですが、それのみ、ではないですね。
ただし クリテリアは 学校ごとに違うので、やはり調べる必要があると思います。

ちなみに 私は VCCのEnglish12レヘ゛ルを終え、English101/102(だったかな、大学1年レヘ゛ル)を終えました。
その後 医療系のフ゜ロク゛ラムに入りました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 11:59:11


http://www.calendar.ubc.ca/vancouver/index.cfm?tree=2,19,914,0

たぶんEnglish12レヘ゛ルを終えただけでは1年目のEng100レベルは受講できないと思います。ただしこれはUBCのみ。SFU はLPIのテストを導入しておりませんので1年から100レベルを受講できます。このLPIテストがいやでSFUに流れた同級生もいます。
現地学生は高校3年時最終のENG12と、プロビンシャルテストが6対4の割合で成績がつきまして80%以上の成績を取得した学生はLPIは受験しなくて即1年目のEng100レベルを取ることができます。

ただしプロビンシャルテストの結果がわかるのが7月末となってかなり遅い時期。3月末には、マギル、トロント大学、ほかの東部の大学の合格通知はやってきますのでとりあえず入学する通達だけは出しておく。UBCが合格すればそれでよし、不合格なら東へです。
知り合いの甥っ子さんがUBCに留学生として入学していますが彼もLPIを受けています。

VCCや、スクールボードのナイトスクールでENG12を取得することはできますが、。やはりプロビンシャルテストと一対となっているはずです。現地学生と留学生はあつかいが違うのですか?
ENG12をやらずトーフルで留学してきた知り合いの甥っ子さんはLPI??そんな差別があるのでしょうか

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 15:17:41

VCCのコースでUBC、SFU、、トランスファーが可能な英語のコースがあるのです。↓
↓のコースはVCCのEnglish12レヘ゛ルのコースをC+以上で終了すれば 取ることが可能です。

UNIVERSITY TRANSFER CREDIT COURSES

First year university English courses (ENGL 1101 and ENGL 1102) are combined with Integrated Language Support courses (ENGL 1001 and ENGL 1002) to help second language learners succeed at this level. ENGL 1101 and 1102 are each assigned 3.0 credits and are transferable to all degree granting post-secondary institutions in BC.

私はKwantlenへトランスファーしました。もちろんアクセフ゜トされました。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 15:22:37

↑私の当時のクラスメイトはUBCへトランスファーしましたよ。
このコースは移民にとって 結構 コ゛ールへ早道なコースだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 15:54:39

レス8さんが言われている例は 対象者が移民adult(カナタ゛国外の高校卒業者)ではないのでは?
しかも ローカルのハイスクール卒業者では 話しが違ってきますよ。

このトヒ゜ックでは 
移民で カナタ゛国外での高校卒業者が カナタ゛で大学に入る場合、、の方法を
語っているものと思われます。


Res.12 by 坂本 from 無回答 2011/12/10 17:10:50

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。

なんとなく、状況がわかってきましたが、どのような道をたどるべきなのか・・が、まだわかりません。

私はレス11さんがおっしゃってくださっている通り「移民で、カナダ国外での高校卒業者が カナタ゛で大学に入る場合」にあたります。2年前に、私立の専門学校で2年コースのディプロマをとりましたが、大学に入るには、まだまだ英語力が足りていません。
大学といっても、UBCとかSFUとかに入ることは、まったく視野になく(といいますか、入りたくても入れないので・・)自分がやりたいコースがあるダグラスか、ランガラ、キャピラノを狙っています。各学校に問い合わせたのですが、ほとんどがESLの補佐的クラスにあたる Developmental Studiesがひらかれているのは昼間で、フルで仕事をしている私には受講が難しいものでした。

みなさんのお話しも合わせると、今の状況下で、私が選択できるのは、VSBの夜間英語コースをとって、できる限りいい成績で卒業することか、TOEFLのコースをとって合格点をとるか、なのかな。。。と、考え始めています。いずれにしても、英語力が少しでもアップすれば、それだけ入学条件を満たす可能性もアップするわけですものね。

でも、努力しても、どなたかがおっしゃっているように、大学入学に直結していなければ、その時間・努力が無駄になってしまう可能性もあるので、慎重に方法を選択しなければいけませんが・・・
まだ、迷っています。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 18:00:42

VSBの夜間英語コースをとって、できる限りいい成績で卒業することか

カナダ人でも落ちる人が多いのに、簡単に点数とれると思っているのですか?
すぐにE12はいれるかもわからないのに。
Res.14 by 坂本 from バンクーバー 2011/12/10 18:32:15

レス13さん

レス、ありがとうございます。

どの道をたどったところで、簡単でないのは、勿論わかっています。2年間のディプロマコースも、卒業するのには国家試験をパスしなければいけなかったので、それはそれで大変でした。その時も、今の仕事をこなしながら、夜間フルタイムで学校に行っていましたので・・・

例えEnglish10からのスタートでも、各コースを2回ずつ繰り返さなくてはいけないとしても、がんばろうと思っています。大学入学の他の入学条件でもあるボランティア活動もこれからしなければけないので、これから2年くらいかけて、入学にこぎつければ・・・というのが目標です。

引き続き、情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 18:48:37

がんばってください。
レス13さんが言うみたいに簡単ではないですが 
おそらく そう言うまでもなく、トヒ゜ヌシさんには 既にお解りのはずだと。

諦めない限り ゴールへの道は続けられているのです。

私がEnglish10をはじめた頃は nurseになんてなれない、と思っていましたが
現在は nurseとして 有意義な日々を過ごしています。

成功への秘訣は 諦めないこと、、です。
Res.16 by AA from バンクーバー 2011/12/14 01:16:23

横レスすみません。お伺いしたいのですが・・・

このスクールボードのEnglish10〜12というクラスは、移民でなくても受講できるのでしょうか?
普通の留学生(学生ビザ)でも?
無料か、有料になるっていう違いですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 07:45:31

坂本さん、

国家試験もパスし、diplomaも手にして
なぜEnglish10-12を取り直すの?
10-12は実用的な英語ではないから、
私ならTOEFLでhigh scoreの方がいいと思うんだけど、
これから大学行き直すなら別だけど。

それと、10-12行くなら早く申し込みしないと
1/4のタームに間に合えないよ。
学校に行って、アセスメント受けるのが先じゃない?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 12:52:13

このスクールボードのEnglish10〜12というクラスは、移民でなくても受講できるのでしょうか?
普通の留学生(学生ビザ)でも?
無料か、有料になるっていう違いですか?

移住者、市民権をお持ちの方でも有料です。500ドル近かったような気がいたします。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 12:58:05

E12などは1000ドル以上払ったはずですよ。たしか。
Res.20 by 坂本 from バンクーバー 2011/12/15 20:31:56

みなさん

またまたレス、ありがとうございます。

結局、VSBのいろいろなセンターとVCCを回った結果、VSBでアセスメントをとりあえず受けてきました。
で、結果は、English12に入れそうなんですけど、ここでまた悩んでいることがあります。

受講する場所を「Main street education centre」にするのか、「South hill education centre」にするか。。。ということなんです。

仕事場がダウンタウンなんで、断然 Main street の方が近いのですが、雰囲気がSouth hill がとってもよくて、どうしようか悩んでしまっています。それに、場所の雰囲気よりも、重要なのは先生たちなわけなので、どちらかのセンターに通われていた方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったのか・・・を教えていただけませんでしょうか?

過去ログをみると、RobertsよりもMainの方が厳しくなかったとかあったので、センターによって、いろいろな差があるんだろうな。。。と想います。

引き続き、よろしくお願いします。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 09:09:58

水をさすようですが、
VSBの先生達は ずっと同じ場所で働くわけではないですから
過去の状況は あまりアテにならないと思います。

私の経験ですが、
働きながら勉強するのであれば、
仕事場、または家から近いほうが絶対にいいです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 09:38:58

Hasting と South Hill 両方に通っていたものです。
私の場合は、先生を選んで教科によって学校を変えていました。
それで断然英語は、South Hillが良かったです。 上の方は、VSBは先生が同じ学校に長く居ないとおっしゃってますが、私が知っている限り 同じ場所にずっと居ますよ。

South HillのEnglish12の毎週金曜日4時半開始に教えている先生、午後5時頃と午後8時頃開始の先生は、確実に身につきます。

良い成績で終了できるといいですね。 頑張ってください。
Res.23 by 坂本 from バンクーバー 2011/12/17 01:16:23

レス21さん、22さん、

レスをいただきまして、ありがとうございます。

そうなんですね。やはり、その場所によって変わってくることもあるんですね。
すごく貴重な情報です。
私が考えているのは、まさに、South HillのEnglish12、月曜日から木曜日に開催されている午後7時半からのクラスです。アセスメントはしたものの、あくまでも既存の生徒さんが優先で、希望人数により、新規の生徒は入れなくなってしまうかもしれないとのことなので、なんとか入れれば・・・と思います。

他にも、Mainと South Hillのセンターで通われていらっしゃった方がおりましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 14:57:15

Mainの方が簡単らしいです。
同じクラスの子が South Hillから来た子がいたのですが、メインの方が易しいから来た。って言っていました。サウスヒルは厳しいらしいですよ。
私は英語力をつけるのであればサウスヒルの方がいいのではないかと思います。
Res.25 by 坂本 from バンクーバー 2011/12/22 03:32:22

レス24さん、

レスをいただきまして、ありがとうございます。

なるほど・・・そういう違いが、やはりあったのですね。

あと気になっているのが、Mainも South Hillも、遅刻とかにはかなりうるさいのでしょうか?
仕事をしながら通うので、もしも少し残業になってしまった場合、授業開始時間に待ち合わないときも出てくる可能性もあります。でも、遅刻・欠席も成績につながってきてしまうのであれば、それを覚悟するか、オンラインに切り替えるかしないとだめかな。。と。

もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
引き続き、情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/22 06:18:58

今ホリデーブレイク中ですが、現在South HillでE12を現在受講しています。○%は授業の出席率、○%は提出課題、○%はファイナルテスト、という感じで比率が決まっており、それで成績が出ます。
授業の内容や厳しさは先生にもよります。個人的にE11の先生がキツかった覚えがありますが、身になった感はあります。
あと、どの時間帯のクラスかによってクラスメートの年齢層が変わるので雰囲気も違います。夜の方が仕事が終わった大人が来るので年齢層高めです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network