jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21815
フィギュアスケートについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 07:24:36

娘は毎日スケートの練習に励んでおり、Competitiveグループでスケートの大会に出場するのがコーチと
娘の目標です。
Competitive初年から2ー3年の10−12歳ではいくら位かかるのでしょう?
また、どれくらい毎週練習されてますか?
BCで強いクラブはどこですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 08:42:21

一番かかるのはコーチの費用なので、どれぐらいの時間プライベートレッスンを受けるつもりなのか、コーチのレート(確か15分か20分単位)のよりますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 08:51:08

BC で強いクラブといったらバーナビーの8リンクス内にあるクラブでしょ


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 21:58:53

クラブやレベルにもよると思いますが、うちの場合は週2・3回の練習で、クラブの会費(施設使用代)・コーチ代(これが一番かかります)・くつ・衣装・大会旅費・大会出場費等の合計を、年平均すると$800/月くらいかかりました。

他の子の親たちは週5・6回の練習で月に$1000−1200くらいかかるといっていました。

3年でやめました。
それなりに楽しかったようですが、お金が続きませんでした。
いくらでも支払える親を持つ子は、本人の資質がよっぽどでなければ強くなれると思います。
どれだけプライベートレッスンを受けるかで決まると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 00:51:48

>Competitive初年から2ー3年の10−12歳ではいくら位かかるのでしょう?

アイス代とコーチ代あわせて毎月1200〜1500ドルかかってます。これに大会&テスト参加費用、遠征費(コーチのガス・ホテル代)、衣装、スケート靴およびメンテナンスのお金が必要になります。時給が低いコーチにつけば金額はもっと抑えられます。

>また、どれくらい毎週練習されてますか?

アイスに乗ってるのは週6日です。それ以外にバレエを週2日、陸上トレーニングもやってます。

>BCで強いクラブはどこですか?

レス2の方が言ってるクラブだと思います。Kevin Reynolds やNam Nguyenのコーチで、かつてはEmanuel sandhuを育てたJoanne McLeodがいます。

レス3の方が言っているように、よほどの運動音痴でなければ親の経済力次第でかなり上達出来るスポーツです。センスがある子の上達は早いですが、センスがない子でも時間とお金をかけてじっくりやれば、シングルアクセル、ダブルサル、ダブルトウぐらいはマスター出来ます。でもダブルアクセル以上になると、時間とお金を湯水のごとく使っても、才能がなければ飛べません。

トピ主さんのお嬢さんはクラブ変更を考えていらっしゃるのですか?私の知ってる範囲であればアドバイスしますよ、良いコーチ(指導テクニックだけの問題ではなく子供との相性を含め)と巡り合えるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 17:39:13

ヨコですみません、
RES3さん、コンペティティブをやめて、
お子さんはもぬけの殻になりませんでしたか?
スケートに限らずコンペティティブなスポーツは
気合をいれて日々練習をする分、やめた後を考えると
末恐ろしくなります。
いい具合に子供が成長してくれればいいのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 19:40:39

家の娘は6,7年続けて怪我が理由でやめました。コンペテティブへ進みましたがやはりずば抜けた才能がないとレッスンを沢山受けるだけでは上へは上がれないし、習いたい先生からのレッスンを頂くことが出来ません。
上位に常にいる事が出来る子たちは早いうちからスカウトをされたりして有名な先生のレッスンを受けているようです。娘は才能はないと分かっていましたがやりたい事をさせてあげたかったので本人が辞めると決心するまで続けさせました。
辞める事になった時は、もぬけの殻状態になるのではと少々心配しましたが、精神的に鍛えられたようで現在では学業に専念しています。良い経験になったと今では思えるようになりました。
Res.7 by レス3です from バンクーバー 2011/12/07 21:57:48

レス5さん

娘は気が強くめったなことでは泣かないのですが、やめた日はずっと泣いていました。
スケートができなくなることより、いつも一緒にいた友達と会えなくなることがつらいといっていました。

娘の場合は始めた年齢が遅く、週2・3回のレッスンだけだったので、コンペティションに出て上位に入ってはいましたが、プリリミナリーレベルの上は、スタースケートのほうへ進んだので、本当のコンペティティブコースにいる子ほど、もともとスケート漬けにはなっていなかったと思います。

その後は学校の友達やスケートの友達と遊んだり、ダンスを習ったりしていましたが、ハイスクールに入ってからは団体競技にも夢中になり、今は楽しくやっています。

そのときはショックでも、すぐに代わりのものが見つかります。
大丈夫!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 17:59:30

うわー、カナダでフィギュアスケート習わせるのこんなに安いんですねー。
日本とは桁違いに激安とは思わなかった。
日本だと年間、○千万円とかかかるからねー。
通りで貧乏そうな家の子が姉妹で習い続けてるわけなんだ。
なんでたくさんの家が女の子の習わせてるかやっと謎がとけた。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 20:03:20

レス8、嘘バレバレで恥ずかしいよ。
もし本当に知ってるなら、10歳くらいで月々にどれくらい必要か具体的にレスしてみたら?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 20:33:27

↑れす9さんの言ってる事の意味がわからないんですけど??
他の方がレッスンの内訳を書いていてレッスン代が安いのに驚いた1人です。

安藤美姫選手とか小さい時から毎年2千万以上かけて習ってたとか(父親だったか祖父だったか忘れたけど有名スーパーのチェーン店経営者だから可能だった。と新聞で読みました)、マホちゃんでしたっけ?姉妹でやってて韓国人の変な子と争ってて買収された審判のせいで負けちゃった子。
あの子の親はホストとホステスで金があったから姉妹ともに習えたわけですよね。
日本は気軽に練習できるリンクもカナダに比べて少ないし、年間数千万かかるのは常識らしいですよ。

自分もこのトピを見て、カナダでフィギュアを習うのは普通のお稽古事と同じなんだと思いました。
ホッケーのほうが高いかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 21:03:50

あのー、上の方で何人かの方が月に1200〜1500ドルとおっしゃってるので、単純に計算して1年に1千万円以上はかかるということですよね? それにフィギュアを習ってる人はバレエやダンスも習ってるだろうからこちらも結構費用かかりますよね。

それに日本で数千万も費用がかかるのは世界レベルの大会に出られる一部の強化選手だけで、国内ブロック大会レベルだったら年間200〜300万円くらいで十分だって聞きましたよ。
そう考えたら1500ドルって安くないですよね。こちらでどれほどのレベルの選手なのか分かりませんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 21:22:36

RES11さん、計算一桁間違ってますよ つきに1200から1500ドルって、日本円にしたら、10万から12,3万ってところでしょ


Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 22:18:27

世界大会に出場するトップ選手の今の環境と比べてどうする。
日本も同じぐらいさ。

http://media.yucasee.jp/posts/index/2687/2

教室生から選手登録して選手に。
個人レッスンが1時間1万円ぐらい。
週1時間みてもらうことで年間50万。
リンクに年間50〜60万。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 22:32:37

↑に同意。
カナダの10歳の子供と世界のトップレベルを比べてどうする?
それに貨幣価値だって違うから単純にカナダドルを日本円に変えてもね。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 22:40:09

フィギィアの方がホッケーよりお金かかってるかな
プライベートのコーチ代が高いし遠征に行っても人数が違うから



Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 22:48:34

ホッケーは子供リーグでもスポンサーつきやすい。
フィギュアは全部個人。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/16 08:03:12

みなさんコメントありがとうございました。
特にレス3,4さん、参考になりました。

娘はプライベートかグループレッスンを毎回してもらってますが
コーチのレベルが同じでも金額が違うのは経歴からですか?
毎月1000−1500ドルとは大会遠征費用を含んでますか?
含まれてるとしたらどれくらい出場されてますか?
娘のクラブでは新しいソロ、コスチュームを用意すると言われ請求書が
後から来ます。いくらかなど聞けるような環境ではないですが
どこのクラブもこんなものですか?
特に大会遠征後の請求って正当なものかと思いながら払っています。

ダブルアクセルなんてまだ先の事ですが、コメント参考になりました。
レス3,4さんまた時間のあるときにコメントしていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。




Res.18 by RES4 from 無回答 2011/12/16 18:25:18

>コーチのレベルが同じでも金額が違うのは経歴からですか?

本人の経歴ももちろん、NCCPレベルが同じでも、経験年数や育てた(育ててる)スケーターのレベル、実績によって異なると認識しています。ナショナルレベルを教えてると色々な所から教えてくれと寄ってくるし、逆に無名であれば、いくら指導力が優れていてもクライアント(スケーター)は来ないでしょうし、需要と供給の関係でもある程度決まってくるのかもしれません。

>大会遠征費用を含んでますか?

アイス代とコーチ料だけです。遠征費やスケート靴、衣装代などは別途かかってます。これらはそれこそピンキリで、近場だと遠征費もガス代だけで済みますが、日帰りが不可能な場所だと移動代とホテル代もかかります。衣装代は、まわり(の10歳ぐらいのスケーター達)を見ても、だいたい200〜300ドルぐらいが多いと思いますよ。これもストーンを沢山つけると金額が跳ね上がるしピンキリですよね。

>娘のクラブでは新しいソロ、コスチュームを用意すると言われ請求書が後から来ます。いくらかなど聞けるような環境ではないですがどこのクラブもこんなものですか?

コスチュームを用意してくれるか個人で準備をするかはコーチの指針によるみたいです。ソロの音楽も決めていいよというコーチから、こちらで音楽も何もかも決めますというコーチから色々います。うちの子のコーチは後者です。

>特に大会遠征後の請求って正当なものかと思いながら払っています。

大会は嬉しい反面、請求を考えるとぞっとしますよね。トピ主さんは大会遠征費として、ガス代ホテル代コーチ代以外にもお支払いしているのですか??
Res.19 by Res3 from バンクーバー 2011/12/17 09:13:59

Res4さんも書いていらっしゃいますが、衣装について。
本体だけを作ってもらって、スパンコールやラインストーンなどは、お母さんがつけるということが多いようです。
これは手作業なので、やってもらうとかなりチャージされます。

それからコーチによっては、どこのメーカーの、どのラインのスケート靴やブレードを、どこの店で買いなさいとまで指定してくることもあるようです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network