jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21804
TFSA Over Contribution
by RM from 無回答 2011/12/05 07:58:17

TFSAから引き落としをしても、翌年まではその額が
上限額の計算から解除されない事を知らず
9月頃、政府からペナルティーの手紙が来てしまいました。

TFSAを解約し (これはしなくても良いのだと思いますが)
情状酌量?してもらえないかとすぐさま手紙を出しましたが
その後音沙汰がありません。

新聞を読む限りでは、このシステムを知らずにルール違反をしてしまった
カナディアンは数多く、また無効にして貰った人も多いようなのですが…

ペナルティをそのまま飲む前に、一度手紙を出された方、いらっしゃいますか?
返信は(いつごろ)返ってきましたか? 参考までに教えて頂ければ…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 03:28:08

去年の事になりますが、トピ主さんと同様の内容でペナルティーの手紙を政府から受け取りました。

請求された金額をチェックで送る際、(結果がどうであれ、まずは支払うものだと助言されたので。) ペナルティーに至るまでの経緯を詳しく書いた手紙を同封しました。

はっきりとは覚えていませんが、1年近くが経った頃に再度政府から手紙が届き、お金も全額戻ってきましたよ。

Res.2 by RM from 無回答 2011/12/07 16:53:56

返信ありがとう御座います。私も最初からそうすればよかった!と今更ながら思いました。項目には基本的に、払うか払わないかしかなく、まず払った上で申し立てるという考えが浮かばなかったもので;勉強になりました。

で、この件ですが。本日電話をしてみたところ、手紙が見つからないというので再度リクエストノートを書いてもらいました。何かあれば連絡がくるそうですが、それにも最短でも8週間かかるそうです。orz
その間、とにかく支払いを済ませてしまう事にしました。利子が膨らんでしまうと困りますし…。撤回されれば、返信1さんの例のように返金されると言ってました。
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2011/12/07 17:41:36

RMさん、

Over contribution って言うのは同じ年内に解約と再購入(?)したってことですか?

解約だけして再購入しない場合はペナルティなど掛からないのですよね?
Res.4 by RM from 無回答 2011/12/08 06:56:00

私の場合は解約ではなく引き落とし/振込みでしたが、解約/再契約の場合でも同じく
上限額の計算が初期化?されるのは翌年になってからだったと思います。
なので解約だけなら私のようなパターンにはならないかと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network