jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21799
リポートカードが白紙、呆れました。
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 20:41:13

先週、息子の小学校からリポートカードが手渡されて、中身を見たらストライキの一貫で何のコメントも無く
担当の元へ内容を聞きに来るようにと?!
本当にこういう行為を押し進めるユニオンには怒りを通り越して呆れました。
リポートカードは、エッセンシャルワークだろうが!
それを省くとは、それでも教育者なのか?!
自分たちの利欲ばかり追求して、子供達が当然として得られるべきものを与えない、
子供や若者に不利益なことばかりして、全く信用ならない悪しきユニオン。

親が立ち上がってユニオンに抗議、訴えることは出来ないにでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 20:45:11

ニュースペーパーなどに投稿してみては?同じ考えを持った保護者の方々がいらっしゃると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 21:07:02

お給料を22パーセント上げろって言っているらしいですね。
この不況で無理でしょ。空いた口が塞がらないとはこのことですね。
子供のやる気をなくさせますよね。一生懸命頑張っても通知表での
評価も何もない訳ですから。通知表のために勉強する訳ではありませんが
頑張ろうとする意欲も半減だし、親もそれでなくても何をやっているのか
あまり分からないのが、ますます輪をかけてしまいます。
先生にメールしたら、ある程度の回答はいただけましたが、
これが6月まで続くとなると、私立へ転校する事も
考えた方がいいかも。または、他の州へ引っ越すとか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 21:27:30

我が家も今、私立校を検討中です。
学校自体は、いい学校で満足していますが、このストライキが始まってからは何かと不便なことがあったり質の落ちた教育を受けさせられている気がして、正直腹立たしいです。
単なるレイジーにしか受け止められませんね。
6月以降は、元に戻るのでしょうか?!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 21:36:49

うちは、公立ですが、先日外出から帰ってきたら、先生から留守電にメッセージが残っていて、「今年はストライキでリポートカードが出せませんが、、、、」と。で、科目ごとに成績をメッセージで残しておいてくれました。ほかに質問があればいつでも電話、またはメールで連絡してよいとのこと。ストライキ中でも、リポートカードが出せなくても、先生によってはちゃんと連絡してくれるのだと、感心してました。
それにしても、いつになったら終わるのでしょうね。このストライキは、、、、
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 21:47:55


うちは、口頭よりも文面で残しておきたいので、
Emailで担任の先生に依頼しておきました。。
早く止めて欲しいですね。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 21:54:10

我が家は長男が初めてこの秋からキンダーに通い始め、通常はどうなのか比べられないのですが、ストライキをやってるからレポートカード等はないと聞いていたので、キンダーだし何にも期待していなかったら、A4いっぱいに息子についていろいろ書いてあるレポートカードなるものを先週もらいました。

正直とっても嬉しかった! 息子に学校での様子を聞いても”楽しかった”ぐらいで学校で何をしているのか?どうしているのか?さっぱり分からなかったのに、彼がどんな子で、どういうふうにクラスメートと学校生活を送っているのか書いてあり、心から感謝しているところにこのレスを読んでさらに我が家はラッキーなんだなぁ〜と思いました。
本当にいろんな先生がいるんですね・・・・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 22:22:26

本来は数ページ渡るカリキュラムごとのレベルとコメントが書かれているわけですが、良心の欠片のある先生は
簡易リポートカードなるものを出しているのであれば常識の残っている先生もいるんですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 22:33:41

>うちは、口頭よりも文面で残しておきたいので、Emailで担任の先生に依頼しておきました。。
早く止めて欲しいですね。

先生たちは、リポートカードを書いてはいけないので、証拠に残るものを要求しても応じてくれないかもしれませんよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 08:38:14

うちの学校はノンオフィシャルリポートカードが出てます、(各教科のみのABC評価と簡単なコメント)



って言うか、何でいまさらこんなところに書き込んでいるんですか?

今まで出ていたようなリポートカードがでないことは、もう9月の時点で、きちんと新聞や、スクールボードからのお知らせに目を通していれば、知っているべきことなのに、何で今になって、親が立ち上がってユニオン攻撃なって言っているんですか?

気に入らないのなら、もっと前に行動できたでしょう?
それを子供のブランクのリポートカードを見るまでほったらかしている人が、どうこういっても、だれも本気に取りませんよ

親に内容を聞きに来るようにということは、聞きに行けばいいじゃないですか、今まで、何もせずに、傍観(それとも無視?、なにも気にしていなかった?)していたんですから、その結果をきちんと甘受するべきだとおもいます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 08:54:25

ユニオンは最低です。すでに一般企業よりも高い給料をもらっておきながら、この不景気にまだ「もっと金出せ」と不平を言い、「金出さないと仕事しません。リポートカードも書きません」なんて、怠慢もいいところ。
とっととクビにして別の人雇ってもらいたいです。
もっと低い給料でも仕事したいって人はたくさんいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 09:23:42

↑事前にトピ主一人行動したところで、ストライキなんて収まらないでしょうに。

あなたが教育者の立場なら仕方ないですが、あなたが単に物分りのいい親ならそれは構わないとして
不当に迷惑をかけられ困っている立場にある側の親子達をあなたが説教する必要ないでしょう。

私はタイムリーな問題にストレスを抱えた親達が気持ちをシェアすることが、今更なことだと思いませんでした。
空気読みましょうよ、きっと皆さんもあなたのレスにドン引きしましたよ。
Res.12 by 11 from 無回答 2011/12/05 09:52:31

すみません、レス11は、レス9さんに対してのコメントです。

レス10さんのいう様に、やる気の無い居座りユニオンとやる気のある教育者を入れ替えて欲しいです。
私の友人は真面目な教育者で、彼女も本当はユニオンの指示に従いたくない、ユニオンなんて大嫌いだと言っていました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 10:12:00

事前に一人って・・結局そういう考え方しか出来ないなら、誰も本気に取りませんよ。RES11さん。


誰かがしてくれないかなぁって・・?
入れ替えてほしいって言っている人、それをどう実行するんですか?
誰かが入替してくれないかなぁ、入れ替えされたら言いっているだけでしょ?
思っているだけじゃ何もできないのに、

親が立ち上がってと書いてているとぴぬしさん、、「立ち上がっての」具体策を出してみてくださいよ
何をどう行動するんですか?

入替が実行されるためにはどうするのがいいのか具体策を出してくださいよ
結局口(かきこむ)ばっかりの人がなに言ったってしょうがないですよ
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 10:22:46

11さんなら、具体的にどのような行動が打開策となると思われますか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 10:32:06

間違えました。
9=13さんなら、どのような具体策を提案されますか?
きっとトピ主さんや他にレスを残した方たちもそういった具体策を提案してもらうことを望んでいると思いますので、是非お聞かせ下さいますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 11:11:51

主人は学校にまとめて多額の寄付をします。そして意見をしています。
校長先生も家にお呼びすることもありますし、先生方とも機会を設けて両方から話をきくようです。
でも、結局校長先生と諸先生がたは反対の立場ですね。話し合いは前にも後ろにも動かないようです。
しかし、最終的にはユニオンが無理を言い続けることは不可能となるでしょう。かなり深い話を聞いています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 11:18:15

レス15さん、具体策がほしいならまず自分の案を出すべきでしょう(とぴぬしも含めて)

自分の案も出さずに、出してくださいってずうずうしいんでは?
だから口ばっかりって言われるのでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 11:58:36

やっぱり、お金を出したら口も出せるってことですか。

民主主義万歳。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 12:13:40

NDP(New Democratic Party)の議員はみんな組合寄りで、組合員の欲しいがままに法改正を進めてきました。結果組合が異常なまでに権力を得てしまい、ストライキするたびに昇給やベネフィットの充実を重ねてきました。
こういった組合の行動が気に入らない人は、次回の選挙からConservativeに投票してください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 12:36:23

リポートカードって、そもそもその子供の将来のためですよね?
それなのに白紙を出すということは、子供の将来のことなんてユニオンにとってはどうでもいいこと、という意味なんだと思います。

やっぱり私立学校のほうが良さそうですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 13:16:05

わざと教育の質を下げて、私立に子供達を流れさせ公立の予算を減らそうとしているのでしょうか。
質の安定した教育を受けたいなら私立にいけと。
公立の子供の数が減れば、ユニオンもリストラを余儀なくされ結果、教育予算カット達成。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 14:15:58

政治家の子供達は全員私立に通ってますからね。公立に通っている子供達のことなんて、彼らからすればどうでもいいんですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 06:07:27

>結果組合が異常なまでに権力を得てしまい、ストライキするたびに昇給やベネフィットの充実を重ねてきました。こういった組合の行動が気に入らない人は、


全然気に入らないですよ!それでもユニオンの肩持ってなにか教員やユニオンを擁護する意見する人たちって、自分に利益がある者たちなんでしょうどうせ。自分の主人が教員だとか。

怒りをとおりこして呆れますよ、ほんと。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 09:35:21

また教員叩き? ほんとヒマね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 09:45:38

ほっておいてよ。
どうせ私はヒマなのよ。 JPしかすることないわよ。
教師なんて大嫌い。 ハーフはうらやましい。 コモンロー反対!
私だけじゃないはず。 バンクーバーの主婦はヒマで、ひがんでる人が多いわよ。
いいじゃない、別に。 どうせ匿名。 わかりゃしないんだから。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 09:51:31

基本的にカナダ人は、働き者ではない民族性ゆえに、教育関連ユニオンに及んでもその怠慢が色濃く現れる。
それに比べ日本では、こんな馬鹿たれ行為は全くあり得ないでしょう。
次の選挙では、コンサバティブに投票して下さい!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 09:56:02

>それに比べ日本では、こんな馬鹿たれ行為は全くあり得ないでしょう。

かもね。でも日本は教育者の犯罪が多すぎる・・・。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 13:12:07

>それに比べ日本では、こんな馬鹿たれ行為は全くあり得ないでしょう。

日本では、公務員のストライキは法律で禁止になっているからだと思います。
公務員がストライキできない国は、日本くらいじゃないですかね。中国もかな?

カナダでも一部公務員(警察、消防等)はできないですよね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 21:28:41

>リポートカードが白紙

白紙、っていうのはすごいですね。
うちの学校のは一応英文が裏表書いてあったけど、1枚。
それも細かい評価がまったくなかった。大まかって言うか、概略って言うか。

聞きたいんですけど、こんなので、いいセカンダリーに行こうと思っても、みんなどうされるんですか?評価なしでどうやって入れてもらえるんですか??
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 21:52:51

これがのびのび育つカナダの教育?
放任主義の無関心?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 21:59:14

カナダの教師・学校叩きトピはいつも内容が堂々巡りですね。私立に行きましょ、私立に。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 23:04:21

>聞きたいんですけど、こんなので、いいセカンダリーに行こうと思っても、みんなどうされるんですか?評価なしでどうやって入れてもらえるんですか??

この質問、私も聞きたいと思ってました。
どなたかお答えをください。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 23:21:28

ここで素人意見を訊くよりも、担任の先生に訊ねた方がいいのでは?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 01:13:01

こんなグーダラ教師の為に年末に
ギフトあげるんですか?

どっかのトピで教師に渡すギフトが一人30ドルとかって
書いてましたけど何で?
私ならあげないけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 06:15:15

うちも 今年はギフトなしです。クリスマスカードだけ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 06:21:32


バンクーバーの教員の平均年収は60,000ドルを超える。

アルバータの教員の平均年収は80,000ドルを超える。

9ヶ月しか働かないで、平均600万円以上もらって、さらに福利厚生も分厚くもらって、さらにストライキして「子供達のよりよい教育のためにもっとお金頂戴」

といってる怠慢教員ユニオンにこれ以上なにもやる必要なし。

大学の中でも一番とりやすいディグリーのくせに。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 08:50:32

教師にギフトなんてあげる必要ないですよ!特に公立校の場合。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 09:27:51

そんなに文句があるなら私立へ行けば? 

私立の先生はストライキ出来ないから(出来てたら彼らだってしますよ、ストライキ。公立に比べて待遇・給与・ベネフィットにかなり不満があるだろうから)一気に問題解決。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 10:06:09

まだまだ子供は学齢期じゃないけど、私立はきっと高額すぎて無理。

私立に通わせられるって凄いなぁと純粋に思う。特別貧乏でもないつもりだけど、普通に私立に通わせられる家庭とはやっぱり段違いなんですね。

そうなると公立に頑張ってほしいです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 10:14:29


ストライキ以前は、毎年全てのギフトをあげていましたが、今年はクリスマスカードのみにするつもりです。
彼らのストライキに反対している意向を伝える一つの手段としてです。
正規のリポートカードも作ってくれない相手にギフト与えるなんて、お人好しにもほどがあると思いません?

教員もユニオンにリポートカードは出すべきだと訴えかければいいじゃないですか。
子供の努力を評価しない教員なんて、教育者失格ですよ。

ストライキに反対している方たち、ギフトを送るのは止めて意思表示しませんか?

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 10:19:00

>ストライキに反対している方たち、ギフトを送るのは止めて意思表示しませんか?


そんなんじゃ意思表示にもならないでしょう。
ここは日本じゃないので「言わなくても、これで察してくれるだろう」なんて事は通用しません。
確固とした意見があるのなら、文章なり何なりにして正々堂々と意見しては?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 10:33:14

カードのなかにはっきりと書いて出せばいいのではないですか
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 10:33:21

>教員もユニオンにリポートカードは出すべきだと訴えかければいいじゃないですか。
>子供の努力を評価しない教員なんて、教育者失格ですよ。

これ、本当にそう思います。

教員だって自分の子供が公立の学校にいる人たくさんいると思いますよ。そんな人たちは親としてはどうなんでしょう。自分の子供の評価がわからないのって。





Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 10:36:36

レス38みたいに
>そんなに文句があるなら私立へ行けば? 

きっとこの人って、
原発がいやならアフリカに行けば?
地震がいやなら宇宙に行けば?
って、困難から逃げることしか考えられない、あほなんでしょうね。



Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 10:53:30

38は、学校系トピには必ず現れ、暴言吐きながら教師を必死に擁護する。教師の妻。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 11:07:23

でもここで騒いでる人達って、本当に「ここで」騒ぐばかりで行動に出ないですよね。

経済的には行けない事は分かってても、「そんなに文句があるなら私立に行けば?」って私も思います。

分かってますよ、「行けない」のは。

だからここで学校や教師(果てはその家族にまで)に対して陰口・暴言ばかり言ってないで、正々堂々と文句を言ってはどうですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 11:14:45


子供達は未来の宝。学校へ行く責任を果たしてる中、教員、ユニオンがその責任を放棄。
自分にはまだ子供はいませんが、リポートカード白紙で、これから大学など進学していくのに必要なものなのに、なんの為に今学校に行かなきゃならないんでしょうか?
進学に影響すると聞いたんですが、どうなんですか?
不満を言うのは結構。でも、子供達にとって必要な未来まで放棄する権利がどこにあるのか?
なぜ教師になってんでしょうね・・・・

Res.48 by 40 from 無回答 2011/12/07 11:14:54

意思表示ですから、もちろん今後のリポートカードを出して欲しい、教員もユニオンに訴えて欲しい旨の手紙を書きますよ、ここカナダで暗黙の了解なんてあり得ませんからね。
カードは、子供に書かせるので、私から手紙1枚を同封する予定です。

ほかの皆さんも是非意思表示お願いします。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 11:32:31

子供達は未来の宝。学校へ行く責任を果たしてる中、教員、ユニオンがその責任を放棄。

そうですね、納得です。其れに彼らのお給料はすべて私たちの税金ですよ。

>リポートカード白紙で、これから大学など進学していくのに必要なものなのに、なんの為に今学校に行かなきゃならないんでしょうか?

これはどうでしょうか、小学校のましてや低学年のリポートカードなど将来意味しません。大学進学はやはりセカンダリーG11,12が勝負。この時期進学を控える高校生は災難ですね。ただリポートカードはなくても学校側はきちんと成績はつけてファイルしてあるのですけど成績を見たいですよね。それによって進学する大学きめないといけないでしょ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 11:41:12

日ごろからしっかり勉強しているのであれば、リポートカードが白紙でも問題ないのでは? 確かに親としては子供の勉強ぶりがどう評価されているのか気になるところですが、リポートが一回抜けただけで、将来の進学に響くなんて思ってません。リポートカードが白紙なのはうちの子だけではありませんし、日頃から勉強を頑張っているので、なんら心配はしていません。
Res.51 by 39 from 無回答 2011/12/07 11:41:37

>でもここで騒いでる人達って、本当に「ここで」騒ぐばかりで行動に出ないですよね。

そうなんですか?

>ほかの皆さんも是非意思表示お願いします。

子供が学校へ行くようになり、おかしいと思うことがある時は意思表示していきたいと思います。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 11:44:35

>ただリポートカードはなくても学校側はきちんと成績はつけてファイルしてあるのですけど成績を見たいですよね。それによって進学する大学きめないといけないでしょ。


大学進学に関する問いに対しては教えてくれるかもしれませんね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 12:18:17

>でもここで騒いでる人達って、本当に「ここで」騒ぐばかりで行動に出ないですよね。

そんなことどうして貴方にわかるんでしょう?透視ですか?霊気?きしょ・・・。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 13:22:49

きしょ・・・。って(笑)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 13:47:07

>そんなことどうして貴方にわかるんでしょう?透視ですか?霊気?きしょ・・・。


「霊気」って「手当て療法」の事ですけど・・・・。恥ず・・・。
Res.56 by 無回答 from ビクトリア 2011/12/07 14:40:27


さすが JP Canada ファミリールーム

しだいにアホが集まってきましたねぇ。 いつものことでおめでたいです。

まだまだやって来るのでしょうね。


Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 15:56:19

>「霊気」って「手当て療法」の事ですけど・・・・。恥ず・・・。

っていうか、そんなことに興味もない。だいたい、なにが手当て療法なのか。うさんくさい宗教でしょう。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 16:36:11

↑すごい“開き直り・負け惜しみ”コメント(笑) 知らなかったんなら素直に「知らなかった」って言えばいいのに(笑)。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 16:56:06

まあまあ皆さん、、

ところでストライキは終わる見込みなの?それとも学年度末まで続行なのですか?
Res.60 by 無回答 from トロント 2011/12/07 17:46:23

>↑すごい“開き直り・負け惜しみ”コメント(笑) 知らなかったんなら素直に「知らなかった」って言えばいいのに(笑)。

知りたくもない、そんなうさんくさいもの。

っていうことなんでしょう。

だいたい霊気が霊気がって言ってる人にまともな人いますか?


Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 17:58:24

霊気云々は置いといて、元々知りもしない単語を使って話をする事程、恥ずかしい事は無いですね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 18:00:15

↑本当に。。。
しかも、指摘されて、逆切れとはもっと情けない。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 22:45:50

すごいね。怪しい宗教とかこういう霊気の人の反応って。叩かれるとすごくむきになって反論してくる。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 22:57:55

G12だけは、レポートカード出してくれますよ。
だって、出なかったら、進学もなにもできないし、
それは教師も分かってるんですよ。
ちなみに私はクリスマスカードもあげる気ないんですけど。。。
意思表示の手紙だけかな?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 23:13:28

63さん、「霊気」と「霊感」の区別が出来なかったからって、そんなにムキにならないで(笑)!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 23:39:33

今回もいつもの「“教師の妻”の友人を憎悪する人」からの暴言コメントが相次いでますね。また楽しいぶっ飛び発言、期待してます。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 03:19:09

G7の子の母です。


レポートカードがないことは、学年始めに校長からのレターで親子共々、知っていました。

レポートカードは出ませんが、週に何回かある小テストの結果や、課題のレポートなどは何点だったとか、Aだったとかよく言っています。
そういうのを聞いていると、自分の子供の成績がどうなのかだいたいの見当はつくと思います。
ただ、正式なレポートカードにならないというだけで。
もちろんレポートカードはあったほうがいいですが、別に1年くらいなくても...。

G12だけはレポートカードが(進学のために)ありますし、下の学年はなくてもそんなに困らないかと思います。

レポートカードがないから子供が勉強しないだとか、レポートカードがなければ学校での様子がまったくわからないほうが問題だと思いますけど。それって家庭の問題ですよね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 05:37:07

どなたかも書かれていますが(平均給与)BCの教師のお給料が他に比べて安すぎるから強行にストをやっているんじゃないですかね?ま、他州が貰いすぎかどうかは別問題として。私も以前ここで(だと思う)BCの教師の年収表みてあれ?低い?と思ったので。

BCと言うのは他州と比べて他の業界も平均年収が低いんでしょうか?最低時給も少し低かったような記憶があるけど。地価が異常に高いのはバンクーバーだけで他の地域に行けば安いのかな?
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 07:09:19

>(平均給与)BCの教師のお給料が他に比べて安すぎるから強行にストをやっているんじゃないですかね?

他の州のことは他の州のこと、でしょうね。

誰かも言ってるけど、ろくに勉強しなくても取れる簡単な単位取得で9ヶ月しか働かないで年夕6万ドルもらって、クリスマスや年度末プレゼントには親達から200ドル以上のものもらって、福祉も充実し、退職金もたっぷりもらって年金も。それで、まだもっとくれ、もっとくれ、子供達のよりよい教育のためには教師の給料がもっと充実されないといけない!ってストやるのが子供達にどんなにいい影響を与えることなのか。

これに怒らない親って、たぶん政治にも教育にも何にも興味がない、知らない、知ろうともしない人達何だと思いますね。

情けない気がします。



Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 08:30:16

教師の給料のリンク
http://www.nucleuslearning.com/content/teacher-pay-scale-across-canada

BCの給料が他に比べて安すぎって......上から4番目ですけど。

ケベックの教師って、こんな給料で生活できるんでしょうか。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 09:26:10

>ろくに勉強しなくても取れる簡単な単位取得で9ヶ月しか働かないで年夕6万ドルもらって、クリスマスや年度末プレゼントには親達から200ドル以上のものもらって、福祉も充実し、退職金もたっぷりもらって年金も。


「ろくに勉強しなくても取れる簡単な単位取得」との事ですが、具体的に教えて頂けますか?
どのような過程を踏めば教師になれるのでしょうか?
必須科目等は?
何年大学に通えばいいのでしょうか?
日本のように4年で教員資格が取れますか?
楽してこんなに条件のいい仕事に就けるのなら、是非うちの子も教師にしたいです。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 09:36:47

>大学の中でも一番とりやすいディグリーのくせに。
>ろくに勉強しなくても取れる簡単な単位取得


教師も“霊気”と“霊感”とを間違える人間にこんな事言われたくないだろうな〜(苦笑)
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 09:38:50


貴方には教えたくない。
>楽してこんなに条件のいい仕事に就けるのなら、是非うちの子も教師にしたいです。

そんなぐうたら教師が今以上に増えたら困るんだよバカ!
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 09:51:29

私も教師になる方法、教えて欲しいです。うちの旦那に教師になってもらいたいです。

Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 09:55:13

>G12だけはレポートカードが(進学のために)ありますし

セカンダリーは年が明けてから試験ですよね。11月〜12月にある学校ってどこですか?
うちの近所のセカンダリーはたぶん2月最初だったと思います。外の掲示板に書いてあるので目にします。

うちの子供たちは毎年11月末から12月の末にかけて定期試験があったけど友人のところは12月はないといってた記憶が、、。といってもうちの子供たちが通学した学校も数年後には1月末からの試験に変更。理由は大学進学の書類提出期限にあわせたそうです。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 10:25:06

71&74さん、そんな質問、この人には無理ですよ。

この人は「どうすれば教師になれるか」なんて知らないんですから。

この人は「教師の嫁に対し個人的な悪意を持っている人」で、この手のトピに必ず登場しては暴言を吐き散らしています。

あの人でなければ、見ず知らずの、ただ質問をして来ているだけの人に対して「バカ!」なんて言いません。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 11:54:18

州内、上から4番目の給料もらっておいて、リポートカードを出さない!?
それを知ったらもっと腹が立ちました。
州毎に背景が違うのは当たり前、それじゃ、隣のリッチなお家のあの子と同じおもちゃが欲しい〜!と貧乏両親にせがむ駄々っ子と同じレベル、いやそれ以下です、立派な教員ですから。
こんなレベルの低い教員組織の下で教育を受けている子供が可哀想です。

ストライキするなら子供と親に迷惑かけずにやりなさい!
一般常識的にリポートカードは、Minimum work内ですよ、Lasy union許せないです。
教員の給料上げるより、先に教科書配布しなさい!

このような不満を夫に言ったら、国会議員に手紙を書くよと言っていました。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 11:56:39

>国会議員に手紙を書くよ

そうそう、黒幕というか、一番腹黒いのは国会議員ですから、そこに手紙を書くのが一番です。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 12:01:34

>州内、上から4番目の給料もらっておいて、リポートカードを出さない!?
>それを知ったらもっと腹が立ちました。

いや「州内で4番目の収入」ではなく「全州(の教員)の中で4番目の収入」という意味ですよ・・・。まずは落ち着いて、ちゃんとリンク先の英語を読みましょうね・・・。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 12:18:38

全州内の全が抜けただけですよ。それ位読み取って下さいな。
あなたは、いつもの揚げ足取りやさん!ですね。

国会議員だけでなく、出せるべき場所、校長、担任、教育委員会、新聞、テレビ局に全部送りますよ。
同級生の親たちも連名です。

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 12:22:54

>全州内の全が抜けただけですよ。それ位読み取って下さいな。

普通、抜かさないでしょ。単に知らなかったんですよね?

>あなたは、いつもの揚げ足取りやさん!ですね。

という事は、あなたは「霊気」と「霊感」を間違えた方ですね?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 12:27:51


教師のパートナーをお持ちの方も、ストライキなんて教育の質を下げることで子供達の将来に影を落とすようなことは、もうやめましょうと、パートナーからユニオンに訴えかけることを提案されてはどうですか?

Res.83 by 二児の母 from バンクーバー 2011/12/08 12:43:16

今回のストライキ、そんなに深刻ですか?
ストライキ中でも授業はちゃんと行われているので、子供の未来に影を落としているとは思いません。
レポートカードもちゃんと勉強している事は分かっているので、今回一度欠けただけで「将来に影響する!」とパニックには陥っていません。

誤解しないで欲しいのですが、なにも教師の肩を持っているわけではないですよ。
今の段階では、うちの子達の学習状況に今回のストライキが悪影響を及ぼしている点がまだ見つかっていないのです(見つかれば考えものですが.....)。

私的には政府に考えを改めてもらいたいですね。
もっと教育予算を増やして欲しいし、教科書も配布して欲しい、給食制度を導入してくれたら万々歳。
BCの政府は、どうも公立に対して投げやりな態度なのが腹が立ちます。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 13:21:16

2児の母にもなって、ストライキが深刻かどうか、深刻でないからほおって置いていいというのはいかがなんでしょうね。

私立はそれはそれは厳しいですよ。高額の授業料、寄付金もたくさん払っていますからね。教師に対する考えや意見も厳しいものがありますが、それは当然のことです。

でも、みなさんは公立学校にもお金を支払われてるんですよ。税金も払って、寄付もし、クリスマスプレゼントもなさるんでしょう?当然意見を言える立場にあるわけです。それをなにも言わないで、公立だからとじっと我慢していることは美徳でも何でもありませんよ。いい鴨、笑いものですよ。

もっとしっかりなさってくださいね。

Res.85 by 二児の母 from バンクーバー 2011/12/08 13:26:52

しっかりするも何も、前述しましたとおり、我が家の子達に関してはストライキによる影響が出ていませんので。

「文句を言う権利がある」とか仰っていますが、「文句がある文句を言いたい方」が文句を仰れば良いのではないですか?
私に関しては、今の所は「文句を言う理由が無い」ので現状維持しています。

文句があるのでしたら勝手にどうぞ、仰ってくださいな。
ただ、他の人にまでそれを強制するのはやめて下さいね。

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 13:36:08

二児の母さんのご意見に同意。

>>それをなにも言わないで、公立だからとじっと我慢していることは美徳でも何でもありませんよ。

我慢しているんじゃないです。
我が家も子供二人ですが、一度くらいレポートカードが白紙でも先生とお話も出来ますし、問題ないと感じてるだけです。

Res 84 さん
いろんな考えがあるんです。 しっかりなさってくださいね。

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 13:52:05

のほほんと生きていらっしゃる方がおおいのね。やはりそういう方達には公立がお似合いなのかしらね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 14:02:25

授業内容が観れるわけでもないですし、どれだけ通常より手抜きなのか知り得ないでしょう。
ただでさえ手抜きが更なる手抜きで、ま、面倒なことは一切やってないのでは?
なんとなーく授業してるみたいな?

教科書の費用くらい、日本と同様に親が負担してもいいのに、何故教科書配布しないのでしょうね?
教科書配布した場合は、教科書を教え終えることが困難だからプリントにしているのでしょうか?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 14:17:02

あの、、
二児の母さんは、揚げ足取り屋さん、なりすまし屋さん、教員妻さん、張り付き屋さんですか?

影響が出ていないって、どうして分かるんですか?
現状よりもっと良い教育を受ける権利があるのに放棄されるとは、怠慢ユニオンもあなたの様な思考停止した親に支支援されては、エスカレートする日も遠くないですよ。そうなってからでは、遅いってことくらい理解されてはどうですか?ほんとにお子さんいるんですか??
Res.90 by 68 from 無回答 2011/12/08 16:45:54

70さん、各州の給与サイトありがとうございます。ホントだ、全然安くないって言うか高い方なんですね。先に平均BC60K、AB80Kって言うのがあったのでそう思ったのですが、ABの方が勤続年数の長い人が多いのかもしれませんね。

親としては教育現場でストなんてと思いますが労働者に与えられた権利だし、実際現場ではやりたくない人も多いんじゃないかと思います。私の職場でもあわやストか?になりましたけど反対意見もかなりありました。(実際は経営側が条件を飲んだのでストにはなりませんでしたが)

確かに休みは多いですよね、でも大学卒業後2年の学校?で8年勤務で75Kだったらそこまでいいお給料って訳でもないですよね。年金がいいと言ってもたんまり引かれてそれを集めて大きな金額で運用しているから貰える訳で、実際の手取りなんて1,600ドル(/2週間)位ですよ。そこまでいいですかね?休みは少ないけど普通の会社員の方が貰っているような。

それに今から教師になろうとしている若い人達はなかなかフルタイムに就けなくてサプライティチャーを長年とか、、、私からすればだったら定年制も設けて欲しいなと。

別に肩持つ訳じゃないんですけど。ケベックは安いですね。でもなんかからくりがあるのかも?給与を安く抑えれば税金が少なくて済むし、又聞きですけどケベックってデイケアとかすごい安いらしいじゃないですか?そういった事を充実させて給与は安くって言う感じなのかな?
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 17:36:31

教師嫁さんが出てきたタイミングが笑える。。。。

皆さんが「クリスマスギフトは渡さない」「カードだけ」「それでこちらの気持ちを察して

もらう」とか書き出したとたん。

『キ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』ときて、「じゃあ、私立にいけば?」だもん。

そりゃ、こまるよね。。。いつも当然のように、この季節親からギフトカード貰ってるから、

当てにしてたんでしょ?今年も。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 19:01:52

>あの、、
>二児の母さんは、揚げ足取り屋さん、なりすまし屋さん、教員妻さん、張り付き屋さんですか?


あの、、

そういうあなたは、霊気さん、なりすまし屋さん、教員の妻が憎いさん、張り付き屋さんですね?

朝から晩まで張り付き、ご苦労な事です。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 20:39:25

分かり易い方ですね。。二児の母fromバンクーバーとか無回答バンクーバーは、やめられたのですか?
肩を持つわけじゃない方もそうですか?
このトピの趣旨を妨害するのはやめて下さいな。
ストライキ反対している親が、ストライキ抗議の提案を話し合う場なんですけど?
そんなにストライキ肯定したいなら、別トピ立てて語り合ったらどうですか?


Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 20:53:07


見事に二児の母撃沈ですね!
正論を装って教員ユニオンの怠慢な考えをまともな親達に洗脳しようったってそうはいかないのですよ。

Res.95 by 二児の母 from バンクーバー 2011/12/08 21:19:16

二度目のコメントを書いた後で忙しくなり、子供たちを寝かした後で久々にトピを開いたのですが....どうしてこういう展開になっているのでしょうか???? 

たった2度、自分の意見を書いただけで、どうしてこのように言われなくてはならないのでしょうか???
ここでは、ストライキに反対する者しか意見を言ってはいけないのですか?

ストライキが間違っているとか正しいとか言う以前に、私を特定の人物と断定しているあなたの考えは、趣旨から外れいている個人攻撃な上に、曲がった物ですよ。

あなたの事をとても残念に思うと共に、あなたのような方が同じバンクーバーの日本人社会にいると思うと、とても怖くなりました。私のコメントは以上です。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 23:01:20

二児の母さん
それだけこのストライキに対して父兄が苛立っていると言うことですよ。

誰もあなたを個人攻撃している人はいないと思いますよ。
皆さん、単にこの状況にいい加減辟易しているんです。
そこに、いくら肯定論を投じてもあなたの意見に簡単に翻る人はいないと思います。

それは、このストライキが長すぎるからです。
日本人だけの常識ではなくて、世界単位で考えてもこれは異常ですよ。

公立校はただだという意見もありますが、ただじゃありません。
公立の全ての物は、皆が払う税金でまかなわれているのです。
カナダの高い所得税や毎年上がり続ける固定資産税、普段の買い物の消費税等、
公立教師の所得や学校の設備の隅々まで、皆が払った税金なんです。
ですから、その税金をこのように無駄に使われ、しかもそのしわ寄せが、将来を担う
子供たちに行っている事に、皆さんが立腹しているわけです。

あなたが思っているよりももっと大きな物に怒っているんです。

身内を庇いたい気持ちはよくわかりますが、それを抜きにして考えればこの状況を尋常だとは
あなたも思わないと思いますが、いかがでしょうか?

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 23:22:31

このくだらないストライキについてマスコミや
保護者の声がのっているサイトや新聞記事などは
ありますか?

このストライキについて政府は何か対策や声明を
出しているのでしょうか。

保護者の方も大切な我が子です。
このような教師に対して声をあげてもいいのではないでしょうか。
それともカナダ人はストライキに慣れているか温厚な人種なのでしょうか。


Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 23:37:05

>それだけこのストライキに対して父兄が苛立っていると言うことですよ。

>誰もあなたを個人攻撃している人はいないと思いますよ。
>皆さん、単にこの状況にいい加減辟易しているんです。


客観的に冷静にトピを読んでみたんだけど・・・

「皆さん」って言ってるけど、ここで必死にレスして燃え上がってるのはトピ主一人だけだと思うよ?

そして思いっきり個人攻撃もしている(笑)

面白いので、ジャンジャン続きを希望
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 00:00:09

アルバータ、マニトバ、オンタリオ州が、高給であるには石油産業その他の産業などで潤っているからではないですか?
BCは、観光産業のみですよね。
オリンピックの後始末で予算がないから、学校閉鎖も推し進めている地域もある中で教師が賃金値上げの為にストライキって、普通に考えたらそうはならないでしょう?!
他の貧しい州の教師を見習うべきでしょうね。
上から4番目であることに感謝して欲しいです。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 00:50:51

学期の始めの早い時期に「レポートカードは出ない」という内容のメールを校長からもらっています。
トピヌシさんの学校はそういうのはなかったのでしょうか?
だとしたら、教員ではなく、マネージメントの手落ちだと思います。
いずれにしても、この時期になってからレポートカードが白紙で「呆れている」と言っているトピヌシさんに呆れています。

また、ストライキの件に関して、教員ばかりを責めていますが、喧嘩両成敗みたいなものでユニオンと話をまとめられない政府を責める人はいないんですか?
ゴミ(市役所)のストライキにしてもそうですが、日常生活に不便を感じれば一般大衆はわかりやすい対象を責めます。
ゴミの場合は、市役所のユニオン。先生のストライキでは、教員のユニオン。
でも、政府としてはそうやって矛先が反れるのを喜んでいるでしょうね。

現場の先生たちは早く通常通りの教育体制に戻りたいと思いますよ。
子供のことを大切に思っているのは、政府の役人より、現場の先生たちのはずです。
それでも先生たちを責めるのでしょうか?
「そのくらい給料をもらっていればいいんじゃないの、贅沢を言うな!」ってことですよね。

そういう父兄や一般大衆の反応がストライキを長引かせているとは思わないのですか?
政府は話をまとめようとはせず、一般の怒りをあおるだけあおって、先生たちが日干しになってあきらめるのを待っているかもしれないですよ。

もっと全体を考えて欲しいです。
私は教員でも「教員の妻」でもありませんが、ユニオンのある職場でストライキ3ヶ月の経験があります。

ストライキに行き着くまでの段階ではユニオンと政府の話し合いが何度ももたれているはずです。
政府もまとめようと思えば、どの時点でも話をまとめられるはずです。
だから、喧嘩両成敗。
コントラクトがまとまらないのは、政府の責任でもあります。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 01:03:39

>また、ストライキの件に関して、教員ばかりを責めていますが、喧嘩両成敗みたいなものでユニオンと話をまとめられない政府を責める人はいないんですか?

ここはJP Canada、哀しいかな、そこまで深く思考を回せる人がいないのです。表面だけにしか目が行かず、そこにしか批判のターゲットを絞れない。特にトピ主に代表されるモンスターペアレントは浅はかな人間ばかりなのです。でもこのトピ主の場合、教師を夫に持つ友人に対する個人的恨みもプラスされているようですが。
Res.102 by 三児の母 from 無回答 2011/12/09 08:26:06

二児の母さんの意見に賛成というと、私はもとより二児の母さんまで、またとやかく言われるので申し訳ないですが、、、。

G8-G2の3児の母です。
テストの時にそれぞれレターグレイドで結果は見てるし、進路の相談にしても、学校での態度にしても、メールで担任聞いていますし、むしろ今年の冬はレポートカードのレターグレイドを気にしないでいいぶん、家族みんな"ま、こんな年もあるさね〜 気分が楽〜" ぐらいの感じです。

テストも、ずいぶん頑張ってたから、ママがオールAあげるよ〜 とかいって余裕でした。

皆さんのコメントを読んで、逆にいったいどんな影響がたった一回(であることを望みますが)レポートカードをミスすることで、子供たちに出てくるのか私なりに考えてみたいです。

うーん、何かなー。

レポートカードがないって、9月からほぼ分かってましたけど
だからと言って子供たちが手を抜いてるとも思えないしなー。


Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 08:44:56

レポートカードが一回出なかったくらいで子供の勉強の様子がわからないとか、もっと良い教育を受ける権利だとか・・・
モンスターペアレントって、我が子と普段どう接してるのかな? どんな会話してるのかな?
ここで文句ばかり言ってるように、子供にも文句ばっかり言ってるのかな?
子供が大変だな。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 08:56:09

このトピ主、毎回毎回言う事が大げさで、共感できる所が全く無い。
大体、ストライキを長引かせてるのは政府だって事、どうしてわかんないかな。

トピ主がやってる事は、まさしく政府がメディア操作してまで望んでいる事(怒りの矛先を別に向かわせてストライキを他力本願で終わらせる)。
要するに、トピ主はいいように政府に操作され、踊らされちゃってるわけです。

リポートカードが一回抜けたくらいで子供の未来に影を落とすわけないし、それで未来に影が落ちたのなら、それはあんたの教育の仕方が間違ってたからに他ならない。
人のせいにするな。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 09:11:53

ストライキを長引かせてるのは政府?
さすがファミリールーム。笑わせてくれる。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 10:20:38

↑ここにも踊らされてる人間が一人・・・ってトピ主の自作か(笑
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 10:44:49

教育と給料値上げを天秤にかけて、そんな簡単な答えも分からんのか?
この人生には金より大事なものがあるんだよ、いい加減目冷ましーや!
強欲にも程ががある。恥をしれ、アホたれ!


Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 10:49:57







                 モンペの耳に念仏






Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 11:08:41



        公立校教師に腕押し。
        
          私欲の塊。




Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 11:13:13

他のトピでもあったけど、自分と意見が合わないとすべて「自作自演」とか書くやついるね。

なんで教師って共産主義の人が多いんだろう。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 11:18:19

自作自演、頑張るね、トピ主(苦笑)
それだけガッツがあるんなら、そのパワー、他の事に使えばいいのに。


例えばほら、霊気とか。



Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 11:59:59


>学期の始めの早い時期に「レポートカードは出ない」という内容のメールを校長からもらっています。

お知らせを事前にもらったからそれでいい、という問題では全くないと思うんですが。

思考回路がどうなってるのかまったくわからない人っているんですね。

でも、ひとついえることは。。。



レポートカードがなくても平気なのは、成績の悪いバカな子供とその親。

レポートカードはやはり最低限必要なことと思うのは、成績のいい賢い子供ときちんとした普通の親。


なんですよね。



Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 12:50:56

そう、子供の成績なんてどうでもいい人はずっとユニオン擁護してればいい。

でも大人になったらルーザー街道まっしぐら。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 12:52:51

>レポートカードがなくても平気なのは、成績の悪いバカな子供とその親。

>レポートカードはやはり最低限必要なことと思うのは、成績のいい賢い子供ときちんとした普通の親。


↑↑↑それ、まったく逆でしょ(笑)
レポートカードを見ないと普段成績の悪い子供の成績が上がってるかどうか不安で安心できない、子供がちゃんと勉強してるかすらも確認できないから、ここで馬鹿みたいに大騒ぎしてるんでしょ。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 12:56:27

>でも大人になったらルーザー街道まっしぐら。




トピ主みたいな?






Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 12:57:36

>↑↑↑それ、まったく逆でしょ(笑)
レポートカードを見ないと普段成績の悪い子供の成績が上がってるかどうか不安で安心できない、子供がちゃんと勉強してるかすらも確認できないから、ここで馬鹿みたいに大騒ぎしてるんでしょ。

不安で安心できない中途半端にできの悪い子供を持つあなたはそうかもしれないけど、
ふつうは、まったく逆でしょ(笑)

バカな子と親はリポートカードなんて目にしたくもない。

スマートな子と親はリポートカードを見るのが楽しみで仕方ない。

頭のいい子を持ったことないとわからないと思うけど、そりゃあ気持ちのいいものよ!



Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 13:28:53

親がそういう育ちかたしたから、子供にもそういう育ち方させてるんだと思う。
「学校の成績なんて気にするな」なんて格好つけて言ってみて、終わってみれば落ちこぼれ。
まともな学校にも進学できず、ろくな仕事にも就けず、そういう人生を送るんだろうね。
本人の自由だけど。

Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 13:51:57

なんでリーポートカードがないと成績がわからないんですか。
証拠があればいいってものじゃないでしょう。
1学期分くらい、親が見ていて成績が上がり気味か、下がり気味かわかりませんか。

ウチの子はずっとストレートAで通してきて、リポートカードがあればそのコレクションが増えるからそれはそれで嬉しいことだけど、なくても何かが変わるわけではないです。

普段の生活もまったく変わっていません。
課題も普通に出ますし、課題でAだったとか何点だったとか言っています。
よそのお子さんも同様だと思います。
リポートカードがないからって誰も手を抜いていないし、1回出なかったためにルーザーになるって考えの持ち主はどういうルーザーなんでしょう?

もし、ウチの子の成績が悪かったとしたら、リポートカードなしでクリスマスを迎えるというのは、ストレスが減って親子ともにマジカルな、思い出に残る年になると思います。

どちらにしても、子供たち(ウチの子や、その友達。できる子もできない子も含めて)は健康的に学校生活を楽しんでいるように見えます。
どうせ今回のリポートカードは出ないとわかっていたのだから、そうカリカリせずにポジティブな面を考えたらどうです。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:04:09

私たち親が頭に来てるのは、リポートカードだけじゃないんです。
半年もの間、何故子供たちがMinimumサービスを受けなければならないのか?
その間、教師はこれまで通り同じ給料もらっている。
安月給なら同情の余地もありますが、全州内ベスト4ですから全くあり得ないストライキですよ。

結局、このトピでよく分かったのはストライキ賛成の方の本性がだんだん現れ出てきて、教師関係者なのか分かりませんが深夜から早朝においてまで狂気じみていて驚きました。

教師関係者にこのような人がいるのか?!と思うとかなり引きました。。そうでない事を祈りたいです。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 14:10:35

トピ主に言いたい。

「このトピを、自分が書いたトピ&レスだと言って、友達に見せてみたら?」

このトピ&あなたの連投レス内容を、胸を張って、堂々と友達に見せる事が出来る?
まともな神経を持った友達であれば一気にドン引き、トピ主は疎遠確実になるでしょう。

大体ね、「リポートカードが一度でも白紙になったら、子供達の未来に影が〜〜!」と声高々に訴えているくせに、自分の意見に反する意見を持っているみずしらずの人間の子供を捕まえて「バカ」だの「ルーザー」だの言いたい放題。

あなたが討論している相手は「一介の親たち」であって、その子供たちではないんですよ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という精神をお持ちの様子ですが、



そんな人間に、偉そうに教育を語る資格は無い。


Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 14:22:57

>私たち親が頭に来てるのは、リポートカードだけじゃないんです。

“私たち”じゃなくて“自分が”でしょ。

>半年もの間、何故子供たちがMinimumサービスを受けなければならないのか?

ストライキが始まってまだ3ヶ月ですが・・・。ミニマム、ミニマムっていうけど、リポートカードに記入が無い以外は、ストライキ前とほぼ変わらない対応をしてもらってますよ。

>結局、このトピでよく分かったのはストライキ賛成の方の本性がだんだん現れ出てきて、教師関係者なのか分かりませんが深夜から早朝においてまで狂気じみていて驚きました。

私は教育関係者ではないけど(まあ、こう言っても思い込みの激しいトピ主は信じないだろうけど)、貴方がこれまでに上げたトピと今回のトピで“モンスターペアレントの執着性・狂気・恐ろしさ”がよく分かりましたよ。

こういう人達を相手にしないといけない先生方は、本当に大変ですね・・・・。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 14:31:03

>>私たち親が頭に来てるのは...


私も親ですが、まったく頭にきていません。
頭にきているのは一部の親ね。
ひとくくりに子供を持つ親は同じと考えないでいただきたいです。

他州の教師の月給と比べて、全州内のベスト4だから安月給ではないというものではないです。
バンクーバーの物価や、他の職業からしたら安いです。
私は自分が移民で、日本では大卒ですがこちらでは高卒の扱いですが、その私から見ても、教師は安月給だと思います。
教師が高給だったとしても、同様にストライキでは頭にきません。
もちろん、不便で不満ですが、怒るほどのことではないです。
そういうシステムなんだから仕方がないです。

月給のことだけがストライキの目的ではないですよね。
教師は奴隷ではありません。
安月給ではないのだからストライキをするなというのは、まったく物事を見ていないように感じられます。

これを機に、お子さんと一緒にストライキについて調べたり、話し合ったらどうですか。
ストライキの起源は?
どうしてストライキが起こるのか?
何がストライキの目的なのか?
誰と誰の話し合いがまとまらなくてストライキになっているのか?

教師にもストライキ反対派と賛成派がもちろんいると思います。
その理由ももちろん様々なはずです。

ストライキ、教師、と言うとウチの子供の学校の先生たちが浮かびます。
私は、その誰に対しても「安月給なら同情の余地もありますが、全州内ベスト4ですから全くあり得ないストライキ」とは言えません。

この掲示板でストライキに対して怒っている人たちが、全体像を知った上で、あるいはそもそもストライキとは何なのかをわかった上で怒っているようには思えません。
誰を攻撃しているのかも支離滅裂だし。
職業的「プロテスター」のように、抗議できるもの何でも攻撃してるみたいだし。
つまり、マトモでない人たちがただ怒っているようにしか思えません。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:38:09

ストライキで困っているのは私たち親子であって、賛成の人は何も困ることも無いのに何故そんなにカリカリされているのですか?

ところでこのトピは、ストライキ賛成反対を論じるものでは無いのでは?

反対している親たちが、ストライキを終わらせる為に何が出来るか話し合うことが趣旨のようですから、ストライキ賛成の人がこのトピで語れることは何一つないでしょう。

参考までに私の知っている親御さんで、ストライキでハッピー、リポートカードが無くてハッピーと答えた人は誰もいません!

教師の権利を認めよう、頑張れストライキ!という新トピを立てられたら、聞き苦しいレスも減りお互いにストレスフリーになれるのでは?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 14:56:40







                 モンペの耳に念仏






Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 14:57:26

誤解しておられるのは、反対派 VS 賛成派という考えだと思います。

実際には 反対派 VS 「仕方ないなー」派だと思いますし、リポートカードがなくてハッピーな人は誰もいないと思います。

「反対している親たちが、ストライキを終わらせる為に何が出来るか」と本気で思っているとしたら、社会構造をまるでわかっていないと思います。
親たちにできるのは、「ストライキのことで子供の前で盛大に教師の悪口を言うのを避けること」くらいではないですか?
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 15:10:26

教師妻は一人VSひとりと思ってるみたいだけど。。。ちがいますよ?

ところで、Mさん?それともKさん?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 15:13:36

>教師妻は一人VSひとりと思ってるみたいだけど。。。ちがいますよ?


↑この日本語が意味不明なのですが・・・。この意味が分かった方、いらっしゃいます?
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 15:20:04

↑ この日本語は、わからないです。



でも、書いた人が頭がおかしいのだろうということはわかります。

どうしてしつこく「教師妻」を出してくるんでしょう。
「教師妻」からすれば、友達だと思っている人なんでしょうけど、ほんとうにお気の毒です。

自分たちのまわりにも、こういうおかしい人が普通のママ友(あるいは友達)の顔をして潜んでいるのかもしれないと思うと怖いですね。
そのうちに「ポリス妻」、「医者妻」、「IT妻」などという攻撃も始まるかもしれないですしね。

Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 20:52:06

Mさんじゃないかな?
いつも、大人しそうにしてるけど、初対面のときからすごく癖があるひとだな〜と。
裏表もあるみたいで、子供達も怖がってるみたいです。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 20:59:07

私は日本人ママグループに出入りしていないから、「教師妻」というのが誰のことかわからないですけど、上の人のようにイニシャルを出している人は、お付き合いがある(あった)あるいは、グループにいる人ってことですよね。

どうしてそういう汚いことが言えるんでしょう?
どうせママ友なんだろうから、子どももいる大のオトナなんですよね。
卑怯じゃないですか?

子どもより、あなたたちにリポートカードが必要です。
厳しい評価をもらって、反省してください。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 21:10:52


例のリッチモンドの?


Res.132 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 22:23:31

Res130さんに同意。
本当に、人として、親として、恥ずべき人物です。

ちなみに129&131は同一人物(=トピ主)です。もう返す言葉がなくなってしまい、前回同様、最後の足掻きで個人情報を晒す行動に出たのでしょう。


どなたか存じませんが「教師の妻」さん、貴女の側には、友人の皮を被った悪魔がいます。

早くこの人物の存在に気付いて下さい。
「教師の妻」さんの周囲の方、もしこの人物の事をご存知なら「教師の妻」さんに忠告してあげて下さい。

そして一刻も早く、この人物と縁を切る事をお奨めします。
Res.133 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/09 22:34:38

皆さん、短い間に沢山のレス有難うございます。
先のレスの中であげられた抗議提案方法の中で、私でも行動に移せることがありましたので早速取り掛かろうと思います。

いろんな情報や提案が出てきて、とても活気的なトピとなり良かったと思いますが、ここへ来て個人のイニシャルなど出すのは良くないことですし、トピずれかと思いました。

最後に質問ですが、賛成の方がおっしゃる「賃金値上げ以外の目的」を政府が認めた場合、賃金値上げが認められなくてもストライキ終了とするのですか?
それとも、何よりも賃金値上げが認められない場合は、ストライキ続行でしょうか?

身内に教師がいらっしゃる方なら情報お持ちかも知れないので、是非教えて下さいますか?
宜しくお願いします。







Res.134 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/09 22:39:48

誤解されてるようですが、私には教員の妻の友人はおりません。
どなたかと勘違いされてると思われます。

それよりも質問の回答、お待ちしています!
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 22:56:35

念のためトピ主さんにお訊ねしたいのですが、その“抗議行動”「何に対して」行うおつもりなのですか?
まさかとは思いますが「教員に対して」ではありませんよね?
もし教員に対してだとしたら、まったく意味のない抗議行動になるので、念の為お訊ねしました。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 22:58:12

>誤解されてるようですが、私には教員の妻の友人はおりません。
どなたかと勘違いされてると思われます。





・・・・バレバレですよ。


Res.137 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/09 23:18:03

確かレス122で言われてました、
「賃金値上げ以外の目的」を政府が認めた場合、賃金値上げが認められなくてもストライキ終了とするのですか?

また「賃金値上げ以外の目的」とは具体的になんなのでしょうか?

それとも、何よりも賃金値上げが認められない場合は、ストライキ続行でしょうか?
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 00:21:46

↑ トピヌシさんは何が争点なのかまったく知らないまま、「自分たちの利欲ばかり追求して」とトピを挙げたのでしょうか?


疑問に思うなら、なんで検索するとかしないの?
大人にはリポートカードが出ないから、知らないまま喚きたててもいいとでも?
知っていても同じトピを挙げるかもしれないですが、知ってて物を言っているのとまったく知らないで言うのは違うと思うんですけど。

具体的に知らないまま、なんで怒ったり、レスを参考にアクションが起こせるのでしょう。
何が起こっているのかも理解できていないのに。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 00:34:28

レス135です。

トピ主さんが「私の質問」を“敢えて無視した”という事は、やはり教員に対して抗議行動を起こすつもりなんですね。

まずはストライキに関して一から勉強してください。

どうしてユニオンがあるのか、どうしてストライキは起こるのか、ストライキが長期化するのは何故か、その辺の知識をしっかり得る事が出来れば、「どこに抗議の目を向けるべきなのか」が分かると思います。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 06:20:32

>月給のことだけがストライキの目的ではないですよね。
>教師は奴隷ではありません。
>安月給ではないのだからストライキをするなというのは、まったく物事を見ていないように感じられます。

でも要求は給料UPです。

ストライキがこんなに長引いても何も感じない、労働者の権利だうんぬんという人こそ、まったく物事を見ていないように感じられます。





Res.141 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 08:24:28

Res.142 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 09:30:15

>ストライキがこんなに長引いても何も感じない、労働者の権利だうんぬんという人こそ、まったく物事を見ていないように感じられます。


リポートカード以外でどのような弊害が出ているのですか?
お子さんに学習面・情緒面・交友面で問題が出ているのですか?

冷静に周囲を観察・把握できていれば、今回のストライキにも落ち着いた反応が出来ると思のですが。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 09:40:28

レポートカードが出ないだけで大騒ぎする親のお子さんはよっぽど成績が良くないのか。私の子供は毎日学校に行ってますが、特に不自由もなく以前と変わりません。一回くらいレポートカードが出なくてもたいした事はありませんよ。それにどなたかもおっしゃってますが、教師のなかにはユニオンに対して不満のある人も沢山いるようですから、教師全員が怠慢で給料アップの事しか考えてない、と堂々と言ってる方、ちょっとおかしいですよ。教師といえども労働者です。権利を主張する事はこの国では間違っていません。それに給料アップだけが問題になってるわけではなく、子供の教育を考えて主張している事もたくさんありますよ。(私は教師妻ではありません)。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:00:17

公立に行かせて子どもにエクストラのコストも掛けてないのに権利だけ声高に主張するのはみっともない。

要は「今の納税額で今の分配じゃ、教育もこんなもんだ」ってのが結論。

老人の医療削るとかOAS減額するとか、今のやっすい保険料のシステムを変えるとかしてその分の余った歳入を教育に持っていくように「政治」に働きかけなけりゃ。

そんなの面倒だ、無理だしーって思えば私立に連れていけばいい。

個人的には読み書き教えてくれて6時間子どもを預かってもらってるだけで有り難い(納税額が自分は少ないから、それだけでもかなりお得)
Res.145 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:15:23

私も144さんと同じ意見です。

勉強についてだけいえば、家でもサポートできるし、集団生活、という経験を安全な環境でさせてもらえるのは学校、というものがあってだし、どんどん学校や先生にも働きかければ、自分の子供のいっている学校自体、いい方向にかわっていきますよ。

政治に働きかけるのは無理でも、学校や担任の先生に働きかけるのは子供のことを大事におもうのならばそれぐらいはしないと。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:31:23

昨日、子供を迎えに行った際、よくお話をするカナディアンのお母さんとストライキについて話をしました。とっても興味深い話が聞けたので、ご紹介します、


彼女曰く、


「日本の人にはストライキって、珍しいものなの? 私たちはストライキが頻繁に起こる国で生まれ育っているから、慣れてるのよ。それに労働者の権利を守るためにはユニオンもストライキも必要だと思う。私の夫の職場は個人企業だからユニオンが無いけど、あればどんなに良かったか、ってよく思うわ。」


そして、消費者、または保護者が企業や教師のストライキに不満がある場合、カナディアンは何処にその不満を訴えるのか、と訪ねると


「もちろん、企業ストライキなら経営陣、そして教員ストライキなら彼らの雇用主である政府によ。最高位にいる者たちの対応のまずさがストライキを起こしたり、長期化させてるんだから。数年前に起こったTransLinkのストライキ、知ってる?あの時も一般市民が抗議したのはバス運転主たちに対してではなく、トランスリンク社の社長に対してだったのよ。今回のリポートカードの件も、不満があるカナダ人たちはministry of education(教育省)に抗議のレターを送ってるわ」


との事です。

ご参考までに。


Res.147 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 13:20:29

そうかな。

カナダ人でも、ユニオンのある職業についていたとしても、みんな喜んでストライキしているわけではないよ。ユニオンの決定だから自分は働きたいけど仕方ない、、、という心理的強制があるよ。

権利ばかり定期的に主張することになっていて、カナダの仕事のレベルが低いというのは事実では?

Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 13:30:38

↑ ユニオンにも悪い面はもちろんあります。
でも、ユニオンのない組織だったら、経営陣に問題や不満があった場合、自分が辞めるという選択肢しかないじゃないですか?


もちろん、不満を言うことはできますが、それを理由に辞めさせられることもありますよね。
そういう場合、労働者を守ってくれる人はいないのです。
ユニオンがあれば、経営者の好悪の情に物事が左右されることなく、不当に解雇される心配もありません。

働く側からしたら、ユニオンのある組織で働きたいけど、できるならストライキは避けたい(収入が減るから)。
でも、ストライキになるならしかたない、というのが本音ではないでしょうか。
何度もあがっているように、喜んでストライキをしている人なんていませんよ。


Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 13:55:08

アメリカの大手航空会社や企業が倒産になるのは
労働者の待遇要求が激しく組合の力が強過ぎる為に
雇用維持ができず破綻しているようです。

数年前にカナダのスーパーストアの従業員が給料アップの
ストライキを起こし経営者は従業員の要求に応えるぐらいなら
会社を畳むと結論を出し沈静化したとか…。

ま、日本の公務員が国の経済状況や震災復興の為に
給料やボーナスカットを受け入れたり
市長がボーナス返納したり日本人は過度な程に
低姿勢の人間ですね。

「誰の税金で飯が食えてるんだ」と言われるし
「皆様の大切な税金で…」とか昔は日本の公務員も
怠慢だったが最近は役所の窓口の人間も親切なったし。


Res.150 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 14:10:36

>「誰の税金で飯が食えてるんだ」と言われるし


教師(公務員)も税金払ってるって事、忘れないでね。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 15:16:59

でも、データで数字が出てるからね。
BC州は石油も出ないけど、資源で潤ってるトップ3州の給料と並んだ額だし、労働時間からしても現状妥当じゃないかな。日本の教師の労働量なんてハンパないでしょ。本当に安月給ならストライキもありだろうけど、今回は正当なストライキとは思えないね。
なんだ、またかよ〜!もういいいじゃん、しかも学校だろ?!って思っただけ。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 15:35:33

給与ランキングのリンク見ました。
カナダで教員になるには医師と同様、大学に6年通うんですよね?
そこまでの学歴にも関わらず、貰っている給料は(安月給ではないけれど)学歴に見合った額でもないな、と思いました。
しかし、本当にケベックの教員の給料は安いですね・・・。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 16:29:32

えーー、医師と教師並べちゃうの?
医師、教師、弁護士の中で仲間外れは何でしょうか?で誰でも分かると思うけど。
それはちょっと、要求し過ぎだよ。

Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 16:41:19

↑またそういう低次元の、小学生がするような話に持っていくんですね(笑)
Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 16:53:45

>えーー、医師と教師並べちゃうの?
>医師、教師、弁護士の中で仲間外れは何でしょうか?で誰でも分かると思うけど。



医師も弁護士も「教師から勉強を教わったから医師にも弁護士にもなれている」という事をお忘れなく、トピ主さん。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 17:38:41

あなたの教え子に医師弁護士が?!
果てしなくどこまでも自己中な考え方なんだね。
ちょっと笑ってしまった。


Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 19:00:30

教師の教え子の中には、トピ主↑のような「ガッカリさん」が出来てしまうのも事実です。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 19:07:30

トピ主がどんなに教員批判のトピを乱立してもちっとも支持されない理由、それは


“公私混同が甚だしい”


からよ。

ストライキに対して怒ってるんだか、大嫌いな教師の嫁に嫌がらせしてるんだか、境が無いからよ。

トピの内容に中身が無い、言葉遣いが悪い、これもあるわね。

このまま続けても貴女にとって有効な情報は得られそうに無いわよ。

そろそろお閉めになっては?
Res.159 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 21:05:25

>カナダで教員になるには医師と同様、大学に6年通うんですよね?

4年じゃないんですか?

Res.160 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 22:38:39

6年です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network