jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21793
やったらやりっぱなしの夫
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 10:58:28

怒り心頭です!
なんでもかんでもやったらやりっぱなしの夫!!
片付けは私の仕事かーーーーー!!!!!!

私はここ数日熱があってフラフラの状態、昨晩から私が無言で片付けたもの。

子供達が風呂に入るのに、脱がせた洋服が散乱、使用済みおしめ散乱!!!
朝はパジャマを脱がせてそのまま、脱いだパジャマが散乱!!おしめがそこらじゅうに散乱!!
オートミールを食べさせたようで、食い散らかしたオートミールでハイチェアは目もあてられない状態に、そして転がるお椀達、夫のボウルも!!
ダイニングテーブルの上はグッチャグチャのベチャベチャのぶっ倒れそうな状態!!!

もう全てが中途半端!!
買いものに行っても、買ったものはトランクに入れたまま、忘れるし!!!
そのくせ“やってやったぜ”的な上から目線!!!!
できてねーーだろーーーーーー!!!!!!!!

あああああキックしてやりたい!とび蹴り!回し蹴り!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 11:16:05

おもろい家庭みたい。

いいなァ…幸せそうで!

片付けはなんて一向に苦にならないけれど!
家の掃除も楽しみでしょ。
何もすることなければどうする?!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 11:20:52


わかります〜〜〜(*´∇`)

これは、少しづつ、教えていって、学んでもらい、
どうしてもダメなところは、そういう人だとあきらめるしかありませんね。
それには変えられぬ良い所があって、一緒になったのでしょうから。

トピさんが、体調を治して、動けるようになるのが、一番だと思います。
怒りを書いて発散して、早く良くなりますように (。-人-。)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 11:26:05

うちの旦那もそうなんですよー!小便した後トイレは流さない、電気、テレビはつけっぱなし、かといって、夕暮れ時、玄関のライトはつけようとしない。もうホント、しつけができていないんですよねぇ。おまけに、気が利かない。トピ主のフラストレーション、よーく理解できます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 11:37:59

ろくでもない旦那ですね。離婚する事をお勧めします。そうすればこのようなバカなレスを二度と書く必要もないし、私たちが読む必要もなくなりますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 11:40:33


なーに言ってるの。
無視しあう夫婦より、こういう家庭のほうが楽しいの!!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 12:07:04

トピ主です。
今グッチャグチャのベチャベチャの汚いダイニングテーブルの上で、子供達と夫が何食わぬ顔でランチを食べています。
恐るべし・・・・。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 12:12:23

ごめんなさい、余りにもうちの主人とそっくりで、大笑いしてしまいました。

うちも、こんな感じです。本当にそっくり。
ただ、ひとつ違うのは、うちは自分で出来ていない事を自覚している事かな?出来ていないから
どや顔はなしですね。笑

お子さんが小さい様なので、子供がもう一人(ご主人の事)居る様で、本当に大変だと思います。
うちも、子供が小さい間はこんな感じでしたよ。
なので、子供と一緒にしつけをしなおしました。
こういう感じの人は、口で一つ一つ言われると、結構嫌がらず、嫌味にもとらず、素直に
やってくれるものです。
トピヌシさんが、いちいち言うのが嫌なのは、私も同じだったので理解できます、だから、
言うのも嫌な時は、自分でする。ここは、割り切ると楽になります。
私は、70%位は、「ちょっと〜、@@するの忘れてるよ〜」「@@しておいてよ〜」
と、言います。すると、主人は「はいはい、ごめんなさいよ」と、やる。
後、30%位は、「も〜〜〜〜」と思いながら、やっておく。

トピヌシさんのストレスはすごく良く分かりますが、
これ位の事なら、軽く許せる範囲ですよ。
お金を家庭に入れない、浮気はする、仕事が続かない、DV、ドラッグやお酒に溺れている。。。
などでは、無いのだから、まだまだ良い旦那さんですよ〜
私は、ここを自分に言い聞かせて30%は目溢ししています。

とりあえず、「@@してくださいよ〜」を、切れる前に、ご主人に言ってください。
我慢しすぎて、切れてから言うと、角が立って向こうも「はいはい」じゃなくて、喧嘩ごしに
なって、気まずくなるので。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 12:47:49

トピ主です。
もう殺意寸前!のところをres7さんに救っていただけました。
いくら言ってもだめなので、私が変わるしかないですね。
誰か夫に寛大になれる方法、怒らない方法教えてください!
Res.9 by うちもです〜 from トロント 2011/12/04 13:19:38

同じく大爆笑させて頂きました。

うちは私がマタニティーリーブに入ってから朝一緒にご飯を食べられるようになったので、毎日の様に朝ご飯を作ってくれますがそれこそ毎日キッチンが自爆テロ現場ですから(笑)
どうしてこんな所にまでトマトが?って毎日思ってますから。
そして本人は大満足ですから。良い父親してるでしょ、ってなもんです。彼が仕事に出掛けた後、6ヶ月の子供を見ながら現場の片付け…大変です。逝って良し、って思ってますから。

でもね、諦めてます。
私には私のやり易いやり方がある様に、旦那にだってきっとやり易いやり方や癖があるんですよね。トマトがなぜか壁に飛ぶって言う奇怪な癖が。

子供に危害が及ぶ、それによって家事などの危険性がある、場合を除いては眼を瞑ってます。
どちらかと言うと目を覆いたくなる事の方が多いですが。
特ににんじん粥を食べながら、ぶーッっとかラズベリー噴かれた時には…。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 13:35:54

>>どや顔はなしですね。笑

何?
Res.11 by みんみん from ウィスラー 2011/12/04 14:51:49

どこか、似た様なはなしだなぁ〜と、旦那と大笑いしております。旦那は僕をみんなの前で馬鹿にしないでほしい!と、この投稿を反対しておりますが、投稿します。 うちの旦那もトピ主様と全く同じです。そのほかにも多くの方がうちと同じです。。。。ということで、昔よんだことのある本を思い出しました。その本には犬と男性の習性について書かれてある本で、犬がマーキングをするように、男性は自分のお家は自分の縄張りのように、自分の印をあちこちに置くようです。また、大切な物は隠す、収集癖があるなど。。。   私はこの本をなんとなく覚えていたので、イラッときたときは、この本を思い出して、いつしかニヤッとするようになりました。この前も旦那のあちこちに置かれた洋服を見て、旦那と大笑いしてしまいました。犬ちゃんとたまに呼んだりして、笑い飛ばすようにしています。

注;世界中に様々な血統の犬がいるように、全ての男性がこれにあてはまるわけではないので、これを読んでイラッときた男性の方、おられましたらごめんなさい。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 15:07:14


やったらやりっぱなしではなくて、多分、おしめ替える・風呂入れる・朝飯食わす…ご主人の中では「完結」しているんだと思います。悪気無く、、、

ぼくも似たような感じで、、、20年過ぎましたので、、、何もさせてもらえません。しなくていいと言えばそうなんだけど、、、だから、使い走りとかゴミ捨てとか,言いつけられたらものすご〜く楽しそうにすることにしています。

そして、どんなに嫁さんがミスしても知らないふりしてるし、時々は助けたりしてるけど絶対に言わないし、態度に出さない。 でも、たまに「ありがとう!」って言われるんだよ。

相手に不満を言うときは笑って言う。家の中のことは誰がやっても家族のためになってると思う。
家族の間で損得勘定をしない、、、天然のぼくの生き方です。

ご主人と仲良く、ご家族を大切に、毎日の生活に疲れませんように、楽しくうまく気分を切り替えてください。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 19:27:32

うちの旦那の場合は

*靴下はカウチの横に放置
*新しいトイレットペーパーのロールをきちんと設置せず縦に置いておく
*ディッシュウォッシャーが洗浄終了した状態のときに確認せず汚いお皿をいれる
*ゴミ箱が一杯なのに買えず、無理矢理押し込む
*爪切りを失くす
*電動髭剃りを使用後にきちんとしまわない(またすぐ使うからアンプラグする必要がないとか言う)

などがあり、カチンときます。

でも最近はリビングで飲み物のグラスをコースターの上にちゃんと置いてくれるようになってくれて、それは褒めてあげました。

トイレの便座は必ず下げてくれるのでそこはポイント高いですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 19:31:30

タイポすみません。

*ゴミ箱が一杯なのに取り替えず

でした。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 19:51:39

このトピヌシさん、このトピ立ててくださって有難うございました。

うちの主人だけが、だらしないのかと思って、イラっと来る事が多かったけれど、
男の人って、大方がそんな感じなんですね。自分は女の子ばかりの家庭で育ったので、
主人のこのだらしなさが、驚きの日々だったのですが、良い意味で諦めが付いたというか、
これからは、線引きがうまく出来そうです。

男の方のレスも、すごく良い勉強になりました。
自分自身を主人側から見てみるのも、時には必要ですね。
私も主人が今日帰ってきたら、「ありがとう」と、心を込めていってみます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 19:55:10

やったらやりっぱなし、いいではありませんか。トピヌシさん体調がよくないから余計にイラつくんだと思います。ご主人のやりっぱなしは今始まったこと?違うよね。
神経質な男性は疲れますよ。だらしなくても、きちんとお子さんをお風呂に入れてオムツを取り替えて食べさせてやってくれた、感謝ですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 19:55:35

トピ主さんや他の人のレスを読んで、我が家の夫はかなり上出来な方だということがわかりました。
それでも私からみたら不満いっぱいですが、これがトピ主さんたちのような旦那だったら…と思うだけでぞっとしたので、これからは少し大事にしてあげることにします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 20:09:02

みなさんすごい旦那さんと暮らしているのですね。私ならしょっちゅう爆発してしまいそうです。それを笑い飛ばせるみなさんは正直心の広い、おおらかな人だなあと、自分にない良さをもっておられるので感心しています。うまく言えませんが嫌味とかではなく、本当に偉いなって思います。

でも、こういう旦那さんの方が本当に多いのでしょうか。
私の旦那も私の友達の旦那も旦那の友達もそんなひどいのを見たことないので(友達の場合は何日も一緒にいるわけではないので妻が隠し通りしているのかもしれないけど)私は自分の夫みたいなのが普通だと思っていました。別に特別にきっちりしているのでもなんでもなく、食事を作っでも別に食べ物が飛び散っていないし、食事が終わったら食器は流しに持っていくし(時々勝手に洗ってます)、テーブルも拭きます。服を脱いでそのままってことはたまにありますがいつもではありません。

友達の旦那さんで乳幼児がいるところも、子供にご飯を食べさせていてすごく散らかしても食事中にちょっと拾ったり、食後には奥さんか旦那さんのどちらともなく綺麗に片付けていました。

こういう旦那ってめずらしいんでしょうか。親のしつけの問題でしょうか。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 20:13:18

↑トピが、和やかに笑い話になって進んでるのに、空気読んでくださいよ。。。
あなたが問題提示なんてしなくていいですよ。
本当は、結婚もしていない、いつものあの人でしょ?
そんな性格だから、お相手がいないんですよ、あなた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 20:29:26

いえね、いいんですよ、散らかしっぱなしなだけなら。私、自分でもちょっと几帳面すぎて、この几帳面さを他人には強要できないのと、片付けも自分でやった方が早いし、自分のやり方でやりたいし。ムカつくのは、たま〜に脱いだ洋服を洗濯かごに入れたり、仕事帰りに頼んだものを買って来たり(でも、間違ったものを買ってくることが多い)すると、妙に態度がでかくなると言うか、いつもやってくれてるような雰囲気でものを言うようになること。トピ主さんじゃないけど、たまにキックしたくなります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 21:02:21

うちの夫も全く同じで笑わせていただきました。この前朝夫より先に家を出て、先に帰ってきたら電気はつけっぱなしで驚きました。当然洗濯ものもカゴに入れません。靴下なんて洗濯してもセットになることは少ないです。片割れがどっかにいっているので、それが出てくるまでそろわないで保留になることしょっちゅうです

思うのですが、これはカナダの教育に問題があるのではないかと。。。

学校で掃除ということを一切しませんよね。日本では毎日掃除の時間がありました。汚したら後が大変、誰かがきれいにしなければならなくなる、ということが自然と身に付いたと思うんです。

カナダではタイディといってかたずけるくらいはしますけど、それだってきちーんとやるというよりは、目の前にあるものをどかす的なかたづけじゃないですか?


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 22:12:44

最低の旦那と結婚したとぴ主さんがかわいそう。結婚したのはとぴ主さんですから自業自得なんですがね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 22:46:14

本当にとぴ主さんの旦那みたいな人と結婚しなくて良かったわ!本当に私はとぴ主さんではなくて良かったわ!神様に感謝。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 23:08:14

>>Res22,23さん

同じこと2回も時間差で書かなくてもいいですよ、相当妬み深いですね。

しかも「本当に」と「とぴ主」連発しないで下さい、ボキャブラリー少なすぎですよ。あと、「トピ」はカタカナでお願いします、「とぴ」なんて平仮名で書くのはあなたくらいですよ。

トピ主さん、こういうHaterは無視しましょうね。(トピ主さんの文体から予想すると私なんかのフォローなしでも全然ダメージ受けてなさそうですがww


まあ、こういうHaterにとってはトピ主さんの環境は羨ましいわけで。今の環境や周りのサポートに少し不満はあるかもしれませんが、良き夫のいない他人にとっては幸せを絵に書いたように見えることもあるんですよ。

日々、感謝の心だけは忘れずにいてくださいね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 23:40:16

22,23さん

あなたが、何か言えば言うほど“負け惜しみ’にしか聞こえないんです。笑
一人寂しく、色んなサイト荒らしているより、文句を言いながらでも支えになる誰かと居る方が
ずっと心強いんです。

早く性格どうにかして、いい人見つけないと老いは待ってくれませんよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 09:07:52

24、25さん

22,23は明らかに荒らしです。
こういう方は24、25さんのような反応されることがうれしくて、あえて反感を買うコメントをする人種です。
荒らしを喜ばせるようなコメントはせずに、無視した方がいいですよ。

Res.27 by うちは逆 from バンクーバー 2011/12/05 10:07:20

そうですねぇ、やったらやりっぱなしで片づけてまわるってのも
確かにストレスたまるでしょうけど、うちは逆に几帳面過ぎて細かくて
イライラしますよ〜。最初は片づけてくれるから良かった!なんて
思ってましたけど、最近は小学生の娘まで呆れてる始末で(笑)。
どっちが良いのかって究極の選択ですかね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 10:32:42

皆さんの書き込み楽しく読ませていただきました。そして気づきました。旦那は完璧でない私に毎日たくさん「ありがとう」を言ってくれているということに。
私はちょっと几帳面なところはあるけれど、同時にずぼらなところもあります。でも文句を言われたことはありません。「ありがとう」だけです。
私はこれからもう少しいろんな小さいことをしてくれた場面で、旦那に「ありがとう」を伝えていく様にしようと思いました!

いらいらすることがあっても、大好きで一緒にいる旦那さんですもんね。完璧な人間はいないってことですね。あるのはきっと、ないものねだり。皆が楽しく笑顔で暮らせますように!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 19:16:52


そんなに強がらなくても。
トピ立てたのも衝動的にイラだってたってことですか?
ちょっとのことでコロコロ言うことが変わる人って周りの人が迷惑ですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 19:34:51

res28はトピ主ではないですよ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 20:23:44

>あなたが、何か言えば言うほど“負け惜しみ’にしか聞こえないんです。笑
一人寂しく、色んなサイト荒らしているより、文句を言いながらでも支えになる誰かと居る方が
ずっと心強いんです。

ろくでもない旦那が居るよりかは一人の方がずっと良いと思いますよ。足手まといは要りませんので。ちなみに私の旦那は綺麗好きで、整理整頓がしっかりできていますよ。トピ主さんの旦那とは180度違いますよ。よく人を見て結婚しましたのでね。本当にトピ主さんの旦那みたいな人と結婚しなくて良かった!
Res.32 by 18 from 無回答 2011/12/05 20:56:43

>19

問題提示なんて大げさな意図はないんですけど・・・

それに結婚しているのに結婚していないと勝手に想像で決めたり、いつものあの人って誰のことですか?
私はめったに書き込みしないので「いつも」というのも間違ってますよ。

あんまり自分の思い込みで変なこといって他人を不愉快にすることばかりに精を出さないで下さい。

私は単純にそんなにやりっぱなしのカナダ人が多いのに驚いただけです。ほんとにそんなものなのかなあと。でもそういう人が過半数のようなので普通に片付ける人はめずらしいのだと知りました。そういう旦那さんをうまくコントロール、というか自分なりのやり方で収めている奥さん方は本当にえらい(大人だ)と思います。私だったら短気でしょっちゅう怒ってしまいそうです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/05 21:34:11

あはははは

めったに書き込みしないという割には、再登場↑↑↑↑↑
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 00:37:30

旦那をしつけるチャンスは2回しかないと思います。

1回目は、新婚の頃。
新婚(新しい生活)のときは、新しいルールを作りやすいから。

2回目は、子どもが生まれた時。
子どもを育てながら、「子どもが真似するから、困る。いいお手本になってほしい。」と。

文句を言いながら、奥さんが全部やっちゃったら、旦那さんはいつまでたってもやらない(できない)ままだと思います。
それを不満に思わないならいいけど、ストレスになるなら躾けたほうがいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network