jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21788
ロンドン オンタリオについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/12/03 17:57:10

タイトル通り、ロンドン オンタリオに引っ越す事になりそうです。今はオタワ付近です。クリスマス休暇中に天候が安定してれば街の下見に行きたいですがまだ一度も足を踏み入れた事がありません。トロントまで車で2時間位ですか?

日本語補習校があるんですよね?ですからある程度大きい街だし日本人も割りといると考えていいんでしょうか?子供がおりますので評判のいい公立(パブリック・セパレート両方可)も知りたいです。

日本食を買える店は近くにあるのか?それともトロントまで買出しするのか?

日本人が働くとしたら仕事はあるのか?これは私用です。今はパートでアドミンです。プライベートセクターで日系と言う訳ではありません。ただ、オタワに比べて企業が少ないのかなと。

なんだか教えてちゃんですが、全くわからないので情報がありましたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 21:24:13

ロンドンに住んでいる方でブログしている主婦の方もいますよ。
ここにリンク載せられないけど、検索掛ければいくつか出てきます。
「オンタリオ」も忘れずに入れないと、ロンドン・イングランドが山ほど出てきちゃいますけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:29:51

ロンドンオンタリオについては時々たずねている人を見ますので、過去ログ検索したら何かあるのではないでしょうか。
Res.3 by 少しですが! from バンクーバー 2011/12/03 23:08:36

少しですが!

カナダとしては、古くから学園都市として知名度がある様です。
大学、カレージも3〜4あり、正に学生さんの街ですね!
カナダとしては、知名度がある大学も1〜2校。

その反面産業面に乏しく、学生さんのアルバイトさえ少ない(殆ど)と思います?
勿論、日系の商店も殆ど見当たらない!
日本レストランにしても、ここバンクーバに比較するまでもなく、味は期待出来ないかと思いますが!

マイク 三好

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 07:19:16

ロンドン、オンタリオ住んでいました。懐かしい。

UWOでの4年間と、結婚後2年間、ずいぶん前の話なので、多少状況はかわっているのかもしれませんが、旦那の実家に里帰りしても、あまり変わった様子はないので、私の情報でも大丈夫かな・・・。

基本的にきれいで安全な町です。Forest Cityと呼ばれるくらい緑の多い町です。主な産業は銀行・病院・大学のいわゆるホワイトカラーの町です。日本人は少ないです。だんだん、アジアンも増えてきているようですが、やっぱり白人(イギリス系)の町という雰囲気かな。オタワを、ぐーっと小さくした感じ。オタワの冬よりは暖かい?ですが、スノーベルトという地帯なので雪は多いです。

日本人経営の日本食レストランは1軒しかなかったかなー。食材はアジア系の食材を置いているところで調達するしかないですね。どうしても必要なものがあったらトロントまで買出しです。以前は月に1度、トロントから日本の食材を売るトラックがやってきていましたが、そのスーパーもなくなったとか・・?

日本の企業はロンドン市内にはありませんが、45分ほど離れたウッドストックという町に車の工場・またそれに関わる会社があります。ウッドストック自体は、本当に小さい何もない町なのです。車工場で働く駐在の方なんかはロンドンに住まれている方が多いようです。でも、日本企業で就職というのは厳しい気がします。

日本語学校は数年前、日本人の親が有志で作りましたが、今はどうなっているか知りません。あくまでも、有志で、親が先生をするような集まりだったので、学校というよりは日本語を使う機会を子供たちに与えるというのが趣旨だったような。

環境が良い住宅街とされているのは、北部の大学付近と、西部です。他の都市と比べ、家の値段は安いので購入しやすいと思います。義兄は小学校の評判がよいということで、北部(St.Joseph 病院のそば)に去年引越しました。

若者・学生には退屈ですが、子育てには良い町だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 08:12:43

トピ主です。ブログ検索してみました。少し見つけられました。これから読んでみようと思います。(実は既にロンドンのみで検索して大変な事になってた後でした(笑))過去ログは…ファミリーでは見つけられませんでした。他のカテゴリーでも試して見ます。北部、ここをご近所さんに勧められました。(やはり以前住まわれていたそうです)家は古いけど味があって学校もいいと。

日本食に関してはあまり期待しない方がいいという事ですね。ま、ここオタワも素晴らしいと言う訳ではないですが。意外と日本人が少ないのかな?人口からするともう少しいるのかなと思ったのですが。

ところでダウンタウンはどの辺りなんでしょう?york st(HWY2)とかが通っているあたりでしょうか?他に大きなモールとかはどの辺にあるんでしょうか?

引き続き、ご意見ありましたら宜しくお願いします。
Res.6 by もも from バンクーバー 2011/12/04 08:58:15

横レスですが、私もロンドンに行くことになりそうです。
いろいろ調べてみましたが、子供を育てるにはすごくいい街のようです。
だんなはいろいろと心配してますが、(バンクーバーは日本人にはすごーーく便利な街なのでね)
これも冒険と思って、楽しみにしてます。
トピ主さん、いつごろ行かれるのですか?
Res.7 by レス6 from 無回答 2011/12/04 09:03:29

またまた、レスします。

ダウンタウンといわれるエリアは、DUNDAS STと Richmond STが交差するエリアから2KMくらいの範囲だと思いますが廃れています。危険というほどではありませんが、夜、女性がひとり歩きするのはどうかなみたいな雰囲気です。

Richmond StをDundasから北にあがっていきクイーンズパークというのが町の中心にあるのですが、そのあたりから、ちょっとしたブティックやレストランが立ち並びます。ロンドンでは、このあたりが一番おしゃれなエリアにあたるのかな。笑。

Dundas St X Talbot Stにあたりに屋内のマーケット(コベントマーケット)があり、その周辺も、ちょっと、こじゃれたレストランがあると思います。

ロンドンはモールの町ともいわれていて、町のサイズのわりにはモールが多いです(たいしたモールはなく、どこにでもあるようなモールばかりですが)。大きいのは大学近く、北部にあるメイソン ビル モールと南のホワイトオークス モールです。

Walmartは確か、市内に3つあって、東(アーガエルモール)と北(これは大学よりもさらに北にあり3年位前にざーっと開発された地域)、そして、さっき書いたホワイトオークスのモールにあります。(NYに住んでいる友人にWALMARTが市内にあるのは田舎の証拠だ!しかも、3つも。と指摘されました)。

レス3の方も書いてらっしゃいましたが、学園都市の雰囲気もあるので、学生が集まるエリアが商業も盛んになるエリアです。大学が北にあるので、そのあたりの開発がすすんでいき、ダウンタウンがどんどん廃れていったみたいです。

そうそう、トロントからはだいたい2時間です。デトロイト・ウインザーへもだいたい2時間です。

オタワに住んでいらっしゃるというのであれば、キングストンの町はご存知ですよね。ロンドンはキングストンをもうちょっと都市にした感じかな?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 09:24:20

横レスですみません。ロンドンに引っ越される方が沢山いらっしゃいますが、何故?お仕事の関係??なんとなく気になったもので。私も昔何回か行ったことがありますが、バンクーバーとは全く雰囲気が違っていたのを覚えています。
Res.9 by 少しですが! from バンクーバー 2011/12/04 11:03:26

再度、少しですが!

これから長らく、又、お住まいをカナダでジツクり腰をすえられる希望の方には、この街はカナダで最適の環境でないでしょうか!
特に子供さんの教育を考量( 移民の主な目的、その意義も )に、後のカナダでの将来をと〜! ☆ ほんとの意味のカナダ!

日系コミュニティーも小さいですが、今も有ると思います。
又、日本からの優秀な学生さんも見られる様ですが、ごく限れれていて少数です。

この学園都市で特筆すべき点は、以前日系で優れた方の知名度が今もある事。

その方と、その家族が住んでおれれた事( 知名度、日系 #1のスズキ氏 )。
当然その家族の成長と学業の過程も知名度高し!

推察の域になりますが、彼らの優秀な形跡を辿れば、各大学にも、又、政府、特にメデーアー関係で広く知られています。

反面、残念ながら単にレストラン数の比較だと、ロンドン1〜2軒(何とか)、バンクーバー500〜700それ以上。

又、途轍もなく雄大で「 美しい北国の四季 」は,気が遠くなりそうです。(小型チャーター機でなんとか )「 言葉では説明不可 」!

又、カナダ風、史跡もあり大型の「アッパーカナダ。ビレージ」は、1見に値するでしょう!( 素朴だが古き良き、活きた集落跡を )! Mike Miyoshi

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 11:46:49

再びトピ主です。段々想像がついてきました。キングストンは何度か訪問したことがあります。確かに小さい街ですね、でも歴史があって雰囲気のよい場所だと思いました。ロンドンも同じように学生の街なのであんな感じなのかと思いました。しかももう少し大きいらしいので更に嬉しい(笑)

引越しの理由ですが旦那の仕事関係です。大学内に勤務予定です。教授職ではないのでこのままずっと過ごせるかはまだ分かりませんが(しばらくは1年毎のコントラクトが続くと思います)。旦那の出身がこっちの方なんです。旦那の出身地は何もないし、仕事先と日本人である私の過ごし易さでロンドンが候補に。私はトロント希望だったんですけど、でもトロントじゃきっと家も買えませんね。時期は夏に入ってからになると思います。

Res.11 by miki from ロンドン 2011/12/04 20:49:28

今、ロンドンに住んでますよ!!日本人コミュニュティーもあり、日本人もそこそこいます。日本食もUTITEDという大きなアジアンマーケットがありたいてい手に入ります。日本語補習校と日本語学校があり、日本語学校にはプレスクールやJK,SKクラスもありますよ!!日本食レストランはほとんどが中国人、韓国人経営ですが、日本人経営の四季というレストランもあり、なかなかおいしいです!!
最初は退屈に感じるかもしれませんが、慣れればいい所です!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network