jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21784
お宅のクリスマスツリーは、生木?それともプラスチック?
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 20:46:20

カナダで初めてのクリスマスツリーを過ごします。(去年までは日本)
クリスマスツリーの購入で夫と揉めています。
夫は生木が欲しいそうなのですが、私はプラスチックが良いような気がしています。
夫はクリスマスツリー=生木が本来と言っています。
本当ですか?
私はできれば毎年使えるプラスチックが良いのですが・・・。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 21:28:44

生木でしょう!!

と思いますが、環境に悪い、という意見もありますね。

最近は、プラスチックも多いんでしょうか??

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 21:31:10

生木。

においがすごくいい。

プラスティックをみんなが買うようになるほうが環境に悪い。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 21:39:07

生木は捨てるとき大変。
アパートのゴミ捨て場に捨てる人が多くてちょっと管理人さんが可哀想。
去年は各々で処分するように張り紙が貼られてしまった。
みなさんはどうなさってるの?やはり指定された回収所に持って行くんですよね?
Res.4 by LED from 無回答 2011/12/02 21:49:32

うちはDTコンドだし2人ともアジア人の仏教徒。
なのでこだわりもなく、LEDのファイバー式ツリーです。省エネ省スペースです。
残念ながらオーナメントも飾れません…(でも無駄な買い物もしないので家計には良いです)

旦那さんがどうしてもというなら、生木でいいんじゃないですかね?
クリスマスって、北米やヨーロッパ系の人には特別なものでしょう。
大事な文化ですから、こだわりのある方に合わせてあげてもいいんじゃない?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 22:55:24

私もレス2に賛成!

もう既に、プラスチックのをお持ちでした別ですが、1買うのであれば生木がいいですよ。
そうです。皆がプラスチックを購入すれば、そっちのほうがずっと環境に悪いと私も思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 23:14:09

>皆がプラスチックを購入すれば、そっちのほうがずっと環境に悪いと私も思います。

無知な質問でごめんなさい。
プラスチックだとどうして環境に悪いんですか?
プラスチックなら捨てる事なく毎年使えるし、生木のように毎年大量のゴミを出す事も無いと思うんですが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 23:39:45

生木の方が環境には良いのかも知れませんね。栽培されているものだし、使用後も有機ゴミとして出せるし。でも毎年購入しなくてはいけないのと、ごみ出しの日も大変。乾燥すると葉がどんどんと落ちるので、リビングの中は落ち葉で、掃除が大変なこと、あと火事の危険性があります。
プラスティックのほうが値段も高いけど、掃除と安全性を考えると安心かなと家はプラスティックのものを買ってしまいました。でも、見た目では生木のほうがツリーとして格好いい気もします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 00:11:14

> 生木の方が環境には良いのかも知れませんね。栽培されているものだし、使用後も有機ゴミとして出せるし。


「有機ゴミ」かそうでないか以前に、プラスチック・ツリーならその「ゴミ」すら出ないわけで・・・。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 00:33:29

うちも、生木!

うちはアパートなので収納に困らない・・って理由です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 00:34:20

友人は、クリスマス後に生木をどこかに持っていくと言っていました。チップにして再利用してくれる所があるそうです。そしたら環境にいいと思います。
Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2011/12/03 00:38:41

私はプラスチックが良いと思ったのですが、旦那が生木が良いって言ってます。
旦那はカナダ人で、小さい頃からずっとクリスマスは生木を見て育ってきたため、思い入れが強いみたいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 00:41:39

>旦那さんがどうしてもというなら、生木でいいんじゃないですかね?
> クリスマスって、北米やヨーロッパ系の人には特別なものでしょう。
>大事な文化ですから、こだわりのある方に合わせてあげてもいいんじゃない?

私もそう思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 00:42:15

一番環境によさそうなのは鉢植え生木だね。
Res.14 by 無回答 from トロント 2011/12/03 06:34:15

オンタリオの方だと、生木はチップ(マルチ)にして、公園等の樹木の為に再利用されますよ。BCも同じことをしていると思うのですが。マルチは毎年メンテナンスが必要ですからね。
Res.15 by Rona from 無回答 2011/12/03 09:57:55

うちも今年は生木です。
でもコンド住まいなので、小さい鉢植えの木にしました。
Ronaで$15で売っていましたよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 10:45:45

うちはアパートですが、防災上の理由で生木は禁止です。
共同住宅すべてに共通する法律かと思っていましたが、違うんですねー。
トピ主さんがどこにお住まいかは分からないのですが、そういうところもあるので念のため。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 18:04:41

生木の方が環境にはいいという報告が出ていました。

ツリーはクリスマス専用に栽培されていて、使用後はチップされて土に返ります。

一方プラスティックはそれを作るための燃料、公害、運搬するための燃料、また廃棄したときの公害があげられます。

ここ数年レンタルで借りれる生木のツリーが需要伸びてるみたいですよ。配達もしてくれます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 18:51:33

安いのは、プラスチックでしょうね
集合住宅のころに購入したものでそのときは、生木の、選択がありませんでした

うちのはセールで購入した50ドルぐらいの安いものですけど、今年で13年目です
生木だと、購入するのに税込みで30ドルはいるでしょう

プラスチックがよくないというのは、カーボンフットプリントが高いからといいます
生木の場合、生産や輸送に二酸化炭素が出るけれど、生木をクリスマスツリーサイズに育てるまでに、たくさんの二酸化炭素が、酸素に変わるので、カーボンフットプリントが低くなるそうです。









Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 19:29:21

子どもがいるのに 面倒臭い、お金がかかるとツリーを飾らない知人。
終いには 子育ては、面倒臭いと。なんで産んだのか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 20:18:09

Res.19、自分勝手な価値観と無教養さが溢れてる。
貴方の子供の将来が楽しみだ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 21:53:34

安いプラスティックのツリーは、すかすかですよ。
ブランチがたくさんあって、ちゃんとしたツリーにしたいなら、200ドルは出さないと
いけないでしょう。
家は小さい子供がいるので、プラスティックのツリーを出していましたが、
2年後くらいには、生木にしようと思っています。
生木は、においもいいですよね。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:22:44

断然生木でしょう。においがいいですよ。

オンタリオ在住ですが、毎年クリスマスのあとのごみの日にツリーの回収日もありますよ。

環境から言っても断然生木じゃないですか?

有機かどうかでなく、プラスチックならそのゴミすら出ないという意見ですが、今年捨てなくてもいつかはごみになりますよね?そう考えたらただ埋め立てられる?プラよりか、自然に帰る木のほうがよくないですか?

私も最初は毎年買うなんてもったいない、と思っていましたが、やはり主人がずっと生木で育った派でして、子どもが生まれてからは毎年買っています。高いといっても普通の家にかざるサイズだとせいぜい50ドルくらいまででしょうか。


Res.23 by もみこ from バンクーバー 2011/12/04 18:39:26

私も今年は生木を探しているのですが、見つけたサイトは100ドル以上

するものでした。

バンクーバーDT 在住ですが、手ごろな値段で生木を購入できる方法、

お店、サイトなどご存知の方 教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 18:40:50

↑スーパーで売ってませんか?このくらいの時期から店頭で売り始めてますけどね・・・。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 19:16:28

ホームデポで、小40ドル弱、大60ドルだったかな?で売ってました。

今年は、ベースメントにプラスチックのツリーを、リビングに生木ツリーを飾ろうと
思います。
生木ツリーは暖炉に映えますね。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network