jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2178
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 08:46:11

そんなこと考えたこともありませんでした。

私は家に人がくるのが好きなので、遊びにきてくれたら、うれしいし、楽しい。私はあまり気がきかないので、お茶とかお菓子をだすのを忘れて主人にしかれらますが。  
Res.2 by from トロント 2005/12/30 08:49:17

あなた、相手に対して「相手の自宅に招かれて当然」と期待しているから、腹立たしいんでしょ。
「家に来てくれてありがとう」と思えないのなら、そして招待している以上、招かれて当然と思うのなら、その友達、招待しなきゃいい。
簡単なこった。
ちなみに、こういう人、周りにいません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 08:57:40

私は遊びに来てくれるほうが好きだなぁ。なんてったって楽だしね。準備は大変だけど、自分のうちの方が気兼ねしなくていいし、散々話したり食べたり、時には飲んだりしたあと、帰らなくていいんだもん。
 招いたから私も招待しろと思うのは勝手ですが、それを押し付けで文句を言うのはどうかと・・・。招待して欲しいなら「今度はあなたのうちにも行きたいわ」と言えばいいのに。そしたら案外すんなり呼んでくれるんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 09:28:07

うちはアパートだからっていうのもありますが、めったに招待しません。 狭いところに猫がいるので、私と旦那は気になりませんが、猫の砂とか、気になる人もいるだろうし、猫の毛とかがついたりしたらいやだろうと思うので。 トピ主さんみたいに「自分のとこには呼ばないくせに」って思われるくらいだったら遊びに行きたくないですね。 お茶やお菓子なんか、どれだけ高級なものを出してらっしゃるのか知りませんが、いやなら出さなければいいし、「今度はお菓子持ちあいでよろしく」って言えばいいじゃないですか。 それか、本人に「今度はあなたの家に行ってみたいな」ってさりげなく言うとか。 そしたら何で自分のところには招待してくれないのか理由が聞けるんじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 09:41:27

私も考えたことなかった。
私は招待することが多いです。

家も買ったからもう誰にも気兼ねなく人が呼べる!って感じで…。
日本で両親と住んでいた団地は、とてもじゃないけど狭くて、親の荷物が多くて(片付けのできない人たちでした)、汚くて…恥ずかしくて呼べなかった。
こっち来てからも旦那の両親と同居だったから、呼びにくくて…。

お客さん来る前の片付けとか、食事の用意とかは大変だけど、来てくれるのはとてもうれしいです、かならずご飯を食べて帰っていただきます。
逆に「いっつも呼びつけてるようで、変に思われてないかなー。」と考えてしまいますが、自分が家中片付けたり、ご飯の用意をしたりするように相手もバタバタすることを考えると、うちに来て楽してもらったほうがいいかな…と。

あとは、家によっては猫がいて猫アレルギーの私は死にそうになることも。旦那の友達の家は犬が2匹いて、ものすごく汚いので行きたくないし…。
なので、家に来てくれるほうが私としても気が楽です。

かーるく、「遊びに行っていい?」って聞くのもいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 10:08:24

私も友人、知人など、家には呼びません。今は義理の家族と住んでるし、リビングは義理の家族の息子のおもちゃが散らかってるし(これには良い印象は持ってませんが)、私達夫婦のプライベートルームに呼ぶのは嫌ですし・・・などなどの理由からですが、義理の家族と別に住むことになっても、あえて他人を家に呼ぼうとは思わないと思います。(子供のバースデーパーティーなどの場合は別)

んでもって私の場合、友人の家に遊びに行くのも、お呼ばれしない限りは滅多にありません。家に呼びたがる友人もいるので、呼ばれれば、気が向けば行きますが、別に誰かの家でなくても時間は過ごせますので。

それにしても、他人の家に遊びに行くなら自分の家にも呼ぶのが当然とは、まったく考えなかったですね。。。
まぁ、トピさんのそのお友達(?)は、何かを持ち寄ったりすることなどないような、普段からずうずうしさを感じさせる人なのかもしれないですね。そうなると、その友人のすること成すことがずうずうしく感じられたりもしますし。
ずうずうしい人って、どこまでもずうずうしいですからねぇ。。。。。私もずうずうしい人は苦手です。暗黙の了解(ルール)が多い人も、堅苦しくて面倒ですが・・・私もそんなに人間関係において常識がある自信はないので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 10:54:59

ちょっと私はトピ主さんの言葉に耳が痛かったです。
私もお友達にも来てほしいのですが、お友達はみな持ち家できれいにされてる人が多いんで、うちのレントの家は古くて狭いし恥ずかしいんですよね。
でも呼ばれて伺うときには出来る限りのことはして(お茶菓子もって行くとか、長居しないとか、会うときは外で会うことを提案したり)ずうずうしいと思われないようにしたいと思ってます。
ただ、子供が学校の友達と遊びたいと言い出して来てるので、そうは言ってられないので恥ずかしくても呼び始めてますが。
でも日本人のママ友を呼ぶのはやっぱりためらってしまう・・・。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 11:02:10

トビ主さんの気持ちよくわかります。私の周りにもいます。
私は人が家に来るのは、気を使うので嫌いなのですが、その人は
電話をかけてきては、うちに来たがります。

まだ、今度はうちにも遊びに来てと言ってくれれば、いくらかマシ
なのですが、全然言いません。本当に縁を切りたいのですが、
電話攻撃がすごいんです。でませんが。悪口は言うし、最悪。

もう電話かけてくるな! うざい〜〜  叫んでみました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 11:14:47

とても仲がいい友達だったら全然気にしませんよ!どんどんこっちからも遊びに行かせて!とか言えるし。まだ知り合ってばっかりで仲が良くない相手は家に呼ばずに外で会うとか。その方がきがねしません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 13:05:04

私は逆にうちに呼ぶばかりで悪いかな。って気を使うことがあります。
以前トピックで家に呼びつけられるみたい。って書いてるのを見て
家に来てもらってもいいけど外でもいいよ。って言うようにしました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 14:05:27

そんな人とは疎遠になっていいのではないでしょうか?
トピ主さんが嫌になるくらいなのでよっぽどずうずうしいお友達なのでしょう。
友人関係にしても恋人関係でも自分が相手にしてあげてるばかりでは均衡がとれず尽くしてあげている方が嫌になってくるものです。
見返りを求める方が悪いと否定している方もいますが、自分が誠心誠意尽くせば尽くすほど相手にもそれを求めるのは自然では?
トピ主さんが嫌ならばもう付き合わない、それで正解だと思います。
ずうずうしい人はずうずうしい人同士付き合うのではないですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 14:08:55

つけたしですが、アパート住まいだから呼べず相手の家に行くばかりというのはよく分かります。でもその時は手土産でも持って行くとか、「うちは狭いから呼べなくてごめんね」の一言があればトピ主さんもここまで嫌にならなかったのでは?手土産といってもスーパーのお菓子でも何でも気持ちですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 14:21:53

自分の子供ばかり遊びに行かせて相手の子供を自宅に呼ばない親も周りにいませんか?
カナダ人の友達は今回子供を見てもらったから次回はうちに来てねと常識ある人ばかりなのに、日本人はそうでもありません。私の周りだけでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 14:38:03

> 自分の子供ばかり遊びに行かせて相手の子供を自宅に呼ばない親も周りにいませんか?
そういうのってカナダで可能ですか?

小学生のうちは送り迎えも必要ですし、ちょっと遊んでおいでと外にだすわけにも行きませんから、親が約束しないと遊びに来たり、行ったり出来ないと思うのですが・・(私の住んでいるところが田舎で校区が広いので、そうなっているだけでしょうか?)

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 15:20:52

自分も招待しない派ですがする時はしますが特定の人ですね。あとの理由としては現在コンドに住んでますが狭いのが現状ですのでマイホームがあればねぇー.....だけど高くて買えないしねぇー.....と独り言よく言ってますよ。なので、招待してくれている友達もそれを理解してくれてるみたいです。(もちろんマイホームお持ちの方なので)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 15:47:40

友達のところに招待されてて、食事が前提だったら、必ず何か持参して欲しいものがあるかどうか聞きますよ。 仲の良い友達は「じゃあドリンクとサラダを持ってきて」とかちゃんと指定してくれるし。 もし食事時じゃなく遊びにいくだけだったら、何かお土産を持っていくときもあれば、何も持っていかないときもあります。 そういう時も聞きますよ、何か途中コーヒーでも買っていく?って。 でも日本人相手でなければ向こうもお菓子やお茶なんて出したりしないので、基本的にこっちも気を使う必要がありません。

相手の家で映画など見るならスナックとドリンクを、もしくはDVD借りるお金を出すとか、こういう細かい「誰が誰担当」みたいなのは友達同士気軽に話し合って決めています。 日本人相手だとそういうことは聞いたら失礼にあたるとかあるのでしょうね。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 17:41:40

>> 自分の子供ばかり遊びに行かせて相手の子供を自宅に呼ばない親も周りにいませんか?
>そういうのってカナダで可能ですか?
>
>小学生のうちは送り迎えも必要ですし、ちょっと遊んでおいでと外にだすわけにも行きませんから、親が約束しないと遊びに来たり、行ったり出来ないと思うのですが・・(私の住んでいるところが田舎で校区が広いので、そうなっているだけでしょうか?)

もちろん子供が勝手にくるのではありません。親同士前もって約束しますし、ピックアップの時に顔も合わせます。良識のある親だったらその時に次はうちの番ねとなるのですが。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 19:08:29

レス17さん、日本人同士の付き合いだと、色々気使うというか、やりにくいこととかありますか?なんだか自分もカナダ人の家庭だと気楽に付き合えるという感じがするのですか・・

あそこの家の子は失礼だ、あの家は散らかりすぎだとか、お茶さえ出さないとか言い合っているのを聞くとまだ子供がいないけど付き合いが大変そうだなと感じずにはいられないのですが・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 21:02:20

レス17です。
日本人同士だから気を使う使わないの問題ではなくて、私の周りのカナダ人の方が私が常識だと思う行動をしています。こちらが好意で何かすれば自然とあちらからも返してもらえます。なぜか私の周り(だけかもしれませんが)の日本人はそれすらも出来ない人が多いので残念です。日本人の付き合いは私より若い人たちばかりなのでそのせいかもしれませんが・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 21:13:21

年齢は関係ないかもしれないですね。その人次第かな。  
Res.21 by l from バンクーバー 2005/12/31 15:49:25

私にもそのような友達がいるのでトピヌシさんの気持ちよくわかります。私のケースの場合、友人にも私にも子供がいて、そのこともあるのでなかなか難しかったです。(お誕生日会など)特にグループで付き合っていると、その人だけ呼ばないと言うのもなかなか難しいこともあり、最初の頃は無理をして誘っていましたが、やはりその友人はあまりにもずうずうしく、態度がエスカレートしてきたので最近は全く誘わないことにしました。外でだけ会うようになると気分はずいぶんましになりましたよ。誘う人の方が気を使うから悪い・・などの意見もありましたが、本当にずうずうしい人っているのは本当ですよ。例えば人の家にばかり来たいような発言して、「今度はうちにも来てね」と言うものの全くといっていいほど誘わないのに、人の家には呼んでもいないのに押しかけてきたり・・。いろんな人がいるんだなと勉強させられました。  
Res.22 by from バンクーバー 2005/12/31 16:00:31

トピ主です。批判のコメントが多いだろうと予測はしていましたが、批判ばかりでなく少しホッとしました。説明不足だったこともありますが、決してうちよりもその友人の家の方が狭いとかなどといったことはありません。家の大きさも変わりません。その友人は「今度はうちに来てね」とか「遊ぼうね」とうちから帰るときには毎回必ず言うのですが、実際には呼んでくれないのです。そのうち結局またうちに来ることになってしまってずっとそのような感じでした。手土産も期待などしてないのです。ただ口で「また来てね」といいながらいつも口だけなので少し寂しい気もしました。また最近では付き合いがないのは「うちに呼んでくれない」からだけが理由ではなく、それ以外にもやはりちょっとずうずうしく感じることがたくさんあったからです。実際に友人であまり自宅には呼んだりしない友達が全員ずうずうしい人だとは思いません。結局人間性ですよね。色々な意見ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 16:30:42

私もそういう思い、経験したことがあります。また友人などからそういう話は良く聞きます。おそらくこのようなことは良く起こることなのかもしれませんね。このトピをみて共感された人も多いと思いますし、またどなたかが書いておられましたが、耳が痛いと思われた方も多いと思います。でも個人的には私は誘われてばかりで、自分は全然誘わないと言うのはできないと思います。もしもどうしても誘えない理由があるならそれを正直に話しますし、話した上でそれでも良かったら来てねというと思います。またどうしても誘えない理由があるなら何度も何度もお邪魔ばかりは悪いのでずうずうしく伺わないと思います。(何かのイベントだけにするなど)そういう気遣いとか心配りなどは身に備わったものなので、相手の気持ちなどくみ取れないような人はおそらくこのトピをみても「自分のことかも知れない」などとは思わないかもしれないですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 16:52:11

トピ主さんとレス21,22,23は同一人物?読みにくさが全く一緒。。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 19:03:49

結論としておんぶに抱っこばかりだとお釈迦様も嫌になるってことですね。
相手にばかりぶらさがっている人がいたらこの機会に考えてみては?
ちょっとはお返しもしましょう。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 19:09:07

気遣いが出来ない人っていますよね。なぜ?不思議です。気づかないだけ?気づいても気づかないふりしてるだけ?利用してるのかな。

北米では自分の意見をはっきり言いますが、気遣いが出来ないのではないですよ?
ずうずうしい人はその辺をはきちがえてませんか?
アメリカ、カナダ人でも気遣い出来る人たくさんいます。

Res.27 by 私もそう思う from 無回答 2005/12/31 22:06:22

RES24さんに同感。

時間帯といい、文体といい、ぜんぶ同じ人の文章ですね。
トピ主さん、そこまでしなくても。。。 落ち着いて、落ち着いて。  
Res.28 by from バンクーバー 2005/12/31 23:18:36

↑に同感。文体、トピ主よりの意見、でトピ主が書いたの分かる。
トピ主さん、よっぽどその人が嫌いなようですね。
付き合うの止めればいいんですよ。  
Res.29 by yuka from 無回答 2005/12/31 23:39:03

私もごく親しい人以外ほとんど家に呼びません。家がちょっと遠いのでみなさんに来てもらいにくいこともあるし、大勢のパーティーが苦手なんです。

逆に、しょっちゅう家に呼んでくれる友達がいます。誘ってくれるのはありがたいんですが彼女はとても社交的で大勢のパーティーが多いのです。数人だけなら全然いいんですが、いつも大人数なので私はどうも楽しめず、半分以上断っています。誘われるばかりで悪いな、という気持ちもありますが、誕生日だハウスウォーミングだとプレゼントを持って行かないといけない機会がたくさんあり、うちはそういうことをやらないのでいつもあげる一方なんですね。パーティーに参加しなくても誕生日プレゼントあげたりもしたんですが、彼女は逆にパーティーをやらないならプレゼントはなくてもいい、という考えの持ち主みたいで。だから私は彼女から誕生日でもプレゼントとかは一切もらったことがありません。その他の部分では割と話も合う友人なんですが、社交的な場における考え方が違うようなので、ちょっとつきあいにくくなってます。

でも、比較的家が近い人で、お互いそういう感覚が似通っている人には、結構よく来てもらっています。ちょっとした手土産をいただいたから次回は私ね、とか、意識しなくてもいいから楽なんです。

たまに遊びに来る人で彼女の家に呼ばれたことのない友人ならいますけど、それについては私は気にしていません。家で仕事をしている方や、賃貸の方など、色々事情があると思うし。私は気の合う人なら我が家が多少散らかっていても、遊びに来てくれるのは嬉しい方です。  
Res.30 by from バンクーバー 2006/01/01 00:05:46

↑パーティーでのもてなし料理と、あなたの持っていくプレゼントでプラスマイナス0なのでは?

[パーティーに参加しなくても誕生日プレゼントあげたりもしたんですが、彼女は逆にパーティーをやらないならプレゼントはなくてもいい、という考えの持ち主みたいで]

今後、あげなきゃいいんです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 10:34:02

確かに文体は似てますが、そこまで揚げ足を取らなくてもいいのではないですか?
トピ主さんのようなタイプにはずうずうしいタイプの人間は理解出来ないでしょうし、ストレスがたまるばかりです。
トピ主さんを批判ばかりされている書き込みがありますが、きっとトピ主さんが指摘されているタイプの人間な為、頭にくるのでしょう。
気にしないことです。

>でも、比較的家が近い人で、お互いそういう感覚が似通っている人には、結構よく来てもらっています。
>ちょっとした手土産をいただいたから次回は私ね、とか、意識しなくてもいいから楽なんです。

同感です。
残念ながらこのような人にはなかなか出会えませんが。

>パーティーに参加しなくても誕生日プレゼントあげたりもしたんですが、彼女は逆にパーティーをやらないならプレゼントはなくてもいい、という考えの持ち主みたいで。だから私は彼女から誕生日でもプレゼントとかは一切もらったことがありません。

これはいくらなんでもひどいですね。
自分がもらったのならお返しくらいするでしょう。
そんな人とはお付き合いをやめましょう。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 13:34:24

クリスマスパーティーを我が家で友人を招いた時、一人の友人が「誘われて断るのも悪いので短時間だけ行ってすぐに帰るつもり」と他の友人に言ってたのを後から聞いて心の中で「もう心配しないで、二度と誘わないから」とつぶやいてしまった。そんな思いで来てほしくもないし、来ないと言ってくれたら他の人呼べたのに。そんな妙な気遣い要らない!  愚痴でした、スッキリ  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 14:44:52

レス31さん、

>確かに文体は似てますが、そこまで揚げ足を取らなくてもいいのではないですか?

いや、ここまでしつこいと、思わず突っ込みたくなります(笑)。
だって同一人物って明らか。 わかりやすすぎ。

>トピ主さんを批判ばかりされている書き込みがありますが、きっとトピ主さんが指摘されているタイプの人間な為、頭にくるのでしょう。

なんで?(笑)
あなたの言ってることも根拠がなくてワケわかんないですよー。
あ、もしかしてあなたトピ主さん? 意識して文体変えてみたとか(笑)?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 14:47:30

>>「誘われて断るのも悪いので短時間だけ行ってすぐに帰るつもり」

こういう風に考える人、いーーーっぱいいると思うんだけど。
パーティーや自宅にに招待するのは勝手だし、招待されて嬉しい人もいるだろうけど、招待されるのが苦手な人や、断りきれずに行く人もいることくらい覚悟しとくべきかと思いますよ。人はそれぞれなので。

誘い方が何気に強引だったんじゃないですかね? 普段から、この人は ”断られると気分を害する”みたいな印象与えてたり・・・?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 16:27:29

>なんで?(笑)
>あなたの言ってることも根拠がなくてワケわかんないですよー。
>あ、もしかしてあなたトピ主さん? 意識して文体変えてみたとか(笑)?

根拠…?
では逆に質問です。
なぜトピ主さんを批判されているのですか?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 16:57:18

ムキになるとますますアヤシイと思われますよ。  
Res.37 by from バンクーバー 2006/01/01 22:05:58

>トピ主さんを批判ばかりされている書き込みがありますが、きっとトピ主さんが指摘されているタイプの人間な為、頭にくるのでしょう。

あなた、なんで勝手にそう思うの?
批判じゃなくて、意見。そしてあなたの勝手な思い込み。

誰も頭にきてないよ。意見だよ。あなたのそう思う心の方が汚い。  
Res.38 by g from バンクーバー 2006/01/01 23:28:20

トピ主です。
 たくさんのレスがついていて正直びっくりしました。私は本当ーに!途中一度しかコメントしていません!とりあえずそのことだけ伝えたくてレスつけました。私は日本での生活の方が長いですが、今まで友人との付き合いの中で、このような経験をしたことがなかったのです。まわりにこういう人がいなかっただけなのかもしれません。
 短い海外生活の中で、知り合った数少ない日本人の女友達だからこそ、もう少し心配りがあってもいいのではないかと感じました。(本当にずうずうしいのです!わかってください!!)アルコールなどを含むパーティのときも、彼女一人「てぶら」できて、一番たくさん食べて飲んで・・・一番最後までいるのです(心の中で早く帰ってくれといつも思っていました)私もはっきりと本人に言えばよかったのかもしれません。そういう点は反省しています。
 私も今はカナダにいるのだから、はっきりと人に思ったことをいえるようにしないといけないですね。
 なんだか少し「怖い」レスが多いのでこれにて「コメント」終了させていただきます!たくさんのご意見ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network