jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21778
帝王切開後、どのくらいで外出したり、車の運転ができるようになりましたか?
by 不安 from バンクーバー 2011/12/01 19:49:19

帝王切開で出産された方に質問があります。

もちろん人それぞれ体の回復に必要な期間は違うと思いますが、切開後、どのくらいで家の中で普通に動けるようになり、どのくらいで外出できるようになりましたか?

車の運転を始めたのはどのくらいたってからですか?

経験者の方がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 20:13:02

1ヶ月かかりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 20:16:31

一ヶ月でもまだ少し痛かったと思います。 完全に痛みが消えるまで2ヶ月はかかったかと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 20:33:48

人それぞれの、、、、ひとりです。
私は、10日後に車の運転はしていました。赤ちゃんの体重がぎりぎり退院できるだけにしか増えなかったので、退院後、毎日、体重測定に通院しなければならなかったので。医者からも、自分で運転してこないようにと言われてましたが、誰も連れて行ってもらえる人がいなかったので、自分で運転してました。私を見ていた人々は、帝王切開のほうが楽なのかなあ、、、と言っていました。
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2011/12/01 20:57:14

一人目の時は無理して7日目辺りに買い物に出かけましたが、ふらふらでした。体力の限界を感じ、
その後1ヶ月くらいは控えめながら買い物などに出かけましたが、すべて重い物は旦那が持っていました。二人目は、一人目の経験から最初の1ヶ月はドクターアポ以外は全く買い物にも出かけませんでした。それでも、縫ったところがうまくくっつかなくてファミリードクターのところでインスタントに縫合しました。帝王切開は切った後は兎に角無理しないことですよ。お大事に。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 22:50:42

横、すいません。

出産後、出産を担当した医師の所に定期的に検診に行くのですか?
1ヶ月後に1回だけとかなのか、毎週1回3ヶ月くらいとか頻繁なんでしょうか?
出産予定日直後に違う州に引越しを予定しているのですが、延期したほうがいいのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 23:19:54

>帝王切開は切った後は兎に角無理しないことですよ。

賛成。無理すると傷あとがきえにくくなったり残ったりします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 23:22:20

私の場合、外出は出産後3日目からで、運転は2週間後あたりから始めました。
外出(散歩)は短時間で休みながらです。
最初の2週間は傷口あたりが痛んで家事をするのも長く歩くのも辛かったですが、3週間過ぎたあたりから傷の痛みが和らぎだいぶ楽になりましたよ。
でも無理はしないでくださいね。
出産後の検診はたしか始めの3ケ月は月1でした。




Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2011/12/01 23:29:31

Res4です。私の場合、帝王切開のですが、一人目は出産異常立った為、小児科医の先生も立会いになり
その先生のアポが病院を出て3−4日後とその後1週間後辺り、ファミリードクターも7日後とか?
1ヶ月検診とかで外出がありました。その間に家にはコミュニティナースが家に来たり、縫合を取ってもらったりで3-4回くらい来てくれたかな?授乳の調子が悪いとかその後の赤ちゃんの経過とかでも色々変わってくると思いますが、結構頻繁にドクターとかで外出ありましたよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 02:41:25

皆さん、1ヶ月で車が運転できたなんてすごいですね。
私は下から産みましたが、カンシ分娩で8針縫いました。立ったり座ったりするのも2ヶ月間ほど苦労しました。
妹は帝王切開(日本)で、やはり2ヶ月くらい寝たり起きたりの生活をしていました。
あの頃に運転なんて想像しただけで痛いです。
外出はタクシーを使っていましたが、乗り降りだけでもうなっていました。

個人差がありますが、私たち姉妹が軟弱者なんでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 06:56:56

できる限り安静がいいと思いますが、2週間もすれば痛いながらもかなり動けるようになりますよ。
産後助けがなかったので、2週間ぐらいは作りおきを準備しておきました。
開腹手術のときは1ヶ月仕事を休みましたね。
やろうと思えば10日ぐらいで可能だと思いますが、1ヶ月くらいあまり無理をしない方がいいとおもいますよ。
でも2人目とか3人目のお母さんは上の子の面倒も見ないといけないから、傷が痛いとかいって1ヶ月も寝ていられないのが現実ですよね・・・
日本の帝王切開って痛がる人多いですけど、きり方とか麻酔とか鎮痛剤とか違うんでしょうか?
こちらだと、レーザーで切り口もきれい48時間後からは傷もふさがってシャワーも浴びれますよね。
確かに痛みはありますけど、痛み止めを飲めばかなり平気だと思うんですけど。私は市販のタイラノールで大丈夫でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 07:13:32

私の場合、退院翌日=出産5日目に訪問ナースが抜糸に来てくれた際、「短時間なら気分転換に外をお散歩したらよいですよ。横になったままだと子宮が他の器官と癒着しやすくなるので、無理のない程度に動いてください。」と言われました。
ですので、6日目からは往復10分程度、距離にして往復200m程度散歩に出て、7日目に「どうしても」という用事があり片道10分程度の運転をしました。でも、運転できないことはありませんでしたが、もう少し回復して(2週間くらいたって)からの方が運転も格段に楽でした。

家事は掃除以外は退院翌日からやっていました。ただし、短時間限定です。

痛み止めを上手に使えば、かなり早い段階で動けるようになりますよ。

Res.12 by 一児の母 from バンクーバー 2011/12/02 10:05:58

どのくらいで外出できたか。1週間後には外に出てました。
私は緊急帝王切開だったのですが、産んだのはカナダでも日本でもなく
とある欧州圏なんです。なので国によって多少違いがあるでしょうし
当然、個人差も大きいと思います。それを前置きしての話ですが、まず手術の
2日後にはナース二人が私の両側に来て支えて、歩いてトイレに連れて
行かれました。3日目にはなんのヘルプもなし。シャワーも自分で。
「1日でも早く体を動かし始めないと、かえって戻りが遅くなる」
というのが理由でした。

1週間後抜糸され退院し、当然実家もないのでダンナと二人で
その足で買い物(食料品)に行き、なんだかんだとフル回転でした。
お腹押さえて歩いてた記憶があります。でも誰もやってくれる人が
いなかったので、自分でせざる得なかったんですよね。
しかも私は〇高の40代出産。身体も特に丈夫ってわけじゃありませんが
母は強しってやつでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network