jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21776
EIの申請について。Maternity と Parentalで質問
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 15:56:28

妊娠中の主婦です。
もうすぐ勤め先を辞めて産休に入るので、Maternity beneftの申請の準備を始めました。

前回の出産時はRoE作成に時間がかかったりで、申請して受け取ったのはParental benefitのみでした。
今回は手順も分かっているのでMaternityの時点で申請できそうです。

ここで疑問に思うことがあって、Service Canadaにも電話してレコードされた説明も
聞きました(元々サイトに書いてあることでしたが)が、解決せず、ここでお聞きします。

Maternity benefit に必要なRoEと、産後のParental benefitに必要なRoEは別ですか?
電話の説明によると、MaternityとParentalの申請(書)は別なようなのでRoEも別で要るかなと
思うのですが、もう産前に提出したからそれが自動的に行くかなとも思いました。
そんなスムーズなサービスは期待できませんかね…。

オペレーター回線もフル稼働らしく、職場にRoE作成を依頼するのに少し急ぐ事情があり、
日を空けるよりここでお聞きした方が早いと判断しました。

経験された方がいらっしゃいましたらおしえてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 16:14:29

ROEは1枚です、それに何枚も出してもらえるものじゃないですし

申請書が別なのは、Parental benefitは男性や、赤ちゃんを養子に迎えたばあいも取れるからです

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 16:25:41

トピ主です。

Resu1さん、

そうですよねー!RoEなんて何枚も出してもらえるものじゃないですよね。
しかも、Parentalの分かりやすい説明もありがとうございました。
Res.3 by もうすぐ出産 from バンクーバー 2011/12/01 18:01:06

トピ主さんに逆に質問なのですが、何故前回はMaternity LeaveのBenefitが貰えなかったのでしょうか?
申請時期が遅かったからですか?そういった場合は遡って支払いがされるのではないのでしょうか?

私ももう直ぐ出産で、今、Maternity LeaveとParental Benefitの両方を申請しています。オンラインで済ませましたが、その際に両方を申請するか?という質問があったのでそれを選択しました。ROEの提出が遅くなって承認がおり、支払い時期が2ヶ月後とかになっても、両方を申請していたら貰えるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?ちょっと混乱しています。

すみません、トピずれしてしまったのですが疑問に思ったので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 21:49:37

私は出産一ヶ月前に産休にはいり、すぐにマタニティリーブの申請しましたが、ROEの提出が遅れ、そうこうしている内に出産しました。それから夫がパレンタルリーブを申請しましたが、ROEの提出が早かったので産後すぐ(確か2週間くらい)夫のパレンタルリーブの支給が開始されました。結局私のマタニティリーブが開始されたのは、産後1ヶ月半、産休にはいってから2ヶ月半になってからでした。減額されるか不安でしたが、満額が支給されました。最初にマタニティリーブの17週分が支給され、それから夫と分けたパレンタルリーブの残りが支給されました。このマタニティリーブとパレンタルリーブの間にとくに届け出はせず、勝手に移行されていました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 20:38:54

トピ主です。


レス3さん、
前回のことですが、詳しくは書きませんが仕事のことがいろいろと複雑で、
RoEの製作に時間がかかり、できたのはそれこそ産後だったこと、
結構ギリギリまで働いていたのでもうMaternityの方は面倒くさくてなあなあに
していたので前記したように、申請すらしませんでした。


レス4さん、
ためになるコメントありがとうございます。
MaternityとParentalの移行はあちらがちゃんとしてくれるようなので安心しました。
出産、産後でただでさえバタバタしたりストレスがあるのでモヤモヤ心配したくなかったので。

Res.6 by もうすぐ出産 from バンクーバー 2011/12/03 23:49:29

Res3です。

とぴ主さん、前回Maternity Leaveは申請されなかったのですね。
Res4さん、遡って支払いがされたということですね。

両名様、ありがとうございました。納得、安心しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network