jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21775
睡眠薬について教えてください。
by すいみん from バンクーバー 2011/12/01 09:01:53

当方30代女性です。
最近寝つ気がとても悪く困っています。
11時amくらいにはベッドに入るのですが、
1時amくらいまで眠ることができません。
また夜中2時、4時頃など2回ほど目が覚めて
しまいます。別にトイレに行きたいという訳でもなく、
ただ単に目が覚めます。そして6時半には起床し、
仕事に出かけます。

今までも睡眠が足りないと体調を壊したり、
風邪をひいたりと、7〜8時間の睡眠を大切にしてきました。
ですので、大人にしては早く寝る方だと思います。

元々仕事であったことや、人間関係などで
結構悩んだり、考えたり、一人でイライラしたりする
タイプなので、そういうストレスが原因かとも
考えたのですが、以前にもすごくストレスが溜まり
寝つ気が悪いことはあったのですが、
夜中に目が覚めることはなかったので、
今回のことは少し不可解です。

ですが最近本当に疲れていて眠いのに、
なぜか眠れない状況が続いているので、
今まで一度もトライしたことがないのですが、
市販で手に入る睡眠薬を試してみようかと
思っています。

一番軽いもので、クセにならないようなもの??が
あれば教えてください。

長文・乱文、失礼しました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:06:31

このようなことは、まずファミリードクターに相談しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:46:58

メラトニン(Melatonin)という睡眠導入剤がお勧めです。
健康食品店やCOSTCOでも売ってたと思います。
睡眠薬というよりサプリメントですが、それなりに効果はありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:56:08

精神が常に緊張してる状態なのでしょう。
サプリメントよりもファミリードクター、もしくはガス抜きできたらするのがお勧めです。
無理されないように・・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 11:30:20

お医者さんに相談してスリープクリニックで眠りの診断をしてもらってください。
スリープアプニア(睡眠時無呼吸症)の可能性もあります。
Res.5 by すいみん from バンクーバー 2011/12/01 17:07:35

みなさん返信ありがとうございます。
レス2さんのサプリメント良さそうですね。
早速見てみたいと思います。

ドクターを勧められたみなさんもありがとうございます。
確かにこういう状況は専門医に診てもらうのが
いいのかも知れませんが、私はファミリードクターを
持っていません・・・。

ウォークインのクリニックでも処方や無呼吸睡眠の
チェックなどしてもらえるのでしょうか?
ウォークインのクリニックは専門医ではないので、
ちゃんとした診断をしていただけるのか、、、と
思ってしまいます。

以前、生理不順があり投薬をしてもらおうと
ウォークインに行ったのですが、
尿検査・血液検査等、もちろん子宮を内診することもなく、
投薬だけされたので、少し不審に思ってしまいました。
幸い薬が自分に合ったので良かったですが。

よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 18:08:19

運動して下さい!
思ってもいないストレスが沢山かかっているし、眠れない!って思っているのもストレスになっているはず。
歩いたり走ったり、ジムに行ったり、ヨガしたり。
薬ばかりに頼っていても根本の解消にはなっていませんよ。
睡眠薬に頼っていると癖になりますし。
仕事の後で疲れているからと言わず、頑張って運動して下さい。運動すればするほど体は慣れていって疲れにくくなります。
そして、良く眠れるようになります。

それでも駄目な場合にはサプリメントもいいと思います。太陽の光が足りていないから、体の目覚めも遅いんだと思います。
だから時間が狂って夜中の1時まで眠れないんだと思いますよ。
それを補うためにセロトニンなどのサプリメントもいいと思います。


Res.7 by すいみん from バンクーバー 2011/12/01 20:21:26

レス6さん。ありがとうございます。
そうですね、確かに運動不足になりがちです。
運動をすると気分もスッキリするし、
ストレス発散、快眠にいいかもしれませんね。

薬にはできるだけ頼りたくなかったのですが、
今回は本当にしんどいので、頼りたくなりました。

薬以外の解決法を試してみて、それでもダメなら、
またその時に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 20:22:37

シャワーだけでなく、湯船につかっていますか?
夜、ぬる目のお湯にゆっくり入るといいですよ。

寝る時に、湯たんぽ等でお腹から足先まで順に温めるのも効果があるようです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 21:22:58

仕事場や友達関係で言いたい事を言って、スッキリするのが一番ですよ!

サウナもおススメしますよ。
Res.10 by 元不眠症 from バンクーバー 2011/12/02 09:42:37

読んだ感じですが、かなりストレスと疲れがたまってらっしゃるみたい。
軽い運動、特にヨガや、マッサージも身体と心をほぐしてもらうには良いです。
薬も決して悪いものではなく、常習せずに上手に利用すれば良いのですよ。
一番大事なのはキチンと睡眠をとること。でないと、どんどん疲れが
蓄積されてダウンスパイラルにハマってしまいます。

まずはサプリのメラトニン。どこのドラッグストアでも売ってます。
今は舌の下に入れて溶けるタイプが主流ですので、私はベッドに入った時に飲んで
本を読むとうとうとしてきます。3mgから始めてみるのが良いでしょうね。
夜中、目が覚めたらまた一つ、口に入れて寝ます。
でもすっごくストレスがたまってて、心身ともに緊張してる時は
ウォークインで処方してもらった入眠剤を半分、時間帯によっては4分の1に
切ったものを飲みます。でも毎日じゃありません。
このお薬はZopiclone (5mg)と言って、ものすごく一般的な
超短期型(早く効いて朝まで残りにくい)入眠剤で、日本ではマイスリーと
呼ばれてるものです。事情を話せばウォークインで処方してもらえますよ。

まずはキチンと睡眠を取らないと運動する元気さえ出ないのでは?
疲れを取って、頭もクリアーになったらまたその時に別の方法を考えたり
試してみれば良いのです。お大事に。

Res.11 by すいみん from バンクーバー 2011/12/02 13:42:08

みなさん本当に親切な返答ありがとうございます。
読んでいるだけで、心なしか気分が
落ち着いてきたような気がします。

みなさんのアドバイス大変参考になりました。
まずはストレスをためないようにして、
ストレスが溜まったならば、それを運動や入浴等で、
リラックスさせて、気持ちを転換しないといけませんね。
サプリメントは「薬」ではないので、手が届きやすいですね。
「薬」というと何かいかにも「病気」という感じがして、
病気だと認識するのが怖かったりする自分もいるので、
病院にも行かずだったのですが、
簡単にドラッグストアーで手に入るものなら、
みなさん結構利用されているのかも知れませんね。

とにかく今は「寝たーーー!!」という感じが欲しいです。
いつも「今日も眠れなかった・・・」という不安で
いっぱいになるので、まずそこを改善していきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 13:56:43

こんにちは。私も同じ悩みがありました。

睡眠薬や抗不安薬を沢山使う職場にいます。寝れないの辛いですね・・・

やはり上の方が仰るように、まずサプリや体操、マッサージ、アロマセラピー、食事をかえる等を試されたらよいと思います。

私はとにかく早めに寝て、寝れなくても焦らないことがまず大切だと思います。人は皆が皆8時間寝なければいけない訳ではないので。

医者が、 「寝てなくても暗いところで目を閉じてるだけでも十分体に良い」と言ってくれました。それからは気が楽になりまあまあ寝れるようになりました。

と言っても私も仕事が大変だった日は寝れず次の日がもっと疲れて大変です・・・そんな時はibuprophen(AdvilとかMotrin)とかを軽いおやつと一緒に1つ飲んで寝てます。

色々試されて何かお勧めがあったらまた是非教えてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 22:18:49

寝た〜〜!って感じが欲しいのであれば、休みの日か、金曜日にでも、普段しないくらいの運動を。出来れば、走る、自転車こぎ、エアロビクスなどの有酸素運動を。
そして、その後にゆ〜っくりとぬるめのお風呂に30分は浸かって。電気も消したり、ローソクともしたりしてリラックスできるように。
そして、その後はテレビもパソコンもせず、ベッドに入ってゆっくり読書でもしながら体がさめていく頃に眠くなったら寝てください。
きっとよく寝れますよ。
お風呂はいいですよ〜。
私も8時間の睡眠が欲しくて、6時間だけしか眠れないとほんとからだがえらいので、寝れなくて辛いのはよく分かります。

睡眠薬を4分の1錠くらい飲んで寝ていた事もありますが、やっぱり寝た〜〜!すっきりした〜〜!っていう感じでは無かったです。
それに比べると、走るようになって体が疲れてからゆっくりお風呂に入って死んだように寝た後の方が寝た〜〜!!って感じですよ。

ぐっすり眠れるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network