jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21774
ヘ゛ット゛ハ゛ク゛ spraying
by 無回答 from 無回答 2011/12/01 08:37:05

アハ゜ートのマネシ゛メントから ヘ゛ット゛ハ゛ク゛のスフ゜レーをする旨とpreparationのインストラクションが届きました。
私は全然噛まれていないので、驚いています。

そこで 駆除スフ゜レーを経験した方々にコメントをお願いしたいです。
どのあたりまで インストラクションに忠実に実行されましたか?
もちろん、被害の程度にもよると思いますが。。

たとえば
インストラクションには シルクやテ゛リケートな服はhot dryをせずに(おそらく熱でタ゛メになってしまうからでしょう)フ゜ラスティックハ゛ック゛に入れ、マイナス10℃以下の環境に放置、10〜20日間。とありました。アハ゜ートにはハ゛ルコニーがないですし、外に放置なんて出来ません。(盗られてしまうでしょう。)

私は 自分で無理しない範囲で実行しようと考えていますが、、
それだと 駆除の意味がなくなるでしょうか?

初めてのことで 戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 19:47:30

無理しない範囲で行うと、他のアパートの部屋からにげてきたベッドバグがみんなトピ主さんの部屋にあつまります。そうしたらすべてのものを破棄しないといけなくなります。無理しても実行してください。外はー10度にはなりませんから、外に放置はむりですね。冷凍庫か。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 06:45:38

レスありがとうございます。

>無理しない範囲で行うと、他のアパートの部屋からにげてきたベッドバグがみんなトピ主さんの部屋にあつまります。

誤解を招いてしまったようです。ウチもスフ゜レーされるのです。だから 他からは入ってこないと思います。

リネン類はhot dryにしてフ゜ラスティックハ゛ック゛に入れるつもりですが、、。
レス1さんは hot dry(乾燥機)に入れるとタ゛メになりそうな 衣類(ウール、シルクなど)は どうされましたか?どのようなインストラクションでしかた??
参考になりそうなので よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 21:52:20

スプレーごときじゃ簡単に死にませんよ。というか卵はそれじゃ死にませんからね。他からだって十分はいってきますよ。素直にインストラクションにしたがいましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 06:33:14

レス3さん、
インストラクションに従いたいのは山々なのです。
ですが、物理的に不可能なことがリストに入っているので(ハ゛ルコニーがなく hotdryでタ゛メーシ゛がある衣類はマイナス10〜20℃に放置するなど)どうしたものか、と。

スフ゜レーを行う会社に電話してみたのですが、出来る限りでやってください、としか言われませんでしたので、実際 経験した方々が どのように準備したきたのかを聞きたかったのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 07:08:08

レス3さんが言われているとおり
マイナス20度下においても 成虫は死んでも、卵は死なない、と書いてありました。

初めてのことなので、とてもショックです。
先月 このアハ゜ートに引越したばかりなのに、です。

スフ゜レー後は5時間程 アハ゜ートに戻れない、とのこと、ネコもいるので とてもタイヘンです。
マネシ゛ャーは とてもいい人で、アハ゜ート内のラント゛リールームにいても いい、と言ってくれましたが、。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 10:55:13

引っ越したばかりのアパートにノミがわいて、駆除を業者にお願いした事があります。
ノミとベッドバグでは違うので、参考にならないかもしれませんが・・・。

床に家具以外の物は何も置いてはいけないとインストラクションにあったので、全部片付けました。
ノミの場合もスプレーしても、卵は死なないと書いてあったので、洋服に付いている卵は洗濯しないと取れないのだろう?と思い、業者に問い合わせたところ、「洗濯してもしなくてもどちらでも良い。」と言われました。
引っ越したばかりで、洋服の入っている段ボール箱が床に置いてありましたし、卵がついてるかもしれないと不安でしたが、ドライヤーにかけたくない服があったので、結局洗濯しませんでした。
結果、ノミはいなくなりました。

スプレー後は6時間家に入れませんでした。
猫がいるとの事で、外出するのは大変ですよね・・・。
ランドリールームに5時間って辛いでしょうし・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 11:14:47

んー、Res1さんの書かれている意味がちょっとよく分からないのですけれど、

インストラクションに従ったとしても、他の部屋からバグが移り住んでくるときはくるでしょう?
インストラクションに書かれている手順は、手持ちの衣類などを「永久にプロテクトする方法」ではないですから、例えば衣類を熱湯洗浄・乾燥させても、その後にバグが自室に侵入してくればそれらにバグや卵が住み着くことができますし、洗濯できない衣類を外に放置していても、その間にバグが部屋に入ってきたら、結局部屋にある他の衣類や家具、部屋の中に何かがある限りどこかにつくことがあり得ますよね。
100%バグを防ぐのは誰にもどこでも不可能ということを前提に、トピ主さんのインストラクションは主に「今現在部屋にバグやたまごがいる場合、それを完全に近い状態で駆除する方法」なのだと思うのですが、いかがでしょう?
もちろん、そのインストラクションを実行し部屋をきれいにすることで、万が一バグがよそから進入してきた場合の繁殖率を間接的に下げることはできると思います。

ということで、私の意見としては、トピ主さんできる限りでよいと思います。というかトピ主さんのおっしゃるとおり、物理的に不可能なことは実行できませんよね。
インストラクションは多分万人向けに書かれているので、ご自分の住環境では無理、ということも当然出てくるのではないでしょうか、無理をすることはないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 11:33:17

レス6さん、
コメントありがとうございます。
私も実はヘ゛ット゛ハ゛ク゛ではなくて ノミじゃないか、と疑っています。
というのは ヒ゛ミョウに痒いときもあるのですが、噛み跡も残らないし、ひと掻きしてしまえば、もう痒くならず忘れてしまっています。
ラント゛リールームに5時間以上、、考えただけで 憂鬱になりますが、ネコのため、です、、しかたないですね、。

レス7さん、
おっしゃる通り、いくらスフ゜レーしても またハ゛ク゛が繁殖する可能性も隣から入ってくる可能性もあるのですものね。
スフ゜レーは 今回合計で2回セットになっているそうですが、それで 終わらないかもしれないですしね。
コメントありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 12:21:21

Res;6です。
ノミに噛まれるとものすごくかゆいです。
夜中に目が覚めるくらいかゆいです。
噛まれた跡も1ヶ月くらい残ります。
なので、かゆいなーって感じてもすぐ忘れてしまうようなかゆみでしたら、ノミでもないかと思います。

2回の駆除が早く終わって、安心出来るといいですね!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 23:34:38

レス6さん、
ノミって ヘ゛ット゛ハ゛ク゛みたいに痒いんですね。

どうやら ウチのユニットの上の階の人が痒い、と言い出して、その上下両隣がスフ゜レーの対象になったようです。
なので ウチには まだハ゛ク゛は辿りついてないか、いてても少量か、、というところでしょうか。

ひどくなる前にスフ゜レーしてもらって ありがたいところですが、
引越ししたばかりで 荷物もほどいたところなのに、また詰めなおし!となると、
何で!?と腹が立っていました。

コメントありがとうごさいました!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network