jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21771
日本の友人にクリスマスカードを送りますか?
by 無回答 from 無回答 2011/11/30 21:52:50

本来ならクリスマスカードを日本に送る頃になってきいました。
日本の場所にもよるとはおもうのですが、今年は東日本大震災もあり、クリスマスカードを送るのもどうかとためらっています。私は西出身なので、友人はほとんど関西域ではあるものの・・・
もちろん、皆さんの意見をきいても最後は自分で決めないといけないのですが・・・ふとみなさんはどうされるのかとおもい、とぴを立ててしまいました。
気を悪くされた方がおりましたら、誤ります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 22:03:07


HAPPYとか、MERRYとか、が入っていない文章のカードをえらんでおくるよていでいます



Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 22:11:21

そういえば、、発言小町のトピで年賀状に「あけましておめでとう」を自粛するほうがいいのかどうか、というようなトピがありましたよ
全国的に喪中のような感じなので、そういう言葉を自粛するほうがいいのかと言ことでした。

全国的に喪中と言っても、実際被害にあわれていない方は、喪中葉書を出すわけにも行かないので、年賀のご挨拶はひつようでしょうから、そういう考えもありなのかなとは思いました


クリスマスカードも季節のご挨拶として出せばよいのでは?

クリスマスカードではなくて、季節のご挨拶カード、宗教色というか、あまりクリスマス、クリスマスしていない、シーズンズグリーティングで始まるようなメッセージガ入ってっているものは、模様もあまり派手でないですよ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 22:15:02

被害にあわれていない方には普通に送りますよ。

日本に災害があったら全国的に喪中といっても、毎年なんらかの災害ってありますよね?
被害者が少なければ無視して、被害者が多ければ喪に服すというのはおかしい気がします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:31:04



というか、

もう国際郵便のしめきり、過ぎてますよ。

クリスマスカードがクリスマスあとにつくほどおかしいことも

ないと思うけど。

ちなみに、今からではクリスマスあとになります。

去年も一昨年も12月1日に出したのがお正月に届きましたから。




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 09:33:37

↑えぇぇぇそうなんですか????

Happy New Yearを付け加えて今すぐ出してきます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 09:37:22

今からなら、まだ大丈夫ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:48:17

トピ主さん、よいトピックをあげてくれてありがとうございます。
私の友人・実家も、幸いにして震災から離れておりますので(親戚・知人にも被害にあった人がおらずで)、ついつい今年のクリスマスカードについての気遣いを忘れそうになってました。
私なら、MERRYという文字、楽しそうな雰囲気のイラストのないもの(この手のカードは無宗教の人へ季節のご挨拶カードみたいな雰囲気で出されてありますよね)を今年は選ぼうと思います。
ハトとか平和のイメージのようなカードで、浮かれた雰囲気のない物など。
書き添えるメッセージも、「今年の日本は大変でしたが、来年はより良い年になるますように。」などにしようかと今、思ってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 09:54:36

12月10日過ぎに日本へカード送ったけど間に合いましたよ。

Res.9 by とぴ from 無回答 2011/12/01 09:56:27

あ〜!皆さんコメントありがとうございます。悶々と考えていたので・・・とぴを立ててしまいました。
私は関西より西なので、被害には直接友人、家族はあっていなくても、たとえば、友人の家族や、知り合いが関東にいて、亡くなられているかも??っておもうと・・・西とは言えども、カードをだして「むっ」ってされないかな?とか考えてと懸念していました。
派手なものは控えようとおもいます。日本の早い復興、平和、健康をお祈りします。みたいな文章をいれて出してみようかなとおもいます。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 10:43:16

>12月10日過ぎに日本へカード送ったけど間に合いましたよ。

ありえません。カナダですよ。それにクリスマスカードが24日についてもしかたない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 10:45:41

いや、RES10さんん・・日本にはあんまり早く着くと反対に苦笑されます

習慣が違うので・・ぎりぎりぐらいに届くのがちょうどいいんですよ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 11:00:57

すいません横です。
クリスマスカードには宛名に○○と書くと
クリスマスに届くが普通に出すと普通郵便扱いで
早く、または遅く着くと以前聞いた事があります。

クリスマスカードの宛名に書く○○って何だか忘れてしまったのですが…。
誰か教えて下さい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 11:13:11

11さん、そうですよね。

最初にクリスマスカード締め切りとレスが付いていたときから、何かおかしいな〜
と思ってたんですよ。
その通り、習慣の違いですね。
私は、日本行きのクリスマスカードは、この時期いつもタイミングを計って送るので
おかしこというな〜と思ってたんですよ。うちは、いつも12月の7日〜14日位に
発送しています。そうすると、クリスマスのちょっと前について、ちょうどいい時期に着きます。
Res.14 by とぴ from 無回答 2011/12/01 13:34:37

すみません!!紛らわしかったですね。私としては日本にいる友人にクリスマスカードを例年通り送るかどうかを悩んでいました。とりわけ、クリスマスカード日本行きは12月7日から14日までくらいだと
クリスマス前に届くのですね。こちらにいる日本人友人では家が被害にあった方はいないのでこちらの友人には普通に送ろうかとおもっています。

日本の友人には、あまりクリスマスっぽいものをできるだけやめて、写真も普通の服か黒ってかんじで
ものをカードをそえておくろううとおもいます。みなさん、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network