jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2177
英語のまったくしゃべれない姉
by from バンクーバー 2005/12/30 08:35:27

私の姉が旦那さんの仕事の都合でカナダ
(ウインザーっていうのかな?)に住む予定です。
姉は3歳と、12月に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
さらに姉はまったく英語がしゃべれません。。。
バンクーバーに住むなら私が居るし、アジア系の人が多いから
気後れしないのでは、と思います。
しかし、場所はウインザー。。。
ウインザーに住んでいる方、
もしくは同じような状況の方(子供がいて英語がまったくしゃべれない方)
もしいらしたら生の声を聞かせていただきたいのです。
もしくはアドバイスなど。。。
私はかなり不安に思ってますが、当の姉はどうにかなるさって考えているみたいです。。。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 09:03:21

お姉さんの言うようにどうにかなりますよ。一応日本の中学までの教育は受けているでしょうから、全く英語が分からないわけではないでしょ。それに旦那さんもいるんです。仕事で行くことになってしまったのだからしょうがない。開き直って大きく構えましょう。どう転んでも行くしかないんですから。
 あなたがお姉さんのことを心配する気持ちはわかります。でもあなただってはじめから英語分かったのですか?小さなお子さんがいて不安なのは分かりますが、逆にその子供たちがきっかけになってコミュニケーションが深まることもあると思います。そういう生活の中で英語が話せないなりにも「母」は強くたくましく順応していくのではないでしょうか。「どうにかなるさ」という考え方のお姉さんなら習得も早いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 09:31:19

同じく旦那さんの都合でこちらに移民してきた際、ほとんど英語がしゃべれない子持ちの奥さんとお付き合いがあります。 最初の頃は本当に何もしゃべれない状態でしたが、地域の国際交流センターみたいなところでESLに通ったり、子供と一緒にテレビを見たり、学校で他の親御さんたちと交流してるうちに少しずつ英語も話せるようになってきましたよ。 どうにかなるっていうより、どうにかするしかないのですから、妹さんができるだけサポートしてあげるのがいいと思います。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 09:33:56

なんとかなるんじゃないでしょうか。
ただ、お子さんがまだ小さいから学校もないし、家に閉じこもりきりになってしまうこともあります。
そんな時は、なるべくコミュニティーセンターなどに行ったりして、外で交流するといいかもよ、とお姉さんに言ってみては?

トビ主さんが心配している気持ち、お姉さんも分かってると思います。だから、時々様子見で電話して、やばいかなーと思ったときに動き始めても遅くないですよ。

お姉さんはトビ主さんのような妹がいてうらやましいです。うちの弟なんか日本にいるけど、音沙汰なしですから…。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/01/05 07:14:24

皆様コメント有難うございました。
そして返答が遅れてしまったことをお詫びさせていただきます。。。
パソコンが故障してしまい、返答が遅れてしまいました。
皆様がおっしゃっている通り、何とかなると(何とかしないと)思います。
バンクーバーからちょっと遠いですが、
姉がヘルプした時にはいつでもいける状態にしておきたいと思ってます。
もしくはしばらく慣れるまで、一緒に住んでもいいかなとも考えてます。
最後にみなさん、本当にコメント有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network