jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21768
カナダ生活幸せですか?
by 無回答 from 日本 2011/11/30 10:02:16

家族のある方、独身の方、カナダで生活するのは幸せですか?彼や旦那様がいるものの、家族・親友は日本。英語も通じずに寂しくないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 10:23:26

英語、通じてます。(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 10:29:17

直に書きます。子供は大切ですし、今の旦那がいなければこの子は産まれてなかったと考えると幸せを感じないといけないのだと思います。
でも、定期的にくる欝っぽい気持ちの浮き沈み、外国人として暮らしていかないといけない孤独感、日本にいる家族や育ててくれた親の気持ちなど考えると外国人と結婚してこちらに住んでることは後悔しています。
若気の至りで、海外生活に憧れていましたが、本当に馬鹿な決断をしたと思っています。英語もネイティブレベルで対等に話せないし、どこへ行っても不便です。なんていうか細かいところまで通じあえないという部分できついです。

また里帰りのたびに莫大にお金が消えていきますし、ミドルクラスあたりをうろうろしてる私たちは、毎日そのために貯金に明け暮れて・・・経済的にも余裕のある暮らしができません。
こちらで幸せに暮らされる方、羨ましいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 10:45:06

↑の人、思考を変えると幸せ度がガラッと変わるのは間違いなしですね。
マイナス思考だから幸せも遠のくのです。

最近、国王夫妻が日本訪問をしたブータン国は決して金銭的には豊かじゃないけど、国民幸福度って
いうのがいきわたってるみたいですよね。
お金に基準を置くと人と比べるようになるし現実に満足できない毎日で苦しくないですか?

Res.4 by 温泉大好き! from 無回答 2011/11/30 11:19:33

私は、カナダで夫と暮らせてすごく幸せですが、日本に定期的に帰省しないと欝になります。
特に秋〜冬の時期は、京都の紅葉や温泉に行きたくて仕方ありません。

カナダに住んでいて、日本より良かったと思えることもたくさんあるので
一概にはどちらがいいとは言えないのですが・・。

両親に対しても罪悪感はありますが、この距離がいい関係を保っていると思うこともあります。

今一番の不安は、やっぱり自分のキャリア・老後かな。
その2点については、日本の方がやっぱりいいのかな、と感じています。

ですが、環境は簡単には変えられません。
変えられるのは自分だけってことで、なるべくプラス思考で、毎日頑張ってます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 11:28:59

幸せだったと思います。子供たちは東京での壮絶な受験戦争に巻き込まれることもなく、すくすくとおおらかに育ち大学まで卒業できたこと。そして何よりずっと健康でいられたことに感謝ですね。
親として全ての仕事は終了したので第三の人生は東京に戻って主人と日本国中を旅してみたいと考えています。

お父さんご苦労様でした。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 11:56:46

トピ主さん、近々カナダに移住する予定でもあるんですか?
どこに住んでいても幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸です。
いちいち、人の幸せ度を聞いたって意味ないと思うけど。
私は幸せですよ。日本の方がストレスたまってると思う。食品の安全性
一つとったってね。

日本の家族、友人は恋しいですよ。日本のデパ地下とユニクロも!!
でもねぇ、飛行機乗って10時間もすれば着くんだから良いと思わなきゃ。
私は以前、直行便のない国に住んでましたから、これだけでも幸せ。
エアメールか高い電話代しかなかった時代と違って、今はメールでも
何でもほとんどリアルタイムで連絡が取り合えるし。

ちなみに私も英語通じます(笑)。私の周りの日本人で英語出来ない人は
一人もいません。みんな色んな事を日々乗り越えながら、生き生きと
充実した生活してますよ。偉いなぁと感心する人ばかりです。
でもトピ主さんは海外生活向きではないような気がする。。
日本の方が良いんじゃないかな。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 12:05:50

>英語も通じずに寂しくないですか?

これ言ってる時点で間違ってますね。

逆にトピ主さんにお聞きします。
日本で生活していて幸せですか?
幸せならこんなトピは立てないと思うんですがねえ。。。
Res.8 by いろは from バンクーバー 2011/11/30 13:42:47

自分は国際結婚では無いですが、幸せですよ。日本で日本人の妻と結婚し、15年前に移民しました。子供も小学生が二人ですが、日本の受験戦争に巻き込まれず、カナダで自然に囲まれて伸び伸びと育っています。

友人で、定期的に日本に帰らないと駄目な人が居ますが、人それぞれですね。自分は全く日本に帰らなくても問題ないです。ただ、日本の両親に孫を会わせたいのと、子供達に日本を見せたいために帰ります。自分一人で行くつもりは全くありません。

ただ、今回の放射能騒ぎで、落ち着くまで5年くらいは子供をあえて危険にさらさないためにも日本に行くつもりはありません。家族で楽しくやっています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 14:07:18

だから釣りだって
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 16:42:23

幸せですよ。食べることに命をかけているので週一は外食で美味しいものを食べます。
飲茶・ホテルのレストラン・日本食・イタリアン・ステーキハウスなど。
麒麟の飲茶は食後、おしぼりを持ってきてくれるので気分が大変よろしい。

今日は買い物に行ったら、生きのいいアトランテックサーモンが売っていたので、
タイガープラウンなどと寿司にします。
昨日は妹から少し早いクリスマスプレゼントが届き、美味しい紅茶やユニクロの靴下、
日本にしかないブランドのカバンが入っていました。

日本は1ヶ月が限界かなぁ?日本人しかいないという感覚がヘンなんです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 17:35:51

わたしも幸せ派です。

旦那が毎日18時には帰ってくるので、夫婦の時間がたっぷりあって満たされます。
空気がキレイだし、運動する時間もあるので、健康でいられます。
職場では自分の意見をハッキリ言える環境なので、ストレスがたまらず、その点では楽です。
英語のコンプレックスはありますが、誰もそんなこと気にしてない感じがいいですね。

日本も好きだけど、、こっちの方が肉体的にも精神的にも健康でいられるかなと。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 17:49:10

幸せですよ。でも日本に住んでてもこれまた幸せな自分でいられたと思いますけど。子供も出来て家族と言えば旦那と子供を思い浮かべるようになったし(例えばファミリークラスで移民申請するのに"家族"に自分の親兄弟の無犯罪証明がいるのか???とか言う質問よくありますが、家族とは誰なのか?と考えればわかる答えなのにと思う)。

ただ今は日本の両親がまだ元気だからこう言えるんだろうなと思います。弱ってきたらやはり近くにいてあげたいって思うんだろうなと。

今の所、一番恋しいのはスーパー銭湯です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 22:01:24

私もとっても幸せです。
あ、でも、カナダで自分がつくりあげた家族や親友もいるし、英語も普通に問題なく通じるので、トピ主さんの思っている感じとはかなり違うかも。
もし、全く家族も友達もいなくて、言葉も通じなかったら、カナダに限らず、寂しいと感じるでしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 22:35:23

釣りだろうけど、ここで私は幸せじゃないなんて書く人いないと思うよ。
幸せよ〜って書ける人しか書かないし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 22:57:40

私は幸せじゃないです。どこにいても云々と言うのは一理ありますが私の場合は違うかな。日本の方が幸せだと思います。でも簡単に帰れない事情もあるので今はカナダに居ます。

今は悪循環に入っているようです。転職した先で外国に興味もなければ旅行もした事のない人ばかりの5・6人の職場になって、私が英語力が低いのでバカにした態度をとる人ばかりです。以前の職場ではたまにそういう人もいましたがほとんどの同僚とは普通に話していたのでこういう経験は初めてです。上司も以前は問題なく会話できていたのに今の職場では「あなたの言っていることはわからない」とか「私の言った事を理解できてないのね」などと決め付けられどんどんと内向的になってきてしまって休みの日も引き篭りになりがちで日本にいたときの自分の性格が全く変わってきています。
日本では友達も多く休みの日はたいていどこかにでかけているか家に友達を招いてパーティーしたりしていましたが、カナダに来て最初の数年はそんなだったけど、だんだんとその頃の友達が引っ越したり生活が変わって会うこともなくなりました。

カナダの悪いところがよく目に付いてしまって魅力も感じず、今は楽しくありません。でもこんなことではいけないと思っているので何とか気持ちを切り替えていきたいと思っています。
Res.16 by にてる! from 無回答 2011/12/01 00:51:41

レス15さんと同じような経験をしたことがあります。

何年か前の話ですが、楽しかった学生生活を終え、職場に入ったその日からちょっと空気が私に向いていないような気がしました。レス15さんの言われているような状況になり、自分だけまるでいるべきではない人間のような取り扱いを受けたり、嫌みを聞かされたり、でも初めての仕事をそう簡単に辞めることもできず、人生はこんなものか、とあきらめて4年間が過ぎました。自殺を考え始めてから、ようやく仕事を辞める決心ができ、今は良い環境で生活をしていますが、つらかった4年で自分はかなり変わったと思います。

レス15さん、仕事なんて他にいくらでもありますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 03:35:22

私も幸せです。

英語が通じない、親友は日本とかいうのは、最初の数年だけのこと。
英語は覚えるし、心の通う友達もそのうちにできます。
電話代も安いし、スカイプもできるので家族と会えなくて寂しいというほどのこともありません。

私の場合は仕事をしているのですが、日本で女性が家庭と仕事を両立するのは(友人や姉妹を見ていて)難しいことと思うのでカナダでの生活に満足です。
やればやっただけの評価を女性でもしてもらえるのがうれしいです。

外食とかは日本の方が楽しいのだろうけど、日本でもお金がなきゃ、楽しい生活はできないしね。
たまに日本に帰ったときにグルメ三昧するくらいでけっこう満足かな。
(日本にいてもしょっちゅう食べ歩きしているとは思えないし。)

物事をポジティブに考える人には楽しく幸せだろうし、何でもかんでもネガティブに考える人は幸せじゃないかも。

トピヌシさんの場合は、「幸せですか?」って聞いている時点でどうかな? カナダでは不便で幸せじゃなくなるかもしれない。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 05:46:58

人生の中で一番幸せです。結婚して好きな人と一緒に居られるのが一番最高ですね。

日本では専門職に就いており平均以上の収入があり安定していました。カナダに来てからも、同じ専門職です。収入はぐんと上がり新車、新居など購入することもできたし、最高です。何不自由なしで生活しています。職場環境も恵まれており、差別もないです。逆に、働き者だと太鼓判を押されて周りから尊敬されていますよ。職場からの医療保険なども充実しており、ホント最高の生活をしています。今は、子づくりに励んでいます!子供が出来れば、ホント120%の幸せが得られるので楽しみにしています。

英語も不自由ないし、住んでいる地域も高給取りが多く、静かで安全なんです。ホント、カナダ最高です!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 10:34:40

私は半々ですね。英語も学べますし、カナダに来て本当に素晴らしい経験をしたと思っています。
人生観が変わりました。
年一度の里帰りも楽しいものです。
だけど、将来は日本に帰ろうと思っています。
田舎育ちなので、こちらの物が高く感じますし、医療の面で不安があります。

仕事は適当に?やっているので、辞めて帰りやすいというのもあるかもしれません。
日本のほうが確実に稼げるスキルがあるため、こちらでいいお仕事をされてる方を
とてもとても尊敬します。
夫が日本人なので合意していますが、子供ができたら気持ちも変わるのかなあ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 10:35:10

30代後半にして夫の都合でカナダに永住する事になり3年。

>家族・親友は日本。英語も通じずに

という状態ですが、幸せです。
今はインターネットがあるので、こういう掲示板で日本語で情報交換ができるし、日本とも簡単に連絡をとりあえます。
英語は通じないことが多々ありますが、普通にハンバーガーを頼めただけでもうれしかったり。日本では当たり前だったことが新鮮です。

こちらでは何歳になっても学校へ行って学んで就職ができるので、去年より今、そして今より来年の方が英語が上達していって、年を積み重ねて能力が上がっていくと思えるので歳をとるのが嫌ではなくなりました。

カナダでの生活でいろんな国の人と出会い、日本にいるころよりも視野が広くなり、今なら、どこでだって毎日安心して寝られて飢えることがなければ満足して暮らせそうです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 10:58:39

Res20さんとても前向きで素晴らしいですね。

今朝ファミリードクターに会ったんですよ。なんかの検査をするって言われたんですけど、聞き取れなくて、紙に書いてもらったんです。ドクターはニコニコしてたんですけど、恥ずかしくて恥ずかしくて、、。でも、こんな私にもイライラせずに対応して下さって、暖かい気持ちになりました。

ハンバーガーを頼んで幸せな気持ちに、、って素敵なことですよね。
できることがあれば、そこは素直に喜ぶ方が人生楽しくなりますもんね。
トピずれ失礼しました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 11:01:26

3年いても、ハンバーガーを頼めたのが嬉しい英語のレベルなの?!

日本人の夫で、日本語の生活をしていたらそうなのかも知れませんね・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 11:03:09

小さな喜びを見つけれる素敵な人だと思いましたが・・・。
こんな人とお友達になりたいなぁ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 11:05:26

↑はんぱない、KY
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 11:14:20

英語力が必要のないご家庭の人は、いつになったって上達しないでしょう。
でもご本人がそれでいいと思っているなら、いいんじゃないですか。

それ以上に、小さなことに幸せを感じられるって、生活をする上で大切なことですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 11:40:47

カナダに住んでいるからって英語は絶対必要条件では無いでしょう。
まあ出来たらすごく便利ですけどね。

10数年住んでもカタコトレベルの人だって沢山います。
別にいいんじゃ無いですか?

本人が幸せって感じているのに他人が文句つける筋合い無し。
Res.27 by 15 from 無回答 2011/12/01 23:53:15

16さん、御経験談を書いてくださってありがとうございます。今までの人生、陽気で明るく前向きだった自分が内にこもって何をするのもおびえがちになってきているのを感じるので毎日の周りが与えるネガティブな言動は驚くほど人間の性格を変える影響力をもっているものなんだなあと怖いぐらいです。しばらくはどんなことがあっても前向きでいられたのですがだんだんと「もう何をやっても無駄だ」と思うようになって来ました。仕事を変えたいけどなかなか難しくって・・・今の職場も「やっと」転職できたところなので(仕事自体は好きなんです)辞めるのもくやしい、でもこの状態が長く続くともう精神がもたないと思うので(16さんはよく4年も頑張られたと思います)他の仕事を探そうと思います。
Res.28 by 無回答 from 日本 2011/12/02 02:28:45

Res10さん日本しかないブランドのバッグ、て何でしょうか?
良かったら教えていただけませんか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 07:12:04

日本にもカナダにも、良い所も悪い所もある。
良い所が必ずしも人を幸せにするとは限らないし
悪い所が必ずしも人を不幸にするわけじゃない。

私は普段カナダの悪口ばっかり言ってますけど
日本に行けば行ったで日本の悪口言うだろうし
かといって、文句を言うわりには
どっちの国でもじゅうぶんに「幸せ」を取得してるんだと思う。

パーフェクトを望むのは良いことだけど、
身近にある、身近にあるから気づかない、小さい事にも
ありがたがれるかどうかは、自分しだいじゃないですかね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 08:25:59

>カナダに住んでいるからって英語は絶対必要条件では無いでしょう。

同意です。
言葉はtoolですから、自分が幸せと思えることに使うtoolとして英語を捉えればよいのでは?
何を幸せに感じるかは 人それぞれ、ですし、
その内容によって 英語のレヘ゛ルが変ってきて当然だと思います。

日本語だって 母国語なので 気づき難いですが、同じことが言えると思います。
日本人の日本語の読み書き理解のレヘ゛ルは 人それぞれ、生活の必要に応じて違いますね。
Res.31 by 10さんじゃないけど、、 from バンクーバー 2011/12/02 09:06:54

日本しかないブランドのバッグって、サマンサ・タバサかな?

あとはアパレル系が出してるバッグとか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network