jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21766
つわりがひどくて・・・アドバイスお願いします。
by なこ from バンクーバー 2011/11/29 18:37:24

妊娠5週目くらいからつわりが始まり、最初はちょっと気持ちが悪いな程度だったものが、
8週目に入ってからは毎食後、吐いてしまうようになりました。
今、10週目です。

においづわりはまったくないので、食事の支度等はあまり問題ありません。
ただ食後30分から2時間半くらいが悲劇で、船酔いしたような状態が続いていて、
吐くと思ったら、お手洗いに走る時間もない状態です。(いつも袋を持ち歩いてます・・・)
吐いた後もしばらく気分が悪い状態で、空腹の時が一番落ち着いています。

できるだけ消化のよいものを心がけているのですが、
今のところこれは大丈夫というものが見つかりません。
ただひとつ、発酵食品(納豆、みそ、醤油、チーズ等)は食べたすぐ直後から気分が悪くなるので、
避けるようにしてます。

吐きづわりだった方、こういうものがよかったよ、こうしてみたら楽になったよというものがあったら教えて下さい。

気分が落ち着いてるときは、いつかつわりは治まるものと前向きでいられるのですが、
気分が悪いときは仕事も学校も辞めてしまいたいと思ってしまって、悲しくて泣けてきます・・・。
陣痛に比べたら、たいしたことない!って自分に言い聞かせるようにしてるんですけど。。
これはグチでした・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 18:46:23

なんで仕事をやめないんですか?
周りにも迷惑かけてませんか?
私もひどいつわりで仕事をやめてしばらく家で安静にしていたらよくなりました。
疲れやストレスがなくなるとかなり楽になります。

またこれは真実かどうか意見が分かれるところですが、つわりはひどい場合は流産しやすいと言う意見もあります。
私は流産したくなかったので高給でしたが仕事をやめました。

マタニティリーフとか出産後もお金がほしくて働き続けて流産した知り合いもいます。
その人もつわりがひどくて、職場のみんなに迷惑をかけていました。
子供や周りの人より給料やマタニティリーフなどのお金がほしくてしょうがなかったようですけど、子供の命より大切なんでしょうかね?
Res.2 by むかいとう from 無回答 2011/11/29 19:02:49

カナダではお医者さんにいって事情を説明すればつわり用のお薬をもらえます。私はそれで乗り切りました。薬を飲んだからといってつわりがなくなるわけではないですし、ちょっとましかな、くらいな効果でしたが、薬を飲まないと水すら飲めなかったので助かりました。

つわりがひどくても仕事に勉強にとがんばっている人はたくさんいますよ。赤ちゃんに会えるまでがんばってくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 19:17:45

私もつわり酷かった。1回吐く物がなくて血を吐いてウーマンズホスピタルに駆け込みました。
点滴をしてもらいました。仕事と学校って、かなりのストレスと思います。
知り合いもギリギリまで仕事してて、結局早産で産まれて保育器に入ってました。

Res.4 by 私もです from バンクーバー 2011/11/29 20:48:20

私は今18週になろうとしてますがいまだにつわりと戦っています。7週目からつわりがひどかったです。
食べれば吐く。食べないと気持ち悪くって食べる。また吐く。の繰り返し。
1日10回以上も吐いていました。

病院で相談したらRES2さんのレスにもありますが、薬処方してもらいました。
確かにつわりがなくなるわけじゃないけど、吐く回数も減ってだいぶ楽になりました。
薬結構高いんですけどね。。。

私はなこさんとは反対?で納豆、牛乳はOKです。白米が食べられません。必ずトイレ行きになります。

つわり大変ですけど、胎盤が出来上がるまでの辛抱。
赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら、お互いがんばって乗り越えましょう!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 04:53:48

私もつわりがひどかったです。水すら飲めないほど気持ち悪くて、ベッドとトイレを行き来の毎日でした。ほぼ2カ月ほとんど食べられない状態が続き、7キロ減りました。それでも人間の体ってなんとか生きていけるんだと思ったほどです。

医者にディクレクチンという薬を処方してもらいました。1粒1ドルの高価なものですが、本当につらい時に飲むと少しは和らいだ気がしました。

食べ物は、小さい一口サイズに切ったりんご、よく冷やしたメロン、スイカ、梨などが食べやすかったです。私も白米は全く受け付けませんでした。においにも敏感だったので、よく冷やした無臭の食べ物が良かったです。体のために食べなければと思い、食べたくなくても少しずつ食べるようにしていました。いつでもつまめるように冷蔵庫に切って保存容器に入れていました。

飲み物は、日本のポカリとカルピスが大丈夫でした。

結局生まれるまでつわりはありましたが、臨月になるとすごい食欲でした。

かわいいあかちゃんに会うため、頑張ってくださいね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 08:15:35

私は結婚後、まだ大学生のうちに妊娠しました。

とても厳しいコースで毎週テストは当たり前、2週間に1回は何百枚単位のレポートを提出しなければならないなど妊娠していなくても大変でストレスがすごかったので、休学しました。
ストレスは赤ちゃんによくないですからね。
つわりは全然ありませんでしたが、休学してよかったと思います。
復帰するのに時間はかかりましたが、子供が健康で産まれたので。

旦那さんが、とぴぬしさんの様子を見てなんで仕事をやめていいよ。と言わないのが理解できませんが、とぴぬしさんが働かないと生活費が足りなくて暮らしていけないのかもしれないので仕事はしょうがないとして、学校だけでも休学してはどうですか

学校のコースの内容がESLとかホスピタリティみたいに簡単な部類なら続けていいと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2011/11/30 09:07:17

私もつわりがひどかったのでお気持ちお察しします。

どなたかがおっしゃってるように、私もカルピス(カルピコ)に救われました。あとは、日系のスーパーで買って来た「午後の紅茶(ミルクティ)」なら飲めたので、1ヶ月程、カルピスと午後ティだけで凌いだこともあります。あと、私が妊娠していたときは夏だったので、スイカが食べられました。今は季節外れなので少々高いかもしれませんが、食べられればしめたものだと思います。

私はつわり止めのくすりを飲み続けても、実際に赤ちゃんが産まれるまでつわりが続いたのですが(たぶん、薬なしだったら、もっとひどかったと思います)、仕事は出産1週間前まで続けました。朝の仕事始めは辛かったですが、一旦波に乗って、仕事に没頭すると、つわりのことを少しの間でも忘れられるのと、時間が早く過ぎた気がするので、良かったと思います。週末など、仕事が休みの日は一日中ベッドでつわりと戦ってましたから。

そういうわけで、私は大したものを食べることができず、体重もあまり増えませんでしたが、元気な赤ちゃんが産まれました。レス1さんのおっしゃるつわりがひどいと流産し易いというのはmythで、実は赤ちゃんが元気に育っている証拠になることが多いんだと、ドクターに言われましたよ。なにはともあれ、トピ主さんのつわりが早く治まりますように。
Res.8 by なこ from バンクーバー 2011/11/30 17:26:09

トピ主です。
皆さん、励ましのお言葉、アドバイスありがとうございます。

夫はパートタイムの学生、フルタイムの仕事を両立してます。
働けないなら無理しなくていいよ、どうしても必要なら自分がセカンドジョブ見つけるからと言ってくれましたが、
彼に無理してほしくなかったのと申しわけない気持ちになって自分が情けなく感じていました。

私の仕事はオンコールみたいな感じ(パートタイム)で、私がダメなら代わりもたくさんいます。
ですので何度も断ってると、せっかく手に入れた仕事なのにそのうち仕事が来なくなるのではないかと不安になった経緯もあります。
それでも気分が悪いと辞めてしまいたいと考え勝ちだったんですが。
それに友人にも水すら受け付けない人でも仕事と両立してたよ!と言われて、私が単に甘えてるのかなとも思ってました。

でも皆さんがおっしゃるように、一番大事なのは赤ちゃんですから、体調を第一に考えるべきでした。
実際に働いていて、周りの人に迷惑かけていることでしょうし・・。
夫が「日本語にはお言葉に甘えてといういい言葉があるじゃない」と言ってくれたので、
今はそのとおりしばらくの間、彼に甘えようと思います。

学校の方も前半の成績や出席率を考慮してもらえて、特別措置を受けられることになりました。
落ち着いてから少しずつ勉強再開したいと思います。

スイカ・カルピス早速トライしてみます。
皆さん、本当にいろいろとありがとうございました☆
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 21:01:29

貧乏で余裕もないのに、無計画にできたんですね。
学業も仕事も全て中途半端。移民目的でカナダにきたんですか?
適当に人生いきているんだから何あっても泣き言言わないでください。
こういう馬鹿な話をよくトピックにあげれますね。
そのうち貧しくてなにも食べれない日もあるでしょうから、今から何も食べれないのもいい訓練ではないですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 21:03:40

またわざわざ日本から・・
他のトピックでもFrom JPの人が異様ですけど、同じ人ですかね。

皆さんスルーしてください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 00:14:28

レス9は他のとぴの自称大学のミスコングランプリ、だんなはフランス人の中卒馬鹿でしょ。

日本からわざわざJPに書き込みって。マジきも。ひきこもりお宅ブスはほっとこ。

ところでバンクーバーでカルピスを見たことないけど、どこで買えますか?
Res.12 by Nana from ビクトリア 2011/12/02 14:02:03

カルピス、大分前にビクトリアのフジヤでみたことがあります。
バンクーバーのフジヤさんに問い合わせてみてはどうでしょうか。

トピ主さん!私も今10週目です。
つわりが大変で、食べれるものないかなぁって検索してて
このトピみつけました。
なんか旦那さんのこと、学校のこと、食べられないものがすごく似てて
自分のことみたいです。
私は妊娠が分かる前に体調が悪い日が続き学校も大変だったので、仕事は辞めちゃいましたが^^;

私はオレンジジュースやグループフルーツジュースを凍らせて食べてます。
スプーンで潰したストロベリーとヨーグルトも大丈夫です。
固形物は食後が大変なのであまり食べてません。
幸い妊娠直後に太ったので、今はつわりが続いて元に戻った程度です。
更に減るようなら、ドクターに相談するつもりです。

お互い頑張って乗り越えましょうね。

Res.13 by IQ from 無回答 2011/12/05 18:11:10

トピ主さん、その後つわりの具合はいかがですか。

トロントの子供病院の有名なお医者さんが「つわりのひどかった母親から産まれた子供はIQが高い傾向にある」と言う論文を発表しています。わたしもつわりがひどかったのですが、これを励みに乗り切りました!

http://shinka3.exblog.jp/11510328/

つわりが少しでも楽になって、元気で頭のいいお子さんが産まれますように!
Res.14 by なこ from バンクーバー 2011/12/06 21:41:39

Nanaさん、IQさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
つわりは・・・まだまだ続きそうですが、ドクターから薬を処方してもらって少しだけ楽になった気がします。
カルピスの原液は見つけられなかったのですが、夫がフジヤさんで買ってきてくれたのでカルピスソーダをたまに飲んでます。
ソーダの方がちょっとすっきりするような感じがします。

IQのニュース、いいですね。
うちの子がどうかは親の遺伝子を考えて難しいところですが、ちょっと明るい気持ちになりました。
最近は赤ちゃんグッズを見たり、楽しいことやうれしいことをできるだけ考えて過ごすようにしてます。
本当に早くつわりが治まってほしいなぁって思いますが、幾分かは気持ちが楽になって、
将来のことも前向きに考えられるようになってきました。
アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました☆
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network