jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21758
PRカードを最近更新された方に質問です
by Gina from バンクーバー 2011/11/28 22:36:17

4月初めにPRが切れるので、早めに更新の準備に取り掛かろうとCICをチェックすると、現在プロセスに5か月以上もかかってるんですね。今、非常に慌ててます。

そこで最近更新された方に質問なんですが、申請の際 Supplementary Identification formを忘れずにオーダーするように促してますよね?私は2週間ほど前に、オンラインでオーダーしたのですが、まだ届いてません。おおよそ、そのフォームが届くまでにどのくらいかかるものなのでしょうか?

それからアプライしてまた半年待たなければならないとなると、気の遠くなるような話ですね。

また、申請中にPRが切れてしまったら何を持っておけばカナダ国外に出ても、問題なく再入国できるのでしょうか?経験者の方どなたか教えて頂けますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 10月申請 from トロント 2011/11/29 12:58:11

私は電話(メッセージに従って申請)でフォームを申請しました。1ヶ月くらい掛かったと思います。その間に娘の用事でCICに電話する事があったので、ついでに私のフォームはどうなっているのか分かる?って尋ねてみたら、「on the way」だから待ってくれ、と。それが2週間くらい経った頃だったと思います。
届いたら次の日に出せるようにしておくと良いですよ。例えば過去のカナダの出入りをチェックして日にちを予め数えておくとか。

ちなみに急ぎの場合、その証明が出来れば急いでくれるみたいですよ。私は特にカナダ国外に出る用事が無かったので急ぎませんでしたが。なので実際どれくらい早く仕上げてくれるのかとかは不明ですが。

取り敢えず私の知っている情報はそれくらいです。
Res.2 by poor card from 無回答 2011/11/29 18:34:07

大至急の手紙をつけたのに、7ヶ月待ち。
4月に申請して12月中旬受け取り予定。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 00:37:58

すみません。
横なのですが、この「Supplementary Identification 」って、申請者が私本人だけでも(家族メンバーなし)必要なのでしょうか?
いらないと思っていたのですが、少し気になってきました。

それにしても、今そんなにプロセスに時間がかかっているんですね!
私はあと1年切ってきたところなので計画立てて申請したいと思います。
トピに感謝です。
Res.4 by うっかり from バンクーバー 2011/11/30 20:46:43

申請書類不備にならないように注意ですね。

http://visa.jinzaicanada.com/articles/2011/11/pr.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 21:24:02

本当に時間かかるんですね、もしPRカードを更新中に日本に帰国したいとなるとどうすればいいんでしょうかね?そしてカナダ入国の時など。
Res.6 by Gina from バンクーバー 2011/11/30 22:27:34

2日ほどPCアクセスできなかったので、お礼が遅くなりました。みなさん、情報ありがとうございます。昨日、フォームを受け取りました。かなり時間がかかりそうなので早急に申請するようにします。どうもありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 12:52:46

私も更新時、ネット上には3ヶ月くらいかかるとなっていたのに、実際は延びて延びて8ヶ月くらいかかりました。 PRカードを受け取る際に、なぜこんなに延びたのか?と聞いてみると人手が足りなかったと言っていました。 あとPRカードの申請中、国外に出たい場合はどうすればいいかと聞くと、PRカードが手元にくるまでは国外に出てはならない、と言われました。 きちんと仕事して欲しいですよね。


Res.8 by Gina from バンクーバー 2011/12/01 20:38:38

トピ主です。Res.7さん情報ありがとうございます。本当ですか?8か月なんてそんなに?そしてPRが切れたら国外に出れないなんてシアトルにも行けなくなると困りますね。なんとか早く仕事を進めてほしいですよね?海外の用事はPRが切れる前に、済ませておいた方がよさそうですね。ありがとうございます。
それと、Res.3さんの
>「Supplementary Identification 」って、申請者が私本人だけでも(家族メンバーなし)必要なのでしょうか? いらないと思っていたのですが、少し気になってきました。
ですが、本当ですか?申請者本人だけだったら必要ないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 21:22:05

レス3です。
すみません。
「Supplementary Identification」はいらないと思っていたと書いたんですが、最近CICのページ少しアップデートされました?
実は10月に期限まで1年切ったので一度目を通したのですが、その時の私が受けた印象では、「Supplementary Identification」は自分以外に家族がいるメンバー用という印象でした。
でもさきほど目を通したら、「Supplementary Identification」について以前より強調している印象を受けました。
以前は2番か3番目だったのが、今は1番上に書いてますね。
私みたいに思っていた人が多かったんでしょうか。
やっぱり必要なんだと思います。
混乱させてすみません。
私もすぐ書類を取り寄せたいと思います。
Res.10 by Gina from バンクーバー 2011/12/01 21:27:54

Res.3さん、わざわざコメントありがとうございます。やはり必要そうですよね。時間がかかりそうなので早め早めが一番ですね。どうもありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 21:58:42

すみません、便乗で質問させて下さい。PRカードを更新中、その間validのカードさえあれば国外には出入国できますよね?例えばカードは来年の9月まで有効で来年1月あたりに更新手続きをとるつもりです。でも4月辺りにアメリカに旅行予定なんです。この場合、手元には有効のカードがあるので出入国できますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 23:34:15

横ですみません。

私の認識であっているかどうか、、、間違っていたらご指摘お願いできますでしょうか、、、。


例えば、いつ国外に出るか分からないから早めに申請するとします。

この場合、申請中は現在のPRが手元に有るから、突然国外に出ることになってもそれが使えるので焦る事がない・・・。

ただし、現在のPRに書かれてる有効期限ではなく、早めに申請した時から再度5年間(でしたっけ?)有効になるので、長い目で見ると少し損(もしかしたら同じ年数でも他の人より1、2回多く更新しなくちゃいけないかもしれない)するかもしれない。

これであっていますでしょうか?



Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 01:21:21

おしえてください。
今週日本に帰ります。期限前帰国、その後更新しよう、とおもっていたら見間違いでもう期限がきれていました。この場合はどうすれば問題なくカナダ入国できるのでしょうか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 07:13:44

レス12さん

親切な返信レスどうもありがとうございます。私が思っていた事と同じなのでほっとしました。ただ、”早く申請すればそれだけ有効な期間(日数)を損する” というのは落とし穴ですね、まったく気がつきませんでした。皆さんのレスをみてるとどうも半年以上もかかっているようなので早めに手続きしてしまおうか。。。と思考中だったのです。もう少し早く係の方がプロセスしてくださればいいんですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:36:17

up
Res.16 by 便乗ですみません from バンクーバー 2011/12/05 07:39:57

申請に際しては現在保持しているPRカードは添付しないのでしょうか?
もし、添付しなければならないとなると8ヶ月も何処へも出られないという事になりますよね?
その間に緊急な用事などで日本へ帰らなければならない人も多いと思いますが、PRカードのコピーなどでいいのでしょうか??
教えてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 08:14:35

今年の3月にPRカードが期限切れし、7月にPRカードのリニューアル申請をした者です。
カードの期限が切れる際にカナダ国外に住んでいたため、カナダに戻ってくる際はカナダ大使館にてトラベルドキュメントを提出しビザを発給してもらってからの入国となりました。

数ヶ月前に、PRカード無しで日本へ2週間帰国。(期限切れのPRカードは、リニューアル申請の際に書類と共に同封)
カナダへ戻る際は、上記と同じように大使館にてトラベルドキュメントを作成してビザを発給してもらいました。
大使館のウェブサイトでは、今回私が該当していたビザ発給の申請所要日数が2週間となっています。
私のように滞在日数が少ない者に関しては厳しい内容ですが、私はおよそ1週間ほどでもらいました。
カナダ入国の際には、このビザを提示およびPRカードはリニューアル申請中であることを伝えました。

どなたかの参考になればと思います。

ちなみに、私のPRカードは11月中旬にはdecision made になりそこから4週間以内には手紙にて連絡が来るということになっております。
もうすぐです。

Res.18 by 12 from トロント 2011/12/05 14:29:10

返信12です。

16さん、カードは申請するときに送付しませんよ。ガイドにちゃんと書いてあります。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 21:08:30

確か
有効なカードは送付しないが期限切れのカードは送付、じゃなかったでしょうか。
Res.20 by 12 from トロント 2011/12/05 22:23:54

19さん

その通りです。

期限が切れてないカードという前提での話だったので何も考えず投稿してしてしまいました。汗
Res.21 by 電子レンジ from バンクーバー 2011/12/05 23:45:39

どなたか回答いただければありがたいです。

おしえてください。
今週日本に帰ります。期限前帰国、その後更新しよう、とおもっていたら見間違いでもう期限がきれていました。この場合はどうすれば問題なくカナダ入国できるのでしょうか?

Res.22 by 16 from バンクーバー 2011/12/06 07:14:37

17さん、16です。

詳しい説明をありがとうございました。 参考になりました。
Res.23 by 12 from トロント 2011/12/06 15:01:30

あれーー 私はスルーされちゃったぁー苦笑
っていちいち書く私はちっちゃいやつです。。。だってやっぱお礼があると嬉しいですしね。。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 15:21:12

電子レンジさん

   チ〜ン! ご愁傷様です。


Res.25 by 16 from バンクーバー 2011/12/06 19:48:29

12さん、
失礼しました。 スルーしてしまいましたね。ごめんなさい、嫌な気分にさせてしまいました。
無視されたきぶんですよね、そんなつもりでは全く無かったのですが気がつかなくてごめんなさい。
ありがとうございました。
Res.26 by 追加質問 from バンクーバー 2011/12/07 19:36:24

今、PRカード更新中のものです。PRカード更新に時間がかかりそうなので、日本に帰国後Travel Documentを申請してカナダに戻ることをかんがえてます。が、その際更新中のカードは一旦ストップされるのでしょうか?もし日本にいる間にPRカードが出来上がって、取りに来いといわれて、行けないといったことがないのか心配してます。
Res.27 by 12 from トロント 2011/12/07 19:55:18

わざわざありがとうございます。。。うれしいです。。。(ちっちゃくて単純な私です。笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 07:34:33

26さん

26さんが帰国されたとしてもCICでのプロセスがストップするようなことは
ないと思います。
プロセスの時間がおよそ5ヶ月かかるのは間違い無いので、帰国滞在日数を決めるのはそんなに難しくは無いような気がします。長期をお考えであれば悩みますよね。

Res.29 by RES 26 from バンクーバー 2011/12/08 15:46:13

レスありがとうございました。
私の場合はぎりぎりな感じなので悩みます。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 17:02:27

日本に帰国後Travel Documentを申請してカナダに戻られた方教えてください。

このドキュメントはカナダにいるときに申請できるものですか?
日本滞在が2週間なのですが、帰国後申請しても間に合わないような気がするのですが。

アドバイスおねがいします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/12/13 18:15:32

30さん

在日カナダ大使館のウェブサイトでご確認なさるといいかと思います。
トラベルドキュメント申請の際にパスポートも提出しなければならないので事前は無理ですね。
一度大使館に電話で確認するとよいかと思います。

必要書類を今のうちから準備して帰国後すぐに申請できるようにしておくと焦らずに済みますよ!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/13 19:11:52

31さん、ありがとうございます。

サイトを今検索中ではっきり情報をみつけられていないのですが、東京で「申請書、申請料金領収書、パスポート」だけでよいのでしょうか?期限ぎれのPRカードは添付の必要ありますか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 10:12:59

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/assets/pdfs/td2010_02e.pdf
ここで必要な書類を確認してください↑
申請書、申請料金の証明、パスポート以外にも細々と必要なものがあります。

30さんは、期限切れのPRカードをまだリニューアル申請されていない状態なのですね。
ここではPRカードを送付する必要は無いと思います。

私は帰国前にPRカードのリニューアル申請をしましたので、PRカード(期限切れは送付しなければなりません)は持っておりませんでした。
永住者である証拠として、IMM5292のコピーを添付しました。





Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/14 12:49:27

すみません、IMM5292のコピーとはどういうものなのでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/12/15 07:37:05

confirmation of permanent residence というものです。
最初にPRカードをもらった際に受け取っているはずです。(私が持っているのはIMM5292ですが番号は違うかもしれませんね)

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 00:03:54

この夏に期限が切れるので、準備しようとこのトビを読んでいます。
未だはっきりしないのが、
Supplementary Identification formというのは、私個人のみの申請でも必要なのでしょうか?
もし必要であるなら、このformはCICに直接電話し郵送してもらわないといけないものですか?
最近申請した方、教えて下さい。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 19:26:46

Res 36さん:
S.I.Fはネットでオーダーできます。1枚の写真をその用紙に貼るのです。各個人、一枚必ず必要です。取り寄せにも時間がかかるので今やってください。私の場合、届くまでに1ヵ月かかりましたよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 20:13:15

37さん、情報どうもありがとうございます。
ネットでS.I.Fのみでなく、PCカード更新に必要な書類一式をオーダーすることも可能でしょうか。そのほうが間違いなくいいですよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 20:38:19

Res38さん:
CICのサイト上ですべての書類(SIF以外)はダウンロードできます。
さらに書類記入の仕方もダウンロードできるので詳細はそれを参考にしてください。
手数料もネットで払えるので便利ですよ。

全てCICのサイトにて説明があるのでよく読んでください。手続きは非常に簡単です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 22:11:25

トラベルドキュメントについてです。

カナダで仕事をしていないのですが、雇用の証明は省いてもよいのですか?
Bank Statementは一番最新のものだけでよいのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 11:14:39

私もPRカードを見たところ期限が5月末になっていました。しかし4月〜5月にかけて日本に行く予定で焦ってます。今からPRカードを緊急と書いて再申請したとしても、もし間に合わなかったら大変なので今待ってるPRカードの期限までにCANADAに帰って来ようかと思っています。ただ日本から帰って来て普通に申請すると8ヶ月くらいかかりそうでUSにも買い物にいけなくなるので申請しながら、今のPRカードで旅行をしようと思うのですが大丈夫なのでしょうか?もしこの方法で日本に行って帰って来ても良いのなら過去5年間の入出国履歴は今回の日本行きも事前に書くべきですか?ご存知の方、回答宜しくお願いします。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 19:13:34

Renewalの際の申請料金はいくらでしょうか?
Res.43 by 時代の波 from バンクーバー 2012/01/26 03:03:53

up
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 13:39:36

Supplementary Identification form をインターネットでオーダーしようとしたところ、レシート数などを聞かれる項目がありました。私自信のみの更新でしたら、form 1枚 レシート 1枚でよいのでしょうか?その下にオンラインで支払いするようになっていますが、これは申請料ですか?formを依頼する際にこれも支払いするものでしょうか?今申請するか6月に申請するかまだ決めていないのですが支払いは5ヶ月も前にしてもかまわないのでしょうか?知ってる方教えてください。お願いします。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 20:54:12

教えてください。
Supplementary Identification formを1カ月前にオーダーしたのですが
なかなか来ないし、オーダーした確認もないので不安になって、
もう一度ネットでオーダーしようと見てみたら、オンラインの
オーダーフォームが見つからなくて、ダウンロードできるみたいに
なってるんですが、最近変更されたんでしょうか?

Res.46 by どうぞ from 無回答 2012/02/13 21:45:52

CICに確認したところ、2月1日よりOnlineでフォームがダウンロードできるようになったそうです。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5455B.PDF

CICに連絡すればそのように説明してくださるはずなので、ご自身でも念のためご確認ください。


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 22:08:27

そうですか、これを使っていいんですね。
安心しました。ありがとうございました!
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/12 15:17:37

更新費って550ドル!?ですか?!

ちょっとびっくりしています。。。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 15:57:27

私も、日本帰国中にカードが切れてしまったことがありますが、
近所にカナダ大使館があれば、再入国許可(名前は忘れましたが)の証書を申請し、
その手紙を持って、カナダに入国したので、何も問題はなかったです。
でも、証書を申請するのに、移民になったときにもらった紙のコピーとか
必要になります。
私は持っていかなかったので、旦那に紙を探してもらい、faxで送ってもらったり、
結構大変でしたが。
最初から、必要なものをもっていけば、そんなに大変ではないと思います。
あと、4000円ほど、+写真が必要です。
カナダの移民のサイトにのってるので、調べてみてください。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 16:58:42

$50ですよ。w
Res.51 by 確認 from バンクーバー 2012/03/12 22:02:57

申請準備中の者です。
用紙は、IMM5444,IMM5476,IMM5455の3種類にレシートのコピー、写真ですよね??
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 11:34:17

お恥ずかしいのですが、PRカード更新の手続きの準備をしています。

CICのホームページで説明書きのところです、申請料50ドルと書いてあるのを見たのですが、
いざオンラインで支払いのところに行くと、50ドルという選択がありません。

皆さん、どこでお支払いをされているのでしょうか??

Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 11:49:24

↑さん
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp
に行ってください。4-1のオンラインペイメント選びます。
https://eservicesak.cic.gc.ca/epay/welcome.do?lang=en
一番下のContinueをクリック。
https://eservicesak.cic.gc.ca/epay/disclaimer.do
条件の確認にチェックを入れ、Continue
https://eservicesak.cic.gc.ca/epay/lineofbusiness.do
イミグレーションを選び
支払う先を選びます。PRカードはトップのSydney NS
https://eservicesak.cic.gc.ca/epay/immanswerconfirm.do
もう一度支払う先を確認。変更なしをチェック
https://eservicesak.cic.gc.ca/epay/order.do
一番下にPRカードの更新$50があるので、人数分を入れてSubmitします。

確かにちょっと分かりにくいWEBのシステムですよね〜。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 12:43:44

res51さん、IMM5476は人に頼んで申請してもらう場合だけだと思っていましたが。。。自分で申請された方も提出されたのでしょうか?
Res.55 by Res52 from バンクーバー 2012/03/13 15:00:24

Res53さん、

とっても分かりやすい解説をありがとうございました。
私は申請先をバンクーバーで選んでいたので、その先に進めなかったようです。

PRカード更新の申請先はSydneyだったのですね。

ありがとうございました。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 15:11:00

便乗させてください。

現在バンクーバーに住んでいるのですが、どこを見れば自分がどこにPRカードの更新を申請すればいいのか分かるのでしょうか?


Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 15:37:43

↑さん
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp
がPRカード申請の説明です。中ほどにありますが、PRカードは
Case Processing Centre ― PR Card
210, George Street
P.O. Box 10020
SYDNEY, NS B1P 7C1
CANADA
の住所へ申請書を送ることになっています。これはカナダ中どこからもここへ郵送です。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/13 20:28:18

私もPRカード申請準備中です。わからない事があるので教えてください。

パーソナルヒストリー(住所.職歴.トラベル)を記入する欄です。
1. 5年間のヒストリーはどちらのように書かれましたか?
  例;PRカードの期限が2012年4月1日の場合
    2010年5月〜present
    2009年1月〜2010年5月
    2007年4月〜2009年1月(PRカード期限よりきっちり5年)
           又は
    2006年12月(5年は越しているが実際に引っ越した月)
   
  どちらを記入すればよいのでしょうか?

2. CICのサイトにタイプしてプリントアウトしようとしましたが、N/AやPresentなどの文字は
  入力出来ない場所があります。タイプ出来る所はタイプしてN/AやPresentなどは手書きされた方
  いらっしゃいますか?

ご存知でしたら教えて下さい。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/03/13 21:24:51

↑さん

1:何故この質問があるかその主旨を考えてみてください。
CICが知りたがってるのはPRカードの期間中にちゃんとカナダに住んでいたかどうかって
ことです。なので、それほど厳密に考える必要はありません。でも、どこに何年住んでた?
って質問なら、住み始めた時から記入でしょうね。

2:自分は申請用紙をプリントアウトして全て手書きで記入しましたが、どうしてタイプする
必要があるのでしょうか?書き損じたら、またプリントアウトして書き直せばOKじゃないでしょうか。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/14 16:10:13

申請書は折って普通の封筒に入れて郵送してもよいのでしょうか?
それともA4の封筒に折らないで入れないとだめでしょうか?
郵送の際は、普通郵便で送りましたか?urgentの場合はregistered mail とは書いてありましたが。。。

宜しくお願いします。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 16:34:58

↑さん

どこにも折っちゃダメと書いてなければ折っても大丈夫でしょうね。
A4じゃなくて、こちらならレターサイズですね。

郵送も急ぎじゃなければ普通郵便$1.29でいいんじゃないですか。自分はそれで送りました。



Res.62 by PR from バンクーバー 2012/03/15 11:37:49

書類をそろえている所なのですが、IDの3つめの提出物として、IMM5292がありますよね。

IMM5292が見つからないので、BC州の免許証で代用して提出しようと思うのですが、そこで質問があります。

私はカナダ人と結婚しているのですが、日本のパスポート、PRカードは山田花子のままです。
でもBC州の免許証には花子山田スミスと書いてあります。

このような場合でも、IDとして提出して大丈夫でしょうか?

同じような例のある方がいらっしゃったら教えてください。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 14:23:11

↑さん

それはセカンダリーIDの目的ですよね?結婚していてミドルネームに旧姓が残っていれば
問題ないと思います。名前と誕生日、それに顔写真があるので、誰か確認できるのでは
ないですか?

またCRAからインカムタックスアセスメントでもOKなので、そちらも名前も確認したらどうでしょうか。
Res.64 by PR from バンクーバー 2012/03/15 15:01:38

↑さん、

ご説明ありがとうございました。
免許証に旧姓も残っているので、それで出してみようと思います。


Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 17:04:15

>郵送の際は、普通郵便で送りましたか?urgentの場合はregistered mail とは書いてありましたが。。。

こういう大事な書類を送るのはregistered mailにした方がいいですよ。日本で言う書留郵便のようなもの。
カナダの普通郵便は確実に届くとは限りませんからねえ。行方不明になることもあるし、、、。
ちょっとお金だしてもregistered mailの方が安心じゃないですか。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 20:45:21

PRカードの支払いを on lineでしようとしたのですが説明を読むとカードの名前が私の名前でないといけないようです。(私の持っているカードは夫のファミリーネームになっています)
それでレシートを取り寄せて今記入しようと思ったのですが、client IDと言うところがわかりません。。。
今持っているPRカードにIDが書いてあるのですがこれを書けば良いのでしょうか?
(****−**** **となっています)
説明にはすでにファイルが開かれているならIDを書いてくださいとありました。

この部分についてご存知のかたおられますか?
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 23:05:05

Client IDは、****-****です。

もしかして、66さんの仰る最後の**は有効期限の日にちでは??
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 06:42:17

66さん

CICの説明に
Do you already have an open file and know the client identification number (client ID) that we have assigned to you?

If yes, enter the number in the box provided for that purpose.
If no, leave that box empty.

とあります。クライアントIDナンバーは既に処理を始めてる人だけが持ってますので、ない場合は
空欄でOKです。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 16:11:58

68さん、既に移民なら全員がClient ID持っていますよ。

というか、PRカードの表に記載されています。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 16:39:06

66です。回答ありがとうございました。とても助かりました。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 13:02:23

primary identity documentについてなのですがパスポートすべてをコピーされましたか?説明を読む限りではランディングした時のスタンプがあるページと写真があるページだと思うのですが。。。少し前に友達がCICに聞いた時はすべてスタンプがあるページはコピーするようにと言われたそうです。どうされてますか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 17:21:13

↑さん。
WEBの説明書きでは
the passport or travel document you held at the time you became a permanent resident (including your passport’s page that was stamped when you arrived in Canada and became permanent resident),

となっています。書いてあるまま受け取ればランディングした時に押してもらったスタンプページでOK
だと思いますが。もちろんそれ+写真とか情報の入ったページのコピーは必要でしょうが。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 11:31:47

72さんレスありがとうございました。そうなんです。。。説明にはそう書いてあるのですが、友達が電話した時にはすべてと言われたそうなので最近申請して無事PRカードをもらった方はどうされてたのかと思いました。よくあるようにオフィサーによって言う事がちがうのでしょうかねー。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/22 15:26:43

res71です。自己解決ですみません。。。今日CICへ電話してみました。私が話したオフィサーはすべてスタンプがあるページをコピーして提出して下さいと言っていました。今後の参考になれば嬉しいです。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 22:52:31

カナダの国外に出た日を記入する欄ですが、日帰りUS旅行も記入するべきなんでしょうか?
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 00:04:48

>日帰りUS旅行も記入するべきなんでしょうか?

日帰りは記入する必要ありません。
Res.77 by 無回答 from ビクトリア 2012/03/26 16:58:16

私もカナダ国外に出た日の記入について質問させてください。

4回分記入できるようになっていますが、日本への一時帰国やアメリカへの小旅行を含めると、全て記入しきれません。フォームには全て記入するようにと指示がありましたが、5回以上国外に出た方は足りない分をどのように対処されたのでしょうか?(下の空欄に追加するとか?)
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 21:54:43

77さん
書ききれなかった分は、欄外に別紙添付と書いて別紙(ただの白い紙)に記入して添付しました。
Res.79 by 無回答 from ビクトリア 2012/03/27 12:06:58

77です。

78さん
なるほど別紙添付ですね。ありがとうございました。
Res.80 by PR 受け取りについて from 無回答 2012/03/28 17:33:10

同じトピックですが、ちょっと話が飛びます。
スミマセン。

本日手紙が届きまして、受け取り日などが記載されて
いました。てっきりいつでも立ち寄れば受け取れるよ
うになっているのかと思っていましたが、そうではな
かったのですね。

ただ、最悪なことに、その日は都合が悪く行けません。

CIC に電話して日にちを変えてもらえるようにしよう
かと思いますが、そういう経験のある方いらっしゃい
ますか??

受け取りの際には、どんなことを訊かれるのかなど、
教えてくれると嬉しいです。


あと、自分は永住権カードが出来てからの移民ですが、
先のレスより、IMM1000 がないのは分かりました。
でも、代わりに IMM 5292 があるのですよね?
でも、どうしてもそれが見つからないのです。。。

他にも見つからないと言っている方がいるようなので、
どんなものなのか、教えていただけると嬉しいです。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 01:01:18

>代わりに IMM 5292 があるのですよね?

過去の日本国パスポートにホチキスで留められていませんか?
もしかして、後で外しちゃったのかな・・・
Res.82 by IMM 5292 from 無回答 2012/03/30 14:48:17

Res 81 さん

ありがとうございます。

早速パスポートを見てみましたら、2007年
に新しいものに切り替えていました。

PR カードは確か有効期間が5年間ですから、
移民した後に、パスポートを新しいものに
更新した可能性があります。

それで、無くなっちゃったのでしょうか・・・++?

新しく申請するとなると、確か結構お金がか
かるのでしたよね??

Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 20:11:27

便乗させてください。

PRカードの更新時に付ける写真ですが、裏にプロフェッショナル(弁護士等)のサインをしてもらわないと行けないというのをどこかで読んだ気がするのですが、ウェブに出ている写真のスペシフィケーションにはどこにもそんな事は書いていません。

これは、サインはいらないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。


Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 21:02:52

いらないです。

最近CICでのプロセス加速してますよね。

自分の場合も、やっぱり半年近く掛かるのかなぁと思って早めに申請したのですが、2ヵ月半でゲットしました・・・びっくり。
Res.85 by ないー from バンクーバー 2012/04/04 21:08:34

私もIMM5292ないみたいです。
代理の物で証明可能ではなかったでしたっけ??
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 21:12:03

>代わりに IMM 5292 があるのですよね?

すごく大切な書類なのになくす方もいるのですね。。
ランディング時に絶対に無くさないようにって念を押されませんでした?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 01:32:09

このトピのお陰で9月に期限が切れるPRカードをそろそろ更新しなくては!と気付かせてもらいました。トピ主さん、ありがとうございます(^^)!!

そこで早速今日準備に取り掛かったのですが・・・先ほどRes71-74さんのPrimary identity Documentについてのやり取りを拝見しました。


以下CICのinstructionからのコピーです。


2. One (1) primary identity document

A copy of one of the following:

●your valid passport or travel document or

●the passport or travel document you held at the time you became a permanent resident (including your passport’s page that was stamped when you arrived in Canada and became permanent resident), or

●the certificate of identity or travel document issued by the Minister of Foreign Affairs of Canada.

Note. The copy should show the document type and number, issue and expiry date, your name, photo and date of birth.


これを見ると、●の一番上、valid passportを持っていればそのコピー(写真のページのみ?)で良く、●2番目のランディングした際のパスポートとそのスタンプページは要らない様に読み取れてしまうのですが、、、私の英語間違いでしょうか? もしくは、Res71-74さんは、validなpassportをお持ちでないから、古いパスポートをご用意されたのでしょうか?(そしてvalidではないパスポートの場合のみ、スタンプを押された全てのページが必要なのでしょうか?)

私のパスポートは、10年有効ものなので、2007年にランディングした際のスタンプ等も全て同じパスポート上にあります。ただ、仕事柄海外旅行が多くスタンプを押されたページ全てとなると、ほぼパスポート一冊分でかなりの枚数になってしまいそうです。

それでも返却されては面倒なので、validのパスポートでも一応全ページをコピーし送付するのが得策でしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましら、ご教授のほどお願いいたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network