jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21746
出産立会いについて
by 臨月 from 無回答 2011/11/27 02:22:32

只今臨月を迎えた一児の母です。
出産の際の立会いについてご意見お聞かせ願います。

前回は促進剤を使い 39週で出産しました。
今回も胎児が小さく、お腹も張らないので、39週頃を考えておけば良いかと安易に考えてしまい、
主人の休みもそれ位に合わせて取り、親に来てもらう手配も済ませておりましたが、
ドクターに、胎児がだいぶ下りてるので 37、8週で出産になるかもしれないと言われました。

もし誰もいない時に陣痛が来た場合、最悪、義理弟に上の子を預かってもらえるようになりました。
主人は仕事上、連絡をしてから帰宅まで 早くて5、6時間、遅くて丸一日かかります。39週の休みまで 家にはほとんど帰れません。

それは良いのですが、問題は立会いをどうするかと言うことです。
1人とても中の良い 友達がおります。 立会いをしてくれると言ってくれていますが、 今回も麻酔は使わないつもりなので、 大絶叫するかもしれません。 何だかそれに付き合わせるのも申し訳ない気もしますが、 ナースのみのあのレイバールームで親族や知り合いの立会いなしで産むの言うのも 多少抵抗があります。

そこで、 ご主人など、親族に立ち会われず 一人で病院に行かれた方、 お友達に立ち会ってもらった方がいらっしゃれば、お話やご意見をお聞かせ願えたらと思い トピを立たせて頂きました。

勿論 最悪の状況も予測して、 遺書や意思表示などは準備するつもりですが何か他にしておいたほうがいいことがあれば ご教授ください。 よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 04:04:38

いくら仲の良い友達でも、出産の立ち会いはよしてもらった方がいいと思う。

陣痛時って、あまりの痛みで本当に訳わからなくなってしまうでしょう?

だから普段言わないような罵声を周囲(親族)に浴びせてしまったり、「あれして、これして」と命令口調になってしまう事がある。

でも、それで陣痛中のストレス(?)が緩和されているのもあるので、必要な行為だと思うんですよ。

だけどそれは親族にだから遠慮なく出来る行為なのであって、相手が友人となったらそうは行きません。

陣痛中に要らぬストレスを抱え込んでしまう事になると思いますし、後々、その友人に対して「あの時こうして欲しかったのにしてくれなかった、あんな事された」等の「出産時の恨み言」的な感情が生まれるかもしれません(古今東西、身内が付き添っていても、この手の話は絶えませんよね)。

こちらの病院はナースがモニター監視等でほぼ一緒に居てくれるし、妊婦に対する対応は心得ているのでトピヌシさんも安心して任せられると思います。

赤ちゃん、39週まで待ってくれると良いですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 04:37:14

友達に立ち会ってもらって・・でも、
家族の同意が必要な治療が必要になったらどうするんですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 09:31:28

仲のよい友達でもやはり出産の立ち会いは厳しいと思います。通常の状態ではなくなってしまいますし。。。その友達は出産経験がありますか?もしない場合は、彼女のことも考えて遠慮した方がいいのではと思います。

バンクーバー近隣にお住まいですか?でしたら日本人の出産ヘルパーさん(有料)を雇うこともできますよ。ここで宣伝がよくあるMOMとかもヘルパーさんがいたと思うし、その他にもマタニティーヨガをやっているヘルパーさんもいます。出産ヘルパーさんは助産婦ではないので医療行為はできませんが、陣痛の間ずっとそばにいて陣痛を和らげてくれたり、持参した飲み物をのませてくれたり、出産時は通訳もしてくれます(陣痛の激痛に見舞われている時は、日本語で言ってもらった方がいいですよね)

もし、バンクーバー近郊にお住まいでなくても、ネットで「Japanese Doular 地名」って検索したらもしかしたら何かひっかかるかもしれません。無事に出産されるますように。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 13:41:44

私もどんなに親しい友人でも止めておいた方がいいと思います。
私の場合、長男を見てくれる人がいるかどうか決まるまで不安でしたので、自分は出産時一人でもいいからとにかく誰か長男(当時2才)を見ててくださいと言う気持ちでいっぱいでした。

あとは有料でも出産のヘルパーさん達の立会いの方がよいと思います。
がんばって!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 19:21:14

私も臨月です。
私の場合は少し状況が違うのですが、事情があって主人の立会いはできません。

10年来の親友も含め、何人かが立ち会いたいと言ってくれましたが、すべて断りました。
私は初産ですので、特にですが、どうなるか全く予想がつかないからです。
また、親友は出産の経験がないので、考えるまもなく断りました。
病院の先生やナースにも話しましたが、やはり彼らも「出産を経験していない人が出産に立ち会うのは、まあ難しい(感情とか的に)だろうねえ」といっていました。
正直、私ですら未だに出産のビデオとかプリネーダルクラスで見ると、「うわぁ。。。」って思ってしまうので。。

なので、ほかの方もおっしゃってますが、Doulaの方に付き添ってもらうことにしました。
私は、妊娠に関しての知識が英語ばかりで日本語より英語のほうがしっくりくるので、カナダ人のDoulaさんです。
私のDoulaさんは、バースプラン等を一緒に考えてくれ、チェックインも頻繁にしてくれ、質問には答えてくれるし、無理なこと(Doulaの範囲外のこととか)は無理といってくれるし、万が一の際のバックアップの方も紹介していただいたりしたので、安心して出産を迎えられると思います。

ちなみに、私は7月ころから探し始め、病院及びプレママグループを主宰するオーガナイゼーションからのリファレンスを得て、10月中旬に見つかりました。(やっぱり、予定日周辺フリーという方を見つけるのは結構大変だった。特に12月だし)
なので、もし、トピ主さんが、Doulaを考えておられるとしたら、もう臨月ということですので、できるだけ早めに連絡されたほうがいいと思います。

もしくは、ナースや先生に相談されるとか。。(トピ主さんがどこの病院かは解りませんが、私の病院のナースと先生はものすごく親切で、解らないことを全部教えてくれるし、アドバイスもくれるし、Doulaを見つけるためのリファレンスとかもすぐに出してくれるんで。。)

いろいろ大変ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
Res.6 by 臨月 from 無回答 2011/11/27 23:29:48

コメントありがとうございます。

>Res1様
一人目の出産は 主人付き添いで、 暴言を吐く等も無かったのですが、それは自分がリラックスしていたからかもしれないし、今度がどうなるかは誰にもわからないですものね。 確かに、後あとの事を考えると 友達に頼むのはやめておいた方が無難かもしれませんね。

ナースがつきっきりなのは良いのですが、 前回の経験上、(やはり皆 麻酔使用に慣れてるからか? )いたって最後まで傍観者的な感じで、 ナース同士、私の陣痛回避術を笑いながら語っていたのを思い出し、 ナースだけの中で産むのに抵抗を感じていました。とにかく何時に産まれるかナースみんなで賭けっぽいこともされて、 私の陣痛中もその話題ばかり。 人のお産や陣痛なんて関係無いのかなと思うと 一人で産むのが恐くなって 昨日は眠れず考え事ばかりしていました。
Res.7 by 臨月 from 無回答 2011/11/27 23:31:52

Res2様

>勿論 最悪の状況も予測して、 遺書や意思表示などは準備するつもりです
Res.8 by 臨月 from 無回答 2011/11/27 23:39:25

Res3様

友達はもちろん出産経験者です。 心から信頼している親友なので、 少々の事ではいざこざは起きないと思っていますが、一番信頼して、大好きな友達故 気を遣う部分もあるだろうし、 簡単に考えてはいけませんよね。

バンクーバー近郊では無いのですがヘルパーさんを検索してみたいと思います。情報ありがとうございました!

Res.9 by 臨月 from 無回答 2011/11/28 00:11:07

Res5様

良いデューラさんが見つかって本当に良かったですね!! やはり数ヶ月かかってしまうのですよね。
私ももう少し「早く産まれるかも」と言う基本的な可能性も考えておくべきでした。 何となく39wに産まれるという勘の様な物に支配されていました。 デューラは今からでは無理かも知れませんが、少し調べてみたいと思います。

病院のドクターにも聞いてみます。(まぁこちらのドクターは プッシュし出してからしか来ないような感じなので、陣痛時のことなんて気にしてないのかもしれませんけど。)

お互い頑張って元気な子供を産みましょうね!! 色々な情報ありがとうございました!
Res.10 by 臨月 from 無回答 2011/11/28 00:15:43

Res4様
意外と上の子の事はすんなりと言いますか、 何人もの方に「見ててあげる」とおっしゃっていただけ、すぐに決まったので、それは本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、 最初の経験上 陣痛時に何かを気にしてくれたりしたのが主人だけでしたので、 もしも今回主人がいなければ、他に誰か手伝ってくれたのだろうかと考えると とても不安になりました。
お金はいくらでも出したいのですが、前回マタニティクラスで(この地域の)デューラは半年前に申し込まないと見つからないと言われ その選択肢は頭に入れていませんでしたが、 ヘルパーさんと言うのもいらっしゃるんですね。
早速探してみます。ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network