jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21742
一軒家にお住まいのかた
by さむいよー from 無回答 2011/11/26 19:36:04

この時期、お風呂に入られる機会も多いと思います。
お湯切れになって冷たい 思いをした事ないですか。
また、日本の風呂のような保温機?みたいなものの取り付けって
出来ないのでしょうか?経験談等お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 19:53:52

>お湯切れになって冷たい 思いをした事ないですか

ないです。
給湯タンクが、家族の人数と合ってないのかもしれないですね。
大きいのにかえれば問題解消です。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 19:59:03

ご自分のおうちなら、タンクサイズを大きくするよりHot Water On Demandシステムを入れる事を考えても良いかも知れませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 20:00:38

あります。いつも体を先に洗ってからお湯を溜めるのですが、バスタブの半分でお湯切れになります。
私がお風呂に入るとお湯切れになるので、後から入る家族に文句を言われます。
シャワーしてて家族がトイレをフラシュすると熱湯になるし最悪。

お風呂場の換気扇も短時間しか使っていなかったら、天井の壁一面にカビがはえました。
壁一面、全部取り替える工事が大変でした。お風呂場は湿気が多いから保温機はどうなんでしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 20:02:19


考えたけど経費が掛かりすぎ。
長期的にペイするかもですが、何年住むか解らないののでパスしました。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 21:30:52

一軒家に住んでいたときのことを思い出しました。そのときにタンクを大きいものに取り替えたほうがいいといわれました。
子供が小さいときは子供と3人でお風呂でしたがさすが主人がはいろうとお湯を出すともう水でしたね。お湯が沸くまで数時間もかかって結局入らずして寝てしまったこともあります。
現在はコンド住まいなのですっかりその記憶はない。バスタブが2つあるので、それぞれ勝手に入りたいときにはいりたい時間に何どでもたっぷりお湯をはってドっぷり使っています。
一戸建てに今でも住む友人は30年ちかくお風呂を使ったことないといってます、常にシャワーなんだそうですよ。おふろに入らないと疲れが取れないですよね。やはりタンクをおおきくする以外方法は無いかと思います、しかし使いたい放題にお湯を沸かすと今度ガス代がかなりかかりますよ。
結局こちらの人って常にシャワー。お風呂にお湯を一杯にはってはいるといいう習慣はないですよね。ですからタンクも小さくなってるのだと思うのですけどね。要するに必要ない、その割にはバスタブが大きいのですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 23:02:27

最近の家はHot Water On Demandが多いようです。
トピ主さんが言っている日本の湯沸し機です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 06:57:40

こんな商品もあるけれど・・・・

沸し太郎

 http://www.eki-net.biz/trainshop/g149297/
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 11:44:42

一軒家(3−4ベッドルーム)の一ヶ月のハイドロってどれくらいですか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 15:39:28

トロントにRinnaiの支店があるようです。
工事費と商品とで2300くらいかな。
バンクーバーに取り付けできる技術者がいるかはわかりませんが。


Res.10 by リンナイ from 無回答 2011/11/29 02:46:03

リンナイの支店が近くになくても設置してもらえると思いますよ。
我が家は数年前に地元の業者を通してRinnai(R94LS)のタンクレス湯沸かし器?に替えましたが、続けてお風呂に入ってもお湯切れになることもなく、温度も一定で快適です。

トピずれですが、見積もりは数社から取られることをお勧めします。
製品自体の値段や設置料の違いでトータルな金額が1000ドル近く違いました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 04:47:09

大きいタンクに取り替えるというのもありますが、お湯の温度の設定が低いのではないですか?うちは洗濯、食洗機、また誰かがシャワーを浴びていたとしてもバスタブに余裕でお湯がたまりますよ。三階建てほどの家ですが、三階でシャワーを浴びてもしっかりとした水圧です。パイプやタンクが古いままではないでしょうか?カナダの家は結構古いですよ。買い替えの時期なのかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 07:06:13

9月に取り付けました。 が、2000ドル前後では本体そののもの買えないと思います。
うちは本体、取り付け費用で4500ドルでした。 Tax別です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 08:28:31

タンクの前面にお湯の温度調節のネジがあるはずですからそこで夏用、冬用に
切り替えて使えば良いのではないですか。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 11:19:20

横ですが、一軒家って本当にお金がかかりますね・・・・。
ローン、固定資産税、庭の手入れ、家の修繕・維持費にと毎年すごいお金が飛んで出て行きます。
光熱費もすごいです・・・。
一軒家に夢を持ってらっしゃる方も多いと思いますが、私は逆にアパートやコンドのほうがバンクーバーの暮らしには向いているように思えます。
タンクの件もそうですが、うちも最近大きいものに取り替えました。
トイレも取り替えたので、合わせて8000ドルくらいかかったかな・・・。
お湯はあまり熱くありませんので、お風呂にはちょっと向いていないかもです。
昔アパートに住んでいた頃のほうが生活がしやすかった・・・・・・。
愚痴でした。。。。。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 11:37:56

ちなみに、固定資産税、庭の手入れ、家の修繕・維持費、光熱費などで、年間どのくらいになるんでしょうか。
もちろん個人によって違うとは思いますが。
一軒家にするかコンドにするか迷っています。
Res.16 by うちの場合 from バンクーバー 2011/11/29 14:43:37

固定資産税 6500 ドル
芝刈り(春から夏終わりまで)1ヶ月約75〜100ドル
修繕は修繕品目によってですが、今年の夏の修繕で、外壁のペンキ代12000ドル、窓掃除200ドル、年に一度の庭の肥料や土、木々のせんてい料1200ドル、 です。
修繕は沢山やり残しはありますが、全ていっぺんには出来ません。 ちょっとしたことで(水の出がわるかったので)プラマーを呼んでも一時間80ドルは取られます。 1時間では済まないです。 向こうも商売ですから余計に時間を掛けたりしているのが見え見えです。 
とにかく一軒家はお金が掛かりますよ。 
子供が出て行く年になったら大き目のコンドに移り住みたいですね。勿論ストラタフィーは高いでしょうがそのほうが楽かもしれません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 15:36:47

修理代が高いですね〜
数時間の修理でも数百ドル単位で飛んでいきます。

Res.18 by お安い方法をお勧め from バンクーバー 2011/11/29 16:22:24


 ♪ 安くつく方法も、色々有ると思いますが!

長年ここカナダで建築の仕事、日本でのセミナー、今も日本からの業者さんに研修をしています。
さて、お湯が家族に回らない場合の知恵として、温水タンクが小さ過ぎる?
現場を拝見して見ないと、判断が正確でないケースも考えられますが!

現在の温水タンクの横に、更にもう1つタンクを取り付ける。
確かで、安い方法です。
お勧めします。自分でも工事が出来る人もお有りでしょう! 


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 16:53:41

上記はMr.Mさん!?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 16:57:14

うちの場合(年間)
固定資産税6,000ドル
光熱費4,000ドル
庭維持費1,000ドル
修繕費10,000-20,000ドル
2台の車の保険3,500ドル
ローン40,000ドル
保険2,000ドル

週二で冷凍ピザがディナーの我が家です。
日本に帰ったのは4年前・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 19:56:36

レス20さん、壮絶なお金の支出ですね?
Res.22 by レス19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 21:19:06


レス19 by  無回答 from バンクーバー : 
この人、時々出てくる! 
何かのライバルだと思うけど。病的ね!イヤ〜ナ感じ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 22:12:18

うちも、一軒家買って大失敗。
このお金で、コンド3軒ぐらい買って、家賃収入とか入る様にすれば良かったと後悔中。

せっかく旦那の給料が上がったのに、要らぬ事をしたために、コンド時代よりも
貧乏暮らし。
大失敗。
Res.24 by コンド from バンクーバー 2011/11/29 22:49:03

コンドに住んでる者としては、やはり家は憧れですよ。
ここの辺で家の方が値段がうんと上がってますが、コンドはあまり上がってないです。
税金が上がるっというのもわかりますが、家の広さと収納の場所の多さ、
何より上下に住む人の事を考えなくてもいいなど、いい所たくさんありますよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 23:14:10

私はこのレスを見て、一軒家をやめようと思いました。
上の方が行っている様にコンドに住んでいる人間としては一軒家は憧れですが、風呂に好きなだけ入れないとか、お金を湯水の様に使わなくてはいけなく、冷凍ピザを夕飯に出さなくては行けなくなるのならコンドで良いと思いました。
メインテナンスフィーを払いながらも、身軽さを楽しみたいと思います。

このトピ、ありがとう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 23:26:17

時代は賃貸、だな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 23:53:44

Res23さん、貴方は大失敗していませんよ!
大成功です!!

もしコンドを買っていたら、毎日マネージメントで頭を悩ませていたと思います。
それに、コンドのマネージメントカンパニーは貴方の味方おしません。
常にお金を請求しますが、救いの手を差し伸べる事は無いです。

限られたお金で自分の生活空間を手にした貴方は成功者です。
多少の貧乏暮らし良いんじゃないの、幸せならば!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 23:54:16

まぁストラタも気にしなくていいし、上や隣が五月蝿いの来たら一軒家借りればいいし。地震や火災が来ても生きてりゃ負債抱えてってのは無いしね。

ただ問題は無収入になったら追い出されるって事だね。

Res.29 by 無回答 from トロント 2011/11/30 00:25:00

私も、「一軒家に憧れるコンド暮らし」と「コンドに戻りたい一軒家暮らし」を両方経験しました。笑

結果、年齢層が上のコンド住まいが一番という結果に。笑

シティのゴミ回収のストがあっても関係ないし、冬も11月半ばまで暖房不要(バンクーバーならどっちにしろ暖かいから不要なのかな?)、とにかく楽です。

イベントごとに庭などを飾りたい人、ほんの小さな物音さえ気になる人、とにかく「庭いじり」が好きな人、なぜだか分からないけど家に憧れがあって止めれない人なら家がおすすめ、そうでなければコンドがおすすめです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 00:30:46

元トピから凄くずれて来てるんですけど・・・
とぴぬしさん、出てこられて、本当に聞きたい事は何か示して、流れを修正されたらどうでしょう?
Res.31 by 無回答 from トロント 2011/11/30 06:51:20

トピずれは承知ですが。

一軒家とコンドのどちらがいいかは個人の好みでしょうね。
私は現在一軒家住まいですが、将来歳とったら家は貸し出してコンドに移るかも。
雪かきや庭の手入れが必要なくなるしねえ。

やっぱ年齢が上がると利便性が重要になりますよね。
地下鉄駅直ぐのコンドがいいな〜。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 08:34:11

カナダに来て、1軒家には35年住んで、リタイヤしてからはコンドに住んでいます。
歳をとったらコンドがラクでいいです。ましてやスノーバードで冬は南カリフォルニアに住んでいるので、コンドはコンシエルジュもいますから、何かあってもすぐに連絡がとれます。

1軒家は子供、ペットがいた時は、それなりに良かったのですが、子も独立、夫婦2人ではもてあまして、家の管理のために住んでいるという感じでした。手放してコンドに引っ越して良かったです。
ちょっと、トピズレで、すみません。
Res.33 by タウンハウス from 無回答 2011/11/30 10:35:28

タウンハウスに10年住んでます。真ん中に住んでいるので、冬も寒くありません。
毎年ヒーターも使わずホットカーペットだけで暖かい。
両隣の家族も静かで音が気にならない。
左隣の家族と仲が良く、夏には庭で一緒にB.B.Qをする。
高級住宅街なので住んでいて気持ちが良い。
3階の窓から見えるパノラママウンテンビューが絶景である。
タウンハウスはいかがでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 11:40:01

フロアの多いタウンハウスは嫌でしたね。
特にこれから家族を増やそうって思ってる人には…お勧めしません。
子どもを二階や三階に運ぶのも大変そう。まあ、老人になってからも階段きついですよ。
しかも結局、1階はブラインド閉めっぱなしで、息がつまりそうだし…

確かにエリアによりますね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 12:20:24

確かに一軒家は寒いですよ。光熱費もかかります。コンドは管理費があるけど、すべて面倒を見てくれますから楽です。それにかぎ一本で長期旅行もきままにできますしね。
コンドでも3〜4ベッドルームでかなり広いところならお子さんいてもいいと思います。

私の知り合いの中国人はお隣同士2ユニット購入して壁をぶちぬき2500Sftを使っています。

勝手にそんなことしていいのかなと思うのですけどね。今売り出してるけど1,7ミリオン、、きちんと間仕切りして一部屋ずつ売ればいいのに、特殊すぎて誰も見に来ません。でも壮観ですよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 12:44:38

かなりのとぴずれすいません。



現在、BC州の田舎(グレーターバンクーバーより離れた田舎。でもド田舎ではない場所)に小さいなコンドを買いたいと思っています。

広さは小さめ希望で、バチュラーか1BRの新築か築5年以内の物件。ハイライズか無理なら3階建てくらいの物です。

無職(一応暮らしていける収入あります。利子など)はなので銀行からお金を借りることが難しいと思うので物件の金額の80%をキャッシュではらって、残りは毎月$1000くらい返済しようと思います。コンドの場合、毎月・毎年の出費はどのくらいかかるのでしょうか?

物件的には狭いコンド(なかなか無いのですが)がいいので、$150000くらいの物が希望です。
これ以上だといざという時のための貯金を取っておけないので。
もしあれば中古で$120000くらいが理想です。

新築か中古か、建物の規模によって出費がかわると思いますが、必ずいる出費、予想以外の出費などがあれば教えてください。


一件家の内訳は他のレスで拝見しましたが、コンドの情報をおもちの方、教えてください。
よろしくお願いします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 13:27:50

こっちのハイライズは700年に一度だろうがなんだろうが、地震が来れば確実に死ぬからなぁ・・。

日本で建築してる人からみれば「震度5以上は来ない、来たら倒れる」事を前提に作ってる鉄筋だからな・・・流石に怖い。


>>無職(一応暮らしていける収入あります。利子など)はなので銀行からお金を借りることが難しいと思うので物件の金額の80%をキャッシュではらって、残りは毎月$1000くらい返済しようと思います。

無職だと2割だろうがモーゲージ組めないんじゃない?

かならずいる出費(ストラタフィー、tax)予想外(リーク時の修繕、管理組合で塗替えるなどが可決されると持ち出し)
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 15:48:49

無職もしくはインカムが無い場合は最低35%ダウンが必要じゃなかったかな。
それ以外にも10%くらいの現金を持っていなければ難しいかも。
銀行以外のモーゲージも色々ありますけどね。

CMHCやGENWORTHなんかのプログラムを使えばあるいは・・・。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 16:27:26

だからレス36は物件価格の80%をキャッシュで購入すると言ってるよ↑
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 16:27:27

だからレス36は物件価格の80%をキャッシュで購入すると言ってるよ↑
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 17:48:10

>80%をキャッシュではらって、残りは毎月$1000くらい返済しようと思います。コンドの場合、毎月・毎年の出費はどのくらいかかるのでしょうか?
物件的には狭いコンド(なかなか無いのですが)がいいので、$150000くらいの物が希望です。

えっ? $120,000現金払い
$30,000借り入れって事ですか?

別に、モーゲージ組まなくても良いような..
ちなみに、今のレートで25年返済の$30,000モーゲージを組むと、毎月$150のペイメントです。

$1,000もペイメントするなら、$200,000も借りられますよ(笑)。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 18:39:34

15万ドルのコンドを購入、頭金12万ドルですね。
、あなたが、ローンを組むときには、

15万ドル物件に頭金は5万ドル、15−5=10で10万ドルの住宅ローン、これを20年で完済させるとすると、現在の金利約5%ので計算いたしますと、年7千625ドルのお支払い、月額約636ドルのお支払になります。12万ドルの頭金を払うつもりだったのが、5万ドルとしたので7万ドルはあなたが持っています。コンドには管理費があります、200ドルとします、636+200=836ドル。固定資産税についってはわかりませんが毎月100ドル計算ですと総経費全て計算すると636+200+100で毎月約1000ドルの出費、一年で1万2000ドルとなります。

将来あなたが失職した場合、7万ドルは残ってますので約3年間はこの資金でローンを支払いながらお仕事を探すことが出来ます。ただこれは普通に生活をしての話です。住宅金利が8%となった場合は毎月67ドルぐらいはお支払は増えます。

ただしあなたが現在12万ドルの頭金が払っても、3年ぐらい生活できるだけの余禄のお金を持っているなら、それはそれで文句はないです。



Res.43 by さび〜 from 無回答 2011/12/01 18:51:34

光熱費ですが、節約のため、たとえばセントラルヒーティングの設定を1〜2度低くしたら、
毎月どのくらいの節約になるのでしょうか。。
マイナス10度以下の地域とかだとかなり節約になるのかな。。
Res.44 by n/a from バンクーバー 2011/12/03 22:11:05

レス36様

ここでご質問なされるよりも、モーゲージブローカーもしくは不動産屋さんにご相談なされるのが得策だと思いますよ。
日本人の不動産屋さんは数いらっしゃると思います。
モーゲージブローカーで言うとハイ◯さんや田◯のり◯さん等。
プロにお聞かれになるのが良いのではないでしょうか。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 01:03:00

↑たとえば、バンクーバーに住んでいる人がトロントの家を買いたい時、トロントの不動産業者に相談するんですよね?

それとも大きいグループ会社だと、バンクーバーの不動産業者にトロントの物件の
問い合わせをしたり購入したりできるんですか?

ちょっと疑問に思っただけなんですけど。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 01:55:41

このトピ読んでて、余りにものトピずれこわいんですが、

計算に弱い日本人、もっと怖い。というか、これじゃ不動産も儲かるし
この市場が儲かるわけで、すみにくくなるわ。
君たち、経済をもっと勉強しよう。もっとお金を理解しよう。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network